過去の「スイーツ日記」

2008.02.01
本厚木・かん露 「さつまいものソフトクリーム」
     
父・正夫氏、母、イモウトと4人で、本厚木の南口を10分位歩いて
「かん露」という和食屋さんへ行った。

「かん露」とは「美味しい」という意味があるとお店の方に聞いた。
昨日、父・正夫氏が「カンロ、カンロ」と笑うオジィサンの落書きをしていたという。
「カンロ」イコール「美味しい」と、知っていたらしい。母の言葉を借りると「ああ見えて物知り」だ。

デザートのサツマイモのソフトクリーム、焼き芋のこんがりした皮の味がして
なんとも美味しい。焼き芋アイス、売ってたらいいのになぁ。
2008.02.03
nana's green tea 「抹茶白玉あんみつ」
     
土曜日に町田で寄った和カフェ、リニューアルしたとうきゅうの3階。
窓側にカウンターがあって広場が眺められて楽しい。
席もいっぱいあって、広々。小豆ラテとか、わらび餅とか、抹茶パフェとか
旦那さん好みなスィーツが揃っているカフェ。

今日の日曜日、朝から雪。
しんしん、こんこん、降り続くので、さすがに私は外出しなかった。
節分なので、夜、恵方巻きをしようと、寿司飯作って、具を用意して、巻こうとしたら
海苔がなかった。海苔がなければ、巻き寿司は出来ない訳で
夜になって又降り始めた雪の中、旦那さんが海苔を買いに外出した。
おかげで、丸かぶりが出来た。旦那さんが鬼の面をかぶって、豆まきもやったし、いい事あるぞ。
2008.02.04
 「ういろう」
     
プレゼント社のシャチョー様の出張土産「ういろう」。
お昼過ぎに五反田から名古屋へ出かけ、取材して、22時頃お帰り。
先日は四国へも日帰り出張、由布院へ行って湯気だけ見て帰ってきた事もある。
日帰り出張が大好きらしい。

ジムでやっているヨーガのレッスンは、曜日で先生が違う。
先生が違うと、ヨーガも全然違う、驚くほど違う。
先週の月曜日の夜、初めての先生のレッスンを受けてみた。
この先生はラクだなぁと思っていたのに、帰ってきたら、体が痛い。火曜日の朝は筋肉痛だった。
どのポーズが効いたのか分からない。今日の月曜日、気にしながらレッスンを受けた。
辛くてついていけないポーズなんてないのに、帰ってきたら、あちこち痛くなってきた。
効いてる気がして、嬉しい。
2008.02.05
 「クッキーの紅茶」
     
今日は「ブソル」さんと「セ・パ・グラーヴ」さんの夏の展示会へ行ってきた。
セパさんのアトリエで、クッキーフレーバーの紅茶を頂いた。
カリッと音がしそうな香りの紅茶、ソーサーに小さなクッキーがひとつ。うまい。

セパさんの夏物は、服ひとつひとつに生成り色の巾着がついてくる。
新しいセパ・マークのスタンプが押してある巾着袋に、お買い上げしたTシャツやワンピースを
くるくる丸めて入れる。夏は、そういう感じの服。
展示会用の巾着は、セパさんが自分で縫って作ったという。
洗いをかけてくったりさせたシャツも、セパさんがおウチで自分で洗って干して仕上げる。
最近、自分で手をかけて、ひと手間かけて、服を作りたいと言っていた。

午前中に行ったブソルさんの手編みのかぎ針もスゴい。
「がんばってひと手間」どころではない。「手」の良さ、イロイロの展示会。
2008.02.07
 「フレンチトースト」
     
バケットがあったのでフレンチトーストの朝ごはん。上手に焼けた。

旦那さんが会社に2連泊した。プレゼント社は忙しい。
旦那さんが帰ってこないので、ひと晩目に思い切って、早寝をした。
23時半に寝た。今日中に眠るのなんて、久しぶり。朝がとても楽だった。
ふた晩目も調子に乗って、早寝した。気持ちいい。
今日も23時に布団に入ってyom yom 読んで、早寝をしたいのだが
旦那さんは24時近くにお帰りだ。23時から夕飯の支度。不規則な毎日。
2008.02.08
代官山・ドロール 「アップルパイ・タルト アイスクリーム付き」
     
出かける前に、「なんで顔がそんなにプックリしてるのだ」と旦那さんに言われた。
良く気が付いてくれた!ヴァレンタインの頃、私は1年で1番太るのだ。毎年恒例である。
2月に入ると、1週間前まではけてたパンツが、入らなくなったりする。
先週、XSをはいてたのに、Sを通り越してMサイズになった年もあった。2月、摩訶不思議。

