2007.12.02
南町田・アリス 
「チーズケーキ」
     
中央林間から南町田までの散歩道、イチョウ並木やモミジが綺麗に色づいていて
十分な紅葉が見られる。田園都市線方向は、奥様が住みたくなる街だけあって
さすがの街並み、大きな一戸建てを眺めながら優雅な散歩が出来る。
散歩日和の日曜日、散歩人口がいつもより多かった。

次の金曜日から冬kittですよ。忘れてませんか?私・・・
冬kitt前の日曜日に、つきみ野で「つけ麺」食べて、アリスでお茶してる場合かしら?
たくさんの冬服、春服、サンプル・セール服、手元に届くのが火曜日以降なのです。
火曜日以降の大忙しに向けて、「どうするんだろ?私・・」ってビビりながらも
今日はのんびり。

冬kittのお知らせページ、ちょこちょこと更新してます。ご覧くださいね。
2007.12.03
イモウト作 
「ベラベッカ」
     
イモウトが焼いたクリスマス用のお菓子いろいろが
フランスから伊勢原の実家に届いたというので夕ご飯の時間にもらいに行った。

ナッツやフルーツがぎっしり詰まったシュトーレンみたいなお菓子「ベラベッカ」
美味しいもの好きなイトコのミワちゃんや、お友達のムライさんに食べて欲しい味。
美味しいぞ!

三日月型の白い焼き菓子、リースに飾るクッキー、可愛い缶と一緒にもらってきた。
フランスでは、各ご家庭で焼いたクッキーを保存しておくように可愛い缶が売っているとの事。
我が家もテーブルに旦那さんが買ってきた可愛い缶がある。
そこにはいつも「柿の種の小袋」が入っている。
2007.12.04
「蜜入りリンゴ」
     
昨日、伊勢原の実家でバナナと柿をもらった。
リンゴがあれば、みっつのフルーツを小さく切ってマヨネーズであえてフルーツサラダ
美味しいのにねぇって母が言っていた。
そしたら、旦那さんがプレゼント社の大家さんからリンゴをたくさんもらって
帰って来た。今日、みっつのフルーツと、くるみとチーズでサラダにしましたよ。
マヨネーズをリンゴ酢で伸ばしてソースにして、美味しくできましたよ。

冬kittの可愛いの、いっぱい届きました。準備順調。
セ・パ・グラーヴさんは春物のキレイな色の長袖があったり、冬の大物が少しお安くなってたり
1%のレザーのジャケットは素敵だし、着丈たっぷりのダウンのブルーもとてもいい色。
お洒落さん達が満足してくれそうなお店が出来ます。是非、いらしてね。

今までのスィーツ日記

2007.12.01
シボッチの手土産 
「肉まん」
     
シボッチが美容院へ行く前に手土産を持って寄ってくれた。
ウチの裏の方にある、私よりちょっと年上の男の人が1人でやってる美容院へ通ってる。
お客さんの予約がなく暇だと、温泉や映画へ行っちゃう気ままな空気が流れていて
(の割には上手いんだろうと思う)
私が紹介した人達はリピーターとなって、遠い所からも通っている。

なんと今日は、その美容院でシボッチの前のお客さんが、あやや(大)だったそうだ。
お会計の時にお金が足りなくて、駅までおろしに行ってたらしい、間違いなくあやだ。

シボッチ夫婦は、あちこちのインドカレー屋さんへ良く行く。
今日の夕ご飯は、代々木駅前のカレー屋さんだそうだ。
今まで美味しかった所は、横浜の「シタール」というカレー屋さんだそうだ。
2007.12.05
「ほおずき」
     
オーニタさんのお母様に頂いた苗、「食用ほおずき・ホタルのたまご」が
プレゼント社のベランダで1メートル近くに成長。冬になって、たくさん花が咲いて実がついた。
オーニタさんちは、夏に実がつかなかったからと、苗を丸ごと捨ててしまったと言う。
さすがダイナミックだ。
プレゼント社のほおずき、まだ緑だけど、冬kittのリースに使いたいので
シャチョー様に頼んで、収穫してもらった。いいクリスマス飾りが出来そうです。

