甘いものは別腹というより甘いものはお腹イッパイにならないと思う・・
だから、スイーツはたくさん食べられて嬉しい・・大好きなスイーツと日記。
たくさん更新出来ると思います。

2004.05.03
茨城県・笠間駅前「グリュイエール」の
「チーズナチュレ」と「生ショコラ」

GW中、笠間市では「陶炎祭」(ひまつり)とつつじ祭りが開かれていて、街がにぎやか。
皆さん移動は車な為、笠間駅に来る電車は1時間に1本。
駅前にスーパーもコンビニもファーストフードもドラッグストアーもない。
それなのに、洋館のような洋菓子屋さんがありまして
奥に喫茶のコーナー、入り口にテイクアウトのケーキや洋菓子。
近辺に何もないのにお客さんが途切れる事がない、不思議。
笠間焼きの作家さんが集まる「陶炎祭」で2時間歩き続けた私たちは
濃厚なチーズとチョコで栄養補給をして、ここから3時間かけて帰宅。
とても気に入ったものが買えたので、器を何度も開けて眺めながら・・嬉しい。
2004.05.03
茨城県・「大洗パークホテル」の
モーニング・バイキングのデザート

昨晩は大洗のそば処「武山」で食事。親戚がやっているのだが100歩譲っても
先日行った四ッ谷の有名な蕎麦懐石より、美しくて美味しい。ごちそうさまでした。
叔父さんが建てたお店は、骨董のような仕上がり。
体調悪いと早めに閉めちゃうんだけど、
都内にあったらホントに予約しないと入れないと思う。

しかし、ホテルの朝ごはんがココの所、ずっとバイキングに当たっている。
お客様の気持ちを考えてなのか、ホテルとしては楽なのか?
やはり、旅館の方が朝ごはんは美味しい。

2004 summer
LOVE LOVE SWEETS
2004.05.05
相模大野駅「追分団子」の
柏餅・味噌餡

実家の伊勢原へお土産。我が家は味噌餡大好き、お餅がピンクだし嬉しい。

あいにくの小雨の中、タケノコ掘りがしたくて上粕屋の山の中に連れて行ってもらう。
道などない山の中・藪の中を父親が次々とタケノコを見つけて、持参のクワで掘り
猪を解体する時に使うナイフで皮をむいて素早くリュックに詰める。
私が歩けずキャァキャァ言ってる間に6本の収穫、さすが!
誰も入ってこないはずの山の中に数箇所「たけのこほるな!」の手書きの看板を目にする。
堂々とタケノコ掘りする父親は「この山のオーナーが書いてるんだよ」と言いますが
娘はすぐに分かりました、この字パパの字です!アニメーションをずっと
やってた人の字です!!パパの山ではないのに・・やる事が分からない、さすがパパ!

2004.05.06
町田ハンズ前「老舗ひじかた園」の
お菓子付パッションフルーツティー

大きいあややと、父・正夫氏オススメのお茶のお店でゆっくり。
目の前のポットは常にお湯が沸きたてになっていてお茶が何杯も飲めるティールームです。
中国茶のお店ではよくあるのですが、こちらは紅茶も飲めるようになっています。
美味しく紅茶が飲めるお店は珍しく、800円で小さいケーキもついてきます。
今日はマロンのロールケーキ。いいでしょ?

大きいあややは以前待ち合わせに遅刻してきて私が激怒したので
ここのとこ、1時間前集合をする。事が早く進むのは気持ち良いのでいいのだが
あややがやってきた時、私、顔も洗ってなくてさ。いや、いいよ、これからも早めでね。

2004.05.10
ヨシミちゃんのお土産・海老名「舟和」の
芋ようかんと豆大福

芋ようかん好きな方多いです。
中央林間の和菓子屋さんのも美味しいとの情報いただいてます。
彼と群馬の方までサツマイモのお菓子を食べに行ったという方も聞いています。
今日の舟和のは、朝ごはんにちょうど良かったです。

お買い物の大好きなお嬢さんは、なんだかイイコトがありそうなので
本日キレイなワンピースをお取り置きです。
イイコトありそう!!だってさー。ガンバレー!!

