Love love Sweets!!
2004 October
SHOP目次
ラブラブスイーツ・ファイル
【素材提供:Night on the Planet
2004.10.01
Oisix
名もなきチーズケーキ




ここ数ヶ月、ヤフーのトップページに顔を出す「デザートランキング」なるものの
1位に輝いている「名もなきチーズケーキ」。とても気になっていて、ついにお取り寄せ。
お客様のコメント通り「チーズ好きにはたまらない」「甘くなくて」「濃厚なチーズ」。ホントに
美味しい。そして、コメント通り「とっても小さい」。大山豆腐を厚さ半分にした位なんです。
デザートよりワインと一緒でもいける気がします。

今日、スタイリストの友達からメールが来ました。「今日着るよ、5時から4チャンネル」って。
「汐留スタイル」で山王丸アナウンサーがアクボポポロを着て出演。
紫色の秋らしい上下でした。気付いた方いたでしょうか?又、出る事あるかもしれないです。
2004.10.02
池袋千早 ア・マ・テラス
「バジルのブラマンジェ」




今日は石神井へお墓参り。
産まれた時から良くしてもらってるイトコのお姉さんと二人で
美食家で派手なもの好きな祖母と賭け事好きな祖父のお墓参り。
お盆やお彼岸など気にせず、展示会に行く前とか、気が向いた時にお墓参りをしています。
開運グッズを持つより、気が良くなるのです。お墓参りはひとつのリラクゼーションです。
お墓の中の二人は、仏花では絶対満足しないだろうと、いつも「祝・開店」みたいな
花を生けてくるのであります。今日も、どこのお墓よりも楽しそうになりました。

フレンチ不毛地帯・池袋に美味しいフレンチが出来たとの情報をキャッチして
楽しみに行ってみました。アミューズのサーモンが大雑把、フォアグラのパテが塩辛みたい、
穴子のソテーのソースが強すぎる、トイレが整頓されていない、ギャルソンが固い・・・って
辛口ですが、残念ながらオススメできないお店でした。発展途上中なのでしょう・・・
2004.10.03
中央林間・仕立屋食堂
「史上最強のクリームあんみつ」




デザートにホントは「古来伝承のかぼちゃプリン」を食べたかったのですが、完売と言われ
今日は「史上最強のクリームあんみつ」を。
北海道の小豆、沖縄の黒蜜を使ったあんみつと言う事で「史上最強」らしいです。
あんみつでねぇ、史上最強って言ってもねぇ、わかんないすよ、ねぇ・・

ここ1週間くらい午前中がありません。寝ています。秋の夜長にぴったりな読書の仕事を
朝5時までしてしまうのです。世に出ていない人が書いた小説を読んで書評をするって
仕事をしています。小説家志望の素人さんの応募作品に300字以上の感想文。
絶対けなしてはいけません。必ず誉めなければなりません。結構辛い。
今日も仕立屋で食事をしながら、隣に座るギクシャクカップルの話を聞きつつ、
旦那さんと二人で2作品やっつけました。馬刺しも食べたし、今日はあとひとつ頑張ります。
2004.10.04
五反田・モスバーガー
「スティックケーキ・ベイクドチーズ」




プレゼント社のおやつ係の私、今日はなんだか忙しくて、夕方5時にランチの
アボカド山葵バーガーを買いながら、スイーツを購入。
最近、前髪を作ったAさんは、読書感想文の仕事とセゾンのパンフの仕事をしながら
スティックケーキを食べ、私のどうでもいい質問にも答えてくれる。近頃とても頼もしい。

今日は、来週木曜日14日から始まる「kitt in バオバブ」の事務用品を買いに青山へ。
帰りにどうしても欲しいものがあり、ギャルソン本店へ寄ると、
女優の吉田日出子さんがいらっしゃった。50歳位だと思うのだけど、
身振りや表情が少女みたいで可愛らしかった。

午前中に部屋の中に物干し2本入れて洗濯大会して、青山におつかい行って
五反田でお仕事して11時帰宅・・こういう日の夕飯はオリジン弁当。
こんな遅くに揚げ物いっぱいの海苔弁完食、しかも若くないのに昨日は3時間睡眠。
2004.10.05
ハーゲンダッツ 9月13日発売
エスプレッソ




