Love Love Sweets
2004 September
ラブラブスイーツ・ファイル
【素材提供:Night on the Planet
SHOP目次
2004.09.01
中央林間・旬鮮
「フルーツ牛乳寒天」




中央林間の魚屋さんで、グラム売りで売ってる寒天ゼリー。簡単に作れそうなんだけど
甘味ほんのりでさっぱりしてて、おじさん自慢のスイーツなので購入。
ココのお魚屋さんは、「サバ味噌」「あじの南蛮漬け」「ゴーヤ天ぷら」「煮南瓜」「ゴマ豆腐」
等など、手作りのお惣菜がたくさんあり、数日分の夕飯をしっかり買ってきました。

バオバブでのkitt、明日からです。
初日の午後は、kitt3人揃う予定です。
1%代官山店は人手不足で、ホントに来られるのか心配ですが、来ると言っています。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

2004.09.02
バオバブ
「皆様からの差し入れ・たくさん」




バオバブでのkitt初日。今回も皆様たくさん来てくれました、嬉しいです。
前回来られなかった方がお仕事を早く切り上げて来てくれたり
たくさんの懐かしい顔と会え、楽しい話がたくさん聞けました。

27歳になって学生さんになった方、ご自分で絵を書いて額に入れて持ってきてくれた方、
みかけによらず実はスゴイ遅刻魔の方、みかけによらずしっかりしてるそのお友達、
どうやら彼と上手くいってる方、どうやら彼と上手くいかなかった方、
6畳1間に彼と同棲している方、奥様より旦那様がこのHPをチェックしてくれているご夫婦、
入籍して一緒に住んで1週間で不快指数がどんどん上がってる方、他にもたくさんたくさん。
皆さんkittの秋物を着て元気に頑張ってください!

今日はkitt3人揃いましたので、私、とっても楽しちゃった。皆さんどうもありがとう。
2004.09.03
差し入れです
「チーズケーキ」




本日、バオバブでのkitt2日目。
たくさんのご来店ありがとうございます。

今日は昨日に続き、代官山ラ・フェンテからの助っ人さんと二人。
会った方は分かると思いますが、トサカさんの声が恐ろしい事になっています。
皆さんkittにオカマがいたかと思った事でしょう。
「ストレスで声が出なくなった」とか「酒ヤケでしゃがれてる」とか色々噂はありますが
窓を開けっ放しで寝たため風邪をひいたらしいです。
朝晩涼しくなってきました、皆さん気をつけてお過ごしください。
土曜日までのkittでニットもコートも揃ってます、秋の準備をしっかりしてください!!

茜ちゃんがくれた「ポニー」のチーズケーキと、トサカさんが梅が丘駅前で買ってきてくれた
チーズケーキです。両方、乳製品な感じでした、ごちそうさまです。
2004.09.04
シボッチマン・マキちゃんのお土産
「巨大スイーツパン」




「うおぉーー」って驚く大きなパンを持って最終日の夕方、マキちゃんがお買い物に現る。
バターたっぷりのほんのり甘いパンでした。軽くトーストしてハチミツとバターで食べたら
又、美味しいでしょう。

本日バオバブでのkitt最終日。午後から雨にもかかわらず、お客様たくさん、ホントに嬉しい。
皆様本当にありがとうございました。皆の趣味とか迷い方とか変わってなくて嬉しいです。

7時過ぎのお客様数名、ミッちゃん(年女)を囲む会。上手によく喋るミッちゃん、皆様
楽しそうにしていました。私その間に片付けはかどりました。
そして最後までいたミッちゃん、マキちゃん、サッちゃん、「5分だけお願い!」と言われ、
撤退作業を手伝ってくれました。とっても助かりました、ありがとね。
それから、11時までお手伝いしてくれた旦那さんありがとう。
バオバブさんは10月20日で閉店ですが又必ずやります、皆待っていて下さいね。
2004.09.06
愛甲石田・お菓子工房Sala
「ダックワーズ」




昨日からの返品作業まだまだ終わりませぬ・・・こんな時にシラトリがいてくれたら・・と思う。
仕事を頼んで休憩から戻ってくると「終わりましたぁ」って言ってくれる。
来てくださぁい!!

