LOVE LOVE SWEETS!!               12月

ラブラブスイーツ・ファイル
SHOP目次
【素材提供:Night on the Planet
2004.12.01
「杏仁豆腐」



「晴れ屋」さんが木曜定休のため、本日搬入作業。
今回もスタイリストのHRMさんが車でお手伝いに来てくれる。手際いい方なので頼りになる。
しかし、今日は、到着予定時間に合わせて段ボールを運び出し
寒空の中30分待っていても現れない・・・ナビが壊れて道を間違えてしまい
我が家のすぐ近所の生協で「杏仁豆腐」を買って、道を聞いたとの話。
私もそうだが、道を聞いたりするのにお金を使ってしまう。
今回の搬入でも段ボールが必要で、コンビニのレジの方に「もらえますか?」って聞くのに、
ハーゲンダッツを必ず買う。
「知らない人にお願い事するときは気を使おう」って話です。
知ってる人には気を使わなくていいのです。
「晴れ屋kitt」は知ってる人だけなので、気は使わないでいいから楽なのです。
2004.12.02
「愛玉子」(オーギョーチィ)



昨日HRMさんが買ってきてくれたオーギョーチィ。
柔らかい寒天ゼリーにレモンシロップがかかっているスイーツ。
HRMさんの同級生のお宅が「愛玉子屋さん」で有名。
私はあまり愛玉子を食した事がないので、どこに基準を置いて美味しいと言っていいのか
わかりませんが、きっと台湾の屋台で美味しいレモンシロップがかかったのを食べたら
忘れられなくて、こっちで食べたくなるんだろうなって感じ。

明日から「晴れ屋kitt」です。楽しみです。
「ノーワンエルス」のサンプルセール、嬉しいのいっぱいあります。
皆様、kittのクリスマス会、楽しみにいらしてね。待ってます!!
2004.12.03
つっつんのお土産
「無印のオススメお菓子」



無印良品で働くつっつんのお土産の中の「ひとくち豆乳ドーナツ」賞味期限があさって。
だからスタッフ価格21円だって。無印で働くとお得な事いっぱいありそう。

今日から「晴れ屋kitt」。スイーツ日記を毎日読んでくれてるセガちゃんと、あやや(大)が
一緒になり、「あぁこちらの方が・・(スイーツ日記に登場してる方ですかぁ)」みたいな。
「いわゆるオフ会ですねぇ」とセガちゃん。私の噂話で聞くより会った方がそりゃもちろん
皆様お互い良い印象の様子ずら。
午後、とってもお久しぶりな、申年の先輩、安藤さんが来てくれて、とても嬉しい。
変わらずカワイイ。週に6日テニスに通っている。スポーツテストをやったら、kitt顧客様で
1番若い成績が出ると思う。私の半年前のネンザが毎朝痛いと話したら、「古傷の癒し方」を
教えてくれた。サポーター買ってみます!腿上げ続けてやってみます!
明日もイロンナ方に会えるのが楽しみ。アクセサリーとっても可愛いから見に来てね。
2004.12.04
本厚木・おぎ野亭
「抹茶シュークリーム」



本日「晴れ屋kitt」二日目。
今日もたくさんご来店ありがとうございました。
いつも皆様楽しみにいらしてくれてありがとう。

今日はシュークリーム祭りです。
いずみちゃんのお土産の抹茶シュークリームと、「朋&みの」のお土産のビアードパパと。
抹茶シュークリームは濃い抹茶のクリームと小豆クリームの中にギュウヒが入ってます。
お昼ごはんに、3種類全て戴きました。ホントにありがとう、ごちそうさまでした。

明日は最終日。取引先様が送ってくれた新しい商品もあります。サンプルセールも
ちょっと増えます。3日目の日曜日も充実してます。お待ちしています。
2004.12.05
ロマンドーロール
クレープ「コスモス」



パルコ営業のニシウラさんがわざわざ行列して買ってきてくれました。
移動販売のクレープ屋さんで、ここ数日厚木パルコの前で販売していたそうです。
随分とお客様が並んでいた様子。マネーの虎に出たクレープ屋さんとの噂。
ニシウラさん、お買い物後にホントにありがとう。
このスイーツで今日は撤収作業までがんばれました!

