TOP

あの人見たメモ
ラブラブスイーツ目次
2005.09.01
中央林間セブンイレブン「白熊」
鹿児島名物の「白くま」ってアイスのセブンイレブン版、大きめカップで420円。
「白くま」は氷に練乳とフルーツ、小豆が乗ってるアイス。バーになっても売ってるけど
こんなに高い「白くま」は初めてみたぞ。思い切って買ってみたが、やっぱり美味しいね、高級な味がするよ。
セブンオリジナル「白くま」がもう一種類あったけど、他の会社の「100円白くま」は売ってなかったなぁ。

サッポロビールのキャンペーンで缶ビールに海洋堂「九州物産展」シリーズのフィギアが付いている。
ちっちゃい明太子や熊本城がオマケで付いてくる。「氷白くま」もあった。
説明を見て旦那さんは「白くまなのにカキ氷だ」と言っていた。
海洋堂が熊を作ろうとしたのに何かを間違えてカキ氷にしてしまったと思ってる様子。
で、ビールを買った旦那さんはよりにもよってという感じの「ムツゴロウ」を当てていた。(写真右の茶色)
テレビの上に飾ってたけど可愛くないから見えない所にしまった。次は「温泉美人だな」とか言ってる。

9

Love Love Sweets !

2005.09.02
「フレンチトースト」
今日の朝ゴハンはフレンチトースト。
せっかく生クリームをホイップしたのにトーストが熱々で溶けてしまった。
ココナッツを乗せたらシラスみたいに写ってるし、画像的に失敗ですが美味しくできました。

今日スポーツクラブに行ったらお気に入りのコーナー
プールサイドのテラス向きにあるジャクージの大きな窓にすだれ(よしづ)がかかってた・・
テラスの向こうに大きなマンションが建ってしまったので目隠しのため。
元々見晴らしが良い訳でも夜景が特別キレイな訳でもないのだけど外が見えなくなるって寂しいもんだ。
確認しなかったけどマンションから丸見えのテラスは開放されてるのかな。
ベッドがいくつかあって昼間太陽浴びるの気持ちイイんだけどな。
2005.09.03
「アジアン・パフェ」
寒天作って、ブラックタピオカ戻して、ココナツミルクとヨーグルト混ぜてペンギン型で凍らせて
奄美の黒砂糖で黒蜜作って、アイスをちょこっと乗せて、アジアン・パフェ作りました。
さっぱりです、美味しいです、初秋はまだまだ暑いです。

先程、旦那さんとスポーツクラブで「ボディヒーリング」というスタジオレッスンを受けてきた。
ヨーガとピラティスと太極拳の動きを取り入れたプログラムで筋力アップとストレッチのコース。
初心者2人が真ん中の一番前に陣取ってしまい「センセイ、皆様、申し訳ない」という感じ。
二人でついていけてないんだもん。恥ずかしいさ・・
頑張る旦那さんを見るたびに笑いそうになって腹筋が鍛えられた感あり。
帰り道、二人で手と足がガクガク。使わない筋肉使ったねぇ、明日筋肉痛になるのかなぁ。懲りずに又行こう。
2005.09.04
「いちじくの赤ワイン煮」
伊勢原の実家の母上が作ったいちじくの赤ワイン煮です。
いちじくを湯通しして皮を剥いて、温めた赤ワインにシナモンスティックとオレンジピールを入れていちじくを漬ける。
そのオレンジピールもオレンジではなく・・・と、作り方のコツを母上からイロイロ聞きましたが
人に作ってもらうスイーツが美味しいという事で詳しく覚えず帰ってきました。いちじく美味しい。

伊勢原駅からウチまでいつもと違う道を歩いた、10年以上歩いてない道。
雑誌に載りそうな斬新な家や、スカイブルーなアパートや
L字な土地が800万で売りに出されているのを発見、昼間の暑さを忘れる楽しさ。
ご近所の妹が働いてるフレンチものぞく。父・正夫の書いたオススメメニューのウナギのイラスト発見。
いつも思う、正夫氏はイラスト描いてる時楽しいんだろうな、楽しそうなイラスト、にじみ出てる。
2005.09.05
「なし」
旬の果物「なし」です。種類は分からず。食後のスイーツ。