女子だからいいさ、暑くなったら勝手に痩せるでしょう、と
今日もドロールで大きなケーキをペロリと食べた。
一緒に行ったヨッチャンは、多かったらしく残していた。女子のクセして頼りないなぁ・・

生地が気に入って買ったスカートのウエスト部分がはきにくかったので
ヨッチャンにお直しをしてもらった。
渡される時に「このウエストだとゆるいと思う」と言われたが、全然、ちょうど良かった。
2008.02.09
 「きんかん」
     
晴れ屋さんで教えてもらった「べじたろう農場」の野菜セットの中に
今日は「家でとれたきんかんです」とオレンジ色のまん丸がたくさん入っていた。

「べじたろう農場」は無農薬・無化学肥料で野菜を作っていて、伊勢原にある。
送料がかかるけど、2千円頼むとたっぷり、無農薬野菜をスーパーで買うのの倍は入っている。
月に3回か4回送ってもらっている。忙しい日にさっと調理が出来るように
届いたら洗ったり切ったり、下ごしらえ。
今日はカブが10個も入っていて、ほうれん草も小松菜も束が大きかった。

頂いたきんかんをつまみながら、準備中のSHOPページを作りました。ご覧くださいませ。
2008.02.10
相模大野・FOB-COOP 「キャラメル・ムース」
     
奄美大島でお友達になった「あげげ」が我が家へ遊びに来ている。
遠い所、ようこそ、中央林間へ!
南国・奄美からのお客様は昨日積もった雪にテンション高め、嬉しいらしい。

今日、「あげげ」が好きそうな、たまプラの「ベッカライ徳多朗」のカフェへランチへ出かけた。
休みだった。ありえない、日曜定休・・・
お茶をするのに、南町田のシトロエン・カフェへ行ってみた。
いつもの、あのシトロエンが見当たらない・・・今日は出店していなかった。珍しい。
「あげげ」が12日に岡本太郎美術館へ行きたいというので
調べてみたら、祝日の次の日の12日は休館だと。
では、岡本太郎記念館へ行ってみるか、と、調べたら火曜日定休・・・12日は休館。

「あげげ」は、行ってみたら何故か休み・・という経験が多いという。見せつけられた。
2008.02.12
 クリスピー・クリーム・ドーナツ
     
昨日の祝日、あげげとムライさんと3人で吉祥寺を歩いた。歩いた、歩いた、本当に良く歩いた。

夕方、旦那さんと待ち合わせて4人で、新宿伊勢丹のメンズ館のカフェで食事をした。
美味しいものを食べて、夜になるほど盛り上がってくる新宿のにぎやかさにワクワクして
勢いでサザンテラスのドーナツ屋さんに並んだ。
連休最終日だったし、夜だったし、ボックス買いだったので、10分かからず購入。

並んでる途中に試食でくれる揚げたてドーナツに、旦那さん、目を輝かせて感動。
今朝、朝ごはんに食べたけど、時間が経ったドーナツも期待以上に美味しかった。
生地が美味しかったから、また、買いに行っちゃうかも。
2008.02.13
本厚木・晴れ屋 キャロブとナッツのパウンドケーキ
     
奄美から遊びに来ている「あげげ」が、「シマ」にはないような
野菜中心のカフェごはんが食べたいというので、晴れ屋さんへ食事に行った。
野菜がいっぱいの晴れ屋ご飯、本当に美味しい。
「シマ」だけでなく、中央林間でも五反田でも、なかなか出会えない「外ご飯」だ。

「あげげ」は奄美に住む前に、プレゼント社のようなライターの仕事をしていた。
プレゼント社は、撮影まではあまりしないのだけど、「あげげ」のいた会社はライター=カメラマン。
グルメマップのページの定食やスィーツの撮影、懸賞ページの服の写真、イベントの風景・・
なんでも撮ったという。その時に磨かれた撮影テクニック、本日お披露目。
美味しそうなケーキと晴れ屋さんの雰囲気が良く伝わる。さすがだ、あげげ、巧いなぁ。

「るるぶ屋久島・奄美・種子島(’08〜’09)」の奄美大島編は
「あげげ」が取材して撮影して文章を書いた。「バロウズ」も載っているらしいよ。
2008.02.15
 春kittは3月7日8日9日です
     
春kittのお知らせDMを出しました。
皆さん、お手元に届きましたでしょうか?
ハガキに載ってるスィーツは、オリヴィエおすすめのフランスのお菓子です。
オリヴィエにも春kittお知らせDMを見せたいのですが
気の効いた英語の手紙が書けずに送っていません。難しいです。

春kittは3月7日(金)8日(土)9日(日)の3日間です。
ひな祭りの週末です、横浜チャーミングセールの次の週です、7日(金)11時半からです。
冬kittで1週間早く晴れ屋さんへ行っちゃった人、気をつけてね!