準備で忙しかったのだけど、そういえば、kittって楽天やってたよね
買物かご機能が壊れたかな?注文いつから来てないかなぁ・・と思ってたら
今日、みっつも注文が来た。顔の知らない、ずっと前にお買い物してくださったお客様が
楽天の注文をした後に、メールをくれる。とても嬉しい、元気が出る、安心する。
会った事のないお客様に出すメールや商品は、なんだか緊張して、ぎこちない。
だけどもメールをくれたりすると、リラックス。読み返すと、そんなに違わないんだけど。

「手書きの日記帳をのぞいているような雰囲気が好きです」とメールをくれた。
お褒めにあずかり光栄です。

10年近くお客様でいてくれるマキコさんもご注文ありがとうございます。
2007.12.06
フランスの 「ガレットブルトン」
     
イモウトがフランスから送ってくれたバターたっぷりガレットは、オリヴィエのお気に入り。
お砂糖が程よい、日本のクッキーもこの位甘さを控えてくれればいいのになぁ。
このパッケージのガレットは他と比べて、バターが違うらしく美味しいらしい。
我が家は1日に1枚か2枚ずつ食べてるが、なんとオリビエは夜食にひと箱食べちゃうんだって。
毎晩、100グラムの板チョコ1枚食べちゃうんだって、「ラブ・ラブ・スィーツ」だって。

冬kittの搬入無事終了。
4時過ぎから晴れ屋さんに入れたので早めに終了。晴れ屋カフェで「ベジコロッケ定食」の夕飯。
ヒヨコ豆とクミンのコロッケ、とても美味しかった。明日、kittでのお買い物の後にコロッケ定食をどうぞ。
丼ものも魅力的でした。

明日から3日間、11時半から、晴れ屋さんにてお待ちしています。
誰が来てくれるのかな。
2007.12.07
シボッチのお土産です
 「たい焼き」
     
今日から冬kittやってます。
早くも会社の忘年会があり行けません…なんて方も多いようで、のんびりやってます。

晴れ屋カフェで「揚げテンペとねぎ味噌きんぴらの和風丼」を食べて お店でくつろいでたら
なんと、あのレミちゃんが来ましたよ!
驚くよ、結婚して新潟 に行き、5年位会ってなくて、あのお洒落番長が15キロ太ったら
名乗ってく れなきゃ誰だか分かりませんよ。
いつ産まれてもおかしくない臨月のお腹で、イチパーの真紫のベロアジャケット (しかもロング丈)に
セパさんのクラッチ持って登場ですよ! かっこいいね〜、いいもん見たって感じ。
とんでるとしか言い様の無い妊婦さんは、久々のキトで10着買って大満足。ありがとね。

いつものように金曜日の最後に来てくれるシボッチと鯛焼きを半分コして、本日終了。
明日はセ・パ・グラーヴさんの春物がちょっと増えます。楽しみにいらしてくださいね。お待ちしております。
2007.12.08
キリカさんのお土産です
 「男梅」
     
冬kitt2日目のランチは、つっつんとハラシマンと晴れ屋カフェで。
さっと食べられる、昨日と同じ和風丼、旨し。

つっつん、ハラシマンお2人とも、今年もクリスマスのご予定は特に何もないとの事。
今日の最後のお客様・ヤザキさんは「キムラさんの作ったブレスレットのおかげで先月彼が出来ました!」
とのご報告!わぁ〜い、嬉し〜い!楽し〜い!
いつも遠く栃木からいらしてくれるヤザキさんの洋服選び、なんだかとっても楽しかった。

今日はいつも以上におかしなお客様が多かった。間違えて先週来てしまったという方、
パンツを試着したらサイズアップしていて腰も入らないのに買って行くという方…
世の中いろんな人がいるもんだと思います。明日もいろんなお客様を楽しみに待っています。
2007.12.09
あやや(小)のお土産
 「糸くるま」
     
白い繭玉みたいな和菓子「糸くるま」を持って、あやや(小)が前橋から来てくれた。
今年の春、実家の呉服屋を継ぐ為に、あやや(小)は前橋へ帰り
今は作務衣を着てお着物の販売に頑張っている。あやの作務衣、似合いそう、見たい。
今日はパーカー2枚とデニムをお買上。あやってパーカーとデニムしか買ったことないよね。
kittで買ったパーカー20枚くらいあるよね・・・