ちょっと前の話だけど山田エイミーさんが、表紙が可愛くて食欲が沸く小説「風味絶佳」で
谷崎潤一郎賞をお取りになった。
スゴク気になる事がある、エイミーさんはどんな姿で賞をもらいにいったのか。気になる、気になる。

先週まで寝る前専用本として山田エイミー著「pay day!」をちょっとずつ読んでいた。
初めはなかなか面白くならないなぁって思ってたけど
終わりの頃はハーモニーとロビンちゃんがもっと大人になるまで読みたいよと思った。
眠る前のひと時で切りよく読める本、読み終わっちゃって悲しい本「pay day!」。
今週からムラカミリュウ著「半島を出よ」、これを寝る前専用とは向いているのか、いないのか・・
読みにくくて眠りに入れれば向いている、面白くて明け方まで読み続けてしまうのは向いていない。どっちになるでしょう?
2005.09.06
「減肥茶」
銀のお皿に乗っているオレンジや青い花びらと氷砂糖は中国のお土産「減肥茶」です。
「減肥茶」と言いつつ、氷砂糖がこんなに入っていて驚きです、氷砂糖は入れずに煮出して飲みました。

元バオバブの横山さんが香格里拉(シャングリラ)方面にNGOの事前調査で行かれてのお土産です。
中国では朝昼晩と中華料理で(炒め物をいくつも食べる)太るかなと思ったら
ほとんど野菜だったから太らなかったと言ってました。日本人は野菜摂取が少ないなぁって。

写真のふわりと透けてる花びら素敵でしょ?
来週の「晴れ屋kitt」のディスプレイを作ってます。可愛い部屋が出来ると思うので皆様楽しみにいらしてネ!
ってホントは結構あせってます、出来ることだけ、こつこつと頑張っております。
2005.09.07
渋谷・キャトル「うふプリン」
卵の殻に入ってる「うふプリン」は手にしたら一気にひとつ食べましょう!
容器が卵なのでテーブルの上に立ちませんから。
一気に食べられるサイズだから問題ないのですけどね。

今日の夕方、田園都市線・ニコタマ駅から見えた夕焼けが素晴らしくキレイだった。
台風の、黒い雲と空の赤いのが美しかった。見た方、いますか?
隣に立ってた人、ずっと携帯やってたから見てない、勿体ないなぁ。
帰ってきて、ウチの入り口に珍しい生き物発見。
ツノを出した「かたつむり」、背中のオウチがなくなってるぞ、どこに置いてきたのだ!って思ったらナメクジだ。
5分後に気付きましたよ、元気なナメクジだった。
2005.09.08
「くずきり」
暑かった本日の〆は「くずきり」で。大好きな黒蜜かけていただきます!
って食べる時に気付きましたが「くずきり風」って書いてあった・・
葛がちっとしか入ってない寒天という事です、ちっとショックです。

毎年9月って暑いなぁって思うんだけど今年も暑い。35度だって。
ワタクシ今日は来週のkittの商品を貸していただきに
原宿から千駄ヶ谷、渋谷から代官山と取引先様を歩きました、太陽をいっぱい浴びたので眠いです。

NUDE:さんでステキなものをいただきました。
海外のセレクトショップ・バイヤー様のための東京の(日本の)ファッション・ガイドブック。
アッシュペーが作っていて、文庫本位の大きさでセレクトショップ向けブランドをたくさん紹介していて
気になったブランドが春の展示会はいつ・どこでやっているのか分かるのです。
後ろの方には東京にバイイングに来た時に便利なホテルの紹介もあったり、都内の路線図も英語であったり。
ビームスなどの店頭で無料でもらえるそうです。海外の方でなくともこれからセレクトショップを開きたい方どうぞ。
2005.09.09
「ハーゲンダッツ・クリスピーサンド」
金曜日の夜は旦那さんが駅の前のセブンでお土産を買ってくる。
自分のビールを買うのと一緒に必ず何か買ってくる。毎週そうなのに気付いてなかった。
今日のハーゲンダッツ294円、値段を聞くと一気に食べられないって思うけど、12時過ぎにペロリと食べてしまう。

