スイーツ日記目次

NOTE
TOP
SHOP目次
2007.02.04
モロゾフ 「チーズケーキ」
     
上野動物園の白くまが丸見えな所に住んでるお宅へ遊びに行った。
同級生の、スタイリスト・HRMさんち。いつの間にか八か月の娘がいた。
HRMさんは流行りのシングルマザーだ。バツナシのシングルマザーよ、かっこいいでしょ、って自分で言ってた。
バツナシのまま、あと2人は子供が欲しいとも言ってた、前からだけどたくましい。

娘の育て方もたくましい。ダッコなんてしない、移動は小脇に抱えちゃう。
娘をウエストポーチみたいな感じで扱う。
娘の顔面にボールを投げて、喜ばしてた。

チャキチャキに育てられて、愛想が良くて良く笑う娘と、お土産に持って行ったチーズケーキを
写真に撮らせてもらったら、娘は見事にチーズケーキだらけになった。
本日はお邪魔しました、暖かくなったらベランダでBBQに伺います。

過去の「スイーツ日記」

【素材提供:Night on the Planet
2007.02.02
つきみ野 ラ・パウサ 「チーズクリームとクランベリーのロール」
     
楽天に出店しているので、営業活動としてプレゼント企画とかオークションとか共同購入とか
イロイロな企画に参加せねばならず、そこには自分で作ったものを出す事にしている。
今日は次の企画商品を作るため、大和のユザワヤへ買いもの。
キレイな色のビーズや天然石、ついつい買い過ぎ。

天気がいいから、ふた駅手前で電車を降りて遊歩道を歩いて、カフェ・パウサへ寄った。
2月23日24日25日の春kittのお知らせDMを書いたり
キトノマメカのお洒落速報を作ったりして、お茶をした。
ロールケーキは厚切り、フワフワではなくて、しっとりでギュッとしてて、好み。
近年流行の口どけの良いスイーツより、歯ごたえのあるスイーツの方が好きだなぁ。

帰ってきたら、楽天のエイギョーさんから電話があり、プレゼント・ページがイマイチだと言われてしまった。
その通りでございます。明日、作り直す予定でいたら、なんとプレゼント・ページは修正不可能だそうだ。
ページはイマイチなままですが、ストラップは可愛いので、皆様、どうぞ、ご応募くださいね。
2007.02.05
笹屋 「あんなしわらびもち」
     
昨日、スタイリストのHRMさんにお土産にもらったわらびもち。
私好みの餡なしのフルフルわらびもち、実に美味しかったのです。
ありがとさんです。根津駅前の和菓子屋さんで売ってるそうです。

昨日は同級生3人でHRMさんのお宅へ遊びに行ったのですが
なんと1人がDSに熱中して根津駅を20分通り過ぎた亀有まで行ってしまったと言い
大きな遅刻をしてきた。私はゲームをやらないけど、車内での読書で同じように熱中度が上がる。
只今、佐藤多佳子・著「しゃべれども しゃべれども」を読んでいる。あっという間に渋谷から中央林間である。
噺家が主人公の小説で、映画にもなるらしい。これ原作で映画なんて5本は出来ちゃいそうな面白さ。
2007.02.06
スタバ 「ソイラテ」
     
プレゼント社のテラスで球根が元気に芽を出してる。
球根はウチのベランダのプランターに埋まってたのをなんだか分からず持ってきた。
チューリップなのかフリージアなのかムスカリなのか、何が咲くかはお楽しみ。これはチューリップっぽい。
去年、咲き終わって球根を掘り起こさなかったから咲かないかもしれない、そんな事を確かターシャが言っていた。

テラスの鉢植えの土が荒らされて散乱していた。多分カラスのイタズラ。
鉢の真ん中をスコップですくったみたいに土に穴が開いて、テラスが泥だらけになっていた。
器用である、ふたつもやられた、2度目である。
カラスが都会で食べ物に困っているとは思えないから、ただのイタズラ。
テラスの掃除をしてたら、隣のビルで「カァカァ」いってた。悔しいわ。
2007.02.08
新宿ルミネ アフタヌーンティー 「パンいろいろ」
     
