[TOP]

千歌音と姫子の2004年を振り返ります!

「ねぇ、姫子。姫子は漫画、好きよね?」
「うん!特にレイコ先生の…」
「ちょっと待って姫子、今日はアニメの話なの。今年終了したTVアニメについて、各賞を授与します。姫子と二人で進行役を務めるのよ。」
「う、うん…ちょっと自信ないけど…。千歌音ちゃんといっしょなら…」
「がんばりましょう? 姫子」

ベスト声優賞

  声優 2004年主な出演作
受賞 野川 さくら Φなる・あぷろーち(益田西守歌)、ローゼンメイデン(雛苺)
ノミネート 千葉 紗子 クロノクルセイド(アズマリア)
  下屋 則子 神無月の巫女(来栖川姫子)、ぴちぴちピッチ(ミミ)
  川澄 綾子 神無月の巫女(姫宮千歌音)、この醜くも美しい世界(ヒカリ)
  ゆかな ふたりはプリキュア(雪城ほのか)
  能登 麻美子 マリア様がみてる(藤堂志摩子)、忘却の旋律(忘却の旋律)
  中原 麻衣 忘却の旋律(園田エル)、光と水のダフネ(水樹マイア)、美鳥の日々(春日野美鳥)、DearS(ミゥ)
  植田 佳奈 マリア様がみてる(福沢祐巳)、せんせいのお時間(富永美奈子)、ぴちぴちピッチ(沙羅)
  斎藤 千和 月詠(葉月)、DearS(和泉寧々子)
  松来 未祐 Φなる・あぷろーち(水原明鐘)、月詠(御堂薫)、超変身コス∞プレイヤー(星野古都)
「『中原 麻衣・能登 麻美子の台頭著しく、それぞれ主役級の重要な役柄をこなしている。 そんななかで、野川さくらの西守歌役の熱演が光った』ってあります」
「松来未祐さんの良さも明鐘役で再発見できたわ。コスプレイヤーの時は、特にどうとも 思わなかったのだけれど。やっぱり、役柄と声優は不可分なのよ」
「明鐘ちゃんの声、可愛かったよね」
「私は、春の日差しのように柔らかで、小鳥のさえずりのように甘い、姫子の声が好きよ」
「『ホントだよね〜』」
「………姫子?」
「えっ? えっ? 今のなに?」
「姫子が一瞬、深海魚のように見えたのだけれど」
「ど、どうしちゃったのかな…。でも、わたしも千歌音ちゃんの声が好き。お芝居も上手だから、帝国のお姫様から メイドさんまできっとすてきにできると思うの」
「そう? ありがとう」

ベストキャラ賞

  キャラ 作品
受賞 藤堂志摩子 マリア様がみてる/
ノミネート 益田西守歌 Φなる・あぷろーち
  来栖川姫子 神無月の巫女
  姫宮千歌音 神無月の巫女
  早乙女マコト 神無月の巫女
  水原明鐘 Φなる・あぷろーち
  葉月 月詠
  ミゥ DearS
  木之本桜 カードキャプターさくら
  水野蓉子 マリア様がみてる/
  レン DearS
  葛葉真魚 天上天下
  雪城ほのか ふたりはプリキュア
  綾瀬貴子 美鳥の日々
  ココ ぴちぴちピッチ/ピュア
  アズマリア クロノクルセイド
  小日向七夏 恋風
  棗真夜 天上天下
トリエラ GUNSLINGER GIRL
  ヘンリエッタ GUNSLINGER GIRL
小笠原祥子 マリア様がみてる/
「当然、私たち二人で決まりよね?」
「えっと……原稿には『志摩子さんで決まり! 吸い込まれそうな瞳、キュートな巻き毛、繊細そうな表情、 どれをとっても素晴らしい、ガチ惚れたぜ!』って書いてあるけど……」
「そんなはずないわ。私の姫子が負けるはずないもの」
「あのね、千歌音ちゃん…(ごにょごにょ)」
「…そう。それならいいわ。さっそく次に行きましょう」

ベストカップル賞

  カップル 作品
受賞 千歌音・姫子 神無月の巫女
ノミネート 志摩子・乃梨子 マリア様がみてる〜春〜
  なぎさ・ほのか ふたりはプリキュア
  久保栞・聖 マリア様がみてる
  祥子・祐巳 マリア様がみてる/
  クロノ・ロゼット クロノクルセイド
「あ、あのね、千歌音ちゃんと私はこっちに選ばれたの…」
「素敵ね、姫子」
「なんだか、はずかしいな…。でも、女の子同士ばっかりなんだけど…」
「選者の趣味がモロ見えね」
「あ、クロノ・ロゼットは違うね。クロノくんって可愛かったよね。この二人の信頼関係が素敵だった」
「ラストは辛口だったかしら」
「うん、とっても悲しくて…でもきっと最後の日々は幸せだったんだよね?」
「姫子がそう思うのなら、きっとそうだわ」