只今、我が家スイーツ天国。皆さん、ありがとう。
OL1年生・ハラシマンのお土産、可愛いスイーツ。わざわざ申し訳ないと思いつつ
コレを選ぶハラシマン、楽しかったろうなって思うのです。
スイーツは食べるのと同じ位買うのも楽しい。自分のオススメを
誰かが喜んで食べるかと思うとワクワクするものです。
奥に見えるリーフパイはミカジマさんのお土産。お気遣いされて3つずつ入っていました。
でもね、ほとんど私がもらっちゃうのよね・・・2人は欲しそうにしないからもらっちゃうのです。
2004.09.08
雅藤
「焼き菓子いっぱい」




いづみちゃんのお土産、今日の朝ごはん。温めてバターで食べました。

朝夕は涼しくなりましたが、昼間は暑いです。
今日は特に暑いです。何箇所かの銀行周り、腕がジリジリしました。
駅の売店でエビアン買って飲みました。

昨日の夕飯のアジの開きの頭と骨でダシを取り、昼ごはんに冷汁。
すり鉢で、ゴマと味噌とアジの身をすって、ダシを入れて伸ばす、氷で冷やす。
あったかご飯に、ミョウガ、ネギ、シソを混ぜて、冷たくした味噌のスープをかける。
旨いのです。
2004.09.09
カルフールで買った
「ラム酒入りチョコレート」




早いね、もう木曜日だって。今年も、すぐに、除夜の鐘がなりそうな速さです。
このチョコレート、お酒が濃いから3個食べたら気持ちよくなると思う。
チョコも濃いから、さすがに2個食べる気にならないんだけど、目が覚めます。

昨晩寝る前に読んだ「広告批評」面白かった。
新潮文庫の「yonda?」君がなんと8年目だって・・驚いた。
新潮文庫の夏にパンダが出てきて、「インテリげんちゃんの夏休み」みたいのはないのか・・
って寂しく思って、2年目もパンダで手抜きだと思ってたら、もう8年だって。
去年から「100%ORANGE」のパンダになっていて、OK出るまでパンダのイラストを
「ノートに何冊分」ではなくて、「段ボールに何箱分も」描いたらしいです。
世に出る物の中身って違います、見えない所が「濃いぃ」です。
2004.09.10
麗子ちゃんにもらった
「ココナッツのお菓子」




本厚木のマカロニマーケットで買ってきてくれたココナッツのお菓子。名前は不明。
ココナッツがかたまりになってます。ココナッツ、アイスクリームと混ぜると美味しいです。

昨日の午前中、父・正夫氏がお手製のぬか漬けを持って現る。
今年の春からぬか漬けに目覚め、夏の間、悪戦苦闘し、毎日世話をし
夏を終えてやっと美味しいいいぬか漬けが出来るようになったらしい。
確かに胡瓜も茄子も大根もミョウガもカブも美味しく漬かっておりました。
野菜がたくさん食べられました。

昨晩、エグザスで水中ウォーキング。帰りのサウナで3人のOLさんが
ドラマの話で盛り上がってました。私はひとつもドラマを見ていませんが
近頃のドラマがなんとなく分かりました。
「人間の証明、最終回だから急がなきゃ」って言ってました。
2004.09.10
木村家にて
「ミルクゼリー」




木村家でのおもてなし、夕方6時頃から10時過ぎまで次々と美味しい物が出てくる。
デザートのゼリーにて〆たつもりでお風呂に入ったのだが
塩焼きのサンマが美味しそうで、白いご飯とあさりの味噌汁で〆。
秋の味覚をたくさんいただきました。
涼しくなってくると、美味しい物が増えてくる。
髪の毛を短くしたから、食べ過ぎると顔が目立つ、気をつけねば・・

珍しく実家に泊る、珍しく12時に就寝。
2004.09.10
妹作
「チーズスフレ」




ケーキ作りの修行で田園調布に住む妹の失敗いっぱい。
失敗したからとたくさんのチーズスフレを持って帰ってきたけど
失敗した味はしなかった。後1.5倍ふくらむはずだったらしい。