父・正夫氏と一緒に歯医者さんの日。
昨日とおととい、我が家の留守電に「♪わーすーれーなーいーでーね〜」と
父・正夫氏から小唄が入っていたので忘れず行ってきた。

歯医者さんが終わって、父・正夫氏の祖父(日本画家)が描いた絵が飾ってあるとの事で
目黒駅から15分歩いて松岡美術館へ行ってきた。
父・正夫氏は、「あの絵、ニセモノかもよ?鑑定だした方がいいんじゃない?」と受付のお姉さんをからかい
誰も見ていないからと絵の前でポーズを取って私に写真を撮らせ、「ハガキにしといてよ」と、さ。

美術館は、「日本美術院の画家たち」という美術展で、父・正夫氏が得意分野だから勝手な講釈が聞けて
楽しく見られたけど、少し物足りなかったかな。

帰りに新宿南口で驚きの行列を見る。
日本初上陸のドーナツ屋に100人以上の行列。オープンしたのは2ヶ月前なのにまだこんなに並ぶとは驚いた。
父・正夫氏は「よし、ドーナツ屋をやろう!」と言い、その後に行った「アフタヌーンティー」で「ベーグル」を頼んでた。
カタチが似てるぞ。ドーナツと間違えたな。ベーグルより私が頼んだシナモンクロワッサンを美味しいと食べてたぞ。
2007.02.09
味輝さんの 「メロンパン」
     
ヨッコちゃん(伯母)がクッキーとパンをたくさん送ってくれる。とても有難い。
たくさんだから冷凍して大事に食べてる。メロンパンは横半分に切ってトーストして
バターをたっぷり塗っていただきまーす!今日の朝ごはんも美味しかった。

アクボポポロの裏起毛トレーナーのページ用に、派手な毒々した色のリースを作った。
かなり好きな色の組合せである。玄関横に飾ってある。
「わっ今日はハデだなぁ」ってこの集合住宅の皆さんが見てるはず。目が覚めていいと思う。

オークションという企画をやっています。
男の子がデニムからシルバーのチェーンをジャラジャラ見せてるのが欲しくて、作ってみました。
男の子のだとイカつくて、すぐ腰痛になっちゃいそうだから、軽めに作りました。
片方にオサイフを付けて、片方をデニムのベルト通しに付けるチェーンなんだけど
ポケットには手をつっこむ位でモノなどいれないだろうから、ただジャラジャラさせてねってチェーンです。
欲しいなって思う金額でご入札してみてください。「10円だったら欲しいな」とか「3800円で絶対欲しい」とか
「800円位で勝負かな」とか・・イロんな手があるんだろうなと思います。参加してねー。
2007.02.10
カルフール前のシトロエン・カフェ 「アイリッシュコーヒー」
     
先週の土曜日に夫婦50割引で「それでもボクはやってない」を観に行った。
始まってすぐに映画の中で「裁判は長くて辛い」と言ってたが、本当にそうだった。
裁判のための証拠の準備をする、公判を何度もして公判のシーンもたくさんある、自分も参加してる気になる。
見終わって出てきて、「疲れたー疲れた、裁判って疲れるー」って何度も言った。どっと重たくなった。
笑う所もほんの少し、だけども面白い映画だった。

パンフレットを買って、シトロエンカフェでお茶をした。パンフレットを見てたら
映画でのカフェ・シーンは五反田西口であると判明すると、旦那さんが盛り上がっていた。
厚木市役所も使われていた。
パンフレットは自分では買わないけど、旦那さんが何故だか義務のように買ってくる。
今回もパンフがあって、更に面白くなった。けど、旦那さんは忙しいとかで読んでいない。
2007.02.12
伊勢丹 FOBカフェ 「チョコレートケーキ」
     
