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結婚相手紹介サービス業の現状



1 市場規模:500〜600億円

2 事業者数:3,700〜3,900 (会社・個人含め)

3 会員数 :約60万人 (男女比6:4)

4 業態分類: @ 仲人・結婚相談型サービス
         A データマッチング型サービス
         B インターネット型サービス

5 マル適マーク(仮称)導入に至る経緯


  平成16年1月     結婚相手紹介サービスが特定商取引法の対象業種に指定される。
                他の対象業種:エステ、語学教室、家庭教師、学習塾、パソコン教室

  平成16年12月〜   少子化時代の結婚関連産業の在り方に関する調査研究
   平成17年6月      計6回開催される。                   (経済産業省)

  平成17年6月     結婚相談・結婚情報サービスに関する調査(業者に対するアンケート調査)
                                                (経済産業省)

  平成18年5月     少子化時代の結婚関連産業の在り方に関する調査研究 報告書発表
                                                (経済産業省)
                経済産業省は結婚関連産業のあり方に対する識者らの提言をまとめ
                現在は放映が規制されている結婚相談所などのCM解禁を課題に挙げた。
                CM解禁をテコに結婚相談所などの業界を活性化し、少子化対策に
                役立てる狙いがある。(マル適マークを取得した業者を対象)
                少子化を食い止めるには子育て支援策だけでなく、結婚関連産業の
                活性化で「出会いの場」を増やすことも有効と判断した。

  平成19年7月〜   仲人・結婚相談サービス業標準化委員会
          12月     計5回行なわれ、「中間とりまとめ」を公表
                                     (日本ライフデザインカウンセラー協会)

  平成19年9月    結婚相談業・結婚情報サービス業における苦情・相談内容
                に関する調査報告書発表                 (経済産業省)
                    ここで認証ガイドライン策定にあたっての示唆があった。

  平成19年12月   第1回結婚相手紹介サービスガイドライン ワーキンググループ
                   事務局:財団法人社会経済生産性本部 サービス産業生産性協議会
                      (弁護士・各種専門家・有識者・消費者代表・業界代表等がメンバー)

  平成20年1月    第1回結婚相手紹介サービス業 連絡会 (日本ライフデザインカウンセラー協会)
                                               
  平成20年2月    第2回結婚相手紹介サービスガイドライン ワーキンググループ

  平成20年3月    第2回結婚相手紹介サービス業 連絡会

  平成20年3月    第3回結婚相手紹介サービスガイドライン ワーキンググループ

  平成20年4月   第4回結婚相手紹介サービスガイドライン ワーキンググループ
                結婚相手紹介サービス業認証制度に関するガイドライン(最終案)ができた。

  平成20年7月  認証基準が決まり、認証機関がNPO法人日本ライフデザインカウンセラー協会に
             決定し、業者に対する説明会が東京地区は7月7日に行なわれました。

  平成20年12月19日 審査をクリアした業者が一同に会し、第一回目の認証書授与式が行なわれ、マル適マークの制度が動き出しました。

  平成21年1月1日  第一回目のマル適マークの認証(CMSマーク)が発効されました。

経済産業省ホームページのマル適マークに関して

※詳しいことは、NPO法人日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)HPへ

   結婚相手紹介サービス業・認証制度(マル適マーク)についての私の考えはブログにて 


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