絵日記トップへ
04.05.01
05.01 kiri&Stick

最近kiri&Stickに大ハマリ。
さくさくのスナックに、クリームチーズをつけて食べるおやつなのです。
冷蔵庫にストックかかしません。うまーv
04.05.02
05.02 動物サポーター


登録証はその場で発行。右のペンギンさんのタッグピンはおまけでくれたやつです。

上野動物園に行ってきました。
けっこう前の朝日新聞に「動物サポーター募集」という記事が載っておりまして、妹がそれに応募したいとのことなのです。

これは上野動物園が新しく始めたシステムで、大人1口10,000円を自分の好きな動物に寄付します。
そのお金は指定動物のエサ代や、新しい遊具購入に使われ、その見返りとして、サポーターのみのイベントや、その他もろもろサービスが受けられるのです。
ちなみに最初のイベントは先月で、ゾウの森の新官舎のお披露目と、ゾウとの記念撮影が行われたらしいです。

そんなこんなで家族連れで混み混みの中、担当事務所にやってきたわけですが。
でかでかと動物サポーターの立て看板があるわりに、その脇のドアには「係員以外立ち入り禁止」と。
しかし他に入り口はなく。やっぱり応募にきたらしい夫婦と首を傾げていたら、ちょうどドアからスタッフの方が出てきて、応募の旨を伝えると中に案内してくれました。
・・・手続きの場所が立ち入り禁止って。

やっぱりパンダが一番人気で、ついでゾウ。妹お目当てのダチョウはその他の項目に。
でも新聞で記事になったにもかかわらず、通しナンバーは100代前半。壁に貼ってあった総合ランキングを見ると、大人気のパンダですら22人。
新聞効果ってけっこう薄いものなのですね・・・。

----------
おまけ。妹が支援したダチョウ君。



・・・ウソです。ダチョウは西園で遠かったので(入り口と事務所は東園)、混雑に負けて行けませんでした。
なのでこれは私の脳内ダチョウ。
04.05.03
04.05.01

4日ぶりにメガネ発見!!
ふー、長かった・・・。

私は視力がすこぶる悪いので、メガネがないとなんも見えません。
パソの画面も20cmくらいまで顔近づけないと判読不可。
でも絵日記更新して晩ご飯を食べ終わった辺りの時間(23時か24時くらい)になると、習慣でコンタクトを外してしまうのですよ。
その時点で、いつもこの辺にあるだろうという各場所にメガネがないと、もう見つけられません。
だって見えないんだもん。
も一度コンタクトをつけ直すのもシャクなので、でも見えないとなにもできないので、あきらめてお風呂入って就寝。
で、次の日にはメガネをなくしていたことなんてコロッと忘れて、またコンタクト外しちゃってわたわたしてるのです。
そんなスパイラルが3日ほど続き、さっき思い出してようやく探し出せました。
遭難場所はパソコンのデスクトップ本体の裏っかわ。これは裸眼じゃ見つからないわ。
っていうか、3日も忘れ続けるってどうよ私・・・。
04.05.04
05.04 休日おやつマック計画

休日おやつマック計画頑張り中。目指せBIG DOG獲得!
でもぼちぼちカードが切れてるお店も出てきておりまして。
応募締め切りも6日だし、あと1、2枚が限界かなー。
04.05.05
05.05 座敷わらし

うちには座敷わらしがいます。
引っ越してきた半年後くらいに住み着いたようなのですが。
特に朝と夕方と土日はガンガン存在を知らしめてくれます。
どうやら主な居住場所が私の部屋の真上らしく、早朝に盛大な地団駄と叫び声で目が覚めることもしょっちゅう。
そして夕方&土日はぐるぐる同じ所を周回しながら元気に走り回ってます。
残念ながら姿形を見たことはないのですが。だって交流ないし。
・・・そうか。座敷わらしは男の子か。

いや、上に子連れ一家が住むって分かってから、とりあえず子供の走り回る音は座敷わらしってことで我慢しとこう、と家族で話してたんですが。
心構え以上の騒音に、そろそろ怒りゲージも溜まりつつあります。
なにかいい解決法はないものか。
04.05.06
05.06 キャシャーン

CASSHERNを見に行ってきました。

すごかったです。そんなに予算なかっただろうに、あのCG加減は素晴らしいです。
あとパンフレットもステキ。冊子3冊に分かれてて、ケースに入ってるんです。彼氏がジャケ買いしてました。

・・・でも映画自体はそんなに面白くなかったかなー。
男の子的には面白いのかもですが。彼氏はそんなに文句言ってなかったしな。原作を見ておくべきだったのか。
04.05.07
05.07 日光土産