伊勢丹のFOBカフェへ連休最終日の買物帰りにお茶しに寄った。
バレンタインだからチョコレートケーキ、濃いー濃いーチョコレートに甘さ控えめ生クリーム、美味し。
バレンタインだけのスペシャルケーキなのかと思ったら、そういう訳ではなさそうだった。

FOBのオーナー・益永みつ枝さんの自叙伝「よくぞ女に生まれけり」を
私が読んで約1年後に旦那さんが読み始め、益永さんの生き方にひどく感銘。
旦那さんはFOBスタッフの女の子達に、文章のリズムの良さ、自叙伝としての評価、益永さんの素晴らしさを喋ったりする。
皆さんのオーナーだもん、知ってるってば・・って感じ。そばで見ていて可笑しい。

あまりに誉めるから、オリジナルの缶バッチをくれた。早速、通勤鞄に付けて、旦那さんは嬉しそう。

「ユニクロなどの大量生産の服は制服と同じ。私の人生に制服を着てる時間なんてない」って
益永さんも書いていた。そうそう、色んな服着たい。特に2月になると冬の定番服に飽きてくる。
だけど、3月までは寒いでしょ。アクボポポロのトレーナー、あったかくって春色、おすすめよ。
2007.02.13
京都 カフェ・ビブリオティック・ハロー 「アメリカンケーキ」
     
こちらの写真は1月末に行った京都旅行の時に食べたスィーツ。
京都に着いた初日は1人だったので、京都市役所と京都御所の間の道を
行ったり来たり散歩した。このカフェもその辺りにあって、町家を改造して作られ
入り口付近に本棚があって、本を読むのに適したカフェだった。トイレのタイルも可愛かった。

kittのお客さんでこの連休に京都旅行へ行った方がいる、いいなぁ。
京都御苑は季節の花が楽しめて、お散歩するのにいいそうだ。しかも入園料は無料ですと。
この前、手前までしか行かなかった、残念。京都の町歩きは、あちこち楽しかったなぁ。
と、今さらアルバム整理をしてみました。旦那さんが「kittっぽい」と言うディスプレイのお店があった。
ユウコさん、行かれたかな?

連休の間に本格的な春がやってきた。
くしゃみが出始め、鼻水が出て目が痒い、花粉症1年ぶりの再会。
今年も来たかぁ、久しぶり、今年も変わらず口の中までかゆくなるのかしらね。
2007.02.14
ワタクシ作 「ドライフルーツ&生チョコ」
     
今日はLOVEの日、チョコの日、バレンタイン。
喜ばせ上手なワタクシは手作りチョコを旦那さんにプレゼント。
今年は刻んだアンズや蜜リンゴやナッツを生チョコで固めてみました。
生チョコなんて目分量、湯せんのボールにチョコと半分位の生クリームと少しのバターを落として
練れば出来ちゃう。夕飯のリゾット作りながら、一緒に出来ちゃう、簡単、美味しい。
だけど1年に1度しか作らない、バレンタインの不思議。

今日はルームスという展示会へ行ってきた。今回は場所が変わって六本木ヒルズの40F。
中では「迷った、迷った」とあちこちからバイヤーさんの声がする。
アパレルの展示会にしては六本木とは不便な所。

ロマンさんのコレクションは素敵だった。
赤いルビーやピンクのサファイヤがちょこっと付いたピンキーリングがあった。
ブラックダイヤのピンキーもあった。来週末の春kittでご覧いただける予定。お楽しみにね。
2007.02.15
アクボポポロさんで 「お芋スィーツ」
     
今日はアクボポポロさんで夏の展示会。
アクボさんは代官山の一軒家から隅田川沿いにお引っ越し。
アトリエへは浅草駅から雷門や外国人観光客を見ながら下町を歩く。
渋谷駅から代官山を歩くのとは違う楽しさ。