我が家には雑誌の創刊号マニアがいるので、
主婦と生活社から創刊されたNIKITAをじっくり愉しむ。
いきなり「コムスメに勝つ!」って何に勝つかは不明だが
「上手く(派手に)お金を使ってオンナを楽しもう!」って雑誌・・なんだと思う。
出来たオンナを艶女(アデージョ)、粋な男を艶男(アデオス)とこの雑誌では呼ぶ。
75万のドレスを着て100万のダイヤを付けた艶女モデルが「おねだり酒はドンペリニヨン」
なんて言う雑誌。ありきたりなユルい日常を提案しない遠い世界だけに
読んでてワクワクしてしまう。私、キッドマンとかヴィクトリア・ベッカムとか
コウマンチキな女性を見るのが大好きだから、この雑誌も結構楽しめました。

ハーゲンダッツの「エスプレッソ」新発売。ホントに苦くて嬉しい。
なんと4日には「アップルパイ」が発売されているらしい。食べなければ、ユルユルと。
2004.10.06
代官山・シェリュイ
「アイスコーヒー」「ハイビスカスティー」




kitt inバオバブの準備のため、ヌードさんとアクボポポロさんのアトリエのある代官山へ。

ヌードさんを出た所で、同級生のスタイリストHRMさんから電話。「どこいるの?」って。
「私、代官山。あなたは?」「・・・渋谷辺りで仕事。」「あら、じゃぁお茶しましょうよ」
「忙しくてねぇ、あなたに会ってられないわよ」ってHRMさん電話を切る。なんじゃらほい・・
おかしな人だなぁって思い、アクボポポロさんへ行くと、HRMさんが「お待ちしてました」って
お茶を飲んでおりました。スタイリストのお仕事の返却で、アクボポポロさんに来てたのです。
たまたま私と同じ時間に。驚きの偶然。その後、代官山でお茶してヒルズでとんかつ。

毎回、臨時kittの搬入を上野から車を出して手伝ってくれる頼もしいHRMさん。ヒルズ行った
事ないって言えばすぐ連れて行ってくれる。美人さんなのに、頼もしすぎて、イヴは我が家で
過ごしたりする。ちょこっと寄ったラ・フェンテ「1%」の、合コン番長と気があっていた。
2004.10.07
群馬名物・田中屋
「焼きまんじゅう」




群馬娘が何かある度に「焼きまんじゅうが旨いんだ」と力説する。
そんなものは見た事も聞いた事もないと笑う私に、実家に帰った群馬娘が
わざわざ買って来てくれた。焼いてないお饅頭と味噌味のタレがセットになっていて
自分ちでフライパンで焼くのであるが、地元では4個が串に刺さって売ってるらしい。
一串150円位。部活の帰りには食べないらしい。群馬以外では受け入れられないらしい。
群馬娘のお気に入りは、前橋日赤病院前の「田中屋」らしい。
近くにお寄りの際は、是非、一串食べてみてください。

不思議にハマる焼きまんじゅう。甘い餡の入ったまんじゅうに、甘辛い味噌ダレ。
珍しいものをありがとです。群馬娘・あやや(小)本日はkittの準備、お疲れさんでした。
2004.10.08
表参道・A.R.I
「ビスケット」




来週のkitt in バオバブで、「1%のショックプライスセール」がございます。
なんでそんな事が出来るかってトサカさんのお陰でございます。
カーズインターナショナルの倉庫で、私じゃ絶対持てない段ボールを上げ下げしてくれた
お陰です。雨の休日にわざわざ出勤して力仕事、感謝です。明日は腰痛になるでしょう。
1%の他にもお買い得サービス品がありますので、皆様、楽しみにいらしてくださいね。

トサカさんとのランチで、マフィンプレートにスイーツが乗ってたのに写真を忘れ
セ・パ・グラーヴの益田さんの所で、美味しいコーヒーとチョコを頂いたのに、
そこでもすっかり忘れました。A.R.Iのビスケットは千駄ヶ谷から表参道まで歩いたので
明日の朝ごはんに買っておきました。A.R.Iってウチのダイドコ位のスペースで
マフィンやクッキーを焼いて売ってるんです。手際の良さが見えるのです。
2004.10.10
泰祥製菓
「酥餅」