今日の撤収作業、お片づけのエキスパート・お友達のムライさんが天然酵母のパン教室で来られない。
今日は旦那さんと2人きり、心細いなぁと思ってたら、最後にとってもいいお客様が来てくれた。
kittパルコ時代に、高校の授業が終わるとお店に遊びに来て、kittの雑用を良くしてくれていた
ヨッチャン22歳。久しぶりにkittへ来たらお手伝いだ。だけどもヨッチャンはこんなに楽しい仕事はないと
楽しそうに手伝ってくれた。ありがと、ありがと、ヨッチャン、ありがとね。
「久しぶりにkittへ来て、やっぱりスゴいなって思いました、全ての服が可愛いです」と
誉めてくれたのも嬉しい。テディベアみたいだったのに、すっきりとしてウチヤマリナそっくりに
なっていたのも、お姉さんは嬉しい。

冬kitt3日間、いろんなお客様に会えて刺激的でした。いつも本当にありがとうございます。
きっと今より寒い2月の終わり頃に、春物持って現れます。春も、よろしくお付き合いくださいね。
2007.12.10
優子さんのお土産
 「タルトいっぱい」
     
優子さんは、kittのお客さんの入りを心配しながら、毎回初日にいらしてくれる。
いつも、お花とスィーツを持って現れる。いつも、ネイルサロンできれいにした斬新な爪を
他のお客さんと一緒に見せてもらう。
そして、いつも「金は天下の回り物だから・・」と自分に言い聞かせ、クセのあるものを
いっぱいお買上くださる。いつも、本当にありがとうございます。
家に帰って、頂いたケーキの箱を開けたら、タルトが5つも出てきて驚きました。

kittが終わって、返品作業をしながら、お世話になった取引先様にお礼の電話をする。
「どうでしたか?」と聞かれ「いつも来られるお客さんが何人か来られなくて寂しいなぁって思ってたら
4年ぶりや5年ぶりのお客さんが来てくれました」と言うと、「顔忘れてません?」って。

確かに妊婦になってたレミちゃんは分からなかったけど、昨日来てくれた4年ぶりのサトトモは
あまりに変わってなくて笑いましたよ。数日前に来るって連絡があって
サトトモ好みのディスプレイを作っていたら、やっぱりお買い上げ。
オススメするものも直球でサトトモ好みなものばかりで「他の店と勝手が違う」と喜んでました。
お久しぶりに遠く府中からいらしてくれて、ありがとね。
トサカさんがいなくて残念だったよね。いたら倍は買わされてたと思うよ。
2007.12.11
オイカワちゃんのお土産
 「mochi cream」
     
オイカワちゃんからもらったの、モチクリームのケーキコレクション。
大福モチの中身がアップルパイだったりティラミスだったりフォンダンショコラだったりするんです。
ジュエリー売場みたいなショーケースに、色とりどりのまん丸がキレイに並ぶ売場に
女子が行列しちゃうの、分かります。モチの中身がケーキだもん、食べたくなっちゃうよ。
しかし、この「mochi cream」ショップ出店の幅広さと速さ、不思議だなぁって思ってたら
コムサストアが展開してるとの噂。妙に納得。

冬kittの最終日、15時までに2人のお客様だけで、早めに閉めちゃおうか・・なんて
寂しい気分になったりして、晴れ屋カフェで「天然酵母パンとお惣菜プレート」を頼んだ。
プレートが来て、ひと口食べたらオイカワちゃん登場、そして30秒後にヨシミセンセイとお姉さん
その30秒後にオーハラさん、あの狭いお店があっと言う間に私を入れて5名になり
ワイワイしてたから、知らないお客様も入ってきて、ちょっと前までかじかんでたお店が
熱ーく熱くなりました。楽しかった。

オイカワちゃんって数年前はマツシマナナコにそっくりだったんだよねぇ
って私が言っても、「あぁ、分かる気がする」って言ってくれる人がすっかりいなくなりました。
奥さまになりたてのオイカワちゃん、いらしてくれてありがとね。
私の目には、まだナナコに見えます。
2007.12.12
イヅミちゃんお手製
 「ラズベリージャム」
     