アクボのヒガさんにお昼ごはんに連れて行ってもらった。
浅草なたたずまいの和食屋さんでお刺身定食、展示会に来たのにちょっと観光気分。
次の展示会も楽しみ。炙りブリ丼が美味しいお寿司屋さんもあるとの事だ。

アクボさんで頂いたおやつはご近所の老舗のお芋お菓子屋さんのもの。
目の前に隅田川を見ながらの日本のスィーツ、ごちそうさまでした。
2007.02.16
カーズさんで 「シガール」
     
2月23日24日25日の3日間、恒例の春kittをやりますのでよろしくお願いしまーすと
カーズさんへ行ってきた。お忙しい所、いつもご協力ありがとうございます。

アパレルの会社だからといって、変にスタイリッシュではないカーズ、意外と居心地良かったりして
今日もコーヒーまでごちそうになりました。ナカジマさんが会議中で遊んでくれなかったのが残念。
「シャツはやっぱり麻ですよねぇ、紫の麻のシャツ、似合いますねぇー、さすがですねぇー」って
ナカジマさんを誉め倒すのが好きなんだよねぇ。

トサカさんが昨日何年ぶりかに合コンをしたと言っていました。元気です。
結果など、もちろん聞いちゃおりません。合コンで素晴らしい出会いがあった話を過去に聞いたことないからです。
フレーフレー!!
2007.02.17
あげーさんから 「奄美のタンカン」
     
今朝、旦那さんとあげーさんの話をしてたら、「ピンポーン」ってあげーさんが来た。
それはウソ。噂をしてたら、あげーさんから宅急便が届いた。うわぁ、びっくり。
みかんの王様タンカンを送ってくれた、うわぁい、嬉しい!とってもジューシー、美味しいわぁー。
中央林間とうきゅうでは、今年はまだ売ってなかったけど、びっくりしちゃうお値段なのよねー。
売場ではデコポンが1個680円で、パッションフルーツは398円、こちらでは南国フルーツは高級品。
こんなにたくさんありがとうございまーす。

あげーさんは奄美大島に住み始めて3年位なのに、奄美観光大使のような人、素敵な奄美をいっぱい知ってる。
なんと、この春に出た「奄美の島々の楽しみ方」にも文章を書いている。
あげーさんが書いた「白」マークがあるページを探して読んでるよ、さすがだねー、面白いねー、読ませるねー。
昨夏に会った時には「るるぶ奄美」のお仕事もしてたよね。
今年の夏も7月の連休に奄美バカンス計画中。
奄美育ちのアマミさんと一緒に、あげーさんに奄美を教えてもらお。
2007.02.19
母上作 「チョコレートケーキ」
     
昨日、母上がバレンタインのチョコレートケーキを焼いたからと届けに来てくれた。旦那さん感激。
中華おこわとロールキャベツや花豆煮たのと漬物などイロイロ持って来てくれた、ありがたや。
忙しい時に母ゴハンが食べられるのは嬉しい。

3人でお昼を食べて、その後私も旦那さんも各自仕事で
母上は旦那さんにと作ったシャツにボタン付け。黙って3人でテーブルを囲んで、あっと言う間に夕方が過ぎた。

旦那さんは、早速母上作のブラウンの格子シャツを着て本日出勤。
着物の生地で作ったシャツだから、インナーに明るい色がいいとアドバイスしたのに
何故かグレーのタートルに茶色いパンツで、シブシブ過ぎ。着替えを命ず。
次はブルーの綿ニットを着たけど、寒そうだからと私がOKを出さず
結局レモンイエローのタートルネックで落ち着いた。クローゼットとソファと鏡の前と
家の中を何往復してから出かけたのだろうか。慌しい朝だった。

今週末金曜日から3日間、春kittです。頑張ってます。楽しみです。ぜひお出かけください、晴れ屋さんです。
2007.02.20
セ・パ・グラーヴさんで 「おいもスティック」
     