先日、四ッ谷のカイロの浜田山先生にオススメされた泰祥製菓の中華クッキー。
ここの中華菓子が美味しいと言う噂は有名、中華街からスパイが買いに来てるらしい。
今日は、先生オススメの中華クッキーを、夕飯のすきやきうどんの後に食べて
そのまま眠ってしまった。夜中の12時起床。

3連休があるので先週のうちに取引先様が商品を送ってくれました。
昨日から検品と試着とアイロンと写真撮影と畳み直しをやっています。
昨日の台風、こもっていたので全く気付かず。夜9時に「てんや」に行く時は、
雨も上がっていたし。代官山ラ・フェンテはビルが5時半でクローズして一番ひどい時間に
トサカさんは傘もさせずに電車も動いてなくて徒歩で帰宅したらしいです。

先週の地震も、私は気付きませんでした。
2004.10.11
レピシエの紅茶「カヌレ」で
「ロイヤルミルクティー」



今日も朝から試着してパッキン詰め。
今年はどこもパンツがゆったり目で可愛いです。
ノーワンエルスの茶色のベロアのパンツなんてユルっとしてて着ぐるみみたいで可愛い。
センタープレスのお姉さん風パンツも適度なゆとりがカッコイイです。(2点とも半額なり)

先日、レピシエさんで「カヌレ」の紅茶を購入。香りがお菓子の「カヌレ」で甘いのです。
舌には甘くなくて、鼻に甘い紅茶って秋っぽくて、ついミルクで沸かしてしまう。
去年は「パタータ」って言う「焼き芋」の紅茶を買った覚えがあり探してみると
「シナモン」と「マロン」も出てきた。南町田にレピシエさんがあるから、増えてしまうのです。

そうそう、アクボポポロのコットンツイードのワイドパンツもそりゃ可愛いっす。
2004.10.12
ハーゲンダッツ
「アップルパイ」



あさってから3日間、バオバブさんでのkittが始まります。
今回は(毎回そうなんですが)突然、開催を決定しまして
シラトリちゃんは温泉旅行、トサカさんはシフト調整がきかず、
私一人で頑張ります。とかいいつつ、明日の搬入はもちろんスタイリストのHRMさんが
仕事を終えて駆けつけてくれるし、最終日の撤退作業はあやや〈大)をしっかり確保したし
3日間はマッチュウラアヤヤみたいに頑張りますので、皆様よろしくです。

今日は1日中、今まで(午前2時46分)布バッグ作り。
売りたくない位、可愛いのが出来ました、ふふ。ヨシヨシもファーのバッグを作ってる様子。
メールで「間に合わない」とか「やるしかない!」とか、励ましあいながら頑張りました。

絶対に幸せ気分にしてくれるハーゲンダッツ。「アップルパイ」かなりお好みです。
2004.10.13
キルフェボン
「フルーツタルト」他



明日からのkitt inバオバブの搬入の為、約束通りの時間にHRMさんが我が家に現る。
仕事で近くを通ったからと、青山のキルフェボンのケーキ各種をお土産に、
私の顔を思い浮かべて、フルーツタルトをと。アラ、嬉しい。

たくさんの取引先様のおかげで臨時とはいえ、素敵なセレクトショップが出来ました。
kittを楽しみにしてくれている皆様のために、可愛い冬物がもっと可愛く見えるように
頑張ります。今日はまだ半分しか仕上がってません、明日の朝がガンバリどころ。
1番乗りする方の顔は分かっています、お昼前には絶対来られるハズ。ガンバリマス!

