エコツアーインストラクター養成講座
GOZANとは
ツアー報告
ツアースケジュール
インストラクター紹介
GOZANフィールド
会員募集
リンク集
ショップ
お問い合せ
GOZAN日記

インストラクター紹介
ユキちゃん
自然の中にいると、季節の美しさを実感します。
春も夏も秋も冬も大好きです。
動植物たちに出会いに、森に遊びにでかけませんか。
上田 聖二(うえだ せいじ)だんだん
◆長野県自然保護レンジャー ◆郷土歴史研究
この緑・この大地・小動物との出会い、
大自然の恵みを一緒に体感しましょう。
篠原 昌子(しのはら まさこ)しのちゃん
◆ナチュラリスト
野山で遊ぶと笑顔になります。身体は疲れますが、心は軽くなります。
一緒に野山で元気になりましょう!
山崎 和良(やまさき かずよし)やまちゃん
◆自然発見人
森の中は不思議がいっぱい。
陽射しが入り込んだ森、雨の日の森、そして雪に覆い尽くされた静かな森。
街の喧騒を離れて心をリフレッシュ、さあ森の妖精を見つけに行きましょう。
生井 一広(なまい かずひろ)なまい
「みんなハッピー。」になる選択。を心がけて生きてます。
「みんな」には「俺」も「人間以外のもの」も含まれる。また、「時間」も超える。
水野 佳代子(みずの かよこ)みずっぺ
◆公認ドイツ語ツアーガイド
自然大好き人間。長野の自然は素晴らしいです。
自然の中で遊べる楽しさ味わいにきませんか?自然と一体となって
日頃のストレス解消しましょう。新しい自分も発見できると思います。
牧野内 生義(まきのうち いくよし)マッキー
◆野生動植物研究
じっくり汗をかいて、研ぎ澄ました五感すべてで、北信五岳の自然を満喫しましょう。
時にはアルプスの高山帯にも一緒に出掛けましょう。
まっちゃん◆ネイチャーゲーム・インストラクター 松橋 嘉隆(まつはし よしたか)まっちゃん
◆ネイチャーゲーム・インストラクター
自然の中で五感を使ったゲームを通して
自然の美しさやおもしろさを発見し、自然の大切さに気づく。
これをモットーに楽しく体験しましょう!!
うっちー◆信州のマチュピチュからやってきた! 内河 一男(うちかわ いちお)ウッチー ◆郷土史研究
「ゴザンへお寄りナスッテ。メメズやクジナ、エッペだで。俺ア、ソラッコッタア言わねえだ。
フントにエワズヨーモネークレーエだ。
アンジルコタアねえ。俺アにマカシテクレリャア、イチンチヒンガナ、ミッチリミラズ。そんじゃ、
オックウガラズ、ヨンドクラエ。」解説(標準語)  
はにさん◆ネイチャー・インストラクター 羽入田 馨(はにゅうだ かおる)はにさん
◆飯綱郷土史研究会会員
自然学校にはうれしい出会い、楽しい出会いがいっぱいあるよ。
それに驚きもあるんだ。いい思い出になるように「はにさん」も張り切るからね。
みなさんの参加を待ってまーす。
きみちゃん◆ネイチャー・インストラクター 森山 貴美代(もりやま きみよ)きみちゃん
◆ネイチャー・インストラクター ◆お菓子研究家
どんな花にも名前があります。道端の雑草だって、ルーペでのぞくととってもきれいな花をつけていますよ。一緒にのぞいてみませんか。また、山の恵の栗、胡桃でつくるおやつも最高です。自然をおもいっきり体感しましょう。
しろうさん◆スキーインストラクター 本山 司郎(もとやま しろう)しろうさん
◆クッキング&ネイチャークラフト・インストラクター ◆ペンションオーナー ◆スキーインストラクター
長年やってきたスキー指導の現場では、自然の恵を受けながら自然と共生することの重要性を感じてきました。
山や川、自然のフィールドの中から命の尊さ、たくましさを学び、喜びを見つけ、伝えていきたいと思っています。
金子伊作・森林インストラクター 金子 伊作(かねこ いさく)
◆森林インストラクター ◆県森林保護レンジャー  ◆農業体験指導
農業が都会の人に注目され、楽しんで貰えるようになってから、私もさらに長野の自然が好きになりました。樹木の名前のみならず植生を知れば知る程、森が大切なものと感じ、このことを子供たちに伝えていきたいと思っています。
つっちー・アウトドアクッキング 土倉 武幸(つちくら たけゆき)たけちゃん ◆アウトドアクッキングインストラクター
◆「むれ鉄鍋愛好会」主宰 ◆インストラクター指導員 ◆09年より理事長就任

「アウトドアで食べると何故か美味しい!」自然に親しみ、食べることの大切さも学び、私と一緒に料理し、景色を見ながら皆で美味しく頂き、熱く語り合いましょう。“ダッチオーブンでクッキングを豪快に楽しく!!”「むれ鉄鍋愛好会」を結成しました。興味のある方、ダッチオーブンをお持ちの方はご一報ください(090-4913-1920)
加藤 容子(かとう ようこ)ようちゃん
◆クラフト・インストラクター ◆郷土史研究 ◆インストラクター指導員
野山を歩いていると、思いがけずいろんな野生動物と出会ったり痕跡をみつけます。そんな時、人間以外の生き物が私たちの身近に確かにいるんだと確信して、感動します。GOZANのフィールドには子供も大人も楽しめる「動植物」や「歴史」との出会いがあります。ぜひ、遊びにいらしてください。
橋本君江・植物研究家 橋本 君江(はしもと きみえ)ハッシー
◆植物研究家
東京葛飾から牟礼に来て、この地と自然に魅せられ、デジカメで撮っては図鑑とにらめっこ。ある日出合った植物が「これはとても珍しい発見」と新聞に載ってからは『気になる植物研究家?』と仲間から呼ばれ、楽しさも増えました。これからも野山でのんびりと愉しみたい。皆さんもご一緒にいかがですか。
キャップ 目須田 修(めすだ おさむ)キャップ ◆GOZAN自然学校プロデューサー
すべての生き物の輝きと元気を明日につなぐ「GOZAN自然学校」。私たちは先人の知恵を活かし、自然に親しみ・学び、心の豊かさと生き甲斐のある安心して生きていける郷土づくりを目指します。GOZAN(北信五岳)をフィールドに、自然を楽しみましょう!インストラクターはエンタティナー、舞台は森の中。希望者歓迎です。
講座風景
関野講師(右)による実践をまじえたエコツアー概論

お問合せ E-mail:gozan@dongry.jp TEL.026-253-1127

>>TOP PAGEヘ戻る

05エコツアーインストラクター養成講座
報告

Copyright 2009 gozan nature school. All rights reserved.