2005.07.02
「さくらんぼ」と「エクレア」
旦那さんの実家の川崎で夕食後のお茶の時間にさくらんぼとエクレア。
さくらんぼは1パック398円だから美味しいか分からないって言ってたけど
とても美味しい、アタリです。
エクレアはお義父さんが気を利かせてスーパーで買っておいてくれたらしい、カワユイ。

親孝行なお嫁さんの私は一人でも時間を見つけて、旦那さんの実家へゴハンを食べに行ったりしてた。
1年前まで。1年前から大学生になった孫と同居を始めたお義父さんが非常にグチっぽくなって
それを聞いて帰ってくると、私は次の日一日寝込んでしまうようになった・・他人の気にやられやすい質だと
手相占いでもオーラ占いでも名前占いでも言われる私。川崎の実家へは月イチ行くか行かないか。
寂しい思いをするようになってしまった旦那さんや義父・義母。今日はなんだかイイ感じの団らん。
今日みたいだったら、又「自慢のお嫁さん」になってもいいかな。
世の中のお嫁さん、ガンバリましょうね、行くだけで喜んでくれるんだからねぇ・・
ついでに食後にキッチンなんて磨いてきちゃって、点数上げて来ちゃいましょう。

TOP

あの人見たメモ
ラブラブスイーツ目次
2005.07.07
晴れ屋「白玉よもぎパフェ」
この前の日曜日、シボッチ・マキちゃんとお久しぶりに会いました。
その時食べた「晴れ屋さんのスイーツ」、よもぎのアイスがとても美味しい白玉パフェ。
きっと、よもぎアイスを晴れ屋のユカリちゃんが作ってるんだと思う、贅沢な濃い味がするもん。
今度、ユカリちゃんに我が家に遊びにきてもらってイロイロ聞いちゃお。

5日ぶりの更新です。私は元気でしたがパソコンが故障しました。
バイオが調子悪くなりリカバリしても起動せずソニーに送りました。購入して1年半で2度目です、悲しい・・
半年前に4万かけてお直ししたのになぁ・・・カタチもとっても気に入ってるから新しいの買うのもヤダしなぁ。

昨日、会社のノート型を自宅に持ってきて、やっと更新できました。
トップページに「NEW」のマークがあったのに今日まで更新されてなくてごめんなさい。
明日からは平気だと思うから、ヨロシクね。

LOVE LOVE SWEETs!!  7月

2005.07.08
「くず餅」
昨晩、旦那さんが早くお帰りで(と言っても9時半)私は仕事があったので食後のスイーツを用意してもらった。
このくず餅の盛り方に48歳の食に対する美意識の欠如を感じつつ美味しく頂きました。ゴチ!
夏は「クズ」のお菓子イイよねぇ。

明日はイトコのイクちゃんの結婚式です。
昨年、花嫁さんが投げたブーケを既婚者の私がうっかり取ってしまい、譲って差し上げた娘さんがイクちゃんです。
「ブーケ3個もらった事あるけどまだ独身」ってヒト多いです。しかし、私からもらうと嫁げます、コレ新しいブーケ伝説。

明日は新宿ヒルトンで式です。
我が家からは1時間あれば楽々着きます。だけど我が親族は前日からヒルトンに泊っちゃいます。
一休コムのオークションで24万円の200u3ルームを79,800円で落札しました、4人だったら2万です。
エグゼグティブフロアなので、ケーキタイムもカクテルタイムも朝食もジムもプールも無料です。
しかも2万円のギフト券が付くので夕飯は広いゴージャスなお部屋でルームサービス・パーティーです。
東京の楽しみ方って感じです、こういうの大好きです。
2005.07.08
「ウエルカム・フルーツ」
新宿ヒルトン38階のエグゼブティブルームに入るとフルーツとミネラルウォーターがお出迎えです。
今日はリンゴとプラム。二日前までアメリカンチェリー、季節によって変わるそうです。