最終日の今日、最後までたくさんご来店ありがとうございました。皆様お元気そうで何より。
撤収作業のお手伝いに来る予定だったシラトリちゃんとヨシヨシが二人とも高熱で欠席。
しかし、二人がいなくとも、4回目の事ですし、撤収作業の片腕の旦那さんがいたので
2時間で終わりました。場所を貸してくれた晴れ屋さんはじめ、皆様
ホントにありがとうございました。又、春物持って現れます、懲りずに来てね。
2004.12.07
ナオコのお菓子
「ルシアンクッキー」



12月ですが、今日も天気が良く、
アクボポポロのヒガさんはデニムのジャケットでまだ平気っておっしゃってましたが
私はジャケット着ないで出かけちゃいました。暖冬です。
お届けものがありまして、代官山のアクボポポロさんから、渋谷、原宿を通って
千駄ヶ谷のセ・パ・グラーヴさんまで歩いてしまいました。
久々のキャットストリート、懐かしの「ピンクドラゴン」とか「nice」を横目に
あんまりキレイじゃないデニム姿の若者が、公園に座り込んでお弁当を食べてました。
この通り、お店は随分出来たけど、あんまり変わってない空気です。
ファッション好きな若者がうっかり夢を見れちゃうようなトコです、昔良くうっかりしました。

「ルシアンクッキー」、大福みたいに写りました。真ん中にクルミが入ったクッキーです。
2004.12.08
天厨菜館
「杏仁豆腐」



本日、お仕事オフのトサカさんと新宿タカシマヤ14階の中華でランチ。
たらば蟹焼きそばセットのデザート・杏仁豆腐、濃厚で美味しかったです。

シラトリちゃんの働く靴屋さんで待ち合わせして、誰がどのブーツを買ったかチェックして
お仕事中のシラトリちゃんをおいて、お姉さん達二人はゆっくりしました、すまんね。
ランチ後もタカノフルーツパーラーでお茶しながら
「厚木のお客さん、クリスマスに予定のある人いないみたいだわね」って皆さんの近況と
数多く合コンやってるけど不発ばかりとの合コン番長の近況を報告しあい
あっという間に5時過ぎました。
そして、トサカさんはちょいと会社に顔を出しに代々木八幡へ。
販売さんの休日はこんなもんです。
2004.12.09
妹・K子作
「シュトーレン」



「ドイツのお菓子『シュトルン』が、日本のクリスマスの始まりを告げます。」
コレ、なかなかいいキャッチでしょ?
妹・K子が、自分が働くケーキ屋さんのクリスマスイベントに
妹の焼いたシュトーレンとお義兄様(旦那さん)のコピーでプレゼンしたのだけど
そちらの社長様は「クリスマスはふわふわ生クリームにイチゴ」が好みのようで却下。
シュトーレンはドイツの焼き菓子で、オレンジピールやラムレーズン、クルミ、アーモンド等が
ぎっしり詰まっていて、常温で1ヶ月持ちます。スライスしたシュトーレンを1日1枚食べて
クリスマスを心待ちにすると言うお菓子。熟成させると、赤ワインにも合うのです。
特に妹作はスパイシーで、今年は今までで1番美味しい。
今日みたいに寒くなると、苦いコーヒーと、食べたくなります。
2004.12.10
ふかし「べにあずま」



サツマイモ、甘いです。今日は「べにあずま」。先日ふかした「金時芋」も満足なスイーツ。
このスイーツ日記に、こういうナチュラルなスイーツが登場すると
奄美の友達が安心するらしい。この方はスイーツ好きな訳ではないので
私の1か月分のスイーツ摂取量が彼女の一生分。最近はゴハンも小鳥の餌みたいって。
ウラヤマシイ方、多いでしょう。この前のkittで、夏と比べてなんでも美味しく食べてる方
結構いました。年末に向けて、気をつけないといけませんねぇ・・
ワタクシ、気になってさっきプールでウォーキングしてきました。
我慢しないで何でも美味しく食べたいので頑張るのです!!
2004.12.11
サカモト
「レモンのパルフェとチョコレートケーキ」



鶴間オークシティの前にあるフレンチ「サカモト」のランチのデザート盛り合わせ。
近場にこれだけ美味しいフレンチがあるのは自慢です。
今日は、父・母・妹・旦那さんと出かけました。天気も良かったし
美味しいものを更に美味しく食べるため、中央林間から30分歩いて行きました。健康。
メインを帆立に選んだのですが、牛フィレ肉をメインにした方がアタリだったみたい・・
ここまで美味しく焼いてくれるのかぁって焼き加減、幸せになれます。

