絵日記トップへ
04.11.16
11.16 お弁当

お金ないのでお弁当は必須です。
夕ご飯の残り物と、プチトマトと、大阪土産の明石焼き(冷凍品)と。
切り干し大根の煮付けとカボチャの煮付けは大量に作って、アルミカップに小分けして冷凍。
ブロッコリーもたくさん茹でといて冷凍。
それからおにぎり2コ。これもまとめて炊いといて冷凍。

夜にお弁当箱に詰めといて、朝まで自然解凍させればいいだけなのでラクチンですが、同じおかずがもう3週間目突入。いくら冷凍だからって作り置きしすぎ。
レパートリーも増やさねば。
04.11.17
11.17 朝ご飯

引っ越したての時はすごい張り切って、早起きして掃除したりとか朝ご飯作ったりとかしてたのですが。
最近は日増しに起きる時間が遅くなってます。
もはや牛乳温めてチョコパイぱくつくので精一杯。あー、しっかりしないと。
04.11.18
11.18 腫瘍

妹が会社の同期の結婚式に出席するので泊まりにきてます。
ヘアメイクしてもらう行きつけの美容院がこっちなので、前日から一泊。

結婚式にあたって、かなり前からスネにあったイボを取りに皮膚科へ行ったら、良性の腫瘍だったことが発覚したらしく。窒素当ててカサブタにしてるとかで痕を見せてもらいました。
今はカサブタだけど、こーんなに盛り上がってたんだよ!とのこと。
これでなくならなかったら大学病院で手術。おおごとだわ。うまく治るといいね。
04.11.19
11.19 バラ

結婚式のお土産はバラ(二次会のあと戻ってきて2泊していった (^_^;))。
テーブルに生けたら部屋が急に明るくなりました。お花効果ってすごい。
04.11.20
11.20 アホエンオイル

『スパスパ人間学!』でやってたアホエンオイル作りました。
こんなもので物忘れとか記憶力とかがよくなるのならいくらでもやるさ!
テレビでは2週間で効果出てたので、再来週が楽しみーv
04.11.21
11.21 oh! baby

@コスメで大人気のハウスオブローゼOh!Babyボディスムーザー買いました。
ボディ用のスクラブなんですが、噂に違わずすごいつるつるになりっぷり。
お風呂に入れれば温泉と同じようなお湯にもなるらしく。
いやー、いい買い物したなー。
04.11.22
11.22 converse

コンバースを履き潰したので、新しいの買いました。
前のはウォッシュデニムで、今度は黄色の。
もう冬だけど、明るい色の足下もよいですね。発色キレイv
04.11.23
11.23 converse

昨日のコンバースを買ったときに、迷いに迷ってこっちの定番品は落としたんですが、やっぱり欲しくなって買ってきちゃいました。
こういうことってすごいたくさんあります。
優柔不断すぎ。迷ったら両方ー。
04.11.24
11.24 converse box

靴屋さんでお会計のとき、
箱はいりますか?
と聞かれて、妹は迷わずいりませんって言ってたのですが、私はしっかりもらってきました。
靴は箱にはしまわないので使い道ないっちゃあないのですが。
でもコンバースの箱ってばかっこいいし。これなにかに使えないかなあ。
04.11.25
11.25 木酢液

ユニットバスの入り方をあちこちで調べたところ、どうも
お湯を半分張って半身浴→中で顔を洗う→体洗う→頭洗う→流す
というのが一般的らしく。

半身浴って初めてなのですが、なかなか汗出てきません。
30分とかつかってても、あー、汗ばんできたなー。程度。
だらだらなんてムリ。

で、木酢液試してみました。
これ入れると上がってしばらくはお風呂場と自分からくんせいの匂いがする・・・。
効果はイマイチよく分からなかったです。1回じゃだめなのか。
重曹も気になるなー。
04.11.26
11.26 バラ

1週間くらい前に妹にもらったバラ、まだ元気です。
お水にキッチンハイターって効くんですねー。
04.11.27
11.27 Animal RubberBand

東急ハンズの文具コーナーに行ったら、アニマルラバーバンドの箱が売っててつい衝動買い。
今度のはこの前のぞうさん入りのZooシリーズと、アヒルとかウサギ入りのPetシリーズがあるらしく。
もらったぞうさんはもったいなくて結局使えなかったのですが、これだけあれば惜しみなく使えそうです。

ちなみにアニマルラバーバンドデザインしてる+dというところ、他にもいろいろすごいの作ってます。
サイトもカッコイイんです。こちら→『+d』
シリコンのジョウゴが欲しい。
04.11.28
11.28 ハウルの動く城

『ハウルの動く城』を見てきました。
あんま評判良くなくてドキドキだったのですが、個人的にはすごくおもしろかったです。
04.11.29
11.29 ピザトースト

最近朝起きれなくて、朝ご飯作れないし食べれないんですよー、という話をしたら、
ばかだなー、朝ご飯を朝に作る、という考えがそもそも間違ってるんだよ。
朝はパン焼くだけとか菓子パン買っておくとかすれば、手間も時間もかけずに食べれるでしょ。
なんていう答えが返ってきました。

あー、なるほどー!
朝作るっていうのにムリがあったんだ! そっかー。そうかも。
帰ってさっそくピザトーストを作り置き。6枚切りを全部ピザにして冷凍しときました。

でもよく考えたら、普通のトースト焼くのに6分とかかかるうちのオーブンレンジじゃ冷凍を焼き上げるのに15分くらいかかるや。朝そんな時間はないわ。
普通に食パン焼いとけって話ですね。
これは夕ご飯用にしよう。うん。
04.11.30
11.30 大根

大根の葉っぱ切ったあと、頭ごと水につけとくと新しい葉っぱが出てくるらしく。
おもしろそうなのでプチトマトのケースにつけときました。
うまく生えてくるかなー。
Copyright (C) 2004 poppo. All Rights Reserved. 絵日記トップへ  一番上へ  前へ  次へ