200uのお部屋って20畳・40畳・20畳の3ルームに、バスルームが2つにシャワールームが1つ、トイレが4つ
フカフカ・ソファの応接セットも4セット、ガラスのダイニングセット、キッチンにメーク室。
これだけあっても空間が広く感じるお部屋です、ゆったりしたソファに座っちゃったら
携帯にメールが来たからちょっと見るとか、ちょっとお茶飲むとか、「ちょっと」の事が大変です。
隣の部屋やキッチン行くのに25メートル歩かないといけないの、結構大変。それだけ空間が贅沢です。
夜景も素晴らしい部屋でした。ミスチルが使ってるって言ってた、次から次へ取材をしないといけない時に
応接セットがたくさんあるから便利なんだろうなぁ。
嬉しかったのはミネラルウォーターがチェックインの時や洗面台、あちこちにある事。
一階下のフロアで飲める紅茶の品種が「茶園」別になってる事。それがサービスって事が嬉しい。楽しい1泊でした。
2005.07.09
「チョコレートタルト」
イトコのイクちゃんの結婚式のスイーツ、「チョコレートタルト」。
ヒルトンのシェフはチョコが得意ってだけあってのチョコレートタルト、フルコースの最後にはパンチがあった。
違う日のお茶の時間に美味しいコーヒーとコレだけ頂きたい。

新婦の友人のauショップ受付のお嬢さん方数名が胸にリボンのauの制服を着て
モーニング娘。を踊って歌ってた。カワイイ、あれ着てみたい。
2005.07.10
シボッチ・マキちゃんからもらった「オレンジゼリー」
日曜日は一日「ゴーライフ・ハンモック」の布袋製作。
「ゴーライフ」君が今週末からビームスで「ハンモック」を売るとの事。
(近頃ハンモック売れてるらしい、ブルータスにも書いてあった。吊るとこあるのかな)
そのハンモックを入れるちょうど良い袋がないって電話があって
電話があったから「作ったる」って言ってしまい、日曜は無償で8時間、頑張った。
今週末、ビームスで水色の布袋見かけたら「キムラさん頑張ったなぁ」って見てやって。
恐ろしく縫い目が荒れている、こんなにミシンの調子が悪いの初めて・・
キレイに上がらずヤンなって夜中2時、シボッチ・マキちゃんからもらったゼリーを食べたら
元気になった。なんだってかんだって疲れた時はスイーツですよ。
2005.07.12
「ベリー・ベリー・ブルーベリー」
国産のブルーベリーがやっとお店に並び始めて嬉しい。
カップ1杯500円位・・高いよね、も少し旬になったら安くなるのかな。
お弁当にもちょっと持って行きます。目が良くなりますように。

相模大野の駅構内にミニミニ「えのすい」発見!!ヨシヨシ、ヨシミ先生、君らの大好きなクラゲがいるよ。
駅の中の特設水槽で透明のクラゲがゆらゆら揺れてたよ、お隣では小涌園の「緑茶手湯」が楽しめる様子。
ストレスのたまってる社会人さん、お手軽に相模大野駅で癒されてきてくださいな。
最近ヨシヨシが始めたという「社会人日記」と言うブログ、非常にブログらしいブログで楽しい。
最近、相当、お疲れの様子。実に分かりやすいブログ、ついコメントしちゃうのです。
2005.07.13
ヨックモック「杏仁ライチゼリー」
上の写真のウエディング、ステキでしょ?カルシウムのキクチさんです。
本日、五反田での仕事帰りに西麻布のカルシウムさんに寄って見せてもらいました。
キクチさんがパターンを起こしたシンプルで本当に「綺麗」なドレスでした。
キクチさんは「私の思っていた花嫁さんとは違う!」って言います。「思ってた花嫁さんってどんな?」
「パンフレットに出ていた花嫁さん」だと・・・「それは人が違うから。別人なんですよ」って教えてあげましたが
何か納得せずにおりました。レストラン・ウエディングの他に新婚旅行の北欧・ドイツの写真も見せてもらいました。
スゴイよ、キクチさん。6泊の旅で2泊は寝台車で他はユース・ホステル。あの手この手でとにかくお安くとっても楽しく。
普通のホテルだと下手したら都内のホテルにいるのと変わらず勿体無いから、ユースでその地を満喫するそうです。
さすが佐渡島で育った女です。ウエハラさんはついていったと言う様子。一緒になって本当に良かったよねぇ。
2005.07.14
てやんでぇ「パンアイス」
昨晩、キクチさんに連れて行ってもらった西麻布の「てやん亭‘」のスイーツ「パンアイス」。
フランスパンをくり抜いて内側にメープルが塗ってあり、バニラアイスが詰め込まれてる。
パンは熱々カリカリで、アイスはしっかり冷たい!オイシーイ、感動のオイシサ、ちょっと久々よ。