来週のkittには1%のセールもあります。今日決まりました。
1%に優秀な営業さんがいるので迅速に対応していただきまして
皆さんお好きそうなのがお安く揃えられました。楽しみにいらしてください。

「kitt in 晴れ屋」の予告ページ、少しずつの更新です。まだクリック出来ないページがあります。
今回、商品が毎日1ブランドずつ送られてきています。全部見られるのは火曜日かな。
ゆっくり楽しんでください。
2005.09.11
つきみ野・ラ・パウサ「栗タルト」
ずーっとずっと「ラ・パウゼ」かと思ってたら「ラ・パウサ」だったつきみ野のカフェで選挙投票後にランチ。
栗タルトに添えてあるアイスクリーム、小さく三つのまんまる、
サラダに付いてくるドレッシングも「ビネガー」「オイル」「塩」「こしょう」がボトルに入って出てくる、
コーヒーも食事が終わった頃に豆を挽き始めて淹れてくれる。
美味しいものを食べてもらおうという気持ちが伝わってくるカフェ、
上品な親子三人でやっていて、なんだかホッとできるのです。

夕方、ボディーヒーリングのレッスンを受けてきた。ショートのコースで30分なのに結構身体にきております。
既に筋肉痛を感じる痛さです。

スポーツクラブから帰ってきたら早くも自民党圧勝・・圧勝するとは思ってなかった、驚いた。
2005.09.12
たまプラーザ・徳多朗「シナモン・クリームチーズ・パン」
たまプラーザの住宅街にある「ベッカライ・徳多朗」さんというパン屋さんに初めて行った。
「シナモン・クリームチーズ・パン」(右)すごく美味しい。シナモン大好きだしチーズ大好きだから好きなわけだが
旨い!一緒に行ったイモウトがこれからはこのパンを二つ買ってひとつを駅まで歩きながら食べようと言っていた。
このパン屋さんに来ると今までは「ミルクフランス」をふたつ買ってひとつは「歩き食べ専用」にしていたらしい。

月曜定休のイモウトさんが遊びに来た。
晴れ屋kittの商品を見て気に入って欲しいものが何点かあったらしいが
まずはkittのお客さんに見せないとって事で、身内に厳しく売ってあげなかった。
3日間終わって残っていたら売ってあげる。けど、どれもこれもナイだろな。
そんなイモウトさんは本日派手なパッチワークのパンツにずっと昔の「トランス・コンチネンツ」のTシャツ着用。
「ベッカライ・徳多朗」さんの店員さんに「懐かしい」と言われていた。「トラ・コン」はすっかりなくなってしまったのかな?
渋谷の「トラ・コン・カフェ」のあったビルも一度更地になって今は違うビルが建っている。
懐かしがったお洒落そうなあのお兄さんは絶対30歳を超えているハズ。
2005.09.13
たまプラーザ・デフェール「サオトボ」
昨日たまプラに行った時に買ったケーキ、有名ケーキ店「デフェール」の。
手前の「サオトボ」が一番有名でレンジで20秒チンしてから割ると中のチョコがとろけて美味しい。
という訳ですが今日はパティシエの調子が悪かったとみた。後ろのモンブランも栗の味がせずイマイチだった。
でも、違う日に買ったりすると美味しかったりするもんです。

