シャイニング・ウィズダム攻略のポイント

攻略本とかは持っていないので大体ですが、
実用レベルとしては十分・・・なはず。
ダンジョンマップはなくともそんな迷うものでもないでしょう。

ゲーム中でおそらく一番ヒントをくれるのは、
オデガン城下町の南西にある魔術師達の館に住む人たちと
そこの本棚だと思います。
最初のうちにヒントが多すぎて、必要な時には覚えてないんだよなぁ。

簡易フローチャート
(赤字はそこで手に入る重要アイテム、☆はダンジョンクリア後)

ゲームスタート

オデガン城下町・オデガン城
ショートソード

練習ダンジョン

王家の墓
ヘビーシューズ

グドーの谷の迷宮
スリップシューズ

迷いの森
マジックハンド

グドーの谷の迷宮
☆ささやきのかい

迷いの森

千年樹
モンキースーツ

オデガン城
パワーグローブ
バトルソード

砂の迷宮
もぐらハンド
☆スパークオーブ

ホビットの村

水の迷宮
☆フリーズオーブ

跳躍の迷宮
☆ジャンプシューズ

火の迷宮
パッセージミラー
☆ブレイズオーブ

ホビットの村

鏡の迷宮
☆ペガサスヘルム

竜巻の迷宮
☆ブラストオーブ

光の迷宮
☆シャイニングソード

オデガン城地下迷宮

ラストバトル

よくありそうな質問&回答
(困った時に反転させて見てね)


Q 王家の墓でスリップシューズを手に入れたけど、この後どうすればいいの?

A まず近くの障害物は体当たりで動かし、その後1階の南東にある壊れる床の上で足踏みして床を崩しましょ う。


Q グドーの谷の迷宮でスリップシューズが見つからないんだけど・・・。

A 壊れる床がたくさんある場所がありますので、ヘビーシューズで一つ一つチェックしてみましょう。


Q グドーの谷の迷宮で遠くにあって届かないスイッチがあるんだけど・・・。

A 今は無理です。スリップシューズを手に入れたら、迷いの森へ向かいましょう。


Q 迷いの森の湖みたいなところで変なカメみたいな敵がいるのですがこれは?

A ヘビーシューズを装備して振動を起こしてみましょう。敵がひっくり返り、動かせば足場に出来ます。


Q 迷いの森の奥でアヒルになった王女を助け出して城に戻ったんだけど何も起こらないよ。

A もう少し王女にはアヒルの姿でガマンしてもらい、洞窟からオデガン西の地方へ向かい、千年樹へ行きま しょう。


Q 千年樹で変なトゲトゲの植物が道をふさいでいて邪魔です。

A 近くに丸いくぼみのような場所がありますね?そこでヘビーシューズを装備して振動を起こしてみましょ う。


Q 千年樹のボスの倒し方がわかりません。

A スリップシューズを装備して転ばせてから攻撃しましょう。


Q 千年樹で小さなツタのようなものがあるけど、これは?

A 千年樹クリア後にもらえるしずくを3〜4回かけてあげましょう。「もう十分なようだ」といったメッセー ジが出るはずです。しばらくたつと(シャイニン グソード入手後くらい?)ツタが成長して天空の迷宮へといけるようになります。


Q 土の迷宮でもぐらハンドはいずこに?

A 3階の左側の通路に崩れる場所がありますので、そこから落ちましょう。
なお、もぐらハンドで潜ったまま足場が崩れるとはまって出られないので要注意。



Q 土の迷宮の最上階の扉が開きません。

A ダンジョンの床が石の状態だと1階の奥に「石の女神像」が現れますので、
これを最上階まで運びましょう。なお、途中でスイッチに触れて床が砂の状態になると、
やり直しなので注意。体当たりでもスイッチは作動するので。



Q オデガン西の地方で川の対岸に渡りたいんだけど、どうすれば?

A 近くに稲妻の形をしたプレートがありますよね?スリップシューズ+スパークオーブを装備してプレートに
スライディングしてみましょう。立て札の説明だと触るだけで行けそうですがね。
この仕掛けはこの後何回か出てきますので覚えておきましょう。



Q ホビットの村にきたけど誰もいない・・・。

A 今はまだどうする事も出来ません。
とりあえず井戸の水を飲んで体力回復と本棚から情報収集だけしておきましょう。



Q 水の迷宮で変な水泡みたいのが邪魔して先へ進めないよ。

A スパークオーブ+マジックハンドで雷の球をその水泡っぽいものにぶつけてやりましょう。


Q 跳躍の迷宮で爆弾をウォールビーストのところまで運ぼうとしているんだけど、間に合わないよ。

A フリーズオーブで爆弾を凍らせてから運びましょう。一度冷気を身にまとった状態にするとラクです。


Q 跳躍の迷宮で、水に囲まれて進めない場所があるのだけど・・・。

A 浅瀬の部分でフリーズオーブ+ヘビーシューズを装備して、振動を起こしましょう。水が凍ります。


Q 火の迷宮のボスが倒せないよ!