本日から「キトネット・セール」始めました。
カルシウムの昨年の夏物とアクボポポロは少しだけど今年のを30%オフのセールです。
「セールだからイッカ?」と手を抜かず頑張って作りました。
お洋服好きにはかなり楽しめます。皆さん、見てください、買ってください、ヨロシクお願いします。
写真じゃ良く分からないなぁ・・って思ったら買っちゃってください、お手元に届いたら数倍カワイクて満足します。
ホント、ホント、ネットで買ってくれたお客さん、皆そういうメールくれるもん。
お安くなったこの機会に是非「買います!」メール出しちゃおう、待ってまーす!
2005.07.15
「あいす・まんじゅう」
今週、私が愛読した本、山田詠美「ご新規熱血ポンちゃん」。
そして今日のスイーツ「あいす・まんじゅう」。エイミーが知ったら「侮辱!」って言いそうな2ショットである。
もう夏が来てるって言うのに私の気分はあのスコーンと青い空のように高く盛り上がらない、何故なの?って人は
「ポンちゃん」読むべし。エイミーの(会った事もないのにこう呼びたくなっちゃう)エッセイで
毎日何をしてるんだろうって(スイーツ日記を読んでる人から私も言われるけど)小説家らしいなぁってより
小説家で良かったよねぇって、「ビバ自分」でさ、ポンちゃんは毎日どこかで飲んだくれてるんだよねぇ。
本当に飲んだくれてばかりだけど書いてることに全部うなづける。
この本が手元にあったおかげで、今週私はとっても元気だった気がする、そんな力のある本。
そういえば、昨日、芥川賞直木賞が発表されたね。芥川賞選考委員のエイミーはどんな格好してたんだろ?
気になる、気になる。迷ってた「風味絶佳」買っちゃおう、「PAY DAY!」も2冊合わせて買っちゃおう!
2005.07.16
ラ・パウゼ「栗タルト」
連休初日、我が家から歩いて15分のカフェ「ラ・パウゼ」でランチ。
午前中に内視鏡検査をしてやたらと興奮気味の旦那さんと。

季節じゃないのに「栗」って付く洋物スイーツを目にするとつい頼んでしまう。
添えてあるアイスクリームにも粒々が入っていて美味しかった。コーヒーも挽きたて淹れたてで満足、満足。

昨日、エグザスでピラティスのレッスンを始めて受けた。「静」の動きを持続するのってきついねぇ。
例えば片足あげて両腕をまっすぐ上に伸ばして足の裏のバランスと胸呼吸を感じながら60秒なんて
出来ません!でも、じわじわとかく汗、ゆっくりと汗だくになる体験、気持ちいい。
スタジオレッスンを受けるのは3年ぶり位。スケジュールを見ると「ヨーガ」「ピラティス」「ボディヒーリング」等
ゆっくりなのが随分と増えてる、気持ちいいもんねぇ。
2005.07.17
「吉野の葛餅」
本日、本格葛餅(透明なのね)「吉野の葛餅」とトルコ桔梗のお花を持って練馬の叔父さん・ジュン君ちへ。
連休なのに仕事がたっぷりとある旦那さんと。

練馬に「へんくつ親父」がやっている美味しい天ぷらのお店があり、そちらの天ぷら弁当をお昼に
ごちそうになりに出かけたのだが、天ぷら屋さんが本日休業でお寿司をいただいてしまいました。
高くついたかしら・・・

ジュン君、不思議な趣味あり。「レース鳩」。
遠くから鳩を飛ばして戻ってくるのを待つ、鳩の競争、もちろん賞金あり。
去年100万円稼いだそうで「鳩は麻薬」と言ってたよ。一匹あげるよ言われても触る気しないしねぇ・・
レース鳩夢中人口20万人のベルギーにいつか行きたい言ってたよ。ついて行ってもいいよねぇ、チョコ食べに。
2005.07.18
たまプラーザ・エクリュ「スコーン」
代官山にあるオーガニックカフェ「エクリュ」が「たまプラとうきゅう」に出来たって
春頃ポスターを見たのを思い出して行ってみた。
連休最終日、徹夜明けの旦那さんと。

「エクリュ」は本格オーガニックなカフェで、カツサンドもお肉ではなく車麩を使ったりしてる。
内装が代官山に比べて広くてゆったり、洗練された空間、さすが「たまプラ」な感じ。
添えてあったジャムが美味しかった。コーヒーもまろやかで好みな味。

