VIDEO GAME



私が今までに遊んだ事のあるゲームのレビューっぽい感想のコーナーです。ジャンル分けは適当。

♪がついている作品は私のお気に入りのタイトルです。
当然♪が多いほど気に入っているという事ですが、必ずしもオススメというわけではありません。

一応そのゲームのシステム・特徴の説明 + 感想というスタイルが多いですが、
中にはゲームの説明そっちのけで暴走していたりするものもあったり。
タイトルによって文章の形式や私の口調がか なり違っていたりしますが、気にするだけ損です。

<点数>
基本的に各項目1〜5点です が、
まれにそれ以外の点数をつけている場合 もあります。
評価の基準は思い切り私の主観なので、
自分はもっと面白く・つまらなく感じたのな ら、自分の感性の方を信じましょう。
評価は

グラフィック
・音楽
内容(システム・ゲームバランス・オリジナリティ・ストーリーなど)
・その他
・総合

大体この5つになっております。総合とありますが、各項目の平均点というわけではありませんので注意。
それとリニューアル前に書いたものは評価の項目も異なっていますので、
少しずつ手直ししていくつもりです。点数を大幅に変えるつもりはありませんけど。

中には何か特別企画を つけているものもあるので興味が沸きましたらそちらの方もどうぞ。


機種別紹介

私が所有している家庭用ゲーム機の機種別レビューみたいなもんです。
以前は機種に関係なく50音順に並べていましたが、数が多くなってきたので分類しました。


ファ ミコン

一番最初にうちに来たハード、何度か買いなおして現在私が持っているのはNEWファミコンです。
持っているソフトの本数もかなり多いですが、自分が遊びたかった物よりももらい物のソフトがはるかに多いので思い入れは少なめです。


スー パーファミコン

中 学生くらいのときはお金もあまり持ってなかったので有名なタイトル中心に遊んでました。
逆に今は半ば発掘気分で当時知る由も無かったタイトルを中心に遊んでおります。
なんだかんだで累計稼動時間では今のところ一番長いかも。


ニン テンドウ64

風来のシレン2が遊びたくて購入。がその後私好みのタイトルが出る事はほとんど無く。
結局持ってるタイトルも数本だけです。


ゲーム ボーイ&アドバンス+ワンダースワン

実家にいるときは自分の部屋にテレビが無かったので、
そういう意味ではゲームボーイが自分専用のゲーム機でした。携帯機ですけどもっぱら家専用。
スワンはメーカー違いますけど、それだけのためにスペースとるのも面倒なのでまとめて。


メガド ライブ&メガCD&ゲームギア

メガCDとゲームギアはたいした本数も無いのでまとめて。
メガドライブは大学生になってから入手しました。
といっても発売からは10年以上経ってますからかなり遅いですけど。
メガCDは現在故障中。どうしましょ。


サ ターン

白のセガサターンです。
当時は両方揃える余裕が無くてプレステオンリーのユーザーだったんですけど、
2年ほど前に購入してからあれよあれよという間に現在ではすっかり主役のハードに。


ドリー ムキャスト

1度目はアスカ(風来のシレン外伝)目的で購入したのですがWin版のためお払い箱に。
しばらくして今度は一部のシューティング目的で再購入しました。


プレイ ステーション

これも兄の物だったんですが上京の時にゆずってもらいました。
9年間頑張っていた初代が壊れたので現在は2代目です。


プレ イステーション2

最初に購入した時は大して遊んでいなかったのですぐに売ってしまいました。
その後しばらくして安値で購入したジャンク品を修復し、今では元気に動いてくれております。愛着もひとしお。


・Xbox

ハードの末期に購入しました。今はゆっくりとソフトを堪能中。


その他

アー ケード基板

これは家庭用機ではありません。アーケードゲームの基板や基板環境などの話題です。
昔はほとんどゲーセンには行かなかったんですが、家庭用機でシューティングに手を出すようになってからほぼ同時にアーケードでも遊ぶようになりました。


・PC

数は多くないですが、いちおうPC持ってる事ですしせっかくなので。
ゲームを遊ぶのなら基本的にゲーム機が一番とは思ってはいますが、
それで遊べないものがあるのもまた事実。なおエロゲーは取り扱っておりません。



戻 る