2005.04.01
「ムスカリ・タマゴ」



「ムスカリ・タマゴ」って卵の殻の中にムスカリの球根。甘酸っぱくてオイシイ。
嘘、ムスカリが大量に咲いたので、オムレツした後の卵の殻を鉢にして
ワイヤーでカゴを作って「シャロン」(私が住んでる集合住宅)の入り口に飾りました。
ムスカリってお花屋さんで3株1鉢350円とかで売ってるけど
「ムスカリ・タマゴ」にしたら1株500円でイケると思う。
「春をお届けする卵、ちょっとの気持ちをプレゼント」ってどうかね、シャチョウ。

春だけどまだまだ寒い、夕方は特に寒い。あったかくしてココア。
寒いからかな、中央林間駅にキティーちゃんとハム太郎がいたよ。
着ぐるみみたいなフード付ツナギを着た若者がいた、あぁ春だからか。
ラブラブスイーツ目次
SHOP目次
【素材提供:
April
April
2005.04.02
藤が丘・cincin
ティラミス」



鮮魚が食べたくて、近い所でイタリアンを探したところ、レストランガイド
高得点の田園都市線・藤が丘駅から徒歩2分「cincin」(チンチン)発見。
土曜日恒例、散歩しながら早めの夕飯に行ってみました。
気取らず寄れるトラットリア、コートも勝手に脱いで気にせず椅子に座って
3人いるギャルソンさんの気持ちのいい接客で、満足な時間が過ごせました。
何より料理が美味しい。ゴルゴンゾーラのパスタ、どこもこの位美味しいと
いいのに・・・食べたかったお魚も4種類の海鮮のカルパッチョが食べられました。

藤が丘と言う駅、急行は停まらないけど、大きな病院があるからか
感じの良い喫茶店や和菓子・洋菓子店等スイーツ充実。
大きな池と桜のある公園が線路を挟んでふたつもありました。知らない街歩き、楽しい。
2005.04.03
つきみ野・「ラ・パウゼ」
栗のロールケーキ」



ビクター通りの桜並木の様子を見ながら散歩して、カフェで休憩。
歩いていたら旦那さんが急激に空腹になり、しかも甘いのが食べたいと。
「ラ・パウゼ」の庭でのお茶は気持ちいいのだが花粉症なので室内で。
旦那さんは「キャラメルミルクたっぷり甘め」で頼んで生ハムサンドと。
私はミントティーとロールケーキ。ポットとカップが重なってて素敵でした。

夕方、旦那さんは仕事で、私はエグザスへ。
最新式エアロバイクで、「日本を旅する」を選んで今日は20分間で襟裳岬から
釧路まで旅行してきました。もちろんテレビも見れるしゲームもあって
○×クイズも自転車こぎながら出来るのです。その他マシンを4つやって1時間。
あぁ、後1時間鍛えたいなぁと思うところでエグザス閉館。ちょうど良し。
2005.04.04
新橋駅前・胡萩堂
道明寺」「春の和菓子」



プレゼント社のシャチョウ様の、打ち合わせ帰りのお土産「春の和菓子」。
今日は「麩まんじゅう」はなかったとの事。
これから、シャチョウ様の打ち合わせ先を調べておいて
「社員が喜ぶスイーツお土産マップ」でも作っておこうかしら。
どこの街にも必ず一軒くらい噂のスイーツあるからね。

今日、ベトナムから「ちきりや」のTシャツのお問い合わせメールが来ました。
昔からのkittのお客様で、お仕事で昨年春からベトナムにいらっしゃる方。
メール交換等していなかったし、kittのホームページ開設のDMも
読まれたかどうか気になっていたので、今日のメールとっても嬉しかったです。
ベトナムにもちきりやを持って行ってるとの事、お元気そう、嬉しい。
2005.04.05
夏みかん」



お米屋さんの店先で売られてた大きいミカン。「見た目は悪いけど美味い」
みたいな事が段ボールに書かれてて、産地とかも書いてあったけど
ココで買ったものは美味しいからと読まずに購入、美味いです。

