絵日記トップへ
05.01.01
01.01 元旦

あけましておめでとうございます!!
今年も1年よい年でありますように。
05.01.02
01.02 福箱

年末年始は実家でドラクエ三昧。家でゲームできない分、すごいのめり込みっぷり。

元旦には妹がスーパーの福箱買ってきてくれました。キッチン周り2,600円分が1,000円というやつです。
彼女は新年のあいさつもそこそこに、池袋に福袋買いに回って、近所のスーパーでこの福箱と自分用のお菓子の福袋買って、銀座に一人で映画見に行ってました。
よく動くなー。私はずっとコタツで生活してます。ほこほこ。
05.01.03
01.03 初詣

明治神宮に初詣に行きました。
ここは相変わらずの人手でちいとも進みません。
後ろに並んでたお兄さん一行(すごい来慣れてる)によると、左側が一番流れが早いらしく、なんとなく左に移動。
右に曲がるから右の方が早い気もしないでもないのですが。でも左の方が早いっぽいかな。むむ。

今年のおみくじは、『精神統一すれば、何事も成功する』、だそうで。精神統一。頑張ります。
05.01.04
01.04 テレビ

実家にいる間にドラクエが半分しか終わらなくて、でもどうしても続きがやりたくて、テレビを持ってきちゃいました。
元々私のだったのですが、新居狭いしwin用にTVチューナーあるので置いてきたのです。
今は父が愛用中。のをドラクエ終わるまでお貸し出し。
いちいちパソコン立ち上げなくても、スイッチひとつでテレビ見られるって便利ですね。
でもやっぱり場所喰うなあ。早めに終わらせねば。
05.01.05
01.05 杏仁豆腐

この杏仁豆腐に大ハマリ中。
すごいおいしいんです。さすが銘店のこだわり。中華屋さんの本格杏仁豆腐に負けず劣らずなお味です。
最近は会社帰りにコンビニに寄ってはお買いあげ。うまーv
05.01.07
01.07 Mr.インクレディブル

妹とMr.インクレディブル見てきました。
王道なヒーローもので楽しかったです。さすがに子供率激高。

妹は最近映画にどっぷりで、毎週映画館に通い詰めてます。週一じゃ追いつかないーとかなんとか。
たまに会社帰りに落ち合って一緒に見るのです。
離れてからすごい姉妹仲よくなりました。不思議。
05.01.08
01.08 ほうれん草

野菜の旬っていまいちよくわかってないのですが。 どこに行っても安売りしてるのが旬の野菜なのですよね。たぶん。 最近はほうれん草漬け。ごまあえとかコーンとバター炒めとかスペイン風オムレツとか。 これだけ毎日食べてもまだレシピ大百科のほうれん草メイン料理が制覇できない・・・。さすが味の素。
05.01.09
01.09 充電

携帯の電池が切れてから、充電器を実家に忘れてきたことに気づきました。
なんだかすごい敗北感。
とりあえずコンビニで急場をしのいたのですが、同じような状況で買った電池式の充電器が家に3つくらいあります。
いっそこれを持ち歩いとけって話ですね。ポーチに入れとくかな。
05.01.10
01.10 成人式

妹が今日成人式でした。
振り袖は私も妹も従姉妹から借りたのですが、同じの着てもタッパあるとしまっていいですね。馬子にも衣装だ。
05.01.11
01.11 みかん皮

年末からこっち、実家に帰るたびに妹と食べまくってたみかんの皮を持って帰ってきました。
ひなたぼっこしながらひたすらちょきちょき。
干してからからにして岩塩とお風呂に入れるのです。自家製バスソルト。無農薬でみかん含有率も高くてすごい贅沢だ。
05.01.12
01.12 みかん皮

天気いいので外に出しっぱなし。
昨日みかん刻んでたから、部屋中すごいいい香りが充満してます。
柑橘系って幸せーv
05.01.13
01.13 ターミナル

ターミナル見てきました。会社帰りに母と妹と待ち合わせ。
過剰期待さえしなければとってもおもしろいらしい、という事前妹情報があったのですが、確かにそんな感じでした。
CMほどのパンチはないけどいい映画です。ちょっとビターなとこが現実味あったし。
今年の映画は幸先いいぞー。
05.01.14
01.14 ニューヨークチーズケーキ

『たかこ@caramel milk teaさんの“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ』(長い・・・)というお菓子の本を買ってもらいました。

この中のニューヨークチーズケーキを作ったのですよ。そしたらこれがまた激ウマ!!
しかも作りやすいって言うだけに、それぞれの分量が使い切りなんです。
クリームチーズもサワークリームも生クリームもちょうど1パックずつ。余らないってすごい。
持ってた型が小さくて、ホールが3つもできちゃったのであちこちに持っていきました。みんな大絶賛です。
たかこさんのサイトもステキ。
05.01.15
01.15 歯ブラシホルダー

カエルの歯ブラシホルダー持ってきました。実家から。
最初は複数個はめられるやつ使ってたんですが、月2くらいしか来ない妹の歯ブラシをずっと出しっぱなしにしとくのもなんだかなー、と思いまして。
1つ出しとければいいや。こっちの方が場所とらないし。
Copyright (C) 2004-2005 poppo. All Rights Reserved. 絵日記トップへ  一番上へ  前へ  次へ