Love Love Sweets !!
2004 November
SHOP目次
【素材提供:Night on the Planet
ラブラブスイーツ・ファイル
2004.11.01
「かぼちゃの煮たの」



かぼちゃ煮ました。甘くて美味しい。
午前中、仕事へ行く前にお鍋にかぼちゃ、お酒、お砂糖とお醤油少し、10分弱、火にかけて
シャトルシェフに入れておくと、しっかりと味がしみこんで柔らかになっています。
シャトルシェフ、結婚したら欲しいってシラトリちゃんが言ってました。とっても便利だから
早く買ったらいいかと思います。角煮もパスタもお赤飯もなんでも美味しくできますよ。

伊良部先生で直木賞を取った「奥田英朗」さんの「東京物語」とても面白かった。
渋谷までの電車の時間があっと言う間。ここ数日の田園都市線での読書タイムが
楽しみでした。あぁでもでも、主人公が上京してきた時「キャンディーズの解散コンサート」で
最終章30歳の時「松田優作の急逝」って時代のお話です。
夢中になれるのは35歳前後でしょうか・・
2004.11.02
「種無し柿」



柿とほうじ茶、秋深しな食後のお茶の時間。
とかなんとか、私、今日も家では半袖です。昨日も今日も暖かい。
明日の文化の日もお天気良さそう。

本日、ふらりと南町田・グランベリーモールへ行ってみました。
平日なのに、人がたくさん。休日は犬を連れて歩く人が目立つのですが
今日はベビーカーをひいてたり、よちよち歩きの子供を連れたお母さんが9割位。
で、ほとんどのお母さんが子供が言う事聞かないから、困っておりました。子育てって大変。
1歳半と産まれたてのお子様のいる麗子ちゃん、2人のオムツとミルクとごはんとお風呂で
毎日が過ぎてゆく・・・とメール。ガンバルのだ!!ちっちゃいの二人連れて、1%のハラコの
コートを着て登場するのを楽しみにしてますよ。
2004.11.03
都ホテル東京「バンブー」
あんみつ




ホテルのラウンジにあるとっても落ち着くカフェです。
1組に6畳位のスペース。3シートの大きなソファに、一人掛けのゆったりした椅子がふたつ。
常に小川のせせらぎの音がして、大きなガラス張りの向こうは庭園、落ち葉がハラハラ。
一人掛けの座り心地が凄く良くて、気持ちよく眠れそうなのです。大きなソファーに座ったら
寝転がってしまいそうです。も少ししたら、読書もお喋りもしないで、
都内でぼんやり紅葉が楽しめそうな場所です。今日飲んだ鉄観音茶がちゃんとした味。
どのお茶もいい葉っぱを使ってるみたいです。料理はクラシックなホテルの味です。

今日は渋谷駅から代官山ラ・フェンテまで行き、そのまま恵比寿を通って、白金の
家具屋さん、都ホテルでランチ、そして五反田のコピーライター事務所にファックスを取りに。
なんと渋谷から五反田まで歩いてしまいました。ジャケットも着ないでいい、綿の長袖一枚で
いい、歩くのに気持ちいい休日でした。
2004.11.04
白金台・マリナ・ド・ブルボン
スコーン




今日の朝ごはんは、昨日、白金台で買ったスコーン。
マリナ・ド・ブルボンのスコーン、贅沢な味で大好きなのです。
この紅茶やさん、以前は新百合ヶ丘ビブレにあって、喫茶で食べるスコーンも格別でした。
それが、いつの間にか、なくなっていました。近くでちゃんと紅茶が飲めるお店が少ないです。

近頃、台風の影響で野菜が高いのですが、近所のお米屋さんから
「ねぎ入荷」のメールをもらい行ってみると、トマト3個120円、ネギ3本150円、柿3個100円。
おっ安い!!しかも、喋っているうちに「ピーマンサービス」「ナスもいる?」「生姜もあげる」
って調子で、350円にて買い物袋いっぱいに野菜収穫。今晩はマーボ茄子にしました。
2004.11.05
代官山ラ・フェンテ・XEX(ゼックス)
ランチビュッフェのデザート