2月23日24日25日の3日間、恒例の春kittをやりますのでよろしくお願いしますと
セ・パ・グラーヴさんへ行ってきた。
お昼を一緒にと渋谷のフードショーであれこれ買っていき、アトリエでお喋りしながらお昼ご飯。
遊びに行ったみたいだ。お忙しい所、いつもご協力ありがとうございます。

春kittにミントやスモーキーブルーのコーデュロイ・パンツが少しあります。
裾にジッパーのない細いストレートです。美脚に見えます、いい色です、サイズが合ったら買いましょう!

腕が痛いからとか寒いからとか、そんな理由でジムを怠けてる。
週3ペースだったのが今年になって月2である・・セパさんのパンツがはけなくなる・・参ったなぁ。
女子は冬になると、蓄える。春kittに来る皆様も困った事になってないといいなぁ。
セパのミント色パンツ、サイズが合ったら買いたいなぁ。
2007.02.22
「蜜りんご」
     
今日の春kittの搬入は16時から。
奥の部屋が今日は使われていなくて、早く入れて、帰りに晴れ屋ゴハンも食べられた。
晴れ屋ゴハンは毎回毎回美味しくなる気がする。スープ、美味しかった。

昨日、旦那さんから春kittのディスプレイ今回はどうするの?と聞かれた。
おーしーえなーい。一緒に材料買いに行ったじゃーん。
可愛いいお店が出来たから見に来てよね〜。

皆サマ、春kittは明日の11時半からです。天気予報は強い雨です。
暖かくして気を抜いた格好でいらしてください。お待ちしています。

雨かぁ・・雷マークも出てるなぁ・・夕方は上がるみたいだから来てくれるかな・・
2007.02.23
ユウコさんのお土産 「イチゴ・シュークリーム」
     
ゆうこさんからお土産に頂いたシュークリーム、苺味のピンククリーム、お店に飾りたいカワユサ。
いつもごちそうさまです。そして、いつもたくさんお買い上げありがとうございます。
お店で一緒になるお客様達もゆうこさんのお買い物、横目で楽しみにしています。もちろん私も楽しい。

春服揃えたkitt初日、寒い雨模様、皆サマごめんなさいね。いらしてくださり、ありがとう。
いつものように、なんとなくいつもの時間に、当たり前の顔しての皆サマのご来店ホントに嬉しい。

今日は、晴れ屋さんをふらりとしていた女子をナンパした。
kittの服が似合いそうな空気だったので声かけた。
ポール&ジョーの化粧下地がいいって噂だから試しに買ってみたって、あの可愛い紙袋を持っていた。
ここ何年か見知らぬ顔のお客さんの接客をした事ないなぁ、懐かしいなぁって思いながら
「どこに住んでるの?」「普段どこで買物するの?」「習い事、何やってるの?」とか図々しい接客をした。
多分、コンビニで手に取る雑誌が同じタイプの子。接客(世間話)楽しい。笑顔でおひとつ買ってくれた。
kittのHPの宣伝もしたから、次の晴れ屋kittにも来てくれるかな。
お名前聞かなかったけど、また会えそうな気がするな。

明日は晴れの予報です。花粉症対策をしていらしてくださいねー。11時半からです、待ってまーす。
2007.02.24
ブーニャンのお土産 「フレッシュネスのクッキー」
     
昨日来てくれたブーニャンのお土産、フレッシュネスのクッキー。
ブーニャンはトサカさんの妹。10歳位年が離れてて、ブーニャンと呼ばれるように
肉付きのいい柔らかなボディーをしていて、「気持ちいい〜」ってお腹回りに顔をうずめて抱き付く挨拶を
ブーニャンが高校生の頃から続けてる。