では、たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています。みんな、来てネ。
2004.10.14
バオバブ閉店特別メニュー
「キウイフルーツ寒天」



今日から始まりました臨時kitt。(優子さんは「kittの会」とおっしゃります)
今日もたくさんのお客様が来てくれて、ホントに嬉しい。ありがとうございました。

バオバブの特別メニュー「キウイフルーツ寒天」たっぷり入って400円。
不思議な食感。これは「レシピを聞き出さねば」ってスイーツです。

kittでは、明日もあさっても新作が登場します
金曜日に来る方も土曜日に来る方も、今日と同じくらい新しいから
楽しみにいらしてくださいませ。お待ちしております。
2004.10.14
アフタヌーンティーの
「クッキー」イロイロ



つっつんからお土産に頂いたクッキーを3袋全て封を開け、味比べを楽しみながら
今日は11時過ぎまで片付けでした。つっつん、感謝。紅茶のクッキー美味しいよ。

専業主婦になって人と喋る機会がないから「kittで知らない人と喋るのが楽しい」と言う
茜ちゃんと、3時間位悩んだ挙句コンビニにお金をおろしに行った「つっつん」、
あんまり長くkittルームにいるから、初対面二人でお茶に行かせたら、
なんと生年月日が全く一緒。そして、血液型も一緒。大騒ぎしてました。
ふーむ、生年月日占いも血液型占いもまるっきり当たらないのではないかと思う。
凄くかけ離れた人柄ではないけれど、服のお好みも随分違うし、タイプとしてどうでしょう?
人生のターニングポイントとか一緒だったりするのかしら?
同じ日に生まれた二人は、2時間・・いや3時間は一緒にいたから気は合う様子です。
2004.10.15
タメダさんからお土産
「ディズニーランドのパフチョコ」



今日のkitt、ちょっとヒマヒマ。
お手伝いするためにやる気満々で来てくれた茜ちゃんがっかり。
お暇な時間に、モデルさんになってもらってホームページ用の撮影終了。
アクボポポロのカラフルなニット、スゴク可愛いです。
ウールのニットを着ない私ですが、どれか一枚欲しいのです。

意外な人がディズニーランドをお好きなようで、1年に1回は必ず行きますって言う
タメダさんが可愛いお土産をくれました。
私、10年に1回しか行った事ない。私にディズニーランドの楽しさを教えようと
車で送り迎えをし、全てナビするからって言ってくれたマシノちゃんは
今、ディズニー王国横浜支社でオペレーターをやっている。お元気かしら?
ネズミのモノを見ると、必ず思い出します。
2004.10.16
皆様から差し入れ
「チョコクロ」「ミスド」他イロイロ



本日「kittの会」最終日。
いつも土曜日に来られる方、それぞれ来られる時間が決まっていて、お客様同士でも
顔見知りになっています。更に、kittルームの程よい狭さのあの空間が心地よいのか
皆様3時間コースでごゆっくりされて行きました。

最後に顔を出したつっつんとバイト帰りのヨシヨシ、10時半まで片付けを手伝ってくれて
ありがとです。ひと段落の時、皆様からの差し入れでお茶しました。美味しかったです。
2人が帰って、ほぼ徹夜で仕事帰りの48歳とあともうひと頑張りって所から
ペースダウン・・相模大野からの終電を逃してしまい、タクシーで帰りました。

カフェkitt、少々休息、復活待詔、再見期待、愛好多謝!!
2004.10.17
サンマルク
「チョコクロ」



おはようございます。日曜日です。
今日は快晴マークです。朝6時から洗濯じゃんじゃん始めてます。10時半には引越し便で
昨日までの荷物が大量に届くので、その前に溜まった洗濯物をやっつけないと。

ミカジマさんからいただいた「チョコクロ」とホットミルクで朝ごはん。
皆さん、ご存知でした「チョコクロ」を初めて食べました。美味しいです。
たくさん買ってきていただいてしまい申し訳ないです。差し入れ嬉しいです。
いづみちゃんみたいにオウチにあった「丹波の黒豆〈枝豆)」とか
コバリ母さん(27独身)みたいに芽が出たジャガイモとかお持ちくださると又嬉しいです。

ミカジマさんに「いいのに、いいのに」とか言いつつ、初めて食べる美味しいものに
スッゴイ喜んでいます。しかし私はお姉さんなのでお嬢さん達の他所での出費を
気にしながら・・・ね。ありがとね。
2004.10.18
ミスタードーナツ
「ポン・デ・紫芋」