春らしいワンピースを更新しました。
セパさんの「キマる」って感じのワンピースです、受けがいいです。ご覧ください。
2008.02.17
相模大野・naruco cafe あんこトースト
     
夕方から旦那さんの実家へ出かけるので
珍しく午前中から相模大野へおつかいへ行ってカフェへ入った。
「あんこトースト」があると教えたら、旦那さんが是非とも寄りたいというので
naruco cafeで休憩。
雑貨やグリーンが飾ってある店内を見て、旦那さんは「カワイー」と乙女な声をあげていた。

午前中から動くと、どこも空いてて楽だね、いいね、と「あんこトースト」が出てくるのを
待っていたら、カフェにkittのお客さん・キリカさんが入ってきた。すごい出会いだ。
普段から朝早く動き出すキリカさん、午前中に美容院へ行き
スイーツ日記で知ったnaruco cafeへ寄ってみたそう。
いい感じのソファ空間もあって、ひとりでゆっくりするのにいいカフェなのに
キリカさんは私と旦那さんにはさまれて、ランチする事になってしまった。
また、ぜひどこかで会いましょう。休日の早起きはいいね。
2008.02.19
「あげげ」ちゃんのお土産
 黒糖かりんと
     
奄美から遊びに来ていた「あげげ」ちゃんが日曜日に帰っていった。
ウチに泊まったり、お友達がいるという茨城に泊まったり
浅草のホテルに泊まったり、「潜水服は蝶の夢を見る」を観たり
アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生」を観たり
吉祥寺の「横尾」へ行ったり、「合羽橋珈琲店」へ行ったり
東京マラソンを眺めたり、無印を1時間近く物色したり
「あげげ」ちゃんは1週間の滞在で東京満喫、大満喫だ。

帰って行った日、私と旦那さんで「オウチに着いてホッとしてるだろうね」と
熱帯魚が見えそうな海が目の前の部屋で「我が家が1番」と言っている
「あげげ」ちゃんを想像していた。

奄美に着いた「あげげ」ちゃんからメールが来た。
「やり残したことがいっぱい、次の機会を早く作りたい」と。疲れを感じないメールだった。元気な女子は楽しい。
2008.02.20
モロゾフ
 チーズケーキ
     
プレゼント社のおやつ、迷った時はモロゾフ。
今日はさっぱりめのチーズケーキ。

そろそろ花粉症の季節がやってくる。だからか、とても眠い。

今日の読み物、プレゼント社のウッちゃんが綴る人間コレクションをどうぞ。

オークションもやっています。ご参加くださいませ。
2008.02.22
代官山・ヒルサイドテラス
 ねずみチョコ
     
とても可愛らしいねずみチョコ発見!
代官山のヒルサイドの端っこに、小さなお菓子のお店が出来ていて
ガラス越しにねずみが外を見ている。買うしかない!と思わせる顔をしてる。
全部違う顔をしているのも、とても良い。珈琲ととても良く合うスィーツでした。

芥川賞発表後の文藝春秋は毎回楽しみであって
読みどころは受賞作ではなく選考委員の書評なわけで
本当は受賞作をしっかり読んで堪能した後に
他人の意見に耳をかたむけるのが礼儀というか流儀なのだと分かってはいるのだけど
ついつい先に、その富士山表紙の雑誌購入後、1番に書評ページを探して読んでしまう。

エイミーの的を得ているとはこの事ネという評、書評なのに世界のあるカワカミヒロミの
イシハラトチジのなんやらいつも怒ってるけど今回もまた受賞作は推しちゃいなくて
選考会の新喜楽の模様を中継して欲しい、スナップ写真1枚でも見たいもんだなぁと
ブンガク少女はいつも思うのです。

と、受賞作のカワカミミエコ著「乳と卵」風に綴ってみました。
カワカミミエコは、本屋さんで見かける挑発的な見栄えあるルックスの割りに巧いです。
スラスラ読まされてしまいます。