今月末から更に修行にフランスへ2週間。
スイーツのお店を何件か周るらしく、そちらのマダムへのお土産を考える。
和紙の便箋とか着物地の巾着とか、そういった物しか浮かばない。
顔が知らない人へのお土産って難しい。
2004.09.11
伊勢原・ドゥジェム
「栗のロールケーキ」




実家の近所の「お箸でフレンチ」「気軽にフレンチ」なお店でランチ。
メインの鴨がとても美味しい。
昔、他のレストランで鴨を頼んで、納得いかなかった父親がギャルソンの方を捉まえ
鴨談義を始めた事があり。しかし、ここの鴨は合格。
美味しい鴨を食べたい方是非こちらでどうぞ。
コース2500円でこの鴨が出てくるのはかなりお得だと思うのです。

パスタやカレーも千円前後からあって落ち着けるので
車のある方、246の伊勢原ボウルの裏手です、デートにどうぞ。
2004.09.12
Nestle
「アフターエイト」




ミントチョコを食べながら、「GINZA」をパラパラ。
P323にカルシウムのショップが少しだけ載ってます。(後から見たらすぐ見つかります)

今日は往復2駅歩いて、鶴間オークシティーのイトーヨーカドーへ。
旦那さんのコピーが敬老の日のポスターになっているので盗撮しに行きました。
なかなか可愛く出来ていて、ヨカッタヨカッタ。
ヨーカドーへ行ったなら、ヨーカドーの衣料品売り場で働いていたなら
ちょっと気にして見てください。

風は秋色になってきましたが、まだまだ暑いです。週間天気予報が又30度前後に
なっていました。先週見た時は24度だったのに・・まだ秋物が着れません。
2004.09.14
原宿コムサ・カフェ
「オレンジジュース」




火曜日のお昼過ぎ、緑が多い原宿駅はとってものどか。
代々木体育館でやってる大きな展示会にトサカさんと待ち合わせて行って来ました。
販売員魂をしっかりと持ったトサカさんは、しっかりと秋の装いでブーツをはいていました。
今日も30度、エライです。

NUDE:さんの春夏が見られました。ピンクにシルバーラメが2本入るシャツとか
シルバーの糸で編んだニットとかステキでした。
特別な感じでデラックスなブースで新作を見せているe.m.さんは大盛況。
新作は豚でした。新作を出せばすぐにマネされちゃうから、
マネされないように豚なんです、きっと。
私は「ろまん」さんの小さいクリスタルがいっぱいのブレスレットが気に入りました。
2004.09.15
KOSEN
「桃の蜜糖煮のゼリー」
「白胡麻豆乳プリン」




渋谷駅の地下「フードショウ」で1番スイーツを買っているお店「KOSEN」にて今日のおやつ。
京懐石の「光仙」がやっているスイーツだけのお店です。
「木綿豆腐のチーズケーキ」「ゆばプリン」「クルミもち」等
「安心してスイーツ」な品揃えなのです。夕方近くにもうひと頑張りしないとならぬ時
食べると元気になる優しい甘さです

とかなんとか、私は今日は7時に仕事を終えて帰ってきちゃった。
若手のAさんは11時過ぎまで頑張ってるらしい。
帰ってくるときはすっかり秋、涼しくなってきました。
夏の疲れに気をつけて頑張りましょう。
2004.09.18
いただき物です
「マスクメロン」




「らくがお」したくなる大きなメロンを贈り物でいただきましたが
どう考えても2人暮らしでは食べきれない。
近所のお米屋さんへ1個「食べごろ日」の前日におすそわけ。
しかし我が家では「食べごろ日」を過ぎても食べる気配がなく
近所の魚屋さんに「これで寒天寄せを作って売ってください」と持っていく。
オジサン、今日当たり「あまーいメロンのさっぱり牛乳寒」とか書いて売っていそう。

住み心地の良い中央林間、駅まで3分、グランベリーまで4分、渋谷まで35分。
都内に住みたい物件もなく、結局更新して更に2年、楽しい中央林間ライフを送る事に
なりました。来年の春に向けて球根を30球程購入、スイーツなチューリップが咲く予定。
2004.09.19
作ってみました
「スイートポテト」