なんと、ミスタードーナツに「和の味」が登場しておりました。
「PON DE RING」って書いてある通り「ボンデケージョ」風のもっちりドーナツ。感心。

16日(土)、お土産にこちらのミスドをたくさん持って現れたのは、朋&みのり。
ここ数年でメキメキと美しくなっている美人さん二人組。今が人生の頂点でこれからは
下り坂だと、会う度に言って聞かせているが、まだまだ美しさは継続中。接客していて
見とれる程美しいのだが、騒がしくて困る。的外れで困る・・・スゴクおかしな事を言う。
前回のkittの時も、25,000円のパンツを「5千円マケテッ」ってずーっとずっと言う。
私は「うるさい、うるさい」ってヤンなって、「もうDM出さないから来ないでね」って言って
今回ホントに出さなかった。しかし、来た!!やっぱり来た!!思ってた通り来た!
輝く笑みで「木村さーん来たよぉー」って、二人は他のお店のショップ袋を持って現れた。
そんな事も許される、笑顔が武器の娘さん、ミスドありがと、また今度ね。
2004.10.19
バオバブ
「いちごの苗」



バオバブさんが明日で終わりです。
色々なお礼を込めて最後に行ってきました。
厚木パルコのkitt時代は、ほぼ毎日定食を食べに行っていました。
オーガニックなランチが食べられたって事、とっても贅沢だったと思います。
バオバブがなかったら・・と考えると恐ろしいです。もっと虚弱になっていたでしょう。

ランチ後、厚木ミロードの人気の店で働くマイコちゃんを偵察に行ってきました。
高い声を出して、しっかり販売員さんをやっていました、エライです。
OLさん服は触った事も着た事もないので新鮮で、マイコちゃんはオススメしなかったけど
ぴったりな小さい服を買ってみました。着てるだけで痩せそうな服です。OLさんは
気が抜けなくて毎日大変です。

今日、マイコちゃんの好きなNUDE:の春の展示会DMが来ていました。ステキです。
2004.10.20
味輝さんの
「アップルペストリー」




今回の台風、すごそうです。
部屋の中にいると、雨の音もしないのでホントに凄いのか分かりませんが
テレビニュースを見るとすごいのね、人が道路で転がってるんだよね。
ウチの旦那さんは夜10時に立川で仕事。転がってこないか心配。

臨時kittをやると、体重が3キロ減ります。
だから、おやつにこの位食べても平気なのです。
イトコのパン屋さんのペストリーに、義父からもらったパンプキンのスイーツ乗せ。
3日で3キロなんてすぐ戻ります。
2004.10.21
味輝さんの
「ブルーベリー・カスタード」




今朝8時半に、イトコの美和ちゃんから宅急便。
お貸ししていた本数冊のお礼にと、天然酵母の「味輝」さんのパンがたくさん。
その中に初めてお目にかかるカスタードのデニッシュ。甘すぎない卵味クリーム、美味。

貸し出していた川中文庫数冊と、パンの他に、スカパラのDVDと「読んでみて下さい」と
桐生典子さんの「眠る骨」と言う本が入っていた。読んだ事がない作家の方の本、
なんの予備知識もなく読むのは楽しみ。読書らしい読書は10日ぶり位、楽しみ。
ここ数日、「紳士たれ!」の「ブルータス」、佐藤可士和の生活ぶり満載の「広告批評」
年末映画特集の「日経エンタテ」、愛を考える「フラウ」、俳句を考える「サンデー毎日」
と、色々なタイプの活字を愉しんでいたのです。「竹内結子」「松井秀喜」「三谷幸喜」
3名の方のインタビュー記事多し。分刻みスケジュールなんだと思う。
2004.10.22
ゴディバ
キャトル・エレマン




ベルギーのお土産。
妹がパティシエ修行の旅行から帰国。(していた)
フランスへ行ったと思っていたら、エアメールは「ドイツ」の話で、
お土産は本場ベルギーで買ったゴディバ。どこへ行ったのかは謎・・

私好みなチョコです。右端のアーミーなチョコ、濃いチョコレイトの深い所にスパイシーを
感じ、よーくよく味わってパッケージを見ると「curry」でした。もう一個食べてみたいチョコ。

