絵日記トップへ
04.04.16
04.16 まだ死ねません


│車│
│↓│
─┘└─

─────

夜道でT字路にさしかかったとき、向こうからけっこうな勢いでトラックが走ってきました。
なんかライトが弱いなー、あれじゃ車検通らないだろうなーとか思って見ていると、ウインカー出さずにぐんぐん直進。
そろそろ曲がらねば民家に追突です。というか、その前に私がつぶれます。
近年まれに見る心臓のドキドキっぷり。
そのまま歩き続けとけばいいものを、なぜだか立ち止まって迎え撃つ私。
ギリギリのところで音を立てて曲がってゆくトラック。

・・・結局単なる被害妄想でしたが。でもマジメに轢かれるかと思いましたわ。
ドラマとかマンガとかでよくある、車にひかれそうな人が動けないっていうの、あれは本当なんですねー。
04.04.17
04.17 天敵

お昼はほとんどコンビニ食です。
オフィス街なのでコンビニはたくさんあるのですが、仕事が忙しいと一番近いセブンイレブンに比重が偏ります。
しかしですね、そこには天敵(自分設定)がおりまして。
20歳そこそこのお嬢さんなのですが、レジで明らかに年下な店員にタメ口&超早口で話しかけられるという、時間がなくてテンパっている身にはちょっぴりイライラの元となる技を持っています。
なので、たいていは外からちらっと店内をチェックし、彼女がいるとそのままスルーして、ちょっと先のローソンに向かうのです。

でもいないと思ったのにレジに向かうと待ちかまえられているのはよくあることで。
だって設定が天敵だし。

「スープ温めますよね?」
「お願いします」
「400円になります。・・・ちょうどいただきますー。で、雪肌粋の石鹸使った!?」
「? いえ」
「これすごいのっ。新しく出た雪肌粋の石鹸なんだけど。粉の。さらさらでね、ちょーっと水入れるだけですぐ泡立つの! もうすっごいふわふわでね! あ、こないだサンプル配ってたんだけど、もらった?」
「・・・いえ」
「あー、そう、残念っ。もうなくなっちゃったんだけど。あ、これ温めのスープ。どうぞ。で、私も今までランコムとかの外国製品使ったりとかしてたんだけど、やっぱり日本のものはいいっ! ここんとこ毎日使ってるんだけど、もう洗顔料はこれに替えようと思ってっ」
「・・・そうなんですか」
「そうなの! あ、いらっしゃいませ、525円になりますー。でね、やっぱりいろんなコンビニで売ってるんだけど、ここのはちょっと安いんだよ! あ、これホントはあんまり言いたくないんだけど。600円お預かりします、75円のお返しになります、ありがとうございましたー。だからね、ぜひ使ってみて! すっごくいいから。もう保証するよっ!」
「そうですね(あー、今のお客ににらまれちゃったよ)・・・」
「あ、この紙あげるよ。これにいろいろ載ってるから読んでみて。じゃあねー☆」

・・・つまるところ、今日も敗退なわけです。
邪気がないって最強だわ。
04.04.18
04.18 プーさんマトリョーシカ

妹にガチャガチャの小さなプーさんマトリョーシカを自慢されました。
これカワイイなあ。
04.04.19
04.19 手首ダコサポート手袋

通販で頼んだ手首のタコのサポート手袋が届きました。
骨のところ(というか、手首の内側全体)にクッションが入っています。
これ腱鞘炎にもいいかも。手首があったかいと痛みが和らぎますし。
でもこのホカホカ加減だと夏は厳しいかなー。
やっぱ本命はマウスパッド路線か。

----------
携帯を買い換えました。
世界最薄・最軽量でグッドデザイン賞を取ったやつです。コレの青いの。
ツーカーは、前回の機種変更から14カ月以上たたないと新しくできないという掟がありまして、昨日が待ちに待った14カ月目だったのです。
もう速攻で変更手続き。
今回のは31万画素だし。フラッシュもついてるし。なんたって軽いし!
もうウハウハーv
04.04.20
04.20 New携帯

そんなわけで、New携帯。
とりあえずしばらくはこれに夢中。
04.04.21
04.21 カバン復活

カバンの肩掛け紐直りました。
ようやくです。結局修理代1,000円+2週間弱でした。
が。
これですね、妹も私のを見て欲しがりまして。ほぼ同時期に購入したのですよ。
そしたら彼女のも3ヶ月で同じ場所が破損。
やっぱり歩いてる途中でカバンが落っこっちゃったらしく。こないだ修理に出してました。
で、戻ってきた紐をよく見たら、ジョイント部分がけっこうちゃちいのですよ。
金具の長さが足りないのか、ちゃんと一周回りきれずに隙間ができてるんです。
これは壊れるわ。

でもこのカバンすごく気に入ってるんですが。
使い勝手いいし、カワイイし、直ったとなると今まで通り毎日大活躍なんですが。
・・・もしや、3カ月ごとに修理が必要、とかはないですよね・・・。
04.04.22
04.22 ガスター10

↑徹夜の友。というか今週の友。薬にしてはなにげに美味。

仕事持って帰ってきちゃいました。
只今22日の午前1時半です。
タイムリミットは朝10時。
今日は先方との打ち合わせだから、きちんと身繕いもせねば。身支度+αで1時間弱。会社にはドアツードアで1時間。
つまり残された作業時間は7時間半。
はっはっは。間に合うのか私。

しかしやはりというか、またしてもこんなせっぱ詰まってるときこんな時間かかる現実逃避を・・・。
1時間半くらいムダにしたかなー・・・。

----------
2時半です。

さっっぱり進んでません。
昨日会社でやってたときからなんですが、この気のそぞろ加減には自分でもびっくり。
なんで全然やる気が出ないんだろう。
こんなんだから目算3時間の仕事を持ち帰る羽目に・・・。
とりあえず、お湯でも沸かすかな。