今日は旦那さんの実家へ夕ご飯をご馳走になりに川崎へ。
育ち盛りの高校生と大学生の男の子も来ているし、その他大人が6名。
さすがに美味しいスイーツを頭数分買ってられないので、600円のサツマイモと
生クリームとバターで雅藤の「寿ポテト」の味を思い出しながら焼いてみました。
自分好みな味なので上品な甘さです、薄味なんです。

先週、春樹様の書下ろしが出た。村上春樹「アフター・ダーク」。いつもの感じ、ほっとする。
今回、この新刊はベストテン入りしていない、本屋さんでもひっそり売っている。
私の周りには「春樹様」と呼んじゃう位の大ファンを始め、25年前の卒論で春樹様について
切々と書き綴った人、お揃いのダッフルコートを買っちゃった人等ファンが多いが
皆さん読んだでしょうか?ベストテン入りしない春樹様、おかしいです。
2004.09.19
たまプラーザ・デフェール
「マカハ」




ちょっと早めに家を出て、「たまプラーザ」駅前のケーキ屋さんのカフェでお茶。
パティシエが数年前騒がれたりしたパティスリー「デフェール」
今日食べた「マカハ」はココナッツのメレンゲ、キャラメルムース、ココナッツのムース
パッションフルーツのソースという4層の組み合わせ。
店内を見回して、召し上がり率が高かったのは「サオトボ」って言う火山みたいなケーキ。
そうだ、人気だって読んだ事がある!!食べてみたかった、失敗。
気付いた時には2個目の「ショコラバナーヌ」を頼んでいたのである。

そういえば美容師のセガちゃんはこの近くで働いている。ここから見える美容院では
なかろうか・・セガちゃんはkittで気に入った服が高いと「今日は風水上運気が悪いので
止めておきます、又次回」とか言う、遠くから見ると女っぽい娘さんであります。
2004.09.21
カレッタ汐留46階「アクア」
「杏仁豆腐」




スタイリストの友達に届け物をしに日テレへ行き、見晴らしの良いアジアご飯のお店で
ランチ。向こうに見えるは埋立地・お台場方面です。素晴らしい景色なんだけど
フォーもタイ米の混ぜご飯も美味しくないんだよねぇ・・・残念。

日テレ内でロンブーの二人を見かけました。テレビに出る直前で赤いツナギと青いツナギを
着てました。ファンサービスに手を振ったりしてました。
私の友達は、「髪形変えたから亮君に忘れられた、ショック!」と言ってました。

友達のスタイリストさんは只今夕方の番組でアナウンサーをスタイリング。
若手アナの皆さん、結構ワガママ、「シャツは着たくない」とか「サイズが合わない」とか
毎回大変そう。いつもいくつかコーディネート出来るように揃えている。体力勝負なお仕事。
日テレの夕方の番組、来週誰かがアクボポポロを着るかもです。決まったら又。
2004.09.22
中央林間とうきゅうで
「つまめるカフェオーレ」




名前の通り「つまめるカフェオーレ」です。口の中で溶けるとホントにカフェオレです。
4個目くらいから手でつまむと溶けるので、スプーンが必要なカフェオレになります。
なかなか美味しいです。

先ほど深夜12時に資源ごみを出しに外出。昼間と違ってずいぶん涼しい。
この前、バオバブで買った長袖、皆様、そろそろ着ているかしら。
私、まだまだ半袖です。

バオバブ閉店まで後1ヶ月。もう「チキンカツ」も「とり味噌」も「揚げどりの香味ソース」も
食べられなくなっちゃう。明日の祝日の夕飯、バオバブの予定。何にしよう、今から考える。
2004.09.23
バオバブ
「ココナツキューブ」「レモンシャーベット」




バオバブで夕飯を食べながら行商。
大きいあややが本日更新のスパッツを欲しいとおっしゃるので3色揃えてお見せしました。
カーキお買上、ありがとうございます。
私も今日カルシウムのワンピースに合わせてスパッツはきました、スパッツ好きな私、満足。
足元にクシャクシャとたまって好いですよ、皆さん買うべし!!