今日は午前中からNUDE:さんの展示会に行き、お昼過ぎから代官山を堪能。
ラ・フェンテの3階にあるイタリアンで「会議でやりあって泣いた」合コン番長と
「ウインドウショッピングが嫌い」なマイコちゃんとゆっくりランチ。
1800円で、前菜(ビュッフェ式)とメインとドリンク、デザート。かなりお得なサービスランチ。
お店のイタリアンな方もとっても陽気だし、テラス席もあるので、デートで代官山に行ったら
ランチは是非こちらで。

3人でプラっプラして、カルシウムさんにちょこっと寄って、初めて伺うマイコちゃんオススメの
カフェ、オムニ・カフェでお茶。店員さんがチャーミングだったので、こちらもオススメ。
大事な休日が心地よく過ごせますよ。

NUDE:の2005年S/S、欲しいのいっぱい。もうすぐギャラリーにて更新します。
2004.11.06
本厚木・ニル・カフェ
「タルトタタン」



久しぶりの本厚木「ニル・カフェ」でランチ。シボッチまきちゃんと。
タルトタタンは、秋冬限定のスイーツ。この時期、毎年どこかで食べる。
表面のキャラメリーゼされたトコがほろ苦くて美味しい。
ニルカフェさんのランチ、ガパオ、変わらず美味しい。真似して晩御飯に作る。

実は主婦なまきちゃんと、厚木の雑貨屋さんで生活用品を見ながら歩く。
どこもクリスマスディスプレイが目立ってる。e.m.みたいなキラキラしたオーナメント多し。

まきちゃん、明日はご夫婦で鎌倉まで自転車で行くそう。
見かけによらず、アクティブなご夫婦なのです。
2004.11.07
つきみ野・嘉木
「黒糖のパンナコッタ」



ご近所にお住まいのバオバブオーナー・横山さんからお誘いを受けて
つきみ野の和食屋さんで夕飯。見た目もキレイな和食、満足。
つきみ野駅の1本向こう、国道16号線沿い、歩いて10分、初めて行った。
ラーメン屋さんがたくさんあって、ユニクロがあって、なんとPCデポーとヤマダ電機とあって
嬉しい通りを発見。一人前二万円の和食屋さんもあるらしい。名古屋名物コメダ珈琲も
行ってみたい。

バオバブさんの前に新横浜でもレストランを経営していた横山さんに、
どこで料理を覚えたのかと聞いたら、オウチが浅草のウナギやさんで、中学生の時から
学校に行かず(行かせてもらえず)主戦力としてウナギやさんで働いていたとの事。
「今なら虐待」と言ってましたが、NHKの朝ドラにしたら人気番組になりそう。
波乱万丈な横山さん、バオバブ閉店後、イロンナ所から講演のお話が来ていて
忙しい様子でした。
2004.11.08
本厚木・晴れ屋
「ブラウニー」「胡麻ババロア」



バオバブさんの跡地に、リユース&エコロジーショップの「晴れ屋」さんが先週オープン。
半分は古着屋さんで、後は無農薬の野菜や自然派生活用品、そしてカフェ。
なかなか楽しい見応えのあるお店になっていました。
カフェには、バオバブにいたゆかりちゃんがそのまま残り、カレーやスイーツもやっています。
テーブルの配置も変えてあって、長居しちゃいそうなゆっくり出来る空間が出来ていました。
厚木にお住まいの皆様、厚木パルコで働いてる方、是非のぞいてみてください。(木曜定休)

今、使っているVAIOがちょうど1年。スゴク快調だったのに1年を目前に不調になりました。
何もしていないのに、ただただ再起動を繰り返すばかり。朝からサポートセンターに電話。
初期化を薦められました。今日からすこしずつ初期化の準備。
2004.11.09
名古屋キヨスク
「ういろう」



プレゼント社の代表は、昨晩2時まで仕事をし、今朝5時に起きて岐阜に取材。
五反田に夕方5時半に戻ってきて、夜9時から打ち合わせ。
新幹線での長い移動時間で、佐藤正午の「ジャンプ」に夢中になり完読。
先が短いと思っているのだろうか・・・睡眠を取らずに頑張る48歳。名古屋でのお土産、
ちょっと化粧っ気のあるういろう3種、夕方のおやつの時間にプレゼント社で楽しむ。

