絵日記トップへ
05.02.01
02.01 ハーゲンダッツ

真冬だけど、ちょっと贅沢してハーゲンダッツ食べました。
これ、ほんとにまんま、まごうことなくアップルパイです。びっくり。
期待してた味にハズレがないってすごい。
05.02.02
02.02 ブロッコリー

会社の方に家庭菜園でとれたというブロッコリーを頂きました。
とれたてなので、さっと茹でてマヨつけて丸かじりで。うまーv
05.02.03
02.03 ベンジャミン

部屋にベンジャミン(3本くらいの幹が編み編みになってて、てっぺんにこんもり葉っぱがある木)の、幹を編んでない自然樹形のやつが欲しいんですが、調べたらどこも1万くらいするらしく。
諦めかけてたら、知り合いが『枝を切って水につけとくと、2ヶ月くらいで根っこがでてきて育って木になる』と教えてくれて、枝を1本くれました。
枝1本が木に。植物の生命力ってすごい。
05.02.04
02.04 ちりとり

でっかいちりとりがなかったので、小さめのやつ買いました。
あとミニホウキも。
やっぱ(ニセ)フローリングはホウキの方が掃除しやすいやかも。
05.02.05
02.05 福豆

節分でまく豆が大好きです。
時期が終わるといつも近所の酒屋さんで売れ残りをまとめ買い。
ちなみにこの豆、売れ残ったのは雛あられに投入されるシステムらしく。うまくできてるなー。
05.02.06
02.06 FAMILY!

母のお友達の息子さんが出演しているという舞台を見に行ってきました。
実は舞台って初めてだったのですが、まず入り口の鈴木杏樹名義の花飾りにびっくりし、お客さんが多すぎて次々と通路に増設されてゆくイスにびっくりし、目と鼻の先で演技している迫力にびっくりし。
内容はコメディーで、ホールが笑いの渦になる雰囲気にもびっくり。
舞台ってすごいものだったのですね。開眼したかも。
05.02.07
02.07 みかんバスソルト

干したみかんの皮と岩塩をお茶のパックに入れてバスソルトに。
そのままだとほとんど匂いはしないけど、お風呂に浸けるとみかんのいい香りが漂ってきます。
癒され感たっぷり。
05.02.08
02.08 手巻き寿司

無性に酢飯が食べたくなり、晩ご飯は手巻き寿司。
錦糸卵大好きです。それだけでもおいしい。
あとキュウリとカニカマとイカ。次回は納豆も用意せねば。
05.02.09
02.09 ゆず物語

フレッシュネスのユチャチャ好きが高じて、瓶入りのゆず茶買ってきました。
こういう飲み物ってなんだかほっとします。ほわほわ。
05.02.10
02.10 ニンジンケーキ

友だちの家に集まって、みんなでケーキやらシフォンやらトリュフやらを作りました。
なんだかなかり失敗続きで、ニンジンケーキはオーブンレンジの回転皿が回ってなかったらしく、片っぽ生で片っぽ黒こげだったり(笑
生部分と黒こげは取り除いて、大丈夫そうなあたりを取り分けてお茶しました。
でもこれはこれでおいしかったです。カリカリサクサク。
05.02.11
02.11 シフォン

(昨日の続き)
チョコレートシフォンも、焼き上がって逆さまにして冷ますときに中から液体が流れ出てきたり。
おかしいなー。ちゃんと180度で10分と160度で20分焼いたはずなのに。竹串って必要ですね。
とりあえず焼き型に戻して再度焼き直し。
これもこれで、すっごくしっとりしてて、普通のケーキとしておいしかったです。
ふわふわ感は皆無でしたが。どっしり重量感ある仕上がりに。
05.02.12
02.12 靴下

靴下3足500円! 安っ!
お値段につられてつい衝動買い。今度から靴下はここで買おう。
05.02.14
02.14 鳩の卵

はとの卵というお菓子をもらいました。
そういやカラスの巣とか子どもはたまに見るけど、鳩の巣も子どもも見たことないです。
こんなに身近な鳥なのに。不思議。
05.02.15
02.15 あまおうタルト

あまおうという苺のタルトを食べました。
あまおうはあかい・まるい・おおきい・うまいの略だそうで。うん、まさにそんな感じ。
すごくあまくておいしかったです。
Copyright (C) 2004-2005 poppo. All Rights Reserved. 絵日記トップへ  一番上へ  前へ  次へ