今日、駅前で青年に道を尋ねられた。
「鎌倉総合病院ってどこですか?」って。青年が持っているメモには「鎌倉市」って住所も書いてあったから
地理に弱い私でもココ大和市だから近くはないのが分かり、電車に乗って一時間位だと教えてあげた。
青年は、お兄さんが大和市からこの病院に通っていて近いと言っていたんだけど・・と。
青年がどこから出てきたのか分からないけど、お兄さんは都内の病院に通うよりは近いって事で「近い」と言ったんだろうな。
交番を教えてあげて丁寧にお礼を言われ、青年は携帯でお兄さんに電話確認をしていた。遠くてびっくりしたろうな。
2005.09.14
本厚木・晴れ屋「ハニージンジャーエール」
あさって「ハレキト」、明日は晴れ屋さん定休日、だから今日が搬入の日。
なんと今回いつも搬入を手伝ってくれる友達のHRMさんがお仕事があって不参加。人気スタイリストだからなぁ・・
そこで意外と頼りになる「つっつん」にお手伝いをしてもらいました。アリガトさんです。
友達に「なんでお客さんに手伝わせるかなぁ・・」って言われたりしつつ。(確かにそうだよ)
つっつんのお陰さまでスムーズにお店が出来上がりました。
秋物提案なのですがまだまだ暑いのでお店はそれ程秋っぽくないです。
NUDE:の半袖もあります、セ・パ・グラーヴのカーデガンもあります、1%のセール・カーデガンお得です。
ぜひ、皆様遊びにいらしてください!
あっ、ちなみにこちらは完売してます、今回のお買い物計画には入れないでくださいませ。

ハニージンジャーエール、生姜の味で美味しかった。
2005.09.15
伊勢原・ブノワトン「黒蜜あんぱん」
ブノの新商品だって、アンが黒蜜味、ホントに黒蜜、美味しい。
イモウトさんが先日お土産に持ってきてくれたの、ホイルで包んで焼き直しました。

明日から「ハレキト」です。
何人かの方は「何日の何時ごろ行きます」ってメールくれました。
明日初日のお昼頃は混みます。で、いつも初日の夕方がいっぱいになるのですが今回どうかな?
前回は土曜の5時以降とっても空いていて日曜は2時まで誰も来ませんでした。
お喋り好きな方には、その時間をオススメしましたが分からないよね。
どの位混んでるか分からないけど、楽しみにいらしてくださいね。
あっ、出かける前の30分で寄るのは絶対無理ですから、ご注意くださいね。
皆さん、平均して1時間半はいますのでご了承ください。2時間コースが多いかな。

明日から頑張ります!皆さんに会えるの楽しみです!
2005.09.16
ハーゲンダッツ「ショコラ・クラシック」
本日「ハレキト」初日、この日を楽しみに待っていたと言ってご来店くださった皆様ありがとう、とっても嬉しい。
「服はkittさんで買うから他では一切買ってないよ」とか「もう秋物は買わないからいいもんねぇ」と
ご自分に納得させてたくさん買ってくれたり、ホントに嬉しいよ、ありがとう。大事に着てね。

今日は不幸自慢のお客様多し・・・
攻めてる彼が晴れ屋の近くにいるから遠まわしに「一緒に帰ろう」をアピールしたメールをしたら
「気をつけて」(帰りな)ってRe:メールがきちゃった方をはじめ
「彼に経済力がなく結婚したら私は一生働かないといけない」って方2名
「彼とのデートでたまにはゴチソウするって言われてレッドロブスターへ行ったらお金が足りなくて私が払った」とか。
kittで服買うお嬢さんたちにはもっと幸せであって欲しいのよね。
お払いしてさ明るい服着て頑張ってね!!

今日はハーゲンダッツの「ショコラ・クラシック」をさすがにお疲れで少し残しました。
コバリ母さん(26歳・独身)、ダッツのNEW味だよ、秋の夜長の大人味、美味しかったよ。
2005.09.17
宇都宮・クィーン洋菓子店「ラスク他」
「ハレキト」2日目、夕方スッゴイびっくりした。
宇都宮にお嫁にいったマキコさんが現れた。遠いから来られないだろうなって思いながら
kittオープン前のお店のときからのお付き合いだし、私が作ったピアスをご自分の結婚式につけてくれたりしたし
なんというのか、返って迷惑かしらと思いながらもDMを出していたら来てくれた。
なんの連絡もなく現れてとってもびっくりで嬉しい。遠い所、本当にありがとう。
12チャンネルの「なんとかチャンピオン」に選ばれた事があるという宇都宮のお土産もありがとう!
ラスク、軽くてさくさくで美味しかったですよ。いやいや、ホントにびっくりでした。