今日は夜10時過ぎから月光浴をしながら水中ウォーキング。
中央林間エグザスのプールは、天井も壁にもガラス窓がたくさんで昼でも夜でも
気持ちイイのです。
2004.10.23
鶴間・サカモト
「口直しのネクタリンシャーベット」

「デザート盛り合わせ」



大和市役所の目の前、ラーメン屋さんの隣にあるフレンチ。
レストランガイドでも高評価、我が家の48歳が1週間前から楽しみにしていたレストラン。
今日もオードブルからデザートまで素晴らしかったです。メニュー説明後、
注文が決まると、シェフが「宜しくお願いします」って言う気合も好きだし
奥様が給仕なのですが、フレンチではなく和食屋さんの女将さん風なトコも居心地が良い。
(たまにどこからか鼻歌も聞こえてくる)

今日は江島神社にご祈祷。
江ノ島参道入り口に「アイランドリゾート」建設中。どうやら日帰り温泉らしい。
江ノ島に、泊ってゆっくり露天風呂があったら嬉しい、是非欲しい!
そしたら、寝坊夫婦でもご祈祷以外に、水族館とコッキング苑と岩屋を楽しめるはず。
2004.10.24
本厚木・マカロニマーケット
「スーリー」



ヨシヨシが可愛いスーリー5匹を連れて、バイト帰りにいらっしゃいました。
スーリーはチョコの入ったネズミ型パン。
アーモンドがひと粒丸ごと入っていたら、あなたはラッキー!!らしい。
我が家の48歳、アーモンドに当り、狂喜乱舞。
後で食べたら、どれもラッキースーリー、アーモンド入りでした。

ヨシヨシが近づくと、電化製品の調子が悪くなるとは前から感じていたのですが
今回もヨシヨシがパソコンを凝視し始めるとプツっと音を立てて画面が真っ暗に。
立ち上げても再起動を繰り返すばかりになり、日曜日はスイーツ日記を更新できず。

私作サーモンのキッシュとても好評。食べさせたい彼が出来たら作り方を伝授する約束。
ヨシヨシ、お早めにお待ちしております。
2004.10.25
スターバックス
「豆乳ココア」




今日のおやつ「ソイココ」。豆乳ココア。
プレゼント社の仕事中に眠ーく眠くなったので、あゆみブックスに行き
定期購読を受け取りつつ、不必要だと思われる定期購読を社長の許可なく何冊か停止に。
秋が深まってきたように感じたので、スタバにてココアをテイクアウト。こんなに甘かった?
驚くほど甘い・・・

ちょっとの用があり、お昼過ぎにアクボポポロへ。
なんとアクボポポロの床下で子猫が5匹産まれたそうです。
(ノラが勝手に産んで行ったようですが)
代官山アクボポポロ産まれの子猫が欲しい方、いませんか?
育ててくれる方、探してます。
2004.10.26
ポール
「パン・オ・ショコラ」




昨日から右側だけの頭痛がひどくて、四ッ谷のカイロへ。
頭痛でも歯痛でも腰痛でも最近なんでもカイロでいいと思っている。
実際、ちゃんと治してくれるからいいのです。

目の疲れからの頭痛と肩こりでした。
今日、治療を受けて、一晩寝れば良くなるそうです。
パソコンからちょっと離れる事にします。
あまりに激痛でポールのパンも美味しく食べられず・・残念。
2004.10.27
デメル

「ザッハトルテ」




プレゼント社の若手コピーライターAさんの実家は新潟県柏崎市。
今回の地震で、Aさん、心配で風邪をひいてしまう。
元気になってもらえるようデメルのザッハトルテをおやつに。
コレ、凄いんだよ。結構パンチあるのよ。胃弱な人は要注意。
Aさん一言「濃厚」と満足な様子。私、夜になったら顔にデキモノ出来たです。

今日はお昼前に1%、2005年春の展示会へ。
綿のタックが入ったワンピースと、夏なプリントのタンクトップと、
恐竜プリントのスカート・・可愛かった。
展示会の様子、皆さんにも見てもらいたいので写真をたくさん撮りました。
もうすぐ「ギャラリーコーナー」新装します。お楽しみに。
2004.10.28
芋甚
「昭和焼き」