ココナツキューブ美味しい。閉店前に、気になるバオバブレシピを聞き出さなければ。
今日はココアのレシピを聞きました。バオバブにあるココアパウダー50グラムを
水300ccで溶いて、火にかけ、練って練って、火を止め砂糖150グラムと塩小さじ半分。
飲みたい時に牛乳で溶いたり、コーヒーに入れてショコラオレにできるのです。
「風邪の予防にココア」とか「キレイなお肌はココアのおかげ」とか近頃噂のココア、
これからの季節に美味しく飲めそうです。
2004.09.24
獺(カワウソ)
「たまごぷりん」




本日、珍しくお暇な「カワウソ」さんで夕飯。今日も、何を食べても美味しい。
食後は、洋酒やエッセンスが入っていない、玉子と牛乳のしっかりした味のぷりんです。
上に乗ったカラメルが固まる寸前、この舌触りが美味しさ倍々なのです。

今日は4時から7時までエグザスで頑張りました。
何故だか、あやや(大)と一緒。私が80カロリー消費の間、250カロリー消費していました。
3500円でビジター様、ジムとプールとスパが一日使いたい放題です。
室内で汗をかきたい方、予定を合わせて一緒に行きましょう。
お問い合わせは「kittインドア部」まで。待ってます。

只今、いつでもどこでも出来る仕事をもらっていて、いつでもどこでも出来るので、今朝は
5時までやってしまいました。ホントは6時に起きる生活が出来るようになりたいです。
2004.09.25
中央林間・智月庵
「そばがきぜんざい」




中央林間駅と東林間駅の間に「つるまの森」があります。
小田急線沿いの、森の中に散策コースがあって15分位は散歩ができます、そんな広さ。
駅から5分の森の入り口の脇に、普通のお宅のようなお蕎麦屋さんが出来ていました。
ちゃんと手打ちのお蕎麦屋さん、駅はすぐそこなのにお隣さんがなく、窓から見えるのは
緑だけです。普通の家を改造したお店なので、自分の家のようにくつろげちゃいます。
お蕎麦もなかなか旨し、つゆ等つけずにそのまま食べるの1番旨し。

最後にお蕎麦のスイーツ、「そばがきぜんざい」。
そばがきがザラザラしていなくてクリーミー。
観光地で食べるそばがきとは違う、ちゃんと料理したそばがきでした。
お連れの48歳は、最近食べたスイーツで1番オイシイと感激しておりました。
2004.09.26
伊勢原・ボンフーレ
「モンブラン」




本日は、伊勢原から遊びに来た我父と母と、我が家でお昼ご飯。
お魚屋さんのチラシ寿司と、前日に旦那さんが作ったキンピラと、冬瓜のスープで。
食後にお土産のモンブラン、1年中食べてるけど秋に食べるの1番美味しいモンブラン。

父親が、自慢のヌカ漬けを食べさせたくて現れたのだが、肝心のヌカ漬けを冷蔵庫に忘れ
結局、美味しいドイツワインと一緒にクール宅急便で送ってくれるらしい。

明日の午前中に旦那さんが桃屋の「野菜どっさりスープ」(カップスープ)の取材。
コンビニ限定発売との事なのだが、中央林間のコンビニには見当たらず、父母に頼む。
相模大野で10件のコンビニを探し歩いてくれたらしいが、見つからない。
渋谷のランキンランキンには絶対あるとの事、夕方旦那さんカップスープを買いに渋谷へ。
フリーズドライの野菜がたっぷり入ったスープ、キムチ味、咽が焼ける程辛い、44カロリー。
2004.09.26
バオバブ
「ナオコのおかし」




バオバブで又kittやります!!
10月14日(木)15日(金)16日(土)の3日間。
今月初めにやったばっかりじゃん!・・なのですが
バオバブさんが10月20日で閉店なので、空いている3日間、やらせてもらいます。
残念ながら、「臨時kitt」は今年はこれで最後になるかもです。
kittとバオバブを楽しみにいらしてください。素敵な物、いっぱい揃えて待ってます。