イヅミちゃんが庭で取れたというラズベリーでジャムを作ってきてくれた。
キレイなルビー色、いい味でしたよ、ありがとう。

ポプリさんが、12月25日まで新宿バーニーズで催事出店しています。
今週の金土日、来週の平日ちらほら、クリスマスの23日24日25日
お手伝いでワタクシ売り場に立っております。(14時〜20時半)

人が足りないと聞いて「わぁいポプリさん、わぁいバーニーズ、やりた〜い!」とやらせてもらってます。
今日、午後から行ってきました。お初にお目にかかるヴィンテージパーツを使った1点ものがたくさんありました。
ダイヤのピンキーや、18金+天然石のネックレスもありました。
kittにはないポプリさんがいっぱい見られます。

売り場はドアマンのいる入口入ってすぐ右です。
バーニーズは敷居が高そうで入りにくいと言いますが、入ったらすぐ私がいます。大丈夫。
クリスマスプレゼントを彼におねだりしたい方、デートの途中で寄ってください。
頑張って可愛いの買ってもらいましょう!協力します!
2007.12.14
ヨシミ先生のお土産
 「ドライ・パイナップル」
     
冬kittでヨシミ先生にもらったドライのパイナップル。
ヨシミ先生、最近カルディで良く買っているとの事。
手でつまめるスィーツはいいね、PCしながら食べ過ぎちゃうね。
パイナップルつまみながら冬kittの様子を更新しました、ご覧くださいませ。

今日から3日間、新宿バーニーズでお仕事です。
あの辺り、休憩する所がなく困ってました。
新宿のカフェというのは、お手頃価格だと満員に近くて、狭くてうるさいし
ゆったり静かだとドリンク千円だし…いいトコないかなぁと新宿地下道を散策してたら
お粥専門のカフェを見つけ、カフェ難民脱出。嬉しい事に1人で来ている人ばかりで、静か。
隣の席とも適度に離れていて、薄暗い照明、豆乳ラテとチャイニーズスィーツで780円
なかなかです。毎日、通います。

バーニーズでは、アイカードも使えるんですって。今日の発見。
2007.12.15
「モンブラン」
     
今日のバーニーズ、クリスマスプレゼントを求める男子客多し。
「ギフトでお捜しですか?いいですねぇ、楽しいですよねぇ」と、ヴィンテージパーツのネックレスを薦めるが
やはり18金の方が反応良し。まっギフトは無難に、間違いなく。

奥様とお買い物中の、文化の同級生マッキーを見つけて挨拶。
カレーを食べに近所へ来たシボッチ夫婦が寄ってくれてお喋り。
閉店間際にモタイマサコさんを発見して観賞。
ギャルソンと思われるベロアの柄物コートを着ていらした。すごーくすごくお洒落な人だった。

旦那さんが仕事帰りにダッツのニュードルチェ「モンブラン」を買って来たけど
疲れ過ぎていて味わえない・・少し食べて冷凍庫へ。
2007.12.17
「ウィンターチョコレート」
     
晴れ屋さんで売ってるウィンターチョコ、今年は682円。
去年までは500円台で、それでも「高いチョコが売ってるよ」って言っていた。
高くてもスパイシーで美味しくて、他ではなかなかめぐり合わないから
去年私がオススメして晴れ屋さんで買った人、今年はお友達の分とか仕事場で分けるとか
1人で3枚や5枚買っていた。
先週の3日間、冬kittに来られたお客様だけで、ウィンターチョコは30枚近く売れていた。

ウィンターチョコの他にkittがあると、晴れ屋さんで売れるもの「カレーの壷」。
瓶に入ったカレーペースト、便利なので1人暮らしさんや奥サンにオススメしてる。
野菜炒めに混ぜてカレー味にするとゴハンが進む、マヨネーズと和えて白身魚に塗って焼いたり
簡単に使えて料理上手になった気がする壷。後日、どうやって使ったら美味しかったか
買った人に聞いたりしてる。キリカさんがカレーうどんにしたと言っていた。
ちょっと新しい気がした。今まで聞いた中で1番単純な使い方だ。
スパイスの効いた本格カレーのうどん、カレーの壷を買われた皆様、どうぞお試しください。