帰りにちょっと歩こうと、若槻千夏似の美容師さんが小学生のカットをしているのを眺めてきた。
美容師さんのセガちゃん、昨日写メールくれた。「地元のお祭りでばったり!」ってシラトリとの2ショット。
いいなぁ、お祭り。それも地元の小さいのがイイよねぇ。厚木の「祭りザAYU」は大きすぎるよねぇ。
2005.07.19
「抹茶白玉ぜんざい・アイス」
まんじゅうアイス」と言い「抹茶白玉ぜんざい」と言い、アイスクリームと和菓子を
一緒にしなくてもなぁって思いながら、結構買って、結構食べてる。
7月に入ってこの「抹茶白玉ぜんざい」アイスは3本目。抹茶のアイスの中に白玉が入ってるところが美味しい。

きょうの猫村さん」知ってる?「猫村ねこ」って猫がなぜか人間様に混ざって家政婦として働くマンガ。
動物の可愛らしさを全く強調せず、市原悦子な感じに書いてる所が面白い。
CATVの会員さんサイトで一日一コマ配信されているそうです。
勿体無くて一気読みが出来ず、大事に大事に読んでます。
「奥さんごめんねー私のいれるお茶ってぬるいでしょー、猫舌だから私ー」とかって
村田家政婦の奥さんとお茶を飲んでる1コマ、たまらん。
2005.07.20
ヴェルタース・オリジナル
今日は1%の冬の展示会。
代官山の1%にいたトサカさんがこの度1%の営業さんになりました。
クルクルパーマを当ててました、軽くてイイ感じな秋パーマでした。
内勤なので、皆様がフラリと代官山に行ってももういないのは寂しいのですが
巧いことやって「キトネット」にオススメを貸してくれたりするんじゃないかと期待してます。
ヨロシクお願いいたします。
そのトサカさんが「ヴェルタース・オリジナル、スイーツ日記に載せたらいいですよ」と言って
1%の絵型も用意してくれて、「スイーツ日記」ないい写真が撮れました。
どこの展示会でもこのように「ひと口おやつ」が用意されています。
そして、どこでも「いいから、いいから、お土産、お土産」とバッグの中に入れられます。
ヴェルタース・オリジナルはチェルシーとなめ比べてみたい味でした。
2005.07.21
サンピエロ「紅茶メロンパン」
五反田駅構内のパン屋さん「サンピエロ」、本日メロンパン・フェス。
抹茶メロンパンとかチョコチップメロンパンとか色々並んでた。
その中から紅茶メロンパン購入。持参のベーコンエッグ・マフィンとランチ。
マフィンにはさむ月見(卵)がふんわりし過ぎたので別に持っていきました。
美味しく食べられて満足、満足。○みっつだ。

鞄が重いなぁと思ったら文庫3冊雑誌1冊計4冊が入ってた。そりゃ重いよね。
ずっと前から読みかけの佐藤正午、今日買ったキョンキョン主演の「空中庭園」文庫、
壇一雄センセイの「壇流クッキング」、と、「広告批評」。4冊いっぺんに「ながら読み」出来そうな程どれも読みたい。
2005.07.22
「ブルーベリー・スムージー」
ブルーベリーとバナナとヨーグルトにミルク、栄養満点朝ゴハン。

向こうに見える百合は奄美百合。毎年、5つも6つも花をつけて狂い咲くのに今年はひとつ。
もう3年以上前にもらった球根だから仕方ないのだが悲しい・・
って訳で来週、奄美大島へ行って来ます!
奄美大島は鹿児島県で、鹿児島と沖縄の間にある島です。
沖縄より開発されてないステキな島です。
文化生時代の友達が一人暮らしをしております。そこに4泊、宿代はワタクシの手料理で。
5日前に急に決めました。ちょうど秋物も上がってこないし、8月に晴れ屋さんでkittやるのは無理だし
旦那さんはお盆休みも休まないって言うし、ならば一人で行ってきまーすって。