スゴイ近所なのに久々にお米屋さんへお米を買いに。
久々行くと、雑穀とか黒豆茶とかハーフサイズの辛口シャンパンとか
色々買ってしまう。今日のお米は7分付きでミルキークィーン。
最近とうきゅうでビニールに入って売ってるお米を食べていたから
お米屋さんの精米したてを炊いたゴハンがとっても美味しかった。
炊いてる時の湯気がとっても美味しい匂いだった。
2005.04.06
伊勢原・ブノワトン
キャラメルバナナ」「抹茶ブリオッシュ」



どうした事か、急に冷奴が食べたい季節になってしまいました。
サントリーの「はなやか春生」とか買っちゃうのです。

伊勢原の「ブノワトン」はパン屋さんなのですが、ケーキっぽいのも
美味しいのです。今日、久しぶりに「キャラメルバナナ」に会えました。
サクサクと美味しいです。抹茶のパンも抹茶の香りが強くて非常にうまい。

今日、友達のAKさんから謎のDVDが届いていました。
ワクワクする無題のDVDです。無題なだけにちょっと恥ずかしいものでして
15年位前のバンドブームの頃の懐かしのアレコレで気分が良くなりました。
もう一回バンドやろうぜ」ってCDが出ていますが選曲が納得いかない。
是非ともAKさんに私好みな「バンドやろうぜ」を作っていただきたい、頼みます。
2005.04.07
イチゴヨーグルトにきなこ」



美味しいきなこをもらったので朝ヨーグルトを食べる時にかけてます。
今まで寒くてあんまり飲めなかったけど、これからの季節
朝のジュースが美味しい。フルーツは一回分ずつ小さく切って冷凍してます。
春になると、イチゴとバナナとヨーグルト、毎朝飲みますね。
友達のHRMさんはアボカドとミルクでジュースを作るそうです。
「アボカドミルク」・・挑戦してないけど美味しいのかなぁ・・
アボカドは納豆と食べるのが美味しいけどなぁ。
そして、友達のムライさんはキウイのジュースを毎朝飲むそうです。
「あるある大辞典」でやってたんだって。身体のどこかにいいらしい。
イトコのミワちゃんちは、ニンジンとリンゴのジュースを毎朝飲んでます。
甘くて美味しかった。飲みたいと思う事が良くあるけど
コレはミキサーでないと出来ないんだよね。
2005.04.08
表参道・A・R・I
あめ色玉ねぎのマフィン」



取引様にちょっとずつ用があり代官山から千駄ヶ谷
表参道まで歩きました。半袖のTシャツに綿シャツでも暑い日で
ランチだかティータイムだか分からぬ時間にマフィンと冷たいペリエ。
ペリエが気持ちいい。今週はきっとビールの売れ行きも上がってるはず。

昨晩から橋口いくよ著「愛の種。」を読み始め、行き帰りの電車で
あっと言う間に読み終わってしまいました。
おかっぱ頭の女の子が裸で赤いヒールをはいてるイラストが可愛い表紙、
そんな女の子が芸能界に入りたいって言う小説。からっとした明るい話でも
なく、気が重くなる程悲惨な話でもなく、著者の体験のようなので嘘っぽくない話。
その分、鋭くて「痛い」って思う。こう言う小説に当たると
娯楽として読書は本当に楽しいと思うのであります。
2005.04.09
伊勢原・お花見で
オレンジの花の水が入ったケーキ」



フランスで買ったと言う「オレンジの花の蒸留水」が入ってる
神秘的な味のする、妹が作ったケーキ。
可愛いデイジーのケーキ型は旦那さんがホワイトデーにあげたもの。

伊勢原のシシン会って宗教団体の敷地に素晴らしい桜の木がたくさん。
お花見の時期だけ一般開放するので、そこで妹作のお弁当を食べながら
桜鑑賞。ココの桜、素晴らしい、穴場です。一人に桜の木一本の割合で
楽しめる空間。手入れされた桃やらボケやらモミジもあってイイ所。
その後、タラの芽やらフキ、ミツバ、菜の花、春の山菜取りに。
父・正夫の秘密の山、竹ジャングルみたいな道のない山の中を進んでさ
猿の食べかけの夏みかんに遭遇して、向こうの山の桜を鑑賞
今日はお天気良くて満開で、皆さんいいお花見できましたか?
2005.04.10
つきみ野・お花見で
シャンパンとイチゴ」