若手コピーライターのAさんの今日の仕事は「占い師になる。」
ある下着メーカーの小冊子の占いコーナーを任せられ、来年の占い特集雑誌を3冊見比べ
まとめている。3冊同じ事が書いてあればいいのだが、チガウみたい・・
今日一日で「アストロジーAの小部屋」とか作って占い師の仕事が出来そう。
ちなみにAさん、自分の星座は惑星の入り方などで占えるらしい。
2004.11.10
横山さん宅にて
おもてなしおやつ



朝からあちこち掃除をしてると、近所の横山さんからお電話をいただき
お昼ごはんをごちそうになりに行きました。
栄養バランスの整った野菜たくさんのランチでした。野菜をとっても上手に使っています。
例えば、野菜スープを大きいお鍋に作って、そのまま冷蔵庫に保存。1週間は大丈夫。
毎日ケチャップ、味噌、カレーと味付けを変えて食べるのだそうです。オイルは使いません。
キャベツ、人参、トマト、セロリ、茸類、なんでも入れて水と少しのコンソメで煮れば良し。

左のクラッカーに塗ったペーストは、プレーンヨーグルトの水気を切って、
ねり胡麻とハチミツで練って出来上がり。さっぱりしたピーナッツバターのような感じ。

横山さん宅、ピンクで庭に花がたくさんです。とっても広いお宅です、皆様一緒に
バオバブの智恵を戴きに伺いましょう!!
2004.11.11
山北のガソリンスタンドで
おやつ



伊勢原の父母と、山北町の中川温泉方面に紅葉を見にドライブ。
今年は寒くなっていないので、紅葉もまだな様子。
「あずまや」ってお店のうどん、とっても美味しい。我父常連のため、度々、生うどんを
戴いているのですが、その場での茹で立ては初めて。どこよりも美味しい、ホントホント。
作ってるオジサンが「ウチは蕎麦はまずいけど、うどんは旨い」って言ってたし。

帰りに父行きつけのガソリンスタンドでお茶を戴く。
ぶどうの他に、ニラとツナで「ちぢみ」みたいなのも焼いてくれた。
スタンドにダイドコがくっついてるんだよね・・
前に来た時は天ぷらの油つけっ放しだったって騒いでた。ガソリン売ってるのにねぇ・・・
GSの向かい側から野菜を取って、たくさんくれたけどそこの方達の畑ではないのよねぇ・・
いい町よ、山北町
2004.11.12
奄美大島のお土産
アンダアゲ



ROCAさんが奄美よりドールショー出店のため来日。
ブライスを10体以上お持ちの人形マニアのROCAさん、
チビッこい洋服をたくさん作って、あさって浜松町で行われる人形祭りに売りに行きます。
最近ROCA納品(人間服)がないと思っていたら、こんな事してましたよ。

お土産に黒糖ドーナツ(アンダアゲ)と黒糖かりんとうと黒糖焼酎「里の曙」の
黒糖づくしを戴きました。奄美は黒糖(さとうきび畑)しかありません。(本人談)
鶏飯も作った事はありません、油ゾーメンも食べた事はありません。(本人談)
ホントの奄美は「みき」です。牛乳パックに入った飲み物、原材料「米とサツマイモと白糖」
の飲み物です。美味しいかどうか想像してください。次回、来日の際のお土産です。
それと、ヨーグルッペ。こちらも南国限定の飲み物です。
2004.11.13
四ッ谷・カフェドール
「リコッタチーズケーキ」



四ッ谷へいつものカイロ。その前にカフェ・ドールでお茶をしながら読書。
こちらに来る方、ほとんどおじさん、ほとんど読書。
「焼きたてアップルパイ」を買いに来られるのは近所のご婦人。
紅茶がティーカップで640円。ポットサービスではなく、ちょっと高く感じるのですが
オーナーご夫婦の会話(「ケーキが少なくなってきちゃったね」とか)と
柱時計の音がBGMの、ほっと出来る空間には満足。

夕方、川崎の旦那さんの実家に夕飯をご馳走になりに。
午前中に来客があったようで、そちらさんのお土産と我が家のお土産と、用意していた
おもてなし菓子とが、全て餡モノ。お鮨の後の餡パーティー・・・さすがに食べられず。
2004.11.14
町田・マーカーズカフェ
「ジャスミン茶、ドライフルーツ添え」