スタイリストのHRMさんと、日暮里の生地問屋街と浅草橋のアクセパーツ問屋を散策。
気持ちいい晴れの昼間、HRMさんは大きいバイクの後ろに私を乗せて都内を
すいすい走り回る。乗り物に弱い私、キャァキャァと叫びながら。

12年前、学生だった時、二人で行った革屋さんに顔を出す。おばちゃんのみっちゃんが
覚えていてくれて嬉しい。みっちゃんは髪型を横分けにしただけで変わってない。
これが又嬉しい。

写真の昭和焼き、先々週アドマチで紹介された芋甚の。HRMさんちの近所。
アイスも昭和な感じで美味しかった。
下町っ娘HRMさんは、アドマチに出てた中尾彬ちゃんと飲み屋でも顔なじみである。

帰りに押上にて、もんじゃとお好み焼きと焼きそば。下町な一日。
2004.10.29
「パイナップルチップス」




中央林間とうきゅうが昨日新装開店。本日、昼間のぞいてみる。良くやった!!って感じ。
お惣菜が和洋中煮炊蒸と充実、焼酎もワインも充実、チーズもスイーツも充実、
ブーケも充実、雑誌も充実。キレイなタリーズコーヒーと31もあった。
しばらく、おつかいが楽しくなる。しかも、夜11時まで営業。ありがたや。中央林間万歳!!

ギャラリーコーナー新装しました。ヤフーフォトを使っております。
自分でスライドショーが出来るといいんだけど、ガンバリきれず・・・
来週も展示会がいくつか。ちょっとずつ更新しますのでちょこちょこご覧ください。

嫌いな人多いけど、私はフルーツの料理とかお菓子が好き。酢豚のパイナップルとか
パインナップルピザ、リンゴと豚肉の煮たの、柿の白和え、フルーツサンド大好き。
写真のパインチップスもきっとダメな人いそう。さくさく美味しい。
2004.10.30
由比ガ浜・シーキャッスル
「ジンジャーエール」




「ソーセージの盛り合わせ」や「ミートローフ」がメインのドイツ料理のお店・シーキャッスル。
4年ぶりに訪れると、ドイツのお母さんは変わらず元気。今年で47年目だって。
こちらのお母さんは、マナーが出来ていない人には手厳しいのよ、私より口うるさいから
怖いわよ。携帯なんて使ったら、すぐ怒られちゃうし、食事中のしかめっ面も要注意よ。
窓側は目の前がすぐ海だから、デートには是非ゼヒ。で、レディーを眺めのいい方に
座らせないと、男子はすぐ怒られますので、彼をしっかりしつけてから。
ここに通って紳士淑女になった方、多いと思う。皆さんランクアップしに行ってみてください。
メニューは左のページからメインひとつ決めれば、スープ・サラダ・黒パン・ポテト・
ザワークラウト・コーヒーって文句なく美味しい物が出てきてお腹一杯になります。
あれこれ考えずに、お母さんの言う事聞いてたら楽しいんです。
お母さんの笑顔もとびきりです。晴れてたら歩いて鎌倉まで行けちゃいます。

2004.10.31
中央林間とうきゅう・FLO
「ガトーマロン」




近頃、自然災害が多くて気になる。
出来る事は被災地への募金と、我が家の防災グッズの点検。
町田のハンズの防災グッズ売り場へ行ってみる。品切れだとか噂がありますが
結構色々ありました。簡易トイレとか懐中電灯とか非常食とか。ハンズのおじさんが
立ち話で在庫積んでる話もしてました。揃えてない方、少しでも何かしておいた方が
いいかと思います。私は、非常になっても少し嬉しくなる非常食を用意してます。

日曜日なのに相模湖まで仕事だった旦那さんのお土産。すぐ近くのとうきゅうでケーキ。
昼間のとうきゅう、凄い人気。駐車場が朝から夕方までずーっと満車。
駅へ行く道、いつもよりにぎやか。11月に又、ゆっくり見に行こう。