ランチ後、父・正夫氏が持ち運べるDVDプレイヤーを買いたいというので町田ヨドバシへ。
7インチの画面が付いたので15,800円、随分お安く買えるようになっているのです。
毎日を楽しく送っている正夫氏、又、毎日が楽しくなる。
2004.12.12
コメダコーヒーつきみ野店
「ブレンドコーヒー」「小倉トースト」



雨上がり、空気が気持ちいいので歩いて隣駅のつきみ野まで。
ボーナス後の為、ヤマダ電機大繁盛。プレゼント社で使うレコーダーが欲しかったのだが
手にとって見ることが出来ず、あきらめる。
駅近くにある、名古屋発信の「コメダコーヒー」に初めて入る。
ファミレスっぽいコーヒー専門店。コーヒーなど飲み物に必ず豆が付きます。
シロノワールと言うスイーツがオススメで、大味大甘が予想できて笑いたくなる。
一番軽いフードが名古屋名物「小倉トースト」350円。マーガリンと餡子たっぷり。
48歳の食べたカツサンド710円、意外と美味しい。それ程安くはないので、
来てるお客さんは、子育てが終了したご夫婦風多し、落ち着いている。

7時過ぎ、コートのままソファで横になる48歳を置いて一人でエグザス。
日曜の夜、空いていて嬉しい。30分水中スキップ、10分サウナ。毎日行きたい。
2004.12.13
相模大野・FOB-COOP
「チョコチーズケーキ」



相模大野の伊勢丹3Fの雑貨屋さん「FOBーCOOP」にくっついてるカフェ。
ラフォーレ原宿にあるのより、落ち着く。今日もおじぃさんしかいなかった。
チョコチーズケーキの土台はオレオクッキー(だと思う)。コーヒーはフレンチで苦目。
好きな味です。

昨日の夜から、東野圭吾「鳥人計画」を読み出して止まらない。ミステリーは読み始めると
他の事が全く出来なくなるから、読まないようにしてたんだけどね・・止められず完読。
カフェに来たのは、仕事をしようとしてな訳で、読書後たまった伝票整理。
税金のお支払いが多そうな予感。覚悟せないけませんなぁ。
2004.12.14
四ツ谷・カフェドール
「アップルパイ」



リンゴとお砂糖だけをオーブンで2日間煮詰めて作るフィリングがほろ苦くて、大人スイーツ。
リンゴの形は全くないです。手がかかってる分、ちょっとお高い。こちらで400円。

四ツ谷のカイロの帰りに、「焼きたてアップルパイ」をお土産に伊勢原の実家へ。
我が母のパソコンの様子がおかしいので、助けにね。
ワタクシ娘は、母60歳の誕生日にVAIOを、63歳の誕生日にデジカメをプレゼント。
デジカメで撮った写真を、はがきにするのは楽々出来るようになりました。
もちろんメールは出来ます、私とチャットもオテノモノです。
そして、ブログも始めてます。その名も「きよごはん」
「今日の夕飯、何にしよう」って悩んでる時、便利です。
是非ご覧になってコメントしてみてください。
2004.12.14
渋谷フードショウ・「らぽっぽ
「皮付きスティックポテト」



プレゼント社での今日のおやつは、大学芋。
「皮付きスティックポテト」という名で、アーモンドをかけて、グラム売りしてます。
食べる直前に気付いたのですが、カリカリ感を味わうために冷凍されていて
冷たいままカリカリ食べるんですって。ふーん・・・何時間か経ってたけど、結構カリカリ。
随分お腹いっぱいになりました。

今日、水曜日でしたね。
木曜日かと思って、朝急いで「SHOP」コーナーを更新してしまいました。
「SHOP」は金曜日に更新されるように作っているのですが、私、せっかちと言うのか
夏休みの宿題を7月中に終わらせちゃうホントの道楽者ですので
木曜日にアップさせてます。でもね、来週決まってないんだよね・・
2004.12.14
オカザキさんから
「メロンパン」



