絵日記トップへ
04.03.16
03.16 青梅→青海?

土曜日に友達が、青梅の梅がキレイで露店も出てたから行っておいでー、とメールをくれたのです。
それでその日の夜に彼氏にねだったのですよ。明日は青梅に梅見に行こうよー、と。
彼氏は二つ返事で受けてくれまして、日曜にいざ出発です。

そしたらですね、着いたのはなぜかお台場。

「・・・なんでお台場にいるの?」
「いや、だから青海でしょ」
「梅は青梅だよ? 青梅はこっち(地図出して指す)」
「あーっ! 青梅と青海間違えた!!」

もう大爆笑。久々に涙出るほど笑いました。すばらしい天然っぷりだわ。
いや、着くまで気付かない私も私なんですが。
でもせっかくなので、お台場で遊んできました。これはこれで正しいデートな気もします。お台場だし。

来週はちゃんと青梅に行ってきます。
友達に聞いたらまだ八分咲きだったらしいので、日曜まで散らないといいなあ。
04.03.17
03.17 なっちゃんスムージー

「んー、どう思う、のどぼとけさん?」
「うーーん。どうも知っている感覚じゃな、お嬢ちゃん。ネク○ーと思うよ。」

まだ飲んでない方すみません。
だってホントにネク○ーっぽかったんだもん(アップル&ピーチは)。
04.03.18
03.18 スクラブ

たまに、スクラブで腕とか脚とかの角質をとったりしてます。つるつるになってすごく良いのですが。
いっつも気になるのは、これって実際いちばん角質がもってかれてるのって手のひら・・・な気が。とっても。
フルーツピーリングするときも、手のひらがガンガンピーリングされてる気がして気になってしょうがないのです。

でも顔にいろいろぬったり体にいろいろぬったりで、いちばんお手入れされてるのも手のひらだしな。
プラスマイナスゼロなのかな。
04.03.19
03.19 片道470円

カバンを変えたら定期を忘れました。
片道470円は痛い。

営団線は、4月1日に「営団地下鉄」から「東京メトロ」というお名前になるそうで、今から着々と準備をしてます。
切符買おうとしたら券売機が青くなっててびっくり(昨日までは黄色かった)。
しかし東京メトロかあ・・・。職安→ハローワークほどの劇的効果はなさそうですが。語呂はよくなったけど、演歌の名前みたい。同じ名前のお菓子もあったな。
社名も『帝都高速度交通営団』から『東京地下鉄株式会社』になるらしく。でも個人的には元のままがいいです。かっちょいいのに。帝都。
04.03.20
03.20 乾燥バナナ

朝、ご飯を食べる時間もないくらいバタバタしてたら、ご飯代わりにと乾燥バナナというのを手渡されました。
そういえば昨晩父と母が語り合ってたような。懐かしいとかなんとか。

・・・、いや、でもこれ黒いんですけど。なんか弾力あるし。ゴムみたい。
そしてにおうんですが。バナナっぽいといえばバナナっぽいけど。甘いんだけど、臭い。
大きさは直径2cmの長さ15cmくらいで、バナナがまるまる1本縮んでるらしいです。
なんていうかこう、これってカテゴリとしては珍味ですよね。

急いでたのでとりあえず受け取って、会社で食べました。
・・・・・・。撃沈。クセあるというか。やっぱ珍味。
おっ、大人になったらまた食べてみようかなっ(もう十分大人ですが)。
04.03.21
03.21 目覚まし時計

目覚まし鳴ってもつい二度寝。
目が覚めて、時計を見たら9時!! 遅刻じゃん!!!
もう大慌てで支度して、家を出る間際に台所の時計を見たら、8時過ぎ。・・・はれ?

部屋に戻って確認すると、目覚まし時計、傾いてました。
あー、びっくりした。殺気立ってたのが一気にへなへな。
遅刻じゃなくてよかったー。
04.03.22
03.22 半ズボン2人組

電車で小学生の大群と遭遇。
目の前の仲よしさんらしい男子2人組は半ズボンです。元気だなー。
半ズボンとソックスの組み合わせがほほえましいいのって、このくらいの年までかも。
かわいいなあ(おしゃべりの内容はナマイキだったけど)。
04.03.23
03.23 無印いちごミルク

無印で、いちごミルクのフリーズドライを買いました。

袋を開けると、すっごいどぎついピンクの物体が出てきてびっくり。
いちごミルクなだけに牛乳に溶かして飲むのですが。
うーん・・・、やっぱ生の方がいいなあ(当たり前だ)。
いや、これはこれでおいしいんですが、本物と比較しちゃうとやっぱり。よく考えると1コ80円だから、5コ分で本物の苺1パック買えるしな。
(しかしこういうお菓子系はハマるといくつでも買っちゃうのに、苺1パックとなると躊躇してしまうのはナゼなんでしょう)
苺の季節じゃないときまた飲もう。
04.03.24
03.24 ぴよだまり

