絵日記トップへ
04.08.16
08.16 梅ジュース

今年漬けた梅ジュースが飲み頃になりました。
うちは梅酒じゃなくて、もっぱら氷砂糖だけの梅ジュースなのです。
薄めて飲んだり、自家製かき氷にかけたり。もう涼しくなっちゃったけど、このかき氷は絶品。

問題は漬け終わった梅の処遇なのですが。これがまたおいしいのです。
そのまま食べたい私 vs ジャムにしちゃいたい母
去年は会社から帰ったらもうジャムになってたけど、今年は負けないわ。
04.08.17
08.17 豆乳ローション

この前の豆腐石鹸(8/13)に味をしめて、ラインの豆乳ローションも買ってみました。

ほら、豆乳って大豆イソフラボンが女性ホルモンと似たような働きで、ムダ毛がなくなるとかってあるじゃないですか。
それでですね、しっとりつるつるプラス顔の産毛の抑制効果もあるらしいのですよ。
なんて便利な!

男性ホルモン管轄の眉毛は薄くならないのか。とか、ついでにマツゲも伸びてくれるのか。とか、いいろいろ気になるところもありますが。
とりあえず一本使ってみますー。
鼻の下の産毛消えるといいな・・・。
04.08.18
08.18 梅

梅ジュースの梅、早々に確保してみました。
とりあえず空き容器2つ分捕獲ー。
04.08.19
08.19 パンダ

いつの間にかお風呂場に鎮座ましますパンダさん。
自分のシャンプーとリンス持ってるから使いはしないんだけど、見るたびに中身が気になる。
でもあえて家族に訊くほどでもないからなんとなくスルー。
そしてお風呂に入るとやっぱり気になる。
試しにちょっと出してみたら、普通の白い液体でシャンプーなんだかリンスなんだかボディソープなんだか。
こういうのって別容器に入れたら分からなくならないのかな。
04.08.20
08.20 フレッシュネスバーガー

フレッシュネスのハンバーガーSサイズという発想は素晴らしいと思う。
小腹が空いたときとか、2種類食べたいときとか。
ユチャチャもマイベストドリンクなおいしさだし。ビバ・フレッシュネス!
願わくばもーちっと会社のそばに欲しいぞー。
だって片道15分。どーしても食べたくなって、頑張ったけどお昼休みちょっと遅刻。
04.08.21
08.21 麦茶

食事中テーブルに置かれて、なんだと思ったら中身は麦茶。
沸かしたのがいつもの容器に入らなかったらしいのですが。でもはちみつって。ちょっとびっくり。
よくすすいだらしいけどやっぱり甘味が残ってまして。
甘い麦茶って初めてですが、あんまおいしくないものですね。
04.08.22
08.22 スターバックスコーヒー

夕食にと入ったファミレス系の中華料理屋さんで、頼んだおこげ(大好物)のあんまりにあんまりなお味に、口直しでスタバへ直行。
ふー。口の中さっぱりー。
やっぱ中華はちゃんとした中華料理屋さんで食べなきゃダメかもだわ。ちょっと失敗。
04.08.23
08.23 毛抜き失踪

たまに、どこかに置いたつもりも捨てたつもりもないのに、物が忽然と失踪するときってあります。
まさかホントに消えてるわけじゃないしなーと思ってたら、その、物が消え去る瞬間、に立ち会いました。
あ! 断じて電波じゃないですよ! ちゃんと正気ですよ。


自室でひとり、床に座って、毛抜きで眉のお手入れをしていたのですよ。
場所は部屋の真ん中らへんで、ベッドなどの家財道具も含め、半径50cm以内にあるのは手元の鏡と雑誌1冊のみ。
お手入れをひとまず終了し、手元の雑誌を開いてから毛抜きを左手に持ち替え、いったん床に置いたのです。
そのまま左手は床について、毛抜きは指先にちょこっと触れてました。
でもって雑誌を読み始めて2、3分後、指先にあった感触がふっと消え去りまして。

で、もうどこにもなーい。
ちなみに右手で雑誌をめくる以外、どこも動かしてません。
立ち上がってキョロキョロしたのですが、見あたらず。もちろん雑誌に挟まってたとか勘違いとか夢とかいうオチもないです。

うわー、こういうことってあるのですねー。怖っ。
・・・でもたぶん他人のこういう体験聞いたら、そうは言ってもなー、と思うんだろうな。
04.08.24
08.24 新毛抜き

そんなわけで急遽新しい毛抜きを買ってきました。
これスイス製らしくちょっとお高いのですが、一回使うと他の使う気になりません。
ものすごくよいです。ねらった獲物は離さず、余計な力もいらず。ホントにストレスフリー。
先代の消えた毛抜きも同じやつ。
あのあと部屋中掃除したけど、やっぱりないのですが。むむ。
もう4年くらい使ってたので、大往生っちゃあ大往生なのか。

----------
メールや掲示板でご質問を頂いたので追記です。
この毛抜きは、大きめの薬局とか東急ハンズとかにあると思います。Loftでも見た気がします。
あとは通信販売もあちこちでやってるみたいです。こちらなどなど。
嶋田ちあきさんも使ってるらしいですヨ!
04.08.25
08.25 むき済みブドウ群