町田に居心地のいいイマドキなカフェ発見。
半年前に「イロンナ椅子があってソファが気持ちいいカフェ」があるとの情報を
戴いていたのですが、何処だか分からず、本日始めて行きました。
メニューにフレンチトーストやベーグルサンドの他、お茶漬けや角煮もあり
コーヒーや紅茶の他に中国茶もあり、使ってる家具もカフェと呼ぶのにぴったりな
イマドキっぽいカフェ。常に映画も流れてます。男の子が一人で来てたりします。
店員さんも笑顔でカワイイです。お友達を連れてったら喜ばれる感じです。
町田のドンキホーテの隣・ワコービルの地下1階です。(水曜定休)
地下なので窓がなくて、空気が悪いのがちょっと残念ですが・・

今日はあや(小)にキトネットのお買上服をお届けに、カフェで会いました。
あやには前から煙草を止めさせようとしています。半分に減ったらしいけど多いです。
2004.11.15
移動ベーカリー
焼きたてメロンパン




昨日、あや(小)と町田で並んで買った「焼きたてメロンパン」。
今日の朝ごはん、見事にぺしゃんこ。
最近目にする移動式のベーカリーに焼き上がりを待つ行列がいつもスゴイ。
焼き立てを歩きながら食べるのが美味しい訳で、家で食べてみると「ベツニ・・」って
メロンパンです。

最近、楽しんでいるブログこちらです。知らない方の毎日、笑いながら見ています。
2004.11.16
GAZEBO
アップルパイ



スタイリストのHRMさんとアクボポポロの展示会へ。新春のドレスかわいい。

ラ・フェンテで、「合コン番長」の次の狙い目「フロアのアイドル・佐川のペ様」を観賞し
HRMさんの仕事、ツッチー(子だくさんの芸人)の服の返却に渋谷原宿を周り、
中目黒のモツ鍋屋「鳥小屋」さんで早めの夕飯。芸能人のサインが200枚くらい。
6時から満員で何組もお客さんが帰っていく。8時からの予約の空席が20席程。
勿体無い。

食事後、車に戻るとガス欠・・・500メートル程歩き、ガソリン5リットル購入。いい運動。

駒沢通りのカフェでお茶。どうやらココは犬OKのカフェだったらしい。ファッショナブル
な犬連れさんが夜のカフェに次々現れる。あんまり好きじゃないのよね・・犬とか猫。
2004.11.19
プレリアル成城
マドレーヌ



15日の夜から、データの保存中、パソコンが起動しなくなりました。
ずっと調子が悪かったのですが、リカバリしても再起動を続けるばかり。
昨日、タクシーで町田ヨドバシまで持って行き、ソニーに送ってもらいました。
お買い上げ日から1年と1日目・・みたいです。保障がどうなるかも問題ですが
直るのに一ヶ月かかるようです。メールアドレスも顧客名簿もトビました・・参った。

参っていても仕方ないので、プレゼント社で使っているパソコンを持ってきて
本日発売のホームページビルダー9をアマゾンで予約していたので、
もう今朝から更新できます。なくなったデータをネット上から拾ってきて、
どうにかこうにか出来そうです。
美容師のセガちゃんから
「今日のスイーツが更新されてなく、1日の始まりが物足りない感じでした(中略)
そこんとこ夜露死苦!」と携帯メールをもらいました。嬉しいです。
2004.11.19
本厚木・晴れ屋
紅玉のケーキ



バオバブがなくなってしまい、臨時kittやるトコ探さないとなぁって途方に暮れていました所、
晴れ屋さんからお声がかかりました。ヒーリングルーム使ってくださいって。
12月3日4日5日の3日間、同じ場所でやります!!今回は金土日です。
どうしても日曜日でないと来られないって方もいたので、是非いらしてください。
取引先様はまだ全て連絡していませんが、春物が上がっている所もあるようです。
楽しみです。来週から忙しくなります。

晴れ屋さんは、エビスビールや麻ビールに、ワンカップ純米酒もあります。
お仕事帰りにちょいとイッパイやりに来てくださいませ。
12月からはカレーの他に定食も始めるそうです。