メロン色のメロンパン、プレゼント社のオカザキさんからいただいて
トーストして朝ごはん。目黒の大鳥神社に来てた移動ベーカリーで買われたそうです。
明日、私、その近くの目黒雅叙園に泊まります。
年末恒例プレゼント社の忘年会が渋谷のエクセルホテル25階の和食屋さんであります。
小さい会社の大人の忘年会なので、個室で美味しいものをゆっくりとお喋りしながら
いただきます。夜景が素晴らしいです。去年はそのホテルに泊まったのですが
駅のホテルなので小さい。おととし泊まったセルリアンがとっても良かったので
今年はソレに負けないように、雅叙園のサウナとジェットバスのあるスイートです。
ふふふ・・ホテルサイトのオークションで三分の一位の値段で取りました、ふふふ。
当日宿泊即落札」と言うのが破格値で、思い立って贅沢したいなんて時いいですよ。
2004.12.17
中央林間とうきゅう
閉店間際に半額で「いちご」



朝摂る天然のビタミンCは、夕方の肌を美しく輝かせます!!
そんな説はあるのかないのか知らないけれど、朝のフルーツ、元気になります。

本日、午後から目黒雅叙園でゆっくりします。
昼間は、80uのスイートでいとこのお姉さん(食道楽、着道楽、ホテル道楽さん)と
美味しいものを持ち込んで過ごします。これも毎年恒例でして、年末の楽しみ。

ホテルのルームサービスで一番好きなのは「フルーツ盛り合わせ」。
元々「カットフルーツ好き」なんですが、フルーツ盛り合わせをホテルで食べるって
すっごいレディな気がするのです。奄美の友達は「プリティ・ウーマン」を
思い出しているはずです。彼女、ホテルに行くと必ずジュリア・ロバーツのマネをします。
イチゴをつまもうとするシーン。わかる?
2004.12.18
渋谷エクセルホテル・旬彩
「水菓子・柚子寄せ」



昨晩の忘年会でのデザート、水菓子の柚子寄せ。お砂糖少な目、柚子が美味しい。
このテーブルの向こう、上から下までガラス張りで新宿方面の夜景が広がってます。

昨日泊まった目黒雅叙園。きらびやかでした。
エレベーターの中の壁、黒い漆塗りに貝細工できらきらしてます。
1階のトイレには、川が流れて太鼓橋がかかっており鯉が泳いでいます。
フロントの方に絵画の質問をして分からなくても、10分で調べてお返事くれます。
朝食ブッフェも美味しくて、麦ご飯をおかわりしました。

昨晩から今朝、スチームサウナとジェットバス三昧。
大きな窓からは雅叙園の森が見えて、すぐそばまで鳥がやってきます。至福の時でした。
2004.12.19
相模大野駅ビル・メルヘン
「フルーツサンド」



天気が良いので、旦那さんと相模大野までデタラメに歩いて散歩。
どこかでランチにしようかと思ったけれど、休日だからどこも混んでいるので
駅ビルに入ってすぐのサンドイッチ専門店でいくつか買って家に帰って食べる。
「サンドイッチハウス・メルヘン」、生クリームのサンドイッチが豊富で嬉しい。
ラムレーズンと生クリームとか、洋ナシと生クリームとか。きっと又寄ります。

読みかけの本がなくなったので、とうきゅうの文教堂に仕入れに。
特に読みたいと思う本には出会えず・・とはいえ、新しい3冊購入。
直木賞受賞作の唯川恵「肩ごしの恋人」が文庫になっており、江國香織の解説が読みたく
立ち読み。エクニワールド炸裂のわずか4ページ。単行本の時は解説がなく、文庫だと
安くなるのに解説が付く、楽しいおまけ。
2004.12.20
伊勢原・あひる
「シュトーレン」



伊勢原に「あひる」って名の洋菓子屋さんがあるらしい。
我が母上が散歩の途中で買ってきて、わけてもらいました。
もっと、あっさり目かと思ったら意外とハードなシュトーレンで満足です。
先日、目黒のOGGI(オッジ)をのぞいた時もお店の方が
必死にシュトーレンを出荷準備してました。クリスマスですねぇ。

kittのホームページはほぼ顧客さんしか見ていません。アドレスをお教えした人しか
見られないです。検索してもひっかかりません。知らない人からはメールが来ないので
私は安心してSHOPができます。でも、知らない人も見られるようなのも作ってみようと
思い、最近ちょっとずつ新しいホームページも作ってます。ここで売れなったものを
紹介するものです。年明け目標にちょっとずつ、やってます。
2004.12.21
渋谷フードショー・Figlio e Figlia
「ソフトケーキ」



長細いフィナンシェのようなケーキが6本入って1,050円。今日のプレゼント社のおやつ。
プレゼント社は、私以外誰もいない日などもあるのですが
今日は誰も取材や打ち合わせに出かけず全員いたので、会社っぽかったです。
皆揃っていても、パソコンに向かって頭を使って「書く書く」「書け書け」って仕事なんで
静かです。夕方、静かに熟睡している人もいます。

今日は冬至です。
午前中にカボチャをシャトルシェフに仕込んでおいたので、遅いお帰りでしたが
美味しく食べられました。今から柚子湯。
2004.12.23
相模大野伊勢丹・FOB-COOP
「ビスケット」



FOB-COOPのカフェでビスケット(300円)を頼むとこうやって出てきます。
サンドイッチでなくケーキでない気分・・でもちょっと食べたい時嬉しい感じ。

母のクリスマスプレゼントを買いに伊勢丹へ。
お歳暮やら何やらたくさん戴き物をしてますので。
ついでに新しくなった無印良品・相模大野店で、父にもクリスマスプレゼントを買う。
落書きが出来る長袖のTシャツ。最近は自分で描いたイラスト入りの服しか着てない様子。
ジャケットの前面に堂々と、牛(ランボルギーニ)と馬(フェラーリ)が闘うイラストを描き
脱ぐとTシャツには牛が勝って馬が流血して倒れているイラスト。(流血がリアル)
ランボルギーニ社長と対面の際に着用し、喜ばせたそう。しかし先日
フェラーリの携帯をオークションで落札してくれと言ってたから、裏切り者なのであります。
2004.12.24
シャロン中央林間105
「クリスマスディスプレイ」



メリークリスマス!
我が家の玄関脇ディスプレイ。この前のkittで使ったクッキーの飾り付けです。
我が家はマンションの入り口にあります。このシャロンに住んでる方が皆通りますので
頑張ってます。明日で外さないといけないの寂しい・・まだクッキーはひとつしか
食べられていません。

今日は代官山でトサカさんとランチ、1%の店員さんヤスお薦めの唐揚げ定食。
で、その後、年内に終わらせたい仕事があったのでプレゼント社に出社。
年末は田園都市線が酔っ払いで迷惑なので、新宿22時発のロマンスカーで帰宅。
私が帰る時、若手コピーライターさん二人は黙々と仕事。「何時までやるの?」って
聞いたら、「夜が明けるまでです」って。来年は「イヴは早く帰りますぅ」って言えるよう
ガンバるのだ!!今頃、明石家サンタ見てるかな?
2004.12.25
妹作
「クリスマスケーキ」



伊勢原の実家でクリスマス。
田園調布のケーキ屋さんで働く妹が、仕事場の人に作って行くよう言われ
お土産に自らデコレーションして持ってきました。
イチゴショートケーキ、普段買わないケーキです。
ふわふわのスポンジで生クリームたっぷり、ケーキの王道、美味しいもんです。

こちらの他に「スパイシーチーズケーキ」「モンブラン」「シュトーレン」「パウンドケーキ」
「ショコラオレンジ」とスイーツいっぱい。期待に応えてちょっとずつ、食べました。
明日から控えます、エグザスもしっかり行きます。
2004.12.26
長崎のアヤちゃんから

「丸芳露」



「生クリーム系が多そうなので、昔ながらの素朴なお菓子を味わって見て下さい」って
アヤちゃんが長崎から送ってくれました。嬉しい、ありがとう!!
「ポルトガルから入ってきたお菓子で、カステラは長崎、丸ぼうろは佐賀発」だそうです。
黒豆茶と一緒にいただきましたよ、優しい味です、美味しいです。

アヤちゃんは、ずっとずっと前からのkittのお客さん。
26歳でママです、綿菓子みたいにぽわぁってした女の子でしたが、
最近のメールからは、しっかりしたお母さんな感じがします。
結婚されて今は長崎在住。遠いから「キトネット」をたくさん活用してくれております。
いつも、ごひいきにありがとうございます、これからもヨロシクね。
2004.12.27
「ラ・フランス」



ラ・フランス、洋ナシ大好きです。サクッとしないでヌルっとする口当たりが好きです。
2時間睡眠で追い込みの年末を頑張っている旦那さんがむいてくれました。
我が家には、みかんとリンゴもあります、ヨロシクね。

中島らも氏の「お父さんのバックドロップ」を読みたくて、ずっと探しておりました。
本屋さんでめぐり会わず、店員さんも忙しそうで聞けず、何ヶ月か過ぎていて
先週、五反田「あゆみブックス」のフジワラさんに久々会い、即、探してもらいました。
フジワラさんは大学生の女の子でバイト生ですが、とっても接客向きな笑顔で
プレゼント社の皆が気に入ってます。広い本屋さんなのに定期購読を取りに入店
すると、フジワラさんはレジにすぐ出しておいてくれます。『「綿矢りさ」と「金原ひとみ
どっちが売れてる?』って聞くと、すぐに調べて冊数まで教えてくれます。先週
会った時に「年末の挨拶」をレジから出て元気にしてくれました。来年も
プレゼント社代表は店内でフジワラさんを見かけたらお会計に指名するかと思います。
来年も「あゆみブックス」に行くのが楽しみです。
2004.12.28
ネグリン・ムライさんから
「いちごハウスのパウンドケーキ」



今朝一番、いちご柄包装でパウンドケーキのお歳暮が届きました。
ネグリン・ムライさんのお気に入りの「いちごハウス」のものだそうです。楽しみです。

kittのお客さんでも好きな方が多いアクセサリーブランドのミハエルネグリンで働く
同級生のムライさんには、kittで扱う服は全て地味に見えます。
ムライさんはロココ調の服が好きです。段々がたくさんあるスカートをはきます。
リングとブレスが繋がってるアクセをしています。バッグの中のティッシュケースも
ボリュームのあるレエスでティッシュの何倍も大きいです。手先が器用なので
メイクも巧くキラキラしてます。徹夜が好きな頑張り屋なので、いつも仕事です。
ネグリンはヒルズにも丸ビルにもあるのですが、本店は練馬高野台と言う
さびれた商店しかない所です。ムライさんはどこに行くにもキラキラと眩しいので、
その商店街では有名人だと思います。「黒柳徹子」とかあだ名されてるはずです。
土屋アンナの写真集の最後にムライさんはスペシャルサンクスされています。
いい仕事をしているのです。
2004.12.29
伊勢原・木村家
「朝のデザート」



昨日、お餅つきだった木村家に泊まって、野菜スープとパンの後のデザート。
パパイヤ半分に牛乳ゼリーとパイナップル、イチゴ、大好きな臭いブルーチーズ添え。
朝からお姫様気分だわよ。

1番厄介な換気扇と窓掃除は、晴れた日に終えたので
雪の降る今日は昆布を切ったり、黒豆の準備・・・さびた釘なんてないよ。
ツヤのない黒豆ってのも悲しいしね、
ベランダのネジを外すしかないのだが、何かが傾くだろうしねぇ・・
寒いけど、ご近所歩いて拾って来るかな。
2004.12.30
江ノ島・パラダイスカフェ
「ベリーのロールケーキ」



江ノ島にアイランドリゾート「エノスパ」が出来ていました。
そこの3階のカフェに寄って、思った程寒くないのでテラスでお茶。
観光客相手なカフェでそんなに美味しくないけど
目の前が海で富士山も見えて気持ち良いです。

アイランドリゾート「エノスパ」は、江ノ島温泉のお風呂と、プールとエステがある様子。
回転寿司もありました。
日帰り温泉・・疲れるよね。温泉入ったらゆっくり休みたいなぁ。
宿泊施設を作ってくれれば良かったのになぁ。
海と富士山しか見えないホテル・・いいのになぁ。
2004.12.31
ワタクシ作
「丹波の黒豆」



来年もまめに働けますよう黒豆を煮ました。
煮豆は「錆びた釘」を入れて煮ると、黒くいいツヤが出るそうですが
「錆びた釘」等手元になく、代わりにロクショーの沸いてきたe.m.のリングを入れて
煮てみました。e.m.は銀でして効果があったかどうかはわかりませんが
ジルコニアのリングを入れて煮た黒豆ってのは華やかな感じがして縁起が良さそう。
が、e.m.の方は黒豆と煮ますと写真右のように黒くなりますのでご注意を。

今年の大晦日は10何年振りに出勤ではありません。
伊達巻きも作っちゃいました、角煮も作りました、グラタンも作りました。
今から、料理をたくさん持って、旦那さんの実家で「嫁」って仕事、頑張ってきます。

皆様、今年はお世話になりました。本当に感謝しております。来年も遊びに来てください。
穏やかに、良い年越しを!!