「ナオコのおかし」一袋300円。こんなにいっぱいで300円?って思うことがある。
お子様がいるバオバブ育ちのお母さんが焼いています。素材に気を使っているのですが、
ストイックな感じがしない、優しい甘さのお菓子です。毎週木曜日にバオバブ入荷。
左下のくるみのクッキー、オススメです。
2004.09.27
中央林間・三吉野
「芋ようかん」「麩まんじゅう」




今日のティータイム「ペ」と「芋ようかん」。

通販生活」(180円)の表紙笑えますよ。
「冬ソナかつら」(13,440円)と「変身メガネ」(26,250円)「変身マフラー」(5,145円)で
「通販生活」の社員さんが「ぺ」に変身しています。ふざけた「ペ」がいっぱいです。
変身「ぺ」様3点セット、「通販生活」で買えますので
お母さんが「ペ」に夢中なあなた、お父さんにかぶせてみてはどうでしょう?
一家に一人、変身「ペ」様がいるご家庭はきっと明るくなるでしょう。
朝ゴミ捨てをする変身「ペ」様、駅で自動改札を通り抜ける変身「ペ」様、本物より見たい。

コチラの「芋ようかん」「麩まんじゅう」はお砂糖が甘いです。甘すぎます。
完食できず・・・
2004.09.28
簡単デザート
「マロンパフェ」




中秋の名月、コチラ中央林間では残念ながら月は見えません。
お月見だんごを作ろうかと思いましたが、頑張りすぎなのでやめました。

我が家には、ブラウンの「マルチクイック」という「つぶす」「きざむ」「泡立てる」が簡単に
できるものがある。生クリームも簡単に泡立てられちゃう。
生クリームにお砂糖は入れず、母作の栗の甘く煮たのをのせて「簡単マロンパフェ」。
ナッツの入ったアイスクリームがあったらもっと美味しくなったはず。それと
砕いたダイジェスティブビスケット。秋だから夏よりパンチのある物が進んで困ります。

今晩は栗ご飯と、かれいの煮付け、小松菜のおひたし。茜ちゃんちは、鮭の焼いたのと
里芋とタコを煮たのだって。秋ですねぇ。
2004.09.29
厚木中町産
「無花果」




厚木パルコの前の駐車場、トイレ脇にイチジクがなってます。
バオバブの麗ちゃん(色っぽい坊主頭)と脚立を持って、雨の中ちょうだいしてきました。
バオバブさんで洗って切っていただきました、ちょうどいい感じに熟して甘くて美味しい。
近くを通る方、是非チェックしてみてください。「日曜日の食べ頃」がいくつか残っています。

今日はバオバブヒーリングルームで気功を受けてみました。
通っているジムでヨーガの時間があるのですが、大人数であんまり見えない。
こちらの気功はマンツーマンと言う事で受けてみました所、ヨーガとはだいぶ違いまして
身体の気を通しやすくする呼吸法とマッサージ。感じ方が人それぞれで好みがあるかと
思いますが、背中で詰まっていた何かが流れるのを感じて嬉しくなりました。
むくみが取れるし、婦人科系が弱い人は良さそうです。40分で2300円です。
2004.09.30
神戸屋キッチン
「スコーン」「メイプルペストリー」




昨日、厚木パルコに寄りましたら、6階に「ワノンワン」と言うインテリアショップが
出来ておりました。雑貨もたくさんあって、あっと言う間に時間が過ぎてしまうショップです
もっとゆっくり見たかった。値段設定も、激安でもなく高くもなく、ちょうどいい。
F.FやA.Tみたいに「営業企画です」って感じがしなくて楽しい雑貨。
フロア担当、NUDE:好きなパルコ営業ニシウラさんに携帯メールを送ると、偶然にも
パソコンにメールを頂いていました。まだ全国で4店舗のショップだそうです。

今日の朝ごはん、昨日、旦那さんが打ち合わせまで時間があるからと、恵比寿から
広尾までの散歩のお土産。広尾まで行きながら「神戸屋キッチン」・・・
昨日台風、なのに散歩。全身びしょ濡れ、ずぶ濡れで打ち合わせしたそうです。
ガンバレ48歳!!本日、結婚記念日。早いよ早い、江島神社での結婚式は何年前だろね。