しかし、人生初パーマをかけたブーニャンは見違える程女らしくなっていて、さすがに失礼な気がして来た。
トサカさんが合コンに連れて行ったらモテるよ、ピチピチだもん。

今日はお昼過ぎから母上とゆっくりとたっぷり晴れ屋ランチ。(昼間3時間の空白あり)
昨日、愛用のデジカメが壊れてしまい、 旦那さんのでは昨日の写真のように↓ピンボケ気味なので
私が母上に買ってあげたサイバーショットを持ってきてもらったのだ。
さすがサイバーショット!いい写り。これで、どこよりも素敵なセレクトショップの写真が撮れるわー。

明日は最高気温7度の極寒です。1番あったかい格好していらしてね。
2007.02.25
あやや(小)のお土産 「ビターチョコ」
     
春kitt3日目、あやや(小)のお土産「ビターチョコ」を食べながら、搬出作業も無事終了。
「お洒落しちゃうよ、春だもん」「春だから頑張って着ちゃおうかな」って皆サマの元気なお買い物、とっても嬉しい。
スーパーお洒落さん達が見られて楽しかった。寒い中のご来店、本当にありがとうございます。

いつも日曜日に来てくれるイヅミちゃんとあやや(小)と三島からのリサちゃんが
顔なじみになって3人で晴れ屋ランチをしてた。チーム・サンデー楽しそうだ、良く喋ってるなぁって感心。

久々お買い物のイモリさんが2時に来て気付けば6時まで、kittを楽しんでくれた。
一児のママである騒がしいアカネちゃんの接客を、昔1%の服を売っていた事があるイモリさんに任せてしまった。
私と違って、素敵なコーディネート提案をスラスラするので、感心。

今回も搬出作業を手伝いに遠くから来てくれたムライさんに感謝。
言われてから動くのではなく、自主的に仕事を見つけて搬出作業を出来るようになった旦那さんにも感謝。
厨房での仕事の合間にkittをのぞきに来て、お買い物してくれる晴れ屋スタッフの女子もありがとうございます。
次は夏kitt、半袖が欲しくなった頃お会いしましょう。
2007.02.26
ムライさんのお土産 「塩入りミルクチョコ」
     
美味しいねー、美味しいわ、ゲランドの塩入りチョコレート。
昨日、ムライさんから頂いた。これは、かなりな高級品だと思われる。
ムライさんは、今年もサロンドショコラへ行き、チョコレートを数万円お買い上げしてきたらしい。
塩入りチョコレートに関してもお取り寄せなどして何種類か体験していて、中でも美味しいのをくれたようだ。ありがとね。

昨日の搬出作業中にお店に飾ってたバラやアイビーをムライさんに束ねてもらったら
私じゃ出来ない素敵なブーケが出来ていた。さすがだ。
ムライさんは昔、フラワーアレンジメントの教室に通った事がある。しかし、すぐに辞めてしまった。
何故ならムライさんの作品は、講師の方が「直す所がない」と言う程美しい。
教えてもらう事がないから、教室に通う意味もない。

美の創造者・ムライさんの束ねたバラをなるべくそのまま活けたのを眺めながら
チョコを食べた。春kitt・返品作業も終了。次は春kittのページ作り。
風邪をひいて春kittに参加できなかった数名様のためにも可愛いページを作らねば。
2007.02.28
「明治チョコレート」
     
プレゼント社でのベランダ園芸、チューリップが元気に育ってます。
シャチョー様が毎朝水やりをしてくれるお陰です。

都会のベランダ園芸はカラスが天敵。今日もチューリップの葉につっつかれた跡発見。虫食いとは違う。
先日行った美術館の庭園に、カラスよけのためにテグスがはりめぐらされてた。
町田とうきゅうの壁には針金がたくさん付いていた。あちこちで、カラスと闘っている。

今日のおやつは明治のチビチョコ。
プレゼント社に来たお客様にお茶と出すのに買ったんだけど、食べやすいのでつい進んでしまった。