A ボスの投げてくる岩をフリーズオーブを使って凍らし、投げ返してやりましょう。


Q 火の迷宮をクリアしたんだけど、次はどこに行けばいいの?

A 火の迷宮でパッセージミラーもちゃんと入手したのなら、ホビットの村へ向かいましょう。


Q ホビットの村にもう一度きたけど、相変わらず誰もいないよ・・・。

A 村の北西にある水たまりへいってみましょう。ここでピンときたらあなたも既にシャイニングウィズダムに 毒されています(笑)はいそうです、水たまりを 凍らせましょう。方法は言わずもがな。


Q 上の通りにしたけど、何も起こらないよ?

A 水たまりを凍らせたなら、パッセージミラーを使いましょう。鏡の迷宮へいけます。
凍った水たまりが鏡ということですか。なんじゃそら。



Q 鏡の迷宮に来たのはいいけど、先に進めないよー。何だか動きも左右逆だし・・・。

A ここは本当に開発者を殴りたいと思いました。
入り口のすぐ右側に敵のいない小部屋がありますよね?ここでパッセージミラーを使うと表側の鏡の迷宮へ
いけます。後は裏表を行き来すればそれほど難しいところは無いはずです。
これが全くのノーヒントというのはひどいです。



Q 竜巻の迷宮もクリアしてブラストオーブも手に入れたけど、次はどこへ?

A 水の迷宮の近くに、何も無い洞窟がありませんでしたか(入り口があるが、入れなかったところ)
そこへ行くと、光の迷宮が出現しますので行ってみましょう。



Q 光の迷宮でスイッチが3つ並んでいるところがあるんだけど、1つ押すたびに他のが元に戻っちゃうよ。

A ここはブラストオーブ+マジックハンドで3つ同時にスイッチを押してみましょう。


Q 光の迷宮の終盤でブロックみたいのが3つ並んで通れないんだけど・・・。

A ブラストオーブ+ヘビーシューズで爆風を起こし、吹き飛ばしましょう。


Q オデガン城地下迷宮、カズンに「ジンを封印しろ」と言われたんだけど、ジンはいずこ?

A カズンの倒れているマップの一つ下のマップで、稲妻マークの入ったプレートがありませんでしたか?
とくればする事は・・・。



Q パゾートとの最終決戦、オススメの装備は?


A 私のオススメはズバリ、ブラストオーブ+シャイニングソード。
攻撃判定が長く残るのがお気に入りです。



Q 隠しアイテム「どいてなUSO」はどこにあるの?


A えっ?あれが欲しいのですか?マジで?仕方ないですね・・・。
オデガン城下町を出てすぐ左下に茂みがありますね。そこをブラストオーブ+スリップシューズでどかせば(ブレイズオーブでも可だったかな?)、ホラ、夢の スーパーカーがあなたのものに・・・。
ちなみにフィールドにはこういった茂みや燃やせる木、スライディングで滑り込める隙間。もぐらハンドで潜って入れる空間など隠し部屋がたくさんありますの で、興味のある方は探してみてはいかが?
アイテム達成率にも関係します。



Q 隠しアイテム「ダズールオーブ」はどこにありますか?


A ええっ!?それも欲しいの?んじゃグドーの谷周辺で上にあげた怪しいところを探してみなさい。


Q 隠しアイテム「ジャンプブーツ」はどこじゃ、おい!


A 千年樹のツタからいける天空の迷宮の景品じゃい!
そこの宝箱も達成率に関わるからな!



Q 隠しアイテム「ゲイルオーブ」はどこでしょうか?連打で指が痛くて痛くて・・・。


A それはシャイニング・ウィズダムをやる者の宿命です。かわいそうに・・・。
ゲイルオーブはジンを全て封印する前にパゾートのところへ行き、パゾートの目の前をもぐらハンドで掘ると出てきます。取ったあとは逃げるように。



Q どいてなUSOのミニゲームのコツはあります?

A 2つ以上のボタンを連打すると連打ゲージが上がりやすくていいんじゃないでしょうか。
ちなみに私の場合は人差し指と中指でXボタンとYボタンを連打という形です。もともとサターンの純正パッドは
連打に向いてないんですよね・・・。
後はやっぱりゲイルオーブですね。ミニゲーム時にも効果を発揮するのでかなり有効です。



Q もぐらハンドで地面を掘っていたら何か数字っぽい(?)謎のアイテムが出てきたのですが、これは何?

A 私もよくわからないです。どなたか詳しい事をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報提供してくだ さると
ありがたいです。




Q よくこんな役に立ちそうもない事を書いてますね。

A ほっとけ。


 

シャ イニング・ウィズダムのページへ