絵日記トップへ
05.07.01
07.01 古桑庵の抹茶白玉ぜんざい

自由が丘の『古桑庵』という甘味処で、抹茶白玉ぜんざいを食べてきました。
ここは築80年の民家を開放したお店で、日本情緒あふれまくり。内装もさることながら、順番待ってるところとか縁側ですよ。すごい。
お味もとってもおいしかったです。窓の外に見えるお庭もまたステキ。
時間がゆったり流れるってこういうことなんだろうなあ。
またぜひ行きたいです。

そして今日で26になりました。1年って早い。
05.07.02
07.02 ショートケーキ

実家で買ってくれたバースデーケーキはリーガロイヤルのショートケーキ。
相変わらずここのケーキはおいしかった。生クリームが全然しつこくないの。たぶんこれホールでも食べられます。
05.07.03
07.03 ヘッドフォン

この前壊しちゃったヘッドフォンはガムテープぐるぐるにしてまだ使ってます。
線切れるまではいけるかな。
テープが白いのしかなかったのが悲しい。
05.07.04
07.04 モニタのフィルター

目が疲れてたのか、下まぶたの痙攣が1週間くらい続いてました。
気になってしょうがないので、目薬さして、アイピローで温めたり冷やしたりして、家Macの液晶モニタに紫外線とちらつき防止のフィルターを購入。
とりあえず痙攣は治まってほっとしてます。
あのフィルターって、1万オーバーのと2,3千円のとの両極端だったのですが。やっぱり効果違うのかな。
もちろん安い方にしましたが。高い方もちょっと気になります。
05.07.05
07.05 WWFパンダBOX

妹の部屋にあったパンダのステキな貯金箱、かわいいね、と言ったら、2コあるからって1コくれました。
でもこれ貯金箱じゃなくって募金箱だった。
振り込み用紙がセットになっててある程度貯まったら募金できる仕組みに。マイ募金箱かー。すごい。
妹は高校の頃からあしなが募金とかもろもろやってるんです。若いのに偉いよ。
05.07.06
07.06 ベンジャミン

ハイドロカルチャーのベンジャミンの苗を見つけました。
300円なんてナイスなお値段に衝動買い。
うちに手頃な鉢がなかったので、とりあえず紙コップに入ってます。
枝から育ててるベンジャミンは順調に葉っぱが出てるけど、でもまだまだ枝なのですよ。幹じゃないんです。
これがでっかくなるのと枝が幹になって育つのとどっちが早いんだろう。
05.07.07
07.07 保証書

朝出社するときにガンガン聞いてたiPodが、帰るときには起動すらしないのですよ。
こっ、壊れた・・・?
なんで電化製品ってこう唐突に動かなくなるんでしょう。
帰って保証書あさったらギリギリ一年以内。危なっ。
05.07.08
07.08 NEW iPod

(続き)
アップルストアに行ったら、起動しないなら修理も不可っていうことで、あっさり新しいiPodと交換してくれました。
生まれて初めて保証期限内の恩恵にあずかれてちょっと感動。
でも交換なのでMP3データが全部おじゃんです。入れ直すのめんどくさいぞ。
05.07.10
07.10 ブックフェア2005

東京ビックサイトのブックフェア2005に行ってきました。
書籍が基本8掛け(2割引)で売ってたりとか、ムックがバーゲンしてたりとか、洋書が大幅値引きとかやってたりするとってもステキなところです。新品がですよ!
ドイツの大学生が作った、ブックデザイン賞2005(だったかな?)が素晴らしく素晴らしかった。才能とセンスが溢れまくり。いいなあ。
途中から本来の目的忘れて、牛乳パックが原料の手漉きのハガキ作ったり、大麦のリース作ったり、うっかりどぶろく飲みそうになったりしてました。
来年は初日に行きたいです。
05.07.11
07.11 手術痕

妹のスネにあった良性腫瘍は、結局窒素当てても治らなくって手術に。
結果は良好みたいでよかったです。
この、傷口に当ててるガーゼみたいなのが自然に取れたら完治らしく。きれいに治るといいねえ。
05.07.12
07.12 歌舞伎鑑賞教室

国立劇場の歌舞伎鑑賞教室に行ってきました。
初心者向けの、『歌舞伎のみかた』と『義経千本桜』の一幕がセットになっているやつです。

歌舞伎ってなんとなーく眠くなりそうなイメージあったのですが、飛んだりはねたり回ったりのアクションがすごく派手で、着替えとか移動とかがマジックなみで、しまいにゃワイヤーで吊って飛んだりしてて、古典芸能の先入観が思いっきり覆されました。
独特な節回しのセリフとナレーションはなに言ってるのかよく分からなかったけど、イヤホンガイドと電光掲示板でカバーしてくれます。

最初にあった見方の実演解説もすごくおもしろかった。
漫才みたいにテンポがよくて、音楽の使い方の説明ではお笑い芸人のヒロシのモノマネしてみたり。会場笑いと拍手の渦でした。
ほんといいもの見たなー。歌舞伎って楽しいものだったんだ。しかも1,500円。おいしいです。
05.07.13
07.13 ベンジャミン

ようやっとベンジャミンの器買いました。もう紙コップベコベコ。
なんか一気に観葉植物っぽくなったなー。
05.07.14
07.14 みかん

会社でみかんもらいました。
夏にみかんなんて初めてかも。なんだかだだあまー。
無性に夏みかんが食べたくなりました。
05.07.15
07.15 ベンジャミン

よく見たら根っこが伸び伸び。
梅雨が明ける前に一度植え替えするかな。新しい内容器とハイドロボール用意せねば。
Copyright (C) 2004-2005 poppo. All Rights Reserved. 絵日記トップへ  一番上へ  前へ  次へ