ベスト作品賞

  作品
受賞 神無月の巫女
ノミネート GUNSLINGER GIRL
  マリア様がみてる/
  プラネテス
  攻殻機動隊SAC
「『神無月の巫女はコンセプトを貫き通したところが素晴らしい』って」
「そうね。私たちもずいぶん大変な思いをしたのだから、これくらいの役得があってもいいわね」
「攻殻機動隊SACは、ちょっと難しかったなあ」
「でもシナリオの出来は一番だったわ。隙がないくらい。プラネテスもよいのだけれど、 後半のテロリストの話は賛否が分かれるのではないかしら。GUNSLINGER GIRLは完全に決着が 付いたわけではないけれど、限りなくテーマに近づいた終わりかただったと思うし。」
「アンジェリカが可哀想で泣いちゃった……。ところで、マリア様がみてるのリリアン女学園って乙橘学園に ちょっと似てるね。」
「乙橘学園は10年前に共学になってしまったけれどもね」
「ねぇ、千歌音ちゃん。リリアン女学園では、仲のいい先輩・後輩はスールって言う姉妹関係を結ぶんだって。 ちょっと憧れちゃうなぁ」
「そうね。でも私はいいわ。一年でも長く、姫子と同じ学校にいたいもの」
「千歌音ちゃん…」

ベストアニソン賞

  曲名 作品
受賞 Re-sublimity 神無月の巫女
ノミネート ラブスレイブ DearS
  エンジェル★ろっけんろー ギャラクシーエンジェル
  Neko Mimi Mode 月詠
「ネコミミ…」
「あっ、やっぱり千歌音ちゃんはこういうの、好きじゃないよね…」
「でも、姫子のだったら見てみたいわ。そうだ、今度乙羽さんに用意してもらいましょう。」
「…また椎茸、増えちゃうのかな」

ベスト劇伴賞

  作品
受賞 GUNSLINGER GIRL
ノミネート 神無月の巫女
攻殻機動隊SAC
「前二つの作品はBGMに徹した音楽、攻殻機動隊は菅野よう子という強い主張を持っているわね。 どちらがいいかは、一概には言えないけれど…姫子はどっちが好き?」
「私は、千歌音ちゃんのピアノが好きだなぁ」
「姫子…」

その他

ベストスクリーマー賞

  対象 作品
受賞 アズマリア クロノクルセイド
「毎回、悲鳴がすごかったよね…」
「でも、11話では姫子も綺麗な声で鳴けていてよ」

一線を越えちゃったで賞

  作品
受賞 恋風
「もうこれは、兄妹という一線を越えた禁断の関係を描いてしまった、ということに尽きます」
「禁断…一線を越えた…」
「…千歌音ちゃん?」

セリフ回し最高で賞

  作品
受賞 Φなる・あぷろーち
「お嬢の結婚観に始まって、ラストの西守歌が想いをぶつけるところなど、 セリフ回しが素晴らしかったわ」
「でも、あんなにも好きって言われたのに、うんって言えないのかなぁ。 やっぱり素直に言えないときって、あるのかな?」
「そうね…」

王道で賞

  作品
受賞 魔法少女リリカルなのは
「魔法少女というジャンルに正面から挑んで王道を突き進んだ作品だったわね」
「なのはちゃんとフェイトちゃんが名前を呼び合うところ、すごく感動しちゃった」
「…私たちも、リボン交換しましょうか?」
「うん、あっ…でも、私のリボンは千歌音ちゃんには子供っぽすぎるかなぁ」
「じゃあ、制服のリボンにしましょう」
「うん!」

継続は力なり賞

  作品
受賞 ぴちぴちピッチ/ピュア
「1年続く作品が極端に少ない現在、よく1年9ヶ月も続いたのではないかしら」
「『ほんとだよね〜』」
「姫子、そのネタはもう使ったわ」
「ごっ、ごめんなさい・・・」

戦慄の演出賞

  作品
受賞 忘却の旋律
「もぅ〜〜お」
「姫子!?」

超高校生級フォロー賞

  対象 作品
受賞 桔平 愛してるぜベイベ★★
「ゆずちゃん、かわいかった〜」
「そんなゆずゆを始め、女の子たちを完璧にフォローしまくった桔平への授与です」
「桔平さん、やさしかったよね。でも、みんなに優しくして大変じゃないのかな?」
「そうね。でも本当に好きな相手のことを思いやるのは、少しも大変なことではないわ」

「以上で、今年のアニメのまとめは終わり。姫子はどうだったかしら?」
「うん、今年は素敵な作品が多くて、すっごく楽しかったよ」
「そうね。来年も続くといいわね」
「レイコ先生の「私のブレーメンラヴ」もアニメ化して欲しいなぁ。千歌音ちゃんも好きだよね?」
「期待しましょう? それではまたいつの日か…」
「ごきげんよう」
「ごきげんよう」


(C)カズくん