明日とあさって、バーニーズ出勤。
2007.12.18
「リンゴとさつま芋の煮たの」
     
先週、母がウチに来て煮てくれた。リンゴとサツマイモ、レーズンと柚子入り。
美味しい、美味しい、良く出来てます。ゴハンの後にちょっと食べたり
ミワちゃんちのクロワッサンと食べたり、毎日食べてます。

中央林間から新宿まで35分なのだけど、都会でお仕事するのは疲れるなぁ。
帰りは毎日ロマンスカーだ。今日もお疲れだし、とっても面白いマンガを買ったので
早くお布団に入ってマンガを読んで寝ちゃおうかと思ったけれど
つっつんもイヅミちゃんも、仕事場でお昼休みの楽しみとして、スイーツ日記を読んでくれているという。
更新してなかったらがっかりだ。なので、眠る前の15分ヨーガの前に、とりあえずスイーツ日記。
全く、とりあえずのスイーツ日記。

今日のバーニーズ。
ドアマンが、今まで見たことない男子だった。
ずっと昔は黒人のごっつい人がドアマンをやっていたけど、今は女の子みたいな男子だ。
U22の女優さんみたいな笑顔だ、美しい。じっと観察。やりにくかったろうな。
2007.12.19
「キウイの煮たの」
     
冬kittでハラシマンにもらったキウイ、先週、母に煮てもらった。
酸味が強いので、アイスクリームに乗せたら美味しいはず。

今日のバーニーズ。
夕方、接客中、目の前を怪しい人影が横切る。
「やべっ、見つかった」風な動きをしてるトサカさん発見。
帽子で変装して近付こうとしたのに、入ってすぐに私がいて計画失敗したらしい。アホか。

昼間は厚木パルコ並みに静かだったのに
何故だか珍しくお客さんがひくことなく、トサカさんとあまり喋れず。
お高いバッグ売り場で、欲しそうに眺めているトサカさんが接客中に視界に入る。
クリスマスは仕事でしょうか?ガンバレー!
2007.12.20
「チョコ・ドーナツ」
     
今日のプレゼント社
夕方から税理士の先生がいらして決算に向けていろいろと数字のお話。
シャチョー様、聞きたくない話に耳にボールペンをさしこむ。
帰り際に耳を見ると、出血していた。

昨年、引っ越し祝いに税理士の先生から頂いたシクラメンが今年も咲いている。
きれいなピンク色、つぼみがたくさんある。プレゼント社の居心地がいいよう。

お昼ごはんの後にシナムドーナツを食べて、夕方のおやつにチョコとオレンジのドーナツ食べて
21時のおやつにチョコドーナツ。全てサンジェルマンの。本日、ドーナツ日和。
2007.12.21
オリビエ作 「kitt」
     
オレンジの皮で作った「kitt」の文字。
北フランス・コルマールに住むイモウトから写真が届きました。
フルーツの皮をむくイモウトの彼・オリビエ、オレンジの皮で何かを作り始めた。
イモウトは自分の名前K子の文字を作るのかと照れていたら、「kitt」だった、と。
やるわね、オリビエ、嬉しいなぁ、MERCI ! OLIVIER !

オリビエはPCが得意ではないけれど、日本語も分からないけれど
スイーツ日記を見てくれているそうだ。
私が日記の中に「OLさんが・・」と書くと、自分の事が書いてるから読んでくれと言うそう。カワイイ。
乙女心を持つオリビエ、来年になったら日本に遊びに来る。
我が家の乙女チャン(旦那さん)と気が合いそうだ。

今晩はプレゼント社の忘年会。今年も早かった。
皆サマ、良いクリスマスホリデーを。

2007.12.23
 「パープルカリフラワー」
     
お友達のムライさんが低農薬野菜の詰合せを送ってくれた。
段ボールにいっぱいホウレンソウやフリルレタスや小松菜
チンゲン、京にんじん、サトイモ、白菜・・・毎日、数種類の野菜でスープを食べてる。
野菜好きにはとても嬉しい。パープルカリフラワーというきれいな色の野菜も入っていた。
たくさんの葉っぱとカリカリベーコンでサラダ。