2008.02.23
ヴァレンタインの日、ヴィオレ・ブーケさんで
 チョコレート
     
先週行った「rooms」という展示会は、次の秋冬のコレクション。
ヴィオレ・ブーケさんでも、お花柄のヴィンテージ生地でコートがあったり
ヒョウ柄を使ったワンピース、ピンクのファンシーツイード
寒い今、着たい服が並んでいた。

ヴィオレ・ブーケのブースにあるラブリーな姿見は
デザイナーのシズカちゃんが造花をぎっしり付けて作ったもので
ヒャッキンで買った造花もあるようだけど、さすがのセンスで見事な仕上がり。
前回の「rooms」でも飾っていて、今回は使おうかどうしようかと悩んでいたけど
数日前に私が「絶対持っていくべき!」と言ったので今回も登場。

今回は場所も良く、壁も床も黒なので、お花の姿見が前回よりイキイキ。
女子はこの鏡に吸い込まれるように入ってくる。
日記に記したくなる気持ち、とっても分かる。
2008.02.24
花嫁さんの
オイカワちゃん
     
今日は、オイカワちゃんの結婚パーティーにお呼ばれした。
オイカワちゃんはトサカさんの幼なじみで、今日のオイカワちゃんのドレスは
トサカさんからのプレゼント。マツシマナナコの上行く素敵な花嫁さんだった。
ちなみにイヤリングはワタクシが作らせて頂きました。

パーティーでゲームがあった。勝ったら景品がもらえるゲーム
私は早々にダメだったけど、トサカさんが決勝に残った。
決勝はオレンジジュースの早飲みで、景品の「美顔器欲しい」と言ってたら
「キムラさんのために頑張りました!」と見事に優勝。やってくれましたよ。
しかし、良く見ると、私よりトサカさんの方が美顔器の必要がありそうなので
使ってみたかったが、譲りました。

お友達がたくさん集まって良いパーティーでした。
オイカワちゃんはずっと笑ってて、笑いすぎで、20枚位撮った写真、全部大笑いショットで
とても良かったと思います。
2008.02.25
オイカワちゃんからもらった「チョコレート」
     
昨日のパーティーでオイカワちゃんからもらったチョコレートを食べながら
春kittの準備。ヴィオレ・ブーケさんの造花の鏡で思い出した。
ウチにもキュッチュなバラの造花がたくさんあった。何か作ろう、何作ろう。

夜、ヨーガのレッスン。
最後のほうに必ずやる「しかばねのポーズ」の時間
毎回そうなのだけど、眠ってしまっているらしく、気持ちよく夢をみる。
このポーズは、4、5時間の眠りと同様の効果がありますと、先生は言うので
家でやろうとするけど、不思議と出来ないもの。
あのまま眠れたら、相当気持ちいい。

2008.02.27
アンリ・ルルー 
「キャラメル」
     
先週、イトコのミワちゃんとお墓参りへ出かけた後に
新宿・伊勢丹で「アンリ・ルルー」のキャラメルを買った。ひと粒150円、お高いわ。
こんなにお高いのに、バカ売れしちゃう「塩キャラメル」。ルルー万歳。

アンリ・ルルーの本店は、フランスの、交通の不便なイナカにあるらしい。
フランスでは、そこ1店舗しかないという。なのに、ジャパンにある。パリ通過だ、スゴいな、伊勢丹。
イモウトがフランスのルルーで働きたかったと言っていた。

ふた月に4回も行ってる、伊勢丹メンズ館にある気に入りのカフェで
ミワちゃんとお茶をした。「アンリ・ルルーセット」というケーキセットを頼んだ。
「年を取って、ちょっと位美味しいものでは感動しなくなった」というミワちゃんが
ルルーのフランボワーズとピスタチオのケーキは「続けてふたつ食べられそう」と。
かなり美味しいケーキである。
2008.02.28
「アップルパイ」
     
3月7日8日9日に春のkittをやります。
いつものように晴れ屋さんです。お知らせページを作りました。
ちょっとずつクリックできるようにしていきます。どうぞよろしくお願いします。

夕方、春kittの事でPOPURIさんに電話をした。
POPURIのカナイさんが今年になってブログを始めたので
次から次へと話をした。写真に写るカナイさんちの床と壁がとても良い、とか
商品を載せると熱くなってしまう、時事ネタは怒ってしまうから禁止してる、とか、30分の長電話。
カナイさんとは、「好き」や「気になる」って事が同じ事が多い。
レースペーパーとか薄紙とか、重箱の隅って所に反応する体質。

今日、リンゴが食べたかったので、アップルパイを買った。
悲しいほど美味しくなかったので、どこで買ったかは秘密。