我が家から歩いて15分、バオバブのオーナーだった横山さんのお宅の
1本手前の道「桜の散歩道」でお花見。連日妹と、仕事中の旦那さんと
横山さんを急に呼び出して、サーモンのサンドイッチとミニ天丼を作って
外ゴハンを楽しみました。横山さんがシャンパンとフランボワーズの
キールロワイヤルを作ってきてくれて、美味しくてゴクゴク飲みました。
シャンパンにはイチゴとポテトチップって言って、マリリンモンローのような
ジュリアロバーツのような気分になりつつお花見、プププ。
我が家からも冷たくしたシャンパンを持って行ったので、又ゴクゴクと。
この散歩道を右に行くとグランベリーモールに着くからって散歩しようと
歩き出したらワタクシ貧血のような・・血が引いてしまって
ヨソの家の敷地に腰かけ休みました。お酒は身体に合わないのです。
2005.04.11
相模大野・サロンド・デ・ロサージュ
チョコバナナ・クレープ」



相模大野の小田急ホテルの7階、デザートレストランのナイトブッフェ。
サラダやパスタ、スイーツ、フレーバーティー、お好きなものお好きなだけ
で、1700円。パンチのあるものはないけれどガレットとクレープがあって
頼むと焼いて持ってきてくれます。ハムとチーズのガレットも食べました。

あやや(大)と寒い中お花見しました。お花見と言っても小田急江ノ島線の
高座渋谷駅から桜ヶ丘駅の千本桜の下を雨の中ひたすら歩いただけです。
高座渋谷で「中村屋」へ行きました。評価の高いラーメン屋さん。
食べたことのないラーメンです。優しい味なのでスープも全部飲んじゃいました。
「天空落とし」と言われている、麺の湯切りもしっかり見てきました。頭よりも
高い所から一気に振り下ろしてました。あやや(大)は怖くて見れなかったそうです。
2005.04.12
中央林間・サンジェルマン
レモンドーナツ」



今日は一日があっと言う間
朝ごはん何食べようって考えてたら夕方になってしまった。
朝、今日の予定を考えて6時間でやるべき仕事は終わるはずだと思っていたら
会計事務所の方から電話があり、プレゼント社の打ち込みのファックスが来て
化粧惑星「ネールエナメル」の取材の質問事項が夕方までだからって電話があり
「はいはい、やります!」「1時間もあれば出来ます!」「すぐ出来ます!」とか
言ってたら、もうすぐ5時。メール便を出しに行きながら、サンジェルマンで
レモンドーナツ付けて朝ごはんだか昼ごはんのサンドイッチを買いました。
サンドイッチなんて簡単に出来るのにね、さすがに作る元気はないのです。
締切りに追われる旦那さんは、会社に泊りが決定しており、有難い事に
帰ってきません。私は今から6時間、気楽にやるべき事を始めるのです。
2005.04.13
渋谷・フードショウお買得品
イチゴ」



渋谷とうきゅうの地下でお買得品のイチゴ見つけた。
1パック15粒で450円。しかも最近食べたイチゴの中でとびきり甘い!!
品種は忘れてしまったが、本当にお買得品だった。

今日のプレゼント社でのお昼ごはん、鮭のおにぎり2個持参して
RF1で「山芋ともずくサラダ」を買った。315円。千切りの山芋ともずくに
春雨がたくさん入ってて、三杯酢で食べる。とってもヘルシー。
しかし、量がたくさんでお腹いっぱいになり、食べ過ぎた気持ち。
ダイエットにはいいのかも。

ヌードさんとセ・パ・グラーヴさんのホームページが新しく出来ました。
気になるのあったら、私にメールくださいね!!
2005.04.14
ハーゲンダッツ
メロン」



ハーゲンダッツの「メロン」美味しい。
ハーゲンダッツの、果物をソルベっぽくしない所、クリーミーなアイスクリームに
する所が大好きです。おととい位には「マンゴー&ココナッツ」が新発売。絶対好きです。

宮沢りえちゃんの写真集を、バオバブのオーナーだった横山さんに頂いた。
横山さんのお友達が「一度見たからあげる」って横山さんにゆだね、それを
「見たからあげる」ってもらった。私の所からは、どこに行くのだろう・・・
今の所、楽しんで何度も見ております。
10人位のカメラマンがりえちゃんを撮っているのだが
笑っていても笑ってなくても「りえちゃん、キレー!!」って見ほれちゃう写真は
不思議な事に「篠山紀信・撮影」ページなのであります。感じ方は人それぞれ
ですが、実力ってものを見せられた気がいたしました。
2005.04.15-2
五反田・おはらス
焼きたてチョコレート・ココナッツアイス」