ブドウとか栗とか、むきつつ食べるってのがイヤなんです。
むくならむく。食べるなら食べる。1コ1コの作業を完結してから次に進みたいの。
だからおかずも1点食い。三角食べとかムリ。

そんなわけでひたすら心ゆくまで中身を出したブドウさん。ふー。よし、食べるぞー。
これそのまま凍らせてシャーベットにしてもうまいのですv
04.08.26
08.26 マックグラン

すごい遅ればせながら、マックグラン食べました。
おなかいっぱいだー。ハンバーガーの3倍くらい質量ありますね、これ。
確かにマックメニューの中ではおいしいと思うんですが、モスとかフレッシュネスとか外の物と比べるといまひとつな気も。
匠バーガー食べてみたいなあ・・・。
04.08.27
08.27 10万円貯金

10万円貯金というのをやってます。

1〜450までの数字を書いた表を作って、お金を貯めた分だけ消してゆくのです。
300円入れたら、300を消したり、133と157と10などいくつかに分けて消したり、とにかく300の数字分をなくせばオッケー。
で、全部消えたら10万ちょっと貯まっているという。なんて画期的な!
ちなみに数字が250で3万円、320で5万円になるらしいです。

このやり方をなにかで知って、母親にこんなんもあるんだよーと話したら、マジに10万貯めきってまして。これはやらねば!と思い立ったのです。
やっぱり性格が出るらしく、妹は1から順にほぼ毎日貯金。
私は財布に入ってた小銭を、気が向いたときに貯金。大きい数字が残ると大変そうなので、なるべく後ろからやってます。

もう1年くらい続けてますが、けっこう貯まってきたのですよーv
10万円までがんばるぞー!

----------
450のシートでしたら自分用に作ったのがあるので、やってみたいけど表を作るのがめんどくさいぞ! という方がいらっしゃいましたらこちらプリントアウトしてどうぞ。
大きさはA4の4分の1サイズです。あんまり大きくてもマス塗るのがめんどくさいので。
04.08.28
08.28 豆乳1

豆乳飲みくらべ・1

豆腐石鹸や豆乳ローションがけっこういいので、これは豆乳も飲んでみようかと思ってきました。
そしてどうせ飲むんだったら1番おいしいのを飲みたいので、近所のスーパーで小さいのを全種類購入。
飲み比べてみます。

左:SOYAFARM『さらさらスッキリ 調製豆乳』103円
これ薄いー。そして甘い。まさに調製って感じです。牛乳に近い。

右:TaKaRa『ぎっしり大豆 濃厚調整豆乳』
これは豆乳、って濃さです。お味はちょい甘め。好感度あります。

そういやスーパーの豆乳コーナーに行ったら、1リットルのでっかいのがことごとく売り切れてまして。
安売りでもないのにな。またテレビで何かやったのかなあ。
04.08.29
08.29 豆乳2

豆乳飲みくらべ・2

左:紀文『毎日続ける大豆の健康 調整豆乳』82円
王道だわ! まさに豆乳。ちょっと甘さありますが、昨日の2つほどじゃないです。

右:大塚製薬『濃さが違う! スゴイダイズ』118円
あー、濃い濃い。もうお豆腐飲んでる感じ。全然甘くないです。でも効きそう。
04.08.30
08.30 豆乳3

豆乳飲みくらべ・3
これでラスト。

めいらく『豆乳+おから のむ大豆』103円
これも濃いです。昨日のスゴイダイズと同じくらい。ちと粉っぽいのはおからのせいかな。

----------
そんなわけで5種類のみ比べたのですが。
個人的にはやっぱり紀文調整豆乳が好きです。これぞ豆乳って感じ。コストパフォーマンスも一番いいし。
家族もけっきょく紀文がいいね、ってことで落ち着きました。
スゴイダイズはなんか効きそう。こっちも好きです。毎日は飲みたくないけど。
そして一番評判悪かったのはSOYAFARMのさらさらスッキリ調製豆乳。これはホント薄くて甘い。
大塚製薬とかTaKaRaが豆乳作ってたのもびっくりです。集めてみるものです。

とりあえずこれから飲むのは紀文にしよう。うん。で、たまにスゴイダイズ。
でもまた見たことない豆乳が売ってたら試してみようと思いますー。
04.08.31
08.31 カゴメデリ

カゴメデリシリーズ大好きです。
スーパーとかで安売りしてるときをねらって買いだめといて、会社でお昼とか夜食とかに食べてます。

これカロリー1/7はとっても素晴らしいと思うのですが。
でもいかんせん量が少ないの。足りないからついつい+αとか間食とかしちゃってあんま意味ない。
今日も空腹に負けておやつ買っちゃいました。もうダメダメですよ。
お手軽でお味もいいからやっぱり好きなのですけれど。
カロリーそれなりに増えてもいいので、量が1.5倍くらいにならないものか。
Copyright (C) 2004 poppo. All Rights Reserved. 絵日記トップへ  一番上へ  前へ  次へ