今日、ムライさんがバーニーズに寄ってくれた。
新宿・伊勢丹「アンリ・ルルー」で予約したクリスマスケーキ
取りに来たそうだ。
さすがムライさんだ、アンリ・ルルーだ。ご予約ケーキはひとつで抑えられただろうか。

今日のバーニーズ。お母様へ、お友達へ、女子から女子へのクリスマスプレゼント多し。
男子はご用意がお早目の様子。イヴ前日、男子客あらず。
2007.12.24
 「スパイシークッキー」
     
メリークリスマス!
冬kittで使ったリースをそのまま我が家の玄関脇に飾ってます。
イモウトがフランスで焼いて送ってくれたKITTクッキーも飾ってます。
スパイシーな香りがしてます。

同じマンションの2階に住む方が、ベランダで育てた「沖縄スズメウリ」という植物をくれました。
赤くて丸くて小さくて、スイカみたいな柄の入った可愛い植物、リースに良く合います。
春に種をまいたら、秋にたくさん実を付けるそうです。来年の冬kittのリース、可愛いのが出来そうです。

今日のバーニーズ
カップルが多く、彼女が選んだリングをプレゼントに買われて行きます。大繁盛です。バテバテです。

2007.12.25
デカダンス ドュ ショコラ 「チョコレート」
     
サンタさんからのプレゼント、きれいなチョコレート・ボックス。
柚子茶やパッションフルーツのチョコ、いろんな味が楽しめるチョコレートの詰合せ。

クリスマスに特に欲しいものはないのに
、我が家のサンタがプレゼントをしたがっている。
では3千円以内で喜ばせてくださいなと条件を出した。サンタさん大変!
仕事を早めに切り上げて、街中を歩いたけれど、3千円で気に入ってもらえるものなんてない!

そうだ、そうだ、新宿・伊勢丹地下のジャンポールエヴァンでチョコレートなんての、いいかもしれない。
行ってみると、酸欠しそうに混雑したフロアのエヴァンには行列。見ただけで倒れちゃう!
前にもあげた事あるし、有名なのか、美味しいのか分からないけど
空いているから渋谷の「デカダンスドュショコラ」でいいや。

と、サンタさんからクリスマスプレゼントを頂きました。大事に食べます、ありがとう。

POPURIさんのバーニーズ出店、今日でおしまい。お疲れ様でした。
POPURIさんが最終日の売場へ来て「わぁ、少なくなってる!」と。たくさん売れたんです、良かったです。
2007.12.26
母作
 「ショートケーキ」
     
十分に朝寝坊をして、午後から伊勢原へクリスマスのごちそうを食べに出かける。
パエリアとシーフードシチュー、鶏の丸焼きを食べて、最後にショートケーキ。
ショートケーキは次の日にしっとりしたのを食べるのも楽しみ、美味しい。
明日食べる分をお土産にたくさんもらってきた。

販売員歴が長いので、クリスマスに仕事をする事、なんとも思ってなかったけど
旦那さんがクリスマスの連休は独りでどうやって過ごそう・・
ムライさんにメールしてみようかな・・とか寂しそうにしてるので
後ろ髪ひかれる思いでの出勤もヤだし、来年からはクリスマスの仕事は気をつけよう
と、決心しかけてやめた。結局、旦那さんも年末は忙しく、連休は休まずプレゼント社に出社。
クリスマスは働くに限るよ。

2007.12.27
「ポールのサブレ」と「サクラベーカリーのシュトーレン」
     
POPURIのシホさんにクリスマスプレゼントをもらった。
スィーツの形のキャンドルとシュトーレン。シュトーレン、今年初めてだ。
シュトーレンというと、薄くスライスしてトーストすると思ってたけど
サクラベーカリーのシュトーレンは、しっとりさっくり、焼かずに美味しい。