「焼きたてチョコレート」って小さめの弾力のあるケーキです。
中にはチョコレートムースが入っていて焼きたてです。
その熱いケーキにココナツアイスを乗せていただきます。
オイシーイ!!悩んでこのデザートにして良かった!!
メインにイベリコ豚の骨付きロースト(厚さ3cm)を頼んでしまって
ギャルソンの方にさっぱり目のデザートはどれでしょう?なんて聞いておいて
結局一番ヘビーなスイーツにしてしまいました・・
帰りにシェフに足りましたか?って聞かれちゃいました。
そろそろ2時間経つ?って思ったら、なんと3時間半。美味しい時間は早いです。
満足、満足、素晴らしいお店です、又行きます!!
2005.04.15-1
五反田・おはらス
プティフール」



五反田の大好きなフレンチ「おはらス」に行っちゃいました。
世の中に美味しい物ってたくさんあるよねぇ、食べきれないよねぇって
言い合ってる美食家のイトコのミワちゃんと、仕事中の旦那さんを置いて
夕方早くから行ってきました。贅沢、贅沢。

洋服選ぶのに販売さんに決めてもらう女の子多いです。そんな気持ちが
ココに行くと良く分かる。自分の食べるものなのにギャルソンの女の方に
頼ってしまう。この方のお料理の説明がステキでね、どれも食べたくなって
上手に悩ませてくれて決めてくれる。プロフェッショナルを感じるのです。

デザートの後にお茶と一緒に銀の器で小さいお菓子が出てきます、幸せ!!
2005.04.16
あざみ野・伊勢庵
プリン」



「究極のプリンがございます」ってお寿司屋さんの女の方が言うので
食べました。「どこがそんなに?」って聞いたら「伊勢から取り寄せた卵」って。
表面が固めで、中が濃厚なクリーム状、確かに美味しい。
「究極のプリン」はお寿司を食べた方は200円です。

今日は親孝行デー。お義父さんとお義母さんと旦那さんとお昼ご飯。
あざみ野の三規庭でお寿司。お昼の混んだ時間に行ったのは初めて。
呼び込みをやっていて雰囲気が悪くなってた。お店の方も新入りさんが
多いのか残念な感じ。お寿司は美味しかったです。松坂牛のお寿司も
食べました。特に美味しかったのは「タイラ貝」。貝の季節は今からだっけ?
終わった?中央林間のお寿司屋さん「なかみぞ」連れてって!
2005.04.17
つきみ野・アトリエフラン
コーヒープリン」



この写真は先週の横山さんちでのひとコマです。
お花見の後でアトリエ・フランと言う小さいケーキ屋さんで買いました。
コーヒーのプリン、大人味。横山さんにコーヒー淹れてもらっちゃった。
バオバブで飲んだら500円ナリ!!

先程、エグザスで2時間頑張ってから、中央林間のお好み焼き屋さん「七福」で
ゴハン。鉄板の席が開いてなくてカウンター、お好み焼きは焼かれて出てくる。
良かった、自分で焼くより絶対美味しい。このお店、マスター含め4人の男子が
いるのだが全員がカワイイ顔してる。皆、痩せてて女の子みたいで物静かな感じ。
非常に腰が低くて押し付けがましい感じがなく、で、笑顔。この店混んでるのわかる。
今度は「牛すじとねぎ」のお好み、食べに行こう!
2005.04.18
ハーゲンダッツ
マンゴー&ココナッツ」



今日のハーゲンダッツ「マンゴー&ココナッツ」。
もっと濃厚でも良かったのになぁ・・いや、結構、濃厚だけども
もっと万人受けしないのを期待してました。次もコレ買うけどね。

第2回本屋大賞が先週発表になり「夜のピクニック」が本屋さんの店頭メインに。
書店員の方々が「もっと売れてもいいのになぁ」「私はこの本売りたい!」って本が
もらえる賞。エライ先生方が選んだのではなく、近い目で選ばれた大賞。
先週、ある本屋さんにこの本が欲しいって言ったら店員さん全員
知らなかったんだけどね・・ドンマイ!!って言って帰ってきた。