本日、夕方5時過ぎから混みました。ごめんなさい、土曜5時過ぎヒマだよなんて言った私が悪いのです。
お昼はヒマヒマでした。毎日分かりません・・明日もトサカさんと二人で、皆様をお待ちしています。
2005.09.18
ムライさんのお土産「ルタオ」
「ハレキト」最終日。
3日間、皆様ご来店くださりありがとうございます。
「買っちゃいなよぉ、買っちゃえばいーじゃん」「ダイジョーブ、ダイジョーブ」「全部買っちゃえー」との
いつもの私達の接客に皆々様応えてくれてありがとう!
お陰様で次回11月の終わり頃に出来そうです。皆さんが気に入ってくれそうな冬服を揃えて現れますよ。

今日は搬出作業がとっても早く終わりました。埼玉から来てくれたお友達のムライさんと、トサカさん
元・販売員さんのお二人がいたので手際よく済んだのです、感謝感謝、この連休にホントにありがとう。
今度、私が手伝ってって言ったらお2人とも「デートだから無理かもなぁ・・」とかジラしながらも
手伝いに来てくださいね、ヨロシクね。

今日のスイーツ「ルタオ」のチョコはムライさんのお土産。
北海道物産展でご購入、ムライさん相かわらず財布のヒモがゆるい様子。帰って食べました、チョコは生き返るね。
2005.09.19
皆さんからお土産イロイロ
スイーツ画像は「ハレキト」2日目の。
トサカさんが梅が丘のパン屋さんから私の大好きなシナモンドーナツとか
「ハレキト」皆勤賞の美人2人組がお昼ごはんにってフレンチトーストとか。助かりましたよ、美味しかったです。

今日は1日返品作業。
毎回、3日間のkitt終了後のこの返品作業がきついのだけど
昨日トサカさんとムライさんにお畳みしてもらったのでかなり楽でした。
30歳をとうに過ぎてガンバリがきかないワタクシです、又次回も助けてね。
20代後半の皆さん、油断してると30歳過ぎてガクっときます。今回のkittで誰も彼もが言ってたよ。
何もしなかった人はかなり辛いです、休日に遊ぶ体力ありませんって。
筋トレして体力つけておいたらきっと違うと思うよ。

今回の「ハレキト」3日間はいつも通り金土日、世の中の連休は土日月。
誰か間違えて「晴れ屋」さんに行ってないかちょっと心配、今日大丈夫だったかしら。
2005.09.20
ミカジマさんからお土産「明治・ショパン」
ショパン第5番「2度焼きパイのプラリネショコラ」と
新発売のショパン第7番「重ね焼きクレープとノアゼットが香るキャラメルショコラ」を
ミカジマさんからお土産にいただきました。冬に第5番にハマって・・と言っていましたが
コレ、はまったら大変、太っちゃうよ!第7番はキャラメルだから更に濃厚。
キャラメル味は好きな味ですが、とっても怖い味。しかも食べやすいフタくちサイズ。
知らず知らずに手を伸ばし気付くと一段なくなっちゃう・・怖いよねぇ・・チョコって一番太るらしいよ・・
ってそんな事を思いながら食べるとホントに太ります、「オイシーイ」って楽しく食べてると太りません、本当です。