2004.11.21
シボッチ夫婦のお土産
ト音記号チョコ



本日夕方、シボッチ夫婦と南町田に買い物へ。
シボッチ旦那様の冬のおしゃれ着を探すのが今日の目的で、我が家お勧めのちょっといい
メンズ服のお店を教えちゃいました。シボッチ旦那様お似合いな素敵なの買ってました。
特に帽子良かったですよ。
で、カルフールで3人で銀ダコひと皿買って食べました。
レジのお兄さんが新米で行列しちゃって、人気の銀ダコ店に見えました。

ト音記号チョコ、ミルクチョコでとっても美味しかったです。
河口湖のオルゴール美術館のお土産だそうです、ありがとう。
2004.11.22
無印良品
チョコがけバナナバウム



先週、厚木パルコの無印でつっつんのオススメスイーツを買いました。
チョコがけバナナバウム、「コレ想像できる味だけど美味しいです」って。
それと、「柚子とはちみつのカップケーキ」ね、「柚子の味しないけど美味しいです」って。
今年の冬のMUJIは「柚子」と「りんご」のようでした。初めて見るスイーツいっぱいでした。

チョコとバナナは合いますね、一口大に切って冷蔵庫で冷やして、美味しかったです。

一緒に買った「大豆スナック納豆風味」、まさに納豆。無印良品頑張ってます。
2004.11.23
あざみ野・三規庭「鶏処今井屋」
「卵と胡麻ととんぶりのアイスクリーム」



あざみ野駅から徒歩7分の三規庭は「おとなのための箱庭空間」と言うコンセプトでして
ものスゴーク高級な訳でもないけど、ランチで2千円位のレストランが5つ6つ揃ってます。
お客さんも店員さんもきゃっきゃっしてなくて、落ち着いて食事が出来ます。
今日は天気も良く、早起き。南町田まで歩いて、そこからあざみ野まで電車に乗って
ランチに行きました。ランチタイムが終わるギリギリの時間に行ったので、あまり人も
いなくて、食べる事が大好きな夫婦は、素敵な庭を眺めながらゆっくり出来て満足。

初めて降りたあざみ野駅。どこまで歩いても商店があり、歩いてるのが楽しい。
あざみ野に移り住んださっちゃんもこの辺歩いているかしら?さっちゃん、
アドレスと新住所がパソコンの故障とともにとんでしまいました。すまぬ、メールください。
そのお友達サトトモもメールください。二人とも今年初めは実家だったのに
どうやら彼と住み始めてる様子・・・新住所教えてね。
2004.11.24
代官山ベーカリー
「れんこんのデニッシュ」



今日のお昼ご飯、代官山カルシウムの小さい庭で「代官山ベーカリー」のパンを買って
いただきました。「れんこんのデニッシュ」、カスタードの上にサクサクしたれんこんが
乗っています。食感が美味しい。それから、玉ねぎが飴色にトロトロに炒めてある
クロワッサン、これまた美味。サンドイッチも絶対美味しいはずです。

今日はカルシウムさんの春の展示会でした。いつも優しいイメージのカルシウムですが
春物は更に優しく植物的なんです。麻にハーブ柄のフロッキープリントとか
綿麻のミントグリーンのパンツとか、水をイメージしたプリントのカットソーとか、ね。

今日は帰りにインフルエンザのワクチンを打って、ねむねむです。
去年は予防接種したにもかかわらず、凄いのにかかったのですが、今年も念のため。
2004.11.26
京都のお土産「ふたば」
「水無月」



母が京都からお帰りで、お土産がいっぱいあるからとの事。お仕事帰りに夕飯を食べに
伊勢原へ。ういろうに丹波の黒豆が乗ってる和菓子。こういうさっぱり和菓子大好き。
この他に和菓子洋菓子5種類位のお土産あり。

今日は、都内取引先周り、4ヶ所。
ちきりやのトレーナーがとてもいい感じです。ジップアップのパーカー、あったか裏毛です。
猫柄、クジラ柄、うさぎ柄、りす柄、ひよこ柄・・いっぱい揃いますよ。
Mサイズもありますので、ドクロ柄など彼に着せてもいんではないかしら?