昨晩、眠れなくて読み出したら、やめられなくて眠れなくなった・・朝5時完読。
350ページ一気読み、贅沢してしまったよ。
2005.04.19
ヤフオクで買いました
クッキー」



ニラの入ったクッキー、にんじんの入ったクッキー、ジンジャーマンクッキー。
ヤフオクで甘くなさそうなクッキーを探して買ってみました。
甘いもの食べ過ぎに注意して、栄養を摂りながらプレゼント社のおやつです。

我が妹がヤフオクでお菓子を売ってます。その名も「おやつやけいこ」。
安全な素材を使ってますが、さすがにパティシエ業をやっていただけあって
キレイなお菓子です。身体に優しいが売りだと見栄えが悪いの多いけど
可愛く出来ててびっくりです。気になる方、見てやってくださいませ。

今日は早く帰って来たかったのに雑用たくさんで遅くなってしまった。
混んだ田園都市線に乗るために五反田・てんやで一人天丼、春のかき揚げ食べました。
2005.04.21
原宿・ファーマーズテーブル
フレンチトースト」



表参道からキャットストリートに入ってすぐのカフェ「ファーマーズテーブル」。
奥に写ってるケメックス社のガラス製コーヒーメーカーを初めて日本に
持ってきたとか・・そういうカフェ。2階は雑貨屋さん。コーヒーも2杯飲めて嬉しい。
テーブル間が狭いのが気になるけど、このカフェがイイ感じだと思ったのは
広い庭があるのです。カフェより広い庭、園芸屋さんになってて緑がいっぱいの庭。
なんと、それが先月でなくなっていました。悲しい・・ファンの方、ちと悲しいよね。
只今、カフェの前はなんにもありません、コンクリ打ちっぱなし。

今日も取引先様周り、いっぱい歩いた。渋谷→代官山→千駄ヶ谷→原宿。
「タイガー&ドラゴン」の岡田君の店はないかなって裏原を歩きました。
残念ながらメッシュTシャツ、見つからず。
2005.04.23
イチゴバナナジュース」



イチゴとバナナ、ヨーグルトとミルクをジュースにしました。
最近、朝ごはんはコレとコーヒーの事が多いです。

チューリップがキレイに咲きました。
ホントは、ピンクとキイロに、+シロ、3色で楽しみたかったのですが
シロだけ2週間前に咲いて先に終わってしまいました。
一緒に咲くとは限らないのね。同じ色のはほぼ一緒に開花でした。

シャロンの入り口のアイビーが随分伸びたので手入れしてました。
シャロン在住の幼稚園児が自転車置き場でたそがれてました。「セエベぇ」と名付けました。
今からイチゴ公園の隣のコドモセンターに行くそうです。
ママが魔法瓶を持って降りてきました。セェベぇ、行ってらっしゃい、良い休日を!!
2005.04.24
中央林間・ラ・パレット

デザート盛り合わせ」



昨日の夕ご飯は近所の欧風台所「ラ・パレット」で。
前菜はイタリアンっぽくて、メインはフレンチっぽく、ソムリエらしいソムリエがいるお店。
来てる方は皆さんきちんとお洒落してきています、いい感じです。
「野菜だけのメインディッシュ」と言うメニューが気になり4年ぶり位に行ってみたのです。
野菜ソムリエが選んだ野菜・アスパラ・サツマイモ・トマト・タマネギ・カボチャ等を
オーブンで焼いて、オリーブオイルと塩でフライパンで炒める、そんなメイン。
野菜だけのメインディッシュってレストランで初めてです。
結構ボリュームがあって、それぞれの野菜が美味しいので、かなり満足。
スイーツは3種盛り合わせ「イチゴショート」「洋ナシのシャーベット」「白ゴマプリン」。
土・日両日、エグザス行きました!!新しいマシンをやって筋肉痛です。
2005.04.25
コーヒーゼリー&豆乳ゼリー」