ミカジマさんは10月にイタリア旅行だって。美味しいもの、たくさん食べてきてくださいね。気をつけていってらっしゃーい!
2005.09.21
ラ・テール「しあわせを呼ぶクリームパン」
渋谷のフードショーでニコちゃんなクリームパンを見つけたらこんな名前だった。
クリームが美味しくて、確かにしあわせを呼んでくれるパンでした。
三宿にあるラ・テールってパン屋さん、この前まで催事だったのに今ではすっかりいつもあるお店になってる。
他にも何件かパン屋さんがあるけど、お昼頃行くと「アンデルセン」が大人気。今日も20人以上並んでた。
少し奥に行けば「サンジェルマン」もあるのに皆さん「アンデルセン」がお好きな様子。
なんでかしら。今度「アンデルセン」の魅力を探りに偵察してみるかな。

夜12時ごろ資源ごみを捨てに外に出たら寒かった。
昼間はまだまだ半袖ライフだけど、すっかり秋です。今年の新米も美味しいです。
2005.09.22
タメダさんのお土産「炭焼フライビスケット」
バケツ型の入れ物に食べやすい一口サイズのビスケットがたくさん入ってます。
タメダさんから「はまりまして」と、はまり物のおすそ分けです。
これもミカジマさんのはまり物「ショパン」に続き、はまったら危険です。
ビスケットとクラッカーの間で、ついつい手を伸ばしてしまう。
今日は一日「shop」コーナーを作っていたので、ついつい食べてしまった。
DVDのお供に良いですが、一人で全部は禁止です!

shopコーナー更新しました。先日の晴れ屋さんでの様子、見てください。
来られなかった方でアクボのトレーナーを気にしている方、多いです。
2000年頃からの人気パーカーはその頃に比べてサイズが少し大きくなってます。
あの頃は「スッゴイぴったり小さめ」だったからね。
2年前に買った方は同じくらいだと思ってください。(着丈が長いかな)
私もトサカさんから借りたままずっと着続けてるグレイのが弱ってきてるのでオートミール新調です。
2005.09.23
銀座・資生堂パーラー「ナッツクリームとチーズのケーキ」
資生堂パーラーへ13時半ごろ到着。
この時間はまだランチタイムなので上の階は混んでるけどパーラーはかなりゆったり。
紅茶がポットで千円以上だからうるさい感じのお客さんもいないし、良いティータイム。
ポットやカップ、カトラリーがピカピカに磨かれていて、ホント満足、素晴らしいです。
私の食べたケーキの周りに付いてる粉々、コーヒーっぽいのだけど何故だか赤い。赤い粉のケーキって不思議。

母上が銀座の個展を見に行くのでランチをしようとお誘いがあって出かけた。
母上が大好きな銀座、私が気に入ってるビルでランチ。こちらのビルは先日教わったのだけど
広告を打たない、雑誌(メディア)に載らないをモットーの3階までファッションで2フロアー飲食で素敵な空間。
食べる事が好きで、その時間を大事にするお客さんが集まってる匂いがするので好きなのです。

途中、お墓参り帰りの母上のお姉様(ヨッコちゃん)と合流。手作りのおはぎをお土産に頂く、夕飯後が楽しみ。
このスイーツ日記のどこかにヨッコちゃんお手製の刺繍がされたテーブルクロスが登場していて
可愛く撮れてたわぁと誉められる。撮影する時使ったけど、勿体無くて使えないホントに細かい作業のクロスだった。
2005.09.24
六本木・フレンチキッチン「サプライズド・スイーツ」
お友達のムライさんへ誕生日プレゼント、ものスゴク悩んだ結果、こちらのスイーツ、サプライズドで。

グランドハイアットの中の「フレンチキッチン」のサタデーブランチは極上の味って訳でもないんだけど(失礼!)
ブッフェ式で、広くてオブジェがあったりして雰囲気も良く、気兼ねなく長居が出来るので
以前からランチをしようとムライさんを誘っておりました。で、今日ムライさんと旦那さんと3人で
「サプライズでバースデーケーキをお願いします」って予約してランチ決行。
食事中は誕生日ネタが出ないように絶対に年齢の事を言わないようにと旦那さんと打ち合わせたのですが
そうなると旦那さんは不器用なので言葉少なめ、しかも年齢の話題を2回もして、一人であたふた・・
しかし、ムライさんはお誕生日から1ヶ月経っていたので、全く予想