バーニーズでの催事出店時のシホさん、かなりハードな毎日だった。
朝方まで商品を作って、お店にも立って、卸し先のセレクトへも出荷したり・・
最終日の夕方から一緒にお店にいたのだが、バーニーズの中に欲しいものがいっぱいあるって
元気に物色してた。搬入時から欲しかったと、POPURIの後にあるディスプレイの帽子
レジの手前のケースにあるアンティークのブレスレット、エレベーター脇のディスプレイのポーチ。

キムラさん、欲しくなったのないんですか?って驚かれたけど、ないなぁ。
セパさんやカルシウム、1%で春物いっぱいオーダーしちゃったから満足してるのか。
いや、バーニーズはお高い、高すぎる。レジへ行く間にカッコイイなって思ったごっついブレスレット
戻ってくる時にチェックしたら28万円だもの・・買おうって気にならないよ。欲しくはなりませんでした。

バーニーズ最終日の出勤前にヨッチャンが来てくれて、ポールのサブレを置いていってくれた。
会えずに残念。明日、ヨッチャンに会って面白話を聞く予定。
2007.12.28
「コーヒーマシュマロ乗せたカプチーノ」
     
ヨッチャンが遊びに来てくれた。
お昼前にいらして、お寿司を食べに行って、ウチで手芸して、相模大野のスタバへ行って
21時にバイバイした。良く笑って、私はシワシワになって、ヨッチャンは笑いすぎでほっぺが痛いと
顔を押えていた。ヨッチャン、年末にいい面白話、ありがとね。

先週、ヨッチャンは奄美旅行をした。
絶対お気に入りになるカフェ「バロウズ」を教えてあげて
、ヨッチャン、1人でバロウズを満喫してきた。
あそこのお兄さん素敵なんだよ、今度は話しかけたいです、年に1度は会いたいよねぇって。
それとグリさんにも又会いたいですって。
たまたま、私のお友達のグリさんが奄美空港で木の器の販売をしていて、お話してきた。
グリさんは、若い美人さんとの会話に慣れてないと、あまり話せなかったらしい。残念。

相模大野のスタバで、マシュマロ乗せたカプチーノを頼んで、写真を撮ろうとしたら
マシュマロが溶けてしまっていて、がっかりしてた。それを見ていた店員さんが
「サービスです、写真撮ってください」ってマグにもう一杯作ってくれた。こんなサービスってあるんだ、驚いた。

恋するヨッチャン、食欲ありません。ドーナツとパウンドケーキ、コーヒ2杯、私が頂きました。
2007.12.29
福砂屋 「カステラ」
     
福砂屋はクリスマスが終わった年末、カステラのみで1店舗1日100万円売上げちゃうらしい。
実家へのお土産、年始のご挨拶に嬉しい手土産。粒々のざらめが美味しいものね。
私が買ったカステラはハーフサイズで800円。100万円って何本売るんだろう。

福砂屋の看板娘をやっているタメダさんは、親切丁寧とってもキビキビしてた。
今年はもっと売れちゃうかもね。
タメダさんはもちろん大晦日まで働いて、カウントダウンはジャニーズライブへ出かける。
年越しにテレビで会えるかもしれない。楽しみだ。

ワタクシ、ウエンツ風にとパーマをかけたら、オオイズミヨウ風になった。気が重い年末。
2007.12.31
新宿伊勢丹 リジーグ
 「フレンチトースト」
     
イヴの日のお仕事前に旦那さんと行ったカフェ「リジーグ」。
伊勢丹メンズ館の上の方にあって、コーヒーが945円でファグラバーガー(3千円位)なんてのもある。
大人の男のためのカフェだそうで、内装が直線ですっきりしていて気持ちいい。
何よりいいのは、イヴの日のランチタイムなのに空いている。最高。

フレンチトーストは外がカリカリで中がジューシィ、アーモンドプラリネのキャラメリーゼがサンドしてあって
新しいケーキのように美味しい。あちこちで美味しいものを食べてるけど
「むむ、やるなぁ」って美味しいものとの出会いは、まだまだある。
来年も美味しいものの新規開拓、気に入りの再訪、忙しいなぁ。

皆様、今年も1年お世話になりました。
後から読んで、読みにくいなぁ・・と1人で笑うことの多いスイーツ日記
来年もよろしくお願い致します。
皆様、良い年越しを。