今日はイトコのミワちゃんのお見舞いに出かけます。
片道2時間、近い近い。ウチからだと全部座って行けそうです、ラクラク。
ミワちゃん、ちょっと調子が良くない所があって手術で入院。
しばらく修道院みたいな生活だと言っていたので、先々週イベリコ豚食べに行ったのね。
もう手術も終わって良好の様子、良かった良かった。
田中康夫氏が入院中、お見舞いに訪れた「噂の真相」オカトメ氏に自ら
コーヒーを淹れたと言うグルメにはたまらない真相がある。
そんな話をミワちゃんとしたけど個室じゃないと出来ない事です。
そこで、こちらから旦那さんが淹れたコーヒーでゼリーを作ってお持ちします。
お花も我が家のベランダの花を集めて作りましたよ。カルシウムを着てイッテキマス!!
2005.04.26
伊勢原・ドゥージェム
「チーズのタルト



今日もお見舞い。伊勢原の父・正夫、左手の甲3本骨折。
久しぶりにご自慢のランボルギーニナントカに乗ってタケノコ取りに出かけようとしたら
娘に(妹)愛車の扉に手をはさまれたとの事・・愛車で・・娘に・・骨折・・ね。
とんだ災難の後でもタケノコ取りには行ったらしく、昨日この話をミワちゃんに聞かせたら
手術した所が開きそうになる位笑ってた。おかしいよね。
本人も嬉しそうに話してるしね。「後何人に話すのかなぁ」とか言ってるし。
伊勢原で大量にタケノコをもらい、近所のお米屋さんで採れ立てレタスと物々交換。

ドゥージェムのケーキセット、紅茶が2杯飲めて800円かな。
盛り付けもキレイだし、オトクな感じがいたします。
2005.04.27
代官山・西郷山公園で
「クッキー



13時にラ・フェンテで本日オフ日のトサカさんとBOA似の美容師さんと
待ち合わせて西郷山公園でピクニック。お天気良くて気持ちいい。
本当はピザのお店「PEKO」でテイクアウトして外で食べようとしたのですが
クローズでした。結局モンスーンでアジアご飯を食べて、おやつタイムだけ外で。
で、代官山からトサカさんちまでたくさん歩いて、ごろごろしたり、ヨーガしたり
美味しいパンを食べたり・・・20時になってお腹空いてないとか言いながら
美味しいピザ屋さんで大きいピザとパスタとサラダを3人で軽く完食。
「楽しい時間はあっと言う間ですー」なんて言って22時解散。
コレと言って珍しい、日記に書くような事はないけど約10時間が過ぎておりました。
あー、楽しいイイ一日でした。また今度!!
2005.04.28
栗原さんちのおすそわけ
「とろけるパンナコッタ



3月に発売したスーパーで売ってるスイーツ「栗原さんちのおすそわけ」。
抹茶のスイーツもあったらしいけど生産が間に合わず一時中止になってるとか。
洋酒の香りが効いていて、スーパーのスイーツにしてはやはり美味しい。
さすが「ハルミ・クリハラ」!!

良々オススメの本屋大賞2位の荻原浩著「明日の記憶」を読み終えた。
主人公は広告の仕事をする50歳で、若年性アルツハイマーになってしまう
恐ろしい小説。我が家にいる広告の仕事をする48歳もそうではないか・・と
思いながらコワゴワ読んだ。町田のとうきゅうハンズに行けず帰ってきたし
仕事で八王子に行って南町田で待ち合わせしたら海老名に行ってしまったり・・
心配してたら旦那さんは昨日から体調崩して連休は休養です、ジィさんめ!!
2005.04.29
南町田・クィーンアリス
「トーストパフェ



初めて食べた、蜂蜜トースト。くり抜いた食パンに小さいトーストとアイスと蜂蜜
たっぷりシナモンがかかってます。私より上の世代の方は、ディスコ等の後に
コレを食べたとか言います。汗かいて明け方食べるわけですよ。
私は今日夕方6時におやつなんだか夕飯なんだか二駅歩いた後に食べました。
雑誌クロワッサンの「ダイエット特集」を読みながら手をベタベタにして美味しかった。

グランベリーの本屋さんで「かいけつゾロリ」と言う名前を何度も耳にする。
「ゾロリが欲しいー」ってチビっ子が、「ゾロリにするか」って若いパパが
「やっぱゾロリでしょ」って小学生が・・・なんだか知らぬが流行ってるらしい。
調べたらテレビ番組だった、日曜の朝7時・・・そんな時間にテレビ見た事ないよ。