定期入れ用に、新しいぴよだまりを買いました。
ようやく定期入れにも華が戻った感じです。カワイイv

これモノコムサで買ったのですが、そこのディスプレイでぴよたちが、黄色のコップとか黄色のお弁当箱とかにみっしり詰まってて、それはそれはほほえましかったです。
いつかやってみたいわ。フトコロに余裕があれば。
04.03.25
03.25 カバン落下

歩いていたら、肩掛けにしていたカバンが金属音とともに突然落下!
私も心臓飛び跳ねましたが、道行く人も振り向く振り向く。
どうやらジョイントが壊れて飛んじゃったらしいのです。これまだ3カ月くらいしか使ってないのに・・・。早いよ。
会社帰りに購入先に持って行って、修理可能かどうかと、金額がいくらかの確認をとってもらいました。
しばらくは連絡まち。

しかし歩いてる最中にカバン壊れるなんて人生初だわ。
ふぅ。びっくりしたー。
04.03.26
03.26 バットマン

お彼岸過ぎたっていうのに寒いですね・・・。雨だからか。
この間日記にアップして以来(7日の)、マンションの階段を上がるときには鍵を意識してます。
おかげでこれまで間違って定期出しちゃったのは1回だけです。
もう激減。この調子だ!
04.03.27
03.27 ハトの集団ひなたぼっこ

ハトの集団ひなたぼっこ。ぬくぬく。
でも木の幹の影にいるのはなぜなんでしょう。暖かくなりすぎちゃったから冷やしてるのかな。

----------
しかし寒いですね。
暑さ寒さは彼岸までじゃなかったのか。と母親にぐちったら、花冷えで花曇りだからね、と言われました。
花冷え・・・。

はなびえ【花冷え】 桜が咲く頃、陽気が定まらず、一時的に寒くなること。また、その寒さ。[季]春。
でもって、この頃雨ばっかりだよね。と父親にぐちったら、菜種梅雨だから、と言われました。
菜種梅雨・・・?

なたね-づゆ【菜種《梅雨》】
菜の花の盛りのころに降る春の長雨。[季]春。

要するに、彼岸がすぎても寒かろうが暑かろうが、それはそれでそういう時期を表す言葉があるってことですね。
日本語のマジックだ。

※三省堂『大辞林 第二版』より
04.03.28
03.28 デカイチゴ

生協でやってきたイチゴパックに、今回はやたらでっかいのがごろごろ混入。
なかでも赤いのを父と妹と争奪戦。

----------
妹からチェーンメールをもらいました(もちろんネタとして面白いから送ってくれたのです)。

Subject: 協力よろしくー
トリビアの泉の実験がスタートの為突然すみません。あのテレビ番組の「トリビアの泉」の「トリビアの種」でメールがどこまで繋がるかを実験競争中だそうでスタートが沖縄県那覇市の新○洋介さんから始まってとうとう回ってきてしまいました。これを10人の人に回して下さい。この結果は3月31水9:00pmから放送されます。お願い絶対に止めないで!

ほほう。
小学校あたりではやった不幸の手紙とかからなんも進化してないのですね。
でもこれ回ってきたらなんとなくトリビア見ちゃうかも。
てことは、トリビア側の関係者が視聴率上げるために仕組んだチェーンってのもありなのかも。
04.03.29
03.29 スタバタンブラー

スタバのタンブラーを買いました。底が取り外せて、好きな柄のに差し替えられるやつです。で、中身を出したところ↑。
絵柄をいろいろ考えるも、なかなかいいのが思かず、とりあえずこのまま使ってます。
全然意味ないな。これはこれでキレイなんですが。
04.03.30
03.30 アイピロー

仕事が忙しくなると比例してモニタを見る時間が長くなるので、もう目がギンギン。
しかもハードコンタクトなのでさらにヤバイ方向へ。
ゴロゴロして取りたくて取りたくて仕方ないのに取ったら見えないし。
メガネは度が合わないし。そのうち視界が霞がかってくるし。

そんなときはアイピローに頼りっぱなし。
これは友達にもらったラベンダーの香りのやつです。
寝るときにしても起きたら絶対落ちてるので、どのくらいの時間置いてあるのかは分からないのですが。
でもすっきりするから効いてると思うの。
04.03.31
03.31 アイピロー2

もう1コもってるんです。アイピロー。
これは中にジェルが入ってて、電子レンジでチンするとホカホカになって、冷凍庫に入れると冷たくなるという優れもの。
欲を言えば同じの2コ欲しいところだ。
あったかいのと冷たいのを交互にやったら気持ちいいだろうなー。
Copyright (C) 2004 poppo. All Rights Reserved. 絵日記トップへ  一番上へ  前へ  次へ