ワタクシ、ちょいと方向音痴の気味があり、取引先周り結構大変。
おととい「サップ」さん行くのに恵比寿駅から出られず、トサカさんに電話したり
今日は「ちきりや」さんの入ったビル、一軒隣で探してしまった・・何度も伺ってるのに。
で、展示会会場から帰るのに、出口を間違えてトイレに入ったりするのよね。
2004.11.27
中央林間「アンジェラ」
「ラ・フランスのオーブン焼き」



仕事が上手く一段落した旦那さんが、乾杯したい気分との事で近所のイタリアンで
夕飯。早くも年忘れのお食事会か、懐かしい顔と久々に会うグループ多し。早い時間に
満席。実は6時頃「かわうそ」へ行ったのだが、そちら満席で入れず。
年の瀬です、飲食の稼ぎ時です。

今日から「晴れ屋kitt」の商品がたくさん我が家に届いてます。
取引先様、ありがとうございます。

セ・パ・グラーヴのサンプルがセールになります。表が生成りの綿麻で中綿入ったコート
42,000円が29,400円です。衿にファーのついたあったかそうなブルゾン32,000円が
25,600円です。42,000円のカシミアニットもお安くなります。新作の綿ベロアのパンツも
可愛いですよ。楽しみにいらしてね。
2004.11.28
本厚木「晴れ屋」
「ゆずマーマレードのシャリマティー」



晴れ屋さんのトイレにちらしを貼りに午前中に厚木へ。
厚木パルコにちょこっと寄ったらパーティーセール。パルコ入り口には恒例のPEC隊。
サンタのコスプレをしたPEC隊長、元・セゾンカウンター「マスター」にお久しぶりに会う。
kittで1番暴れん坊なお買い物をしてたマスター、臨時kitt1度も来てないです。
お休みなくて「30過ぎてきつい」って言ってました。是非、気分転換にお休み取って
タケちゃんとオカちゃんを連れて、来週いらしてくださいませ。待ってます!

「12月3日(金)4日(土)5日(日)の3日間、晴れ屋さんで臨時kittやります」って
お知らせのはがきがまだ届いていない方、パソコントラブルで住所が消えてしまいました。
申し訳ない、メールでお知らせくださいませ。本日パソコンが修理されて戻ってきました。
お買上から1年とほんの数日経っていたので、4万円払ってきました・・

「晴れ屋kitt」ではPECカードその他のクレジットカードは使えませんのでご了承ください。
2004.11.29
奥沢「カトルカール」
「ロールケーキの端っこ、売れない所」



田園調布方面のケーキ屋さんで働いている妹のお土産、ロールケーキの端っこ。
売れない所なんだけど、こういう所が美味しい。
このロールケーキ、フワフワ過ぎないで、ちゃんと卵味で美味しいです。
大塚寧々さん夫・田辺誠一もお買い物に来るってお話。

3日金曜日からの「晴れ屋kitt」でのヌードを楽しみにされている方、多いと思います。
ステキですよ。嬉しい事にセールもあります。
前パンツがベージュの綿で後ろパンツがインディゴデニムのパンツ、かっこいいです。
4年前かな・・kittにコートやジャケットがありました。その仲間でパンツ。セールです!!
新作の黒いPコートもすごく可愛いです。金曜日11時半からですよ。
2004.11.30
本厚木「晴れ屋」で買った
「にんじんきらい」



ニンジンとリンゴだけで作ったジュース「にんじんきらい」。お砂糖入ってないのに甘い。
洋服屋さんの準備してるとご飯作るのメンドーでお腹空いたら、野菜ジュースで
終わらせてしまう。身体にいんだか悪いんだか、で、寝る前にお土産の大福・・・

ゼブラ柄の手袋可愛いでしょ?特別サービス品でして「晴れ屋kitt」にて4,900円です。
セ・パ・グラーヴの今年の冬の小物なんですが、
デザイナーさんの思った通りに出来なくてね・・・だからお安く買えちゃいます。
私は大好き。リアルファーのステキな手袋だから是非見に来てね。

「晴れ屋kitt」のお知らせのページ「クリックできないよー」って朋チャンに言われちゃうので
明日にはクリック出来るように致します。見てくださいね。