日光に行ってきました。

中学時代の友達4人と、電車で片道3時間のぶらり旅です。
池袋に8時半集合という、会社行くより早起きな計画でスタート。みんなすごい眠そう。
東京も寒かったらしいですが、日光もすごい寒かったです。衣替えでババシャツしまったのを大後悔。

東照宮のあるルートしかまわれなかったのですが、どこもギンギラですごかったです。もうハデハデ。
外人さんに人気あるのがよく分かります。すごい分かりやすい、黄金の国・ジパング!って感じ。
そしてお坊さん達の説明の終わりが必ず商売文句になってちょっとおかしかったです。生まれた年(干支)のお守りとか数珠とか破魔矢とか。商魂たくましいなあ。

彼氏土産は交通安全のお守り。
しかし最近のお守りはカード型とかステッカーとかいろいろあるんですね。
あんまりチャラいと効力が心配ですが。お守りって形は関係ないのかな。
04.05.08
05.08 お風呂セット

我が家では家族がそれぞれマイシャンプーを持ってます。
でもバスルームに置いとくとごちゃごちゃだし知らないうちになくなってたりするので、毎回お風呂セット持参。
シャンプーとリンスとたまにパックと、あとタオル地のヘアバンドの太いやつ。
頭洗った後にこれしとくと髪の毛落ちてこないしある程度水分取れるしでラクチン。
04.05.09
05.09 ダーツ

ドンキでダーツを買いました。
ちゃんと電子のやつなのです。もううっきうきで部屋に取り付けたら、あまりの電子音のうるささに家族から苦情が。自分でもかなりきつかったですが。しかも音消しできないし。
さらに、的からそれたら壁が凹む!壁が!! という父親の一声により、3回やっただけで自主規制。
窓際のコンクリートの壁の方に取りつけければよいのですが、そっちだと距離がたりないしな・・・。

そんなこんなで早々と壁の花になりそうな予感。
04.05.10
05.10 ばくだん焼き/箱
05.10 ばくだん焼き/中身

ばくだん焼きを食べました。

これタコヤキの仲間だと思うのですが、もうすっごい大きいの。
野球ボールなんてもんじゃないです。もはやソフトボール。
中身もとりどりで、タコ、ウインナー、ウズラの卵、おもち、オプションでチーズなどなど。
食べ応え満点です。というか下手すると1コ食べ切れません。
あー、もう満腹ー。
04.05.11
05.11 ニュートンの林檎

阿佐ヶ谷にある、「ニュートンの林檎」というケーキ屋さんに行ってきました。

ちょっと前のHanakoのスイーツ特集に載っていて、これがまたすっごいおいしかったです。 私は↑の木苺のタルトを食べたのですが、ほどよい酸味と甘味がベストマッチで、もう幸せーv
喫茶スペースがあるので店内で食べてたら、雨にもかかわらず人がひっきりなしにきてました。
この味だもんな。全品制覇したい。
04.05.12
05.12 無印シューズボックス

無印良品でシューズボックスを買いました。

クローゼットに吊しとくものらしいのですが、ないので本棚と壁の間に突っ張り棒で設置。
布製で、間の板を外せば丸洗いもできて、ちょっといい感じです。
使い心地よかったらもう1つ買い足す心づもり。
こうして部屋の無印率がどんどん上がってく・・・。
04.05.13
05.13 MDウォークマン

前々から調子がおかしかったMDウォークマンが、今朝ついに沈黙。
しかも保証書見たら有効期限から3日すぎたとこだし! くそぅ。図ってるのか。
その上サービスセンターの営業時間が平日10時ー18時と、ばっちり私の勤務時間。
修理に持っていけないじゃん。
しばらくは音のない通勤生活だわ・・・。
04.05.14
05.14 ぴよだまり

またまた定期入れのぴよだまりが切れちゃいました。
2ヵ月もたなかったかー。短いわ。

----------
妹がいい案を出してくれました。
このまま定期入れをぴよだまりにし続けて、切れたぴよをため続ければ、モノコムサでディスプレイされてたコップにぴよがみっしりなんていう最高に可愛いシチュエーションが実現できるんじゃないかと。
確かにそうだわ!
コップにぴよインのために買いあさるのはなんだか気が引けるけど、壊れちゃったぴよなら罪悪感はないかも(フトコロ的に)。

↓そんなぴよだまりの公式ページ。
写真館とかアニメとかがすごいカワイイの! とろけますよ。

04.05.15
05.15 アース・スマート

モノマガにおまけでついてたカモミールの種をもらいました。
このまま土にさしとけば芽が出るみたいです。

この号のコンセプトは「アース・スマート」。
地球を大切にっていうと普通なのに、横文字になったとたんかっこよろしくなるのはナゼ。
Copyright (C) 2004 poppo. All Rights Reserved. 絵日記トップへ  一番上へ  前へ  次へ