そこでブログを始めました。「奄美飯」。携帯で更新できるので奄美から1日10回位更新しちゃいます。
来週、皆様に奄美の青い海をお届けいたします。数日前から旅行準備を更新してます。
誰でもかれでも簡単に書き込みができるので是非コメントくださいね。ヨロシクね。
2005.07.23
味輝さんの「パンいっぱい」
餡パンと餡デニッシュとクロワッサンとアップルパイと大好きなクッキーと
この他に食パンとレーズンナッツのパン、イトコのミワちゃんからたくさん送ってもらっちゃいました。
来週、私が留守にするので旦那さんの朝ごはんにって。本当にありがとうございます。助かるね。

今日の地震すごかった、震度4だって。
我が家は棚の上からローズマリーのオイル漬けの瓶が落ちてきた、本棚からも本が1冊。
旦那さんは避難訓練通り、玄関のドアを開けてテーブルの下にもぐってた、完璧。
地震後、気になって両家の実家に電話。父・正夫だけ消息不明。
しばらくして正夫から電話。「家が潰れて材木の下から携帯で電話してるんだけどさぁ」って。
ナンバーディスプレイだから嘘ついてるのバレてるし、喋り方が嬉しそうだったよ。
何もなくて皆良かった。皆様は大丈夫でしたでしょうか?
2005.07.24
相模大野・キハチ「イタリアン・デザート」
おNEWなスニーカー・パトリックの履き心地を確かめたくて途中まで歩いて伊勢丹へ。
大きくてキレイな庭が見えるからとキハチでお茶。ティータイムの時間なのだが
選べるスイーツは千円前後の「イタリアンデザート」5種類からのみ。ちょっと残念。
2種類のアイスが並んでて可愛いのだが、質より量な感じ・・・かなり残念。
そうそう、今日は母上の誕生日だったのでケーキが食べたかったのよね、一緒にいた訳じゃないけど。

明日(月)から(金)まで「スイーツ日記」は更新できません。
一足早いバカンスで奄美大島に行っております。こちらが更新出来ないので携帯からでも更新可能な
ブログ「奄美飯」をやっております。是非是非ご覧ください。

で、「書き込み可能なので書き込みください」って言ったら分からないってメールありました。
私が書いた文章の右下に小さく「コメント」ってあります。そこをクリックすると「コメントフォーム」が出てきます。
皆の書き込みも読めます。で、お名前とコメントだけ入れて(メールとURLは未記入で平気)「書込」で送信。
あやや(小)、分かった?皆さん、お待ちしてますね。
2005.07.30
奄美土産「パッションフルーツ」
奄美大島の八百屋さんで買ったパッションフルーツ、大きなビニールにゴロゴロと
28個入って2300円(82円/個)。奄美空港では倍くらいの値段で売っていた。
半分に割ってスプーンですくって食べるんです。今日はヨーグルトにかけて食べました。

奄美大島5日間のバカンスから帰ってきました。
奄美大島は観光にそれ程力を入れていないのと(羽田から朝1便しか飛ばないし)
友達のおうちに泊まらせてもらったので土地の様子が見えたのがイイ体験でした。
旅行記ブログ「奄美飯」をやったのも旅行を更に楽しくさせました。
あちこちで写メして、一緒だったお友達にはちと迷惑だったかもと思いつつも
写真を撮ればその場で更新できて皆さんのコメントが携帯に届いて楽しさ倍増でした。
スーパーで売ってたスイーツ「あく巻き」って言うの食べに来年も行きますね!
2005.07.31
伊勢原・ドゥジェム「大人のさくらんぼチョコタルト」
旦那さんと我が母上の合同誕生日、実家近所の「ドゥジェム」さんでランチ。
デザートのプレートに「おめでとう」のメッセージ、いくつになってもこういうの嬉しいね。

「ドゥジェム」さん、とっても満足なランチがいただけました。
赤ピーマンのムースが食べられると思っていなかったし、カキのオーブン焼きもふっくらクリーミー、
メインのお魚のソースが蛤で実に旨い!
駅からも大通りからも離れた住宅街のフレンチだけど、随分とにぎわっていて予約しないと入れない感じ。
フレンチだけどお箸も付いててお値段も手ごろだから、気軽に入れるのが良いのでしょうね。
住んでる街にあったら嬉しい一軒です。

母上の誕生日なので父・正夫氏がターコイズのネックレスをプレゼントに用意していた。
何を思ったか朝早く開店前から厚木パルコに行ったそう、地下のシルバーアクセのお店で買ったとの事。
自分もチャンピオンベルトみたいなターコイズのバックルをつけていた。正夫氏の中で只今ブームはターコイズ。