2004.05.10
ナオミさんのお土産・平塚「葦」の
「卵とバニラ」「卵とチーズ」

平塚方面では美味しくて有名なお店のようです、「葦」。
以前にもいただいた事があって
チーズのスティックになっている焼き菓子が食べだすと止まらなくなります。
今日の柔らかいチーズも大きさが食べやすくて美味しかったです。

聞くの忘れたけど、最近ジム行ってますか?
私、3ヶ月行ってない・・です。夏に向けて今一番頑張らねばならないのに、
あぁ、只今ユルユル度100%です。

2004.05.10
シラトリちゃんのお土産・新宿ルミネ「トップス」の
生チョコレートケーキ

今日は突然我が家に5名集まり夕食会。
「サンラアタン」は食べる直前に酢を入れると美味しく食べられると発見。
気付けば、kitt3名集合。3人変わらずやってます、変わらずです、ほんと・・

シラトリちゃんは私との電話の時「オツカレサマデェス」とか「シツレイシマァス」とか
いつも仕事風でオモシロイ。今日も「暇なので上がりました」とか変わらぬ感じです。
5月末に入荷と言う長靴楽しみにしています、私やっぱりマルチカラーね。
2004.05.09
田園都市線・鷺沼駅徒歩3分「ビゴの店」の
紅茶のジュレ

美味しかったですー、食べるアイスティーです、久々人にオススメしたいスイーツです。
しっかりと紅茶の香りがするユルいゼリーの下にレモンのシロップが入っていて
食べるのも楽しいのです。このジュレ感がとっても難しそうです。

ぜひ、あざみ野に移り住んだ「さっちゃん」、ラーメンと餃子ばかりでなくて
彼とこちらにも行ってみて!!
1階はパン屋さんで、2階は「旨いもの雑誌」や本も自由に読めるカフェです。
職人さんがやってるので気取ってないし、ドリンクとセットで650円。
紅茶にレモンだけでなくて、オレンジを入れられるのが嬉しいです。
2004.05.12
登山部・部長殿からバースディプレゼント
貴腐ワイン「chドワジ・ヴェドリーヌ」

誕生日の夜、開けました、あまーい甘いとろけちゃうよなデザートワインです。
近頃、全く飲まない私に嬉しいハーフボトルで、ホントに気持ちよく酔えました。

評価をさせていただきますと
「ピーチネクターとオレンジジュースとレモンジュースをアイスキューブにして
ナッツで出来た樽に入ってる蜂蜜の中でゆっくり溶かしていく」とまさにこのワインです。
言葉を生業とする方のこのワインの表現は「伯爵夫人の秘め事」だそうです。
トサカさん、エロいワインをありがとう!!
2004.05.15
旦那様からプレゼントの誕生日ディナー
五反田・おはらス「オレンジの冷製スフレ・アールグレイソース」

私の「持ちレストラン」の中で服装も気持ちも最も気合を入れて行く
楽しみいっぱいなクラッシックなフレンチレストラン。
ソムリエの女の方が以前来た時のちょっとした好みをしっかり覚えていてくれたり
予約の電話で顔を思い出してくれる嬉しいお店。

今日のデザート絶品!少しライトダウンして蝋燭を一本さして持ってきてくれました。
近くに座るご夫婦にもおめでとうの拍手と笑顔を頂きました。
本当に大人なフレンチなので、皆さん是非エスコートされて行ってほしいです。
2004.05.15
誕生日ディナー
五反田・おはらス デザートの後のお菓子

エスプレッソと一緒に小さいお菓子が銀の器に乗って出てきます。
まさにお姫様気分でございます。

プレゼント」社のダイヒョーのキャッチで本日のディナーをご想像ください。
「司祭様の深緑のガウン」「漁師達の宝石箱」「仔豚の舞踏会」「汚れなき苺の幸福」
開高健に文章が似ていると言われた事があるとか言うこの方
このキャッチにもだいぶ満足で、自らゾクゾクしていました。
4時間たっぷりかけてのディナー、幸せな時間を作ってくれて本当にありがとでした。
2004.05.16
町田・東急ハンズ前「老舗ひじかた園
「ライチ&ローズ」の紅茶セット・冷たい「ローズヒップ」セット

アクボの朝顔柄半袖をお買い上げの小さいあややと。
町田で建築士の試験があったと言う小さいあややは、会うなり「びっくりしたぁ」って。
試験が難しくてびっくりしたらしい。いずれ家を建てられるようになると言う。
近頃「家」に興味のある私の質問に答える、小さいあややが頼りに見えた。