----------
そしてもう3時半だわ。

ダメだ。テンションがあがらないー。
最寄り駅の始発は5時頃なので、いったん寝ます。
それで会社に行って追い込みをかけよう。うん。そうしよう。
朝日を見ながらアップテンポの曲でも聴けば脳みそのご機嫌もよくなるかもだし。

----------
4時→うとうとしてたら目覚ましが鳴る。とりあえず止める。
5時20分→うわっ、しまったっ! 始発とっくに出てるじゃん!
ー5時50分→服決まらないよ! どうしよう! とっ、とりあえず化粧か。あー、マスカラ目の下についちゃったよぅっ。
6時→最寄り駅到着。車内で一眠り。
7時→会社到着。

そんなわけで目下ガンバリ中。なんだかけっこういいテンションです。
朝日は曇ってて見れなかったけど、道中のジュディマリが効いたかも。

----------
リミット寸前9時40分。

何とか形になりました! いやっほう!!!
ほんとテンションって最重要項目だわ。
・・・そして最重要課題かも。
04.04.23
04.23 MOとケース

今日同じ部署の方が、すっごいおろおろしながら
「poppoさんっ、どうしよう! MOがケースに入らないんです!!」
ときまして。
見たらMO縦横逆に突っ込んでました。
ふふっ、それは入らないわ(ちょっとツボ)。
04.04.24
04.24 親子の会話

一昨日の午前3時頃、お茶を入れたついでにダイニングにいた父と久々に話し込みました。
というか本を読んでたところをムリに会話に付き合わせたんですが(うちの父は夜行性)。

「ねえ、仕事のやる気が起きないときはどうすればいいのかなあ。もうかなりせっぱ詰まってるんだけど」
「本当にせっぱ詰まればできるんだよ。なんかこう、脳の一部が目覚めるっていうか。腕が動くっていうか。まあ量的なものは絶対に無理だけど」
「っていうことは私はまだせっぱ詰まりきってないのか。確かに普通にやれば3時間の仕事なんだけど」
「だからさ、100%の力で仕事してたらダメなんだよ。家でやって、それを会社は知らないんだったらさ、この量なら普通にできるんだと思うだろ。
限界だと思う80%の量をやるんだよ。それでもきつければ70%、60%と落としてくんだよ。それでそれが100%だと会社には思わせとくんだよ。じゃなきゃやってけないだろ」

・・・新天地が見えました。
手の抜きようってこういうことだったのか!!
04.04.25
04.25 アフガン零年

2時間も頑張ったんですが、なんでこんな有様に。ぜんぜん似ない・・・。

恵比寿ガーデンプレイスでアフガン零年を見てきました。妹と。
いや、なんかもうすごいブルーです。
終わっても会場中、誰もしゃべらずに去っていきます。外に出てもまだ無言。
私も妹も口もきかずに歩いてました。重い・・・。
04.04.26
04.26 クリック?

母親がこの間、お勤めしていた頃の会社の同窓会に行ってまいりまして。
で、お友達からその時の写真をアップしたという内容のメールがきたのです。母携帯に。
それをパソで見せてくれと言うのですね。
なので、ここにURLを打ち込んで、ここにパスワードを入れて、ログインって書いてあるボタンを押す、などとやり方を教えまして、隣でさりげなく見ていましたら。
・・・ログインボタン手で押してました。
ふふ、それじゃ行かないわ(ツボ)。

自分は毎日パソコンに触っているものだから、こんなことは誰でもできるものだと錯覚していたのですが、まだまだそんなことはないのですね。
ひとしきり笑ったあと、ちょっと反省。
04.04.27
04.27 春物サンダル

妹が春物サンダルを買うのにおつきあい。
いろいろ見て回った結果、Camuiの新作に一目惚れ→即買い。
かわいいのが見つかって良かったです。

しかし今まではスニーカー一辺倒だったのに。だんだん色気付いてきたなあ。
04.04.28
04.28 携帯にもパンダーゼット

携帯のストラップをパンダーゼットにしました。
ホントはゲーセンにあるやつが欲しかったのですが、どーやっても取れないのでもう撤退。
なにやら別売りのパンダーゼットロボの操縦席に座らせられる設計らしく。凝ってるなあ。
いや、さすがにそこまでは収集しませんが。
でも前のに比べてずいぶん小さくなったので、カバンの中の携帯を探り当てにくくなりました。
04.04.29
04.29 ものもらい

・・・あっ、しまった。鏡見ながら描いたら逆になっちゃった。

朝起きたら、右目がものもらいになってました。
粘膜弱いらしく、合わない薬飲んだり目薬さしたりすると腫れるのですよ。
視界がせまい・・・。
04.04.30
04.30 世界最薄・最軽量

買ったときは、世界最薄・最軽量! とか喜んでたんですが。
いや、めちゃめちゃ打ちにくいです。最薄。
持った感じが頼りなくて安定しないし。ボタンの突起がほとんどないから打ちにくいし。
なによりなにより、今までのとメーカーが違っちゃったらしく(←買う前に確認しろよ)、メールの送信とか文字の削除とか漢字変換の場所が全然違うの。
これはぬかったわ。
そんなこんなでもうメール打つのがおっくうで、結果お返事が滞り、抗議を受けてるわけですよ。
ガンガン打って慣れるか。
Copyright (C) 2004 poppo. All Rights Reserved. 絵日記トップへ  一番上へ  前へ  次へ