甘いものは別腹というより甘いものはお腹イッパイにならない・・
だから、スイーツはたくさん食べられて嬉しい・・大好きなスイーツと日記。
たくさん更新出来ると思います。

LOVE LOVE SWEETS
2004 june
【素材提供:Night on the Planet
2004.06.25
伊勢原・ブノワトン
「クロワッサン」他たくさん


伊勢原駅から徒歩30分のパン屋さん「ブノワトン」ご存知?
数々のグルメ雑誌のクロワッサン部門でグランプリを取ってます。
たまにしか買いにいけないから、たくさん買って冷凍して
朝焼きなおして食べています。130円で朝から幸せな気分です。
クロワッサンで有名な「P」とか「H」とかに比べて優しい味です。

今日は随分梅雨らしい雨です。明日、イトコの結婚式。
それを理由に舞浜のシェラトンに泊ります。水着を持ってお出かけです。
2004.06.26
舞浜シェラトンでの結婚式にて
「ライチと白きくらげのコンポート」「杏仁豆腐」


26歳のいとこ♂の結婚式。「パーティー大好きだから」って事で30代のいとこ数名と
押しかけるように参加。
花嫁さんがお色直しで型押しの茶っぽいレザーのドレスに、ターコイズのアクセ、
BGM「ビョーク」で登場。カッコよかったです。
私、是非、そのドレスを膝丈で欲しいです。ネットで探してます。

花嫁さんが投げたブーケ、独身の方を差し置いてゲットしちゃいました。
kittスタッフの代わりにですので、お二人さん早く呼んでくださいね。
2004.06.22
朝ごはん
「苺ジャムサンド」

今朝、やっとネットが出来るようになりました。
毎日、気にしてこのHPを見てくれていた方、更新されてなくてごめんなさい。
先週から5日間、接続不能と言う事でいい休暇をいただいた気がします、へへ。
家の掃除と読書がとってもはかどりました。

読書は只今「佐藤正午」の『永遠の1/2』。
前にこの方の、タイゾーが主役で映画になった小説、(主人公=タイゾーでぴったり)
殺人のないミステリーみたいな「ジャンプ」を読んでとても面白かったので、
デビュー作を読んでます。こちらは、好きになったらメンド臭い男の人が主人公です。
2004.06.20
南町田グランベリーモール・クイーンアリス
「生チョコレイトのケーキ」

グランベリーモールに入って(南町田の改札を出たら)すぐ左手の
窓ガラスの大きなカフェ・クイーンアリスが何故好きか・・
それはギャルソンのナカモトさん(通称・ナカモトチャン)がいるから。
喋らせたくなる顔をしていらっしゃるので、本日は、
「某スイーツメーカーで『メンズプリン』と言う名のプリンを発売するのだが
男の購買客は増えるかどうか?」聞いてみた。
「コンビニでプリンを買う男の人は、誰かに頼まれた風な顔をして買うので
「メンズ」と付くとかえって買いにくい」との事。そっか、「男性にもスイーツを」って
ビター味な「メンズプリン」が秋には発売決定してるらしいです。売れるのかしら・・?
2004.06.18
シボッチマン・マキチャンがくれた
多分「クルミの入ったスコーン」

臨時kittに3日間連続現れ、しかも3日続けてお買い物してくれたマキちゃんが
愛甲石田の天然酵母のパン屋さんで買ってきてくれた、多分、スコーン。
少し焼きなおして、ハチミツヨーグルトと生姜紅茶で今日の朝ごはん。

ヤフーBBに振込みをするのを何ヶ月分か(多分3ヶ月分)忘れていたら
昨日の夜から、なんの前ぶれもなく接続不可能に。容赦ないよ、ヤフーBB!!
しかも払込用紙が今日はがきで来た、即払ったのだが来週火曜までは使えないとの事。
数日間、「キトネット」は更新できません・・・すいませんです。
2004.06.17
相模大野・伊勢丹「キハチ」
「デザート盛り合わせ」

本日、母上と相模大野でお買い物。
相模大野でゆっくりティータイムが出来るレストラン「キハチ」は
窓から見える風景が素晴らしいです、お金かけてるんだと思います。
ビルの7階なのにさ、緑な庭が広いんですよ、凄く広い、凄く緑、気持ちいいです。
今日はちょうど庭師の方が緑をいい形にしたり、ウッドデッキを手入れしなおしたり
普段見られないお仕事風景と1番美しくなった所を見てきました。
ディナーで来るより、明るい庭が見えるお昼の方が目で楽しめます。

ちなみにこちらの盛り合わせは2人分、コーヒー付いて二人で2100円。是非、お母様と。
2004.06.06
中央林間「アンジェラ」
アーモンドミルクとエスプレッソのジュレ


本日は、奥様お疲れですのでパジャマみたいな格好で
中央林間とうきゅうの裏にある小さいイタリアンで夕ご飯。

ギャルソンの方が色ンナ事を知っていてよく喋る・・だからお客さんが多いみたい。
「イタリアでは太ったヒトの事をアーモンドさんと呼ぶ」とか
「ジェノベーゼのパスタを作るときのチーズを入れるタイミング」とか
メインの鶏料理の「この鶏は私の腰の高さまで育ったもので・・」等等。
頼んだお皿全てに初めて聞くお話が付いてくる。
そういえば、今日の最初の挨拶はお若いのに「肋間神経痛が苦しい」って。
2004.06.08
町田とうきゅう「アフタヌーンティー」
シナモンクロワッサン


久々、A.Tのベーカリーをのぞくと、新商品がたくさん並んでた。
シナモンとクロワッサン、大好きな組み合わせ。今日の夕飯、忙しいからコレで終わり。

10日からの「kitt inカフェ」に向けて、各ブランドの方が応援してくれて
スゴイヨ!!皆、来たらビックリするよ!!
こんなに良い品揃えのお店、なかなかないよ、
創る方達皆さん、ホントに良い物を創ってらっしゃいます。
Sサイズの方に限るんだけど、サンプルのパンツが3000円だよ。
kitt史上最高値のデニムもご用意しています、ふふ、絶対見に来てね。
2004.06.09
本厚木「バオバブ」
全粒紛チャパティ 小豆&クリーム


おはよう、今日から3日間kitt復活。
kittの娘さんたちが気に入ってくれそうなカワイイお店が出来ましたよ。
キャァ、キャァ言いに来てくださいね。待ってますよ。

昨日の搬入は、スタイリストのお友達が上野から車で来てくれました。
10分前行動基本の手際のよいお姉さんなので、仕事が非常にスムーズに進みました。
バオバブで夕飯を食べながら、スタイリストさんの過酷な仕事の話を聞いてると
3日間に来れないからとkittの顧客さん現る。とっても嬉しいわ。楽しい3日間になりそう。

こちらのスイーツ、バオバブのNEWスイーツです。
2004.06.10
ヨシミチャンの差し入れ
ゴディバ「ヘーゼルナッツ・ビスキュイ」

kitt in バオバブ1日目。お仕事の時間をずらして来てくれた方、半休とって来てくれた方、
お仕事が終わってから駆けつけてくれた方、おたたみをずっと手伝ってくれた方・・・
皆さん楽しみに来てくれて、本当にありがとう。お客さんにも取引先様にも感謝感謝。

ヨシミチャンからのスイーツ、高級ビスケット。珈琲と合わせて美味しそう。
しかし、深夜12時過ぎに売上金を数えながら、夕飯代わりに食べるの
格別に美味しかったですわ。朝ごはんもコレで2日目頑張ります。皆、顔出してね。

写真うしろのアクセサリー、カワイイでしょ?臨時kittにあるから触りに来てね。
2004.06.11
連日現る堤先輩の差し入れ
無印良品「メープルクラッカー」などなど

kitt in バオバブ2日目。今日も雨の中、たくさんのお客様ご来店くださいました。
4畳半くらいの狭い部屋で「カワイイ、カワイイ」「ドウシヨ、ドウシヨ」って
楽しそうに悩んでくれて、ありがとう。明日来る方、まだまだあるから安心してね。

無印のお菓子を持ってきてくれた無印勤務の堤先輩、わたしより8歳?9歳下。
なのに陰で先輩と呼んでいる。
先輩のオススメのメープルクラッカー、あの後お客さんとすぐ食べました。
ちゃんとメープル。感動。
以前、オススメされたレモンのバームクーヘンも「レモン」で美味しかったです。
2004.06.12
いづみちゃんの差し入れ
雅藤のケーキ・迷って選んだから名前忘れちゃった・・

黒いパンツスーツを着ると「トキワタカコ」になるOLさん。
高校生の時のスケジュール帳に「kittへ行った」と書いてあったと嬉しい思い出。
kittへ来ると、いっつも木村さんにいじめられちゃうのにケーキ持参で今日も登場。
いつもの通り、たくさん見すぎて「ワカンナイワカンナイ」って迷ってました。
で、結局デニム買ったけど「良かったのかな?」って顔してた、いつも通りで面白い。

ケーキ、お昼代わりにお客様といただきました、トロピカルな味がしたよ。
ごちそうさまでした。
2004.06.12
皆様からの差し入れ
雅藤の水菓子・アーモンドチュイルなどなど

kitt in バオバブ3日目。
臨時kittの部屋に初めから付いていた洗面台がとっても可愛くなりました。
お花を頂いたりスイーツもたくさん頂き皆さんホントにありがとう。
これから、ひとつずつ味わってこちらで紹介いたします。お楽しみに。

本日、お昼近くと初日の夕方、満員御礼状態でキレイな服をキレイに
ゆっくり見てもらう事ができず、ごめんなさい・・
又、やるつもりでいますから、懲りずにいらしてくださいね。
3日間、ホントにたくさんの方の元気な顔が見れて嬉しかったです、ありがとう。
2004.06.15
タメダさんからいただきました
桃の「かもめの玉子」

岩手の名菓・3年連続モンドセレクション受賞のお菓子。
名前の通り、玉子のよう。回りが桃味のチョコレイトで中がカステラ、黄身部分は白餡。
封を開けた時の桃の匂いと食べた時の桃の感じが、ずーっと昔に食べた何かに似てる。
なんだっけなぁって思いながら食べ終わってしまった・・・なんだっけなぁ、なんだろなぁ・・

臨時kittに3日連日現れたタメダさん、何故「かもめの玉子」だったのか、気になるところ。
バクチクを追いかけて岩手に行った形跡はないはずだしなぁ。
2日目にヌードのTシャツを購入していましたが、いったい何枚お持ちでしょうか?
今度、このHPでヌードTシャツコレクションしましょうよ。お持ちの方皆さんで。楽しそう。
2004.06.16
ハラシマンからの差し入れ
「雅籐の水菓子」

ポップなテーブルのあるココはコピーライター事務所「プレゼント」。
5時半に若手女性コピーライターさん2名とおやつ。コチラの会社、只今、すっごく忙しい。
コピーライターAさんとWさんもきっと今日は10時過ぎまでお仕事だ。
実は私はコチラの会社にデスクも持っており、1度も交換した事がない名刺も持っている。
美味しいお茶を淹れてスイーツを出すのが仕事。その他に毎週コチラの写真を撮る。
商品をキングのように見せて撮影する仕事、結構楽しい。
そして、コチラ。新聞の記事を打ち込む仕事、1週間が見えてくるお仕事。

美味しいゼリー、熱いルイボスティーといただきました。OL1年生ごちそうさまでした。
2004.06.05
伊東温泉旅館「いづみ荘」
京懐石のしめくくり・水菓子と季節の果物


毎年恒例の親孝行温泉旅行。旦那さんとお義父さん、お義母さんの4人で伊東へ。
露天風呂つきのお部屋でただひたすらゆっくりするのが目的。
太陽をさんさんと浴びてお風呂に入るのはとっても気持ちいいです。
Dr.コパが身体全てを太陽に当てると運気が上がると言っていました。
確かにこれだけ気持ちよければ、悪い気はなくなります。
最近調子悪いなぁってヒトは、昼間、露天風呂に入ると良いかと思います。
スパークリングウォーター持って、読書しながら。最高です。
2004.06.06
伊東温泉旅館「いづみ荘」
朝ごはんの最後に「トマトのコンポート」


最近トマトのスイーツに出会うことが多い。
今日のトマトのスイーツは、シロップに漬け込みチェリーワインをかけたもの。
ここまでトマトの味がしないなら、トマトにしなくても・・と思ってしまう位味がしない。
仲居さんが「フルーツトマトは高いから普通のトマトです」だって。
なんかおかしい、この旅館は星半分だ。

今日は朝から雨。雨の中の大浴場の露天風呂も気持ちよかった。
2004.06.28
中央林間とうきゅうで購入
「生抹茶アイス」(抹茶の粉末が付いてます)

今日は適度に風もあり気持ちの良い晴れです。
洗濯もたくさん乾きそうだし、玄関の満開になったサフィニアの手入れも進みそう。
しかし、ワタクシ2週間安静にしていなければなりません。
結婚式帰りに小さい段差を踏み外して、くたっと倒れて、じん帯損傷の捻挫・・
昨日からギブスで松葉杖愛用の生活・・どれだけこの生活を楽しめるか。
急ぎではないけどネットで写真のプリントを頼んだり、お取り寄せしてみようかと。
関係者様にはご迷惑おかけしてますが明るい安静生活が送れるよう頑張ります。
ずっと家にいるのでメールください、待ってます、ふふふ。
2004.06.30
天然酵母のパン屋さん「味輝」さんの
「デニッシュ」

味輝さんは埼玉にあるいとこのパン屋さん。
怪我をしたとの事で段ボールにスイーツなパンをたくさん送ってくれました、ありがとう。
ホントは、ハードなパンが自慢。子供の時おやつにカンパーニュをふかして食べてました。

捻挫、早く治すには安静に寝てるしかないので、読書が進みます。
今日の一冊「ブラフマンの埋葬」。絵本を読むような独特の世界があり、もの哀しい。
前回の「博士の愛した数式」に比べると物足りないかな・・帯に書いてある「本屋大賞」も
この本ではなく「博士の愛した・・」の事を言ってるのだジャロ。

しばらくラブラブスイーツは「今日の一冊」がおまけに付きます。
ラブラブスイーツ・ファイル