今日は小さいあややに会う前に、大きいあややにご招待を受けて
コーラスの演奏会に行ってきた。痩せたいからと言う理由で腹筋を使うコーラスを
始めたと言うが、とっても素敵なステージを見せていただきました。
2004.05.22
片瀬江ノ島・備屋珈琲店
レモンのムースケーキ・イチゴアイス添え

江島神社へご祈祷へ行った帰りに、ラーメン「晴れる屋」の後こちらでお茶。
休日の江ノ島はかなり楽しめます、江島神社の向こう側に1年前に出来た
サムエルコッキング苑と言う展望台のある公園があって
たまに、お弁当を持って遊びに行くのですが
日が暮れるとそこそこイルミネーションがキレイなので
カップルが続々沸いてくるデートスポット、日が落ちると年齢層が変わります。
多分、夜遅くまでやってるのは土日だけだと思いますが
若い方達の湘南デートにはオススメです、是非行ってみてください。
2004.05.24
ロータスオリジナルカラメルビスケット

おはようございます。今日は2日ぶりの「晴れた日」になりそう。
早起きして洗濯も済ませました、
ニラとジャガイモのお味噌汁で朝ごはんも済ませました。
気持ちいい一日になりそうです・・しかし、昨日から調子が悪い。
中央林間病院へ行ってまいります・・・今日は、帰りに本を買って読書の日です。

こちらのビスケット、スーパーで売ってます。
少し硬くてシナモンで小さいから、甘いのが一口食べたい時に満足できる味です。
さすが、ベルギー産なのです。
2004.05.25
麗子ちゃんからいただきました
「アフタヌーンティー」のスノーシュクレとマスカット煎茶


マスカットの香りがする煎茶、「不思議に美味しい」です。
ココの所、ちょっとしたお土産にはグレープフルーツの紅茶って決めていたのですが
これからはこちらを訪問のお供にして、皆さんにオススメして歩きます。

1歳2ヶ月のヒナチャン、3ヶ月の頃からkittに来てくれているので
元MACメークアップアーチストのママに厳しくしつけてもらって
20年後位に、是非kittをやってもらいたいです。
まずは10月にお姉さんになるのね、楽しみ。
2004.05.27
大きいあややのお土産
町田小田急地下食料品売場「マキシムドパリ」のスイーツ


コーポトサカで茜ちゃんの料理教室をやるはずが茜ちゃんが風邪でダウン。
ではでは、本日休みの人に声をかけてみようって言ってkitt3人を含め6人集合。
コーポトサカで美味しい夕飯とシロ、アカ、シャンパン・・美味しいお酒で夕方から乾杯。

夏らしいスイーツ、とってもキレイ。小さいあややは珈琲、大きいあややはフルーツ、
ヨシミチャンはマンゴー、シラトリは桃、私は抹茶。夏のプルプル、さらっと食べちゃう。
今日は残念ながら主役が欠席だったのですが、ご結婚が決まった方
コーポトサカにて皆でkittの服着てお祝いしますので、ご一報お待ちしております。
2004.05.29
北青山・PARIYA
白玉カラメル、アイスアールグレイティー


数日前、渋谷の地下で買ったお弁当がバランスが良くて美味、
売ってる娘さんも感じが良くて、ショップカードをもらったら
以前、北青山の紀伊国屋の裏で美味しいランチを食べたこのお店「PARIYA」でした。
ジェラートが評判なようです。ヴィンテージなソファと実は絨毯で出来ている絵画。
清潔で落ち着ける内装に、笑顔ではきはきした店員さんのいるカフェは
美味しくないものは置かないですね、なんでも美味しい。
奥に見えるカフェラテもあわあわなミルクがハート型で、久々美味しいラテでした。
2004.05.30
本厚木・オーガニックカフェ「バオバブ
ココナッツキューブ


速報です!お待たせしました、
kitt復活。
バオバブさんのご協力により6月10日(木)〜12日(土)三日間、バオバブさんの
ヒーリングルームがkittになります。
お仕事帰りやお休みの日、カフェでゆっくりしながら、kittを楽しんでください。
お子様連れでもいらしてね、バオバブさんだから安心です。
お久しぶりに皆さんに会えるの、楽しみでなりません。是非いらしてね。

今日はDMの宛名書き。心をこめて書いてくれて、ヨッチャンありがとね。
ラブラブスイーツ・ファイル