2006.11.15
「カヌレ」
     
アクボポポロさんでお茶にカヌレを頂いた。
テーブルはタイルやビーズが埋め込まれているオリジナル。
カラーの花のカタチをしたライトも手作りで、とても素敵な空間。

展示会日記・アクボポポロの春を更新しました。
真面目に納期順のアップです。初めの方は12月のキトでお目にかかれます。
今回は白く塗ったペンキがかすれ落ちてきたイメージ。
毎回楽しみにしてくれている方が多いアクボポポロさんの花モチーフは「グランドカバー」。
ガーデニングをやる時に、初めに土一面にはわせる小さい花を咲かせるツタの事。
裏起毛のトレーナーには古い鍵に小花がからまる「シークレットキー」というプリントが入る。
スタンドカラーのコットンシルクのブラウスもあり、「秘密の花園」な春でした。
2006.11.14
「ミルクジャム」他
     
母上の作ったミルクジャムと、梨の煮たのと柿の煮たのと、カマンベールで朝ごはん。
ウチの母上、果物を大量に買って、なんでも煮ちゃう。保存が出来て手軽に食べられるから私は嬉しい。
牛乳とお砂糖を煮詰めるとミルクジャムが出来るらしい。
ペコちゃんのミルキーがジャムになった感じ、食パンにはさんでお弁当にもいい感じ。

明日の展示会の事でアクボポポロさんに電話をしたら
「ハイ、アクボポポロです」の声がとても楽しそうで、つられて笑ってしまった。
昨日、タカコちゃんが髪の毛を切ったのに、ヒガさんが「タカコちゃん、髪伸びたわね」と言ったとの事。
それは可笑しい、笑ってしまう。
そういう人いるのよね。変化があったのには気付くんだけど
なんだかは分からず、真逆の事を言ってしまう人。
ヒガさんは「私に期待しないで」と言っていたが、明日の展示会でのヒガさんを大いに期待してしまう。
2006.11.13
「ジャムサンドクッキー」
     
晴れ屋で買ったジャムサンドクッキー、夕方のおやつ。
今日も一日暖かかった。夏がすぐに終わって、秋が早くやってきて、寒い冬にならずに、秋が長い。
要するに暖冬で、去年とはうってかわって「あったか服」の売れ行きが良くないらしく
アパレルの通販誌は冬号、春号の見直しを始めているらしい。

駅の近所に住んでる私は、寒い思いをする事が少ないので
未だにTシャツにトレーナーで、マフラーかストール巻いて通勤。秋ジャケットと秋コートの出番がない。

暖かいな、快適だなと思っていたら、フランスのイモウトさんから
「こちらは寒いです。朝は3,4℃、昼で12℃です。既に1%のピーコートを着ています。」とメールが来た。
「これからが心配なのでコートを送ってもらうことに」したらしい。
このメールの前に母上が送って欲しいというコートはコレでいいのかしら?と電話で言ってた。
そうそう、私があげた「ノーワンエルス」の中がボアで表がカーキのあったかいやつ。
送料に3万円近くかかるらしいが、あんなに可愛くてあったかいのはナンシーにはないだろうから仕方ない。

スイーツ日記目次

NOTE
TOP
SHOP目次
2006.11.12
中央林間・獺 「玉子プリン」
     
昨日、グランベリーに映画を観に行った。
雨だったし、旦那さんと行ったら2人で2千円だし、中央林間で撮影したはずだから観たかったし
「7月24日通りのクリスマス」。
恋に恋する乙女のファンタジー映画、想いを伝えられない女子が観たら勇気が出るはず!な映画。

映画の後に獺(カワウソ)さんで食事。
美味しかったもの「真タラとキノコのにんにくパン粉焼き」「クリームチーズの奴」「鶏の竜田揚げ」。
旦那さんは奄美旅行をしてからというもの外では黒糖焼酎を呑む。
さすが酒亭の獺さんは黒糖焼酎が3種も用意してあった。長雲、満月、マーラン船。
芋、米、麦、そばは数あるけど、黒糖って置いてない所多し。
奄美だと「れんと」と「里の曙」の黒糖焼酎しか置いてない所もあるのにね。

冬kittが12月8日9日10日に決まりました。可愛いDM出します。
皆さんイベントいっぱいの12月のスケジュール帳に冬kittも忘れずに入れておいてね。
2006.11.10
晴れ屋 「HOTアップルパフェ」
     
夕方、晴れ屋さんへおつかい。
竹からうまれた天然洗濯石けんだけを買うはずが
季節限定スィーツの「HOTアップルパフェ」を食べて、店内眺めて
手作りクッキーもチョコも野菜も・・と大量な荷物になってしまった。いつもの事。

晴れ屋さんはお兄さん達が什器を自ら作ってちょっとずつ自分達のお店にしてる。
オープン2年経って最近やっと晴れ屋さんぽくなったって。
カフェの窓側が一列カウンター席になっていてイイ感じ。
幅のあるカウンターというのが又よろしい。

冬kittの可愛いDMが出来てるんだけど、日程が決まらず送れない。
12月8日9日10日だと思うんだけど。
2006.11.08
「みかん」
     
プレゼント社の入ってるビルの入り口目の前にある八百屋さんで
おやつにと「みかんください」って買ってきた。
お値段は1個いくらではなくて、はかりに乗せてグラムでいくらだった。
店先に「青森産にんにく ひとやま100円」があったので「安い!」と買ってきた。
中央林間だと1個250円はするのに、形が悪いからと4個で100円。

冬kittの日程がきちんと決まりません。晴れ屋さんのあの部屋が3日間空く時がなく困っております。
12月8日9日10日になりそうかな。早くDM出したいのにな。
2006.11.07
キットカット 「ストロベリー&ナッツ」
     
パティスリータカギとのコラボ味キットカット、箱の形とピンクが可愛いい。
近ごろ黄色いタカギマーク=キットカットと連想する人増えてない?大丈夫?
タカギで売ってるチョコってネスレなんだよねって言われてない?言い過ぎか?
などと噂しながら珍しく女子4人のプレゼント社でチビキットカットのおやつ。

引っ越し前にプレゼント社のテラス・グリーン化計画を立てていたのに
放ったらかしで今日やっと少し土いじり。テラスからは「ゆうぽうと」が良く見える。
今日は「ゆうぽうと」前に昼から女子が並んでいた。
「ゆうぽうと」にはホールがあってバレエの公演などをやるのだが
「今日はなんだろね」「いつもない空気ですよね」「並び具合が熱狂的ですね」と テラスから見物。
夕方、ネットで調べると「要整理券」なチャリティーライブがありカールスモーキー氏が出演するとの事。
「なるほど〜」、根強い人気という空気が行列からしていた。
2006.11.06
ロミユニ・コンフィチュール 「くるみキャラメル」
     
先日、鎌倉で買ってきた「くるみとキャラメル」のジャム、「ロミユニ・コンフィチュール」の。
美味しいに決まってる組合せで、太るに決まってるよってジャム。
「お菓子みたいなジャム」って瓶にキャッチが付いている通り、パンに付けないでスプーンですくって食べちゃう。

新婚さんになったとイトコのミッちゃんがメールをくれた。
お祝いにロミジャムを送ったらお礼の電話を先程くれた。あら、嬉しい。そして長電話。
「オジサン、どうだった?」と聞いたら「すごかったのー。顔合わせでしゃべりが止まらなかったのー」って。
オジサンはウチの父・正夫氏の弟さんで
実は私と旦那さんが結婚する前の顔合わせの時、父・正夫氏も一人で喋ってた。
おしゃべりだと思ってたけど、ここまで喋るんだ・・って感心した覚えあり。
娘の思い出話をするでもなく、自分の趣味とかやりたい事とか。オジサンもそうだったと。
パワフルに喋ってくれるんだよね・・

ミッちゃんの新居はメゾネットタイプですって。いいなぁ・・いつ遊びに行けるかなぁ。
2006.11.05
鷺沼コージーコーナー 「小鳥のワッフル」
     
かーわーいー!!いつから発売していたのかしら?
コージーコーナーの小鳥ワッフル、かわいー!!
店頭で発見した時も食べる前に箱を開けた時も「カワイー!」って旦那さんが声をあげてた。

連休最終日、昼間はゴロゴロ、ゴロゴロして過ごし
夕飯を旦那さんの実家の鷺沼へ食べに行った。
オトウサン、オカアサンは先週伊豆の山奥に川のカニを食べに出かけたのが
泊った事がないような宿に泊ってしまったとの事。
一泊二食で一万円以下は要注意で行かねばね。川の近くの宿で布団が湿ってたと、さ。
2006.11.04
由比ガ浜で「チョコとコーヒー」
     
由比ガ浜で手作り弁当を食べて、お湯を沸かしてコーヒー淹れて、鎌倉まで歩いて
帰りの電車はぐっすり眠って帰宅。
去年の今頃もこんな日あったよね・・・って日記を見返したら、
2005年11月5日「由比ガ浜でコーヒー煎れて飲みました」ってさ。
11月は外カフェにちょうど良い季節、しかも鎌倉日和という事です。

由比ガ浜で旦那さんが2杯目のコーヒーを淹れてる時に、ちょっとビックリさせたら
コーヒーカップからフィルターからポット、手元全てをひっくり返し砂まみれにしてしまい
無事だった1杯目のコーヒーを2人で半分こで飲むはめになった。

今年の由比ガ浜特設カフェのビックリコーヒー、笑いが止まらぬ美味しさだった。
2006.11.03
相模大野 FOBカフェ「フレンチトースト」
     
連休初日、我が家の働きマンは家で仕事。私は1人で相模大野へおつかい。
用が終わって、FOBでカフェオレとフレンチトーストでお茶などして駅を向かうと
東林間と中央林間の間で人身事故発生のためちょうど電車が不通になった・・

復旧の見通しが立たないと聞いたので、タクシー乗り場へ。
待ってる人が前に10人程で、後ろにひとりごとの多い推定43歳のオジサンが並んだ。
「中央林間まで3千円で足りるかな」とか勝手な憶測による事故の様子とか。
適度にうなづいたりしていたら、「ちょっと荷物みてて」と電話をかけに行ったり。
どうやら携帯を持っていないオジサンで今から中央林間駅徒歩7分の仕事場に夜勤で出勤、遅刻が心配。
「なんで皆相乗りしないんだろ?」って言うから「私、中央林間なので」と自供して、相乗りで帰って来た。
タクシー代は1140円で「思ったより安いからいいよ」とオジサンは私から半額を受け取らず
全速力で走って仕事場へ向かって消えていった。
駅で見かけたら挨拶しなきゃ、長い立ち話覚悟だ。

過去の「スイーツ日記」

【素材提供:Night on the Planet
2006.11.01
ムライさんからもらった「チョコレート」
     
朝から風邪予防にココアとチョコレート。
ムライさんがフランスの「モンバナ・ショコラティエ」というブランドの板チョコを2枚くれた。
全部パリパリ割ってビンに保存。頂き物で美味しいので、ひとかけずつ大事に食べる。

楽天の販売促進のため、「ノベンバー・プレゼント」を始めました。エイギョーエイギョー。
「あっ見覚えあるよ」ってトナカイ柄のマフラーをひとあし早いクリスマスプレゼントとして
1名様に差し上げます。ぜひともご応募くださいませ。
プレゼント企画をやると「楽天・懸賞市場」というサイトに登録されて
ショップを見てくれる人が増えるとのシステム。
「いいものを出品して応募数を増やすとお客様が気になってアクセスが増えます」と
楽天さんが言っていた。応募数が多いとイイんだって。皆、応募してね。
サクラ行為は禁止です!とも楽天さんが言っていた。そろそろ可愛いマフラー欲しいよね。もらいに来てね。
2006.11.02
旦那さんのお土産 崎陽軒の「月餅」
     
我が家の働きマンが横浜で打合せがあり、相鉄改札前の崎陽軒で「月餅」5種類をお土産に買ってきた。
「月餅ください」「味が5種類ございますけど・・」「じゃ、全部」と言って買ってきたそうだ。
崎陽軒の高級品・えびシュウマイと共に5種類の「月餅」を買うとはいいお客さんだったこと。

働きマンは、仕事が忙しく、今週は急に会社に泊ったりして
おかげでこちらが用意していた夕飯の献立がくるってしまい
今晩はおでん、アジのひらき、レタス・チャーハン、そして横浜土産のシュウマイと
まとまりのないメニューになってしまった・・・連休前夜だ、ゆっくりじっくり食べりゃぁいいさ。

昨日辺りまで世の中の3連休という癒しシステムを全く忘れていたのだが
連休の前日は夕方から嬉々となる。実際の休日よりも休みの前日というのはいい。ゆるりと出来る。
2006.11.16
「サツマイモ・ケーキ」
     
プレゼント社でおやつにサツマイモケーキを食べた。
ホントのサツマイモの皮の中にスィートポテトとカスタードが入ってるケーキ。
渋谷のフードショーでグラムで量り売りしてた。
日がたっぷり入る東南角部屋オフィスは実に暖かい、快適。

昨日はカルシウムさんの春の展示会もあった。
なんだろう、どんなんだろう、見たいな見たいと思ってもらう位がいいんですと
春のカルシウム服の部分的アップ写真ばかりを撮っていたら
「そこまでイジワルしますか」とカルシウムさんに感心された。
かなりなイジワル展示会日記・春のカルシウムを更新しました。
あまりにイジワルだからとカルシウムさんが後でコーディネート写真を送ってくれるそうです。
いつか編集しなおします、いいのが出来ると思います。
2006.11.18
アマミさんのお土産「黒糖かりんとう」
     
本日、奄美大島に住むお友達のアマミさんがやってきた。
奄美からの直行便は奄美発19:00しかありません。
奄美へ帰る直行便は羽田発朝8時半しかありません。
4泊5日で行動できるのは3日しかありません。なのに明日は雨です、あさっても・・
明日は文化の時の友達数名が集まって表参道でランチです。明日は雨です、寒そうです。

お土産に田原製菓の黒糖かりんとうをもらいました。
かりんとうよりジューシィです。あとひきます。「やめられない、とまらない」美味しさです。
なのに、今年の夏の奄美旅行で買い忘れました。
たしろのアイスを食べておいて、なんで田原製菓のかりんとうを忘れたのかね?」と言われました。
あげーさん、来年ヨロシクお願いします。
2006.11.20
アンノンクック「全粒粉スコーン」
     
日曜日にキャットストリートにある「アンノンクック」というカフェでお茶をした。
「アンノンクック」の前に行った「ファーマーズテーブル」のランチが軽めだったので
「スキヤキゴハン定食」を食べたい気分だったけどスコーンにおさえた。
友達のムライさんが頼んだSOYプリンを一口もらったら、とても美味しかった。
「アンノン」でしか食べられないプリン、お豆味の上品なプリン、又食べに行きたい。

文化の時の同級生数名が表参道に集合したのだけど、あいにくの雨で結局カフェのはしごとなった。
3軒目は「PARIYA」。上手にハデなお洒落をした店員さんがいるお店、お洒落をしている人を眺めながら食事は楽しい。

20年近く前にオーバーオール姿で学校帰りに散歩してた居心地の良かった場所
キャットストリートにずーっとあった「nice」がなくなっていた。仕方ないなと思うけれど
中身が空っぽで看板が外されている姿は、やはり寂しい。あーあ、なくなっちゃったか・・
2006.11.21
キョウコちゃんから「ぼんたん」
     
今年の夏の奄美旅行の時に「釜焼きピザ」をごちそうしてくれたキョウコちゃんが
アマミさんに託してお庭で取れたイロイロをお土産にくれた。
野性味溢れる大きなボンタン、手作りの釜の横にあったあの大きな木に実をつけたのね。
庭で取れたレモングラスを乾燥させてお茶にしたもの、カルダモンの代わりになるというサネンの実、
可愛いヤギマークでラッピングしてあって、もらって嬉しい贈り物、ありがとう。

キョウコちゃんは、思春期の愛読書がオリーブだったであろう35歳前後の人に
「もしかしてオリーブ少女でしたか?」って聞くのがクセらしい。なんだかオカシイ。
ティナケリ時代のオリーブ少女・キョウコちゃん、
ワタクシはクリオさんが街角スナップに出た時からの元・オリーブ少女ですよ。
少女と言う響きがオカシく聞こえるけど、キョウコちゃんは少女という感じがする、すごくする。
2006.11.22
アマミさんオススメ! 「ア・ラ・カンパーニュのタルト」
     
昨晩、アマミさんが都内での仕事帰りにお土産を買ってきてくれた。
柿のタルト、洋梨のタルト、栗のタルト、小田急ハルクにてア・ラ・カンパーニュのタルト。
我が家のコピーライターさん(50歳)曰く
「洋梨のタルトは、果実とクリームが優しく手を取り合うようなハーモニーで舌を喜ばせてくれる味」との事。
アマミさん最後の夜、3人でお喋りしながら食べました。夜の12時頃に8割私が食べました。

昔、アマミさんは一品持ち寄りのお花見でスィーツ担当になり
和菓子屋さんで塩豆の入ったお餅を買ってきた。悪くはないが、お花見なのに地味だった。
お花見にこれかぁ・・みたいな言われようを散々された。なのでこのスィーツは敗者復活みたいな、訳です。
ア・ラ・カンパーニュのタルトにしては地味目みたいだけど、上出来です。

アマミさんは今朝早く奄美大島へ帰りました。お昼頃「こちらどしゃ降り」とメールが来ました、ついてません。
アマミさんは12月2日3日に奄美大島のイタリアン「イゾラベッラ」で「ROCA展」をやります。
チクチクと作ったバッグやルームシューズ、麻の小物の展示即売です。
キョウコちゃんちの庭で取れたハーブのお茶や山羊サブレもあるのかな。いいな、いいな、行きたいな。
2006.11.23
中央林間 喫茶・林間「全粒粉のココアケーキ」
     
中央林間駅近くにあって今まで入ったことがない喫茶店「林間」へ行ってみた。
由緒正しい、昔ながらの、挽きたて淹れたてのコーヒーが飲める喫茶店。
軽食メニューにはケチャップ色のチキンライスやナポリタンがあって
初老の紳士やオバサマが集まっていた。「林間ブレンド」、なかなか美味しいコーヒーだった。

先週の土曜日にパーマをかけた。
「マツシマナナコ風」にと言いながらメンズのヘアカタログを参考にパーマ頭にした。
今までやった事がない「ゆるパーマ」の「ウェービーヘア」にしたのだが、落ち着かなくて
今日、また美容院へ行って、パーマ部分をカットしてもらった。すっきりした、とっても気に入った。

美容院後、喫茶「林間」で「キトノマメカのお洒落速報」のセリフを作ったり
今日は1日、楽天のメルマガ作成。皆さん、kittのメルマガ登録してくれてるかしら?
ちょっと気を抜いたメルマガよ、マメカと一緒にkittのお洒落を楽しみましょうねー!!
今日の夜中零時に配信よ。マメカのお喋り、聞いてあげてね。
2006.11.24
江戸川橋 レリーサ「こしょうのクッキー」
     
プレゼント社の用を終えて、カイロへ行って、「チドリ」のチエちゃんと四ッ谷で遅めのランチ。
チドリのコトリポーチを5羽受け取る。
コトリの羽ポケットに水玉の裏地がちゃんと付いていたり、丁寧に作られていていつも感心。
ランチの後、四ッ谷の公園でコトリの撮影。次回のshopページはコトリポーチ。
鞄に入ってたら見るたび嬉しいコトリポーチ、お友達に暮れの元気なご挨拶、いかがでしょうか?

午前中にプレゼント社の用で江戸川橋へ行った。
無添加焼菓子の可愛らしいお店「レリーサ」を発見。
ブルータスの手土産特集に載ったのかな?雑誌が置いてあった。
胡椒のクッキーを買ってみた。ピリっとする、クラッカーみたいな味わい、お酒のお供のクッキーだ。
2006.11.25
ハーゲンダッツ 「洋梨コンポート」
     
ダッツの冬季限定「洋梨コンポート」を旦那さんが買ってきた。
「新発売!新発売!」と興奮気味で帰って来た。
フルーツの洋梨を食べてるような食感、オイシー。

昨日の夜からまたまた「プレゼント企画」を始めました。私の趣味です。
最初はエイギョーエイギョーって思ってやってたのだけど
第一弾の「ことりポーチ」が当たったN山さん
「応募して涙をのんだたくさんの人達に失礼のないように可愛がります」と
「桜子」と名前を付けたと、嬉しいメールをくれた。第二弾の「トナカイマフラー」が当たったO原さんは
「本当に嬉しい。今年あと残り一ヶ月で、こんなに良いことがあるなんて♪」と喜びメールをくれた。
懸賞って当たったら嬉しい。当たると思わず応募するから、まさかの嬉しさ。
プレゼント企画に当たって喜んでくれるお客サマがもっと増えたらいいな。
皆に「当選です!」ってメールが出来るように、たくさんプレゼント企画をするつもり。
懲りずに応募してね。当てに来てね!!
2006.11.27
中央林間 二輪草 「豆乳ムース」
     
タウン誌で近所に和食のお店がある事を発見し、日曜日の夜に旦那さんと行ってみた。
ウチから駅と反対方向に5分弱の住宅街に「二輪草」という名の和食屋さんがあった。
住宅の1階を改造してお店にしていて、普通のお宅の玄関を入る。
丁寧に作られたお料理、どれも美味しくて、近所に和食屋さんを見つけられて2人で満足。

驚く事に、オーダーを聞いたり料理を出したりする女性が料理も全て1人でやっていた。
この和食屋さんの娘さんがお手伝いをしているのかな?と思ったら
その娘さんっぽい方が板前さんの修業をしてフグ料理も出すとの事、ランチタイムも1人でやっているらしい。すごい。
住宅街でこんなに美味しいお刺身が食べられるとはって感心した。
ウチに誰か遊びに来たら、ぜひとも連れて行きたいお店。
2006.11.29
五反田 スターバックス 「マシュマロ・チョコレート」
     
久々美味しいスタバのスィーツ、マシマロとナッツがチョコレートで固められてるケーキ。
ビターなハードスィーツがお好みな方にオススメ。
ナイフやフォークは使わず、アメリカンにかぶりついて手をベタベタにして食べてみましょう。

午前中にアクボポポロさんへ行ってから1%さんへ。
トサカさんに「今渋谷で、そちらに向かいます」と電話をしたら、バスで来たら早いと教えてくれた。
バスで通った渋谷パルコの辺りは銀杏が黄金色、とても綺麗。
普段通る事ないから気付かなかったけど、さすがトーキョーシブヤ、素晴らしい通りだわと感心。

今回の冬キトにはトサカさんも来るという。だけども、さっき「今週末ですよね」って言ってたから分かんない。
違うってばよ、来週末だわよ!10月8日(金)から3日間、晴れ屋さんで冬kittやります、ヨロシクね。
2006.11.30
池袋 香港蒸籠 「黒ごまプリン 杏仁豆腐 他」
     
1週間後はkittなのでとても忙しい・・はずなんだけど、今回は準備万端、余裕です。
ウソです。今週する仕事が来週にならないと出来ないのです。来週、ものすごく忙しくなる訳です。

で、今日は母上誘って石神井までお墓参りに行った帰りに
池袋のメトロポリタン8階にて中華のバイキング。
蒸し立て飲茶がワゴンで回ってくる。翡翠餃子やフカヒレ餃子
小龍包に海老シュウマイ、セイロに入ったアツアツは美味しい。
大好きなエビトーストや春巻き、チャーハン、焼きソバ、ゴマ団子にエビチリ、たくさん食べた。

そして、最後にスィーツ好きな私のために母上サマがチャイニーズ・スィーツを大盛りで持ってきてくれた。
こんなに食べられない、ちょっとでいいのに、と言いながら完食。食べた、食べた。

冬kittのお知らせページをアップしました。
去年買ったスカートに合わせたいニットとかブーツと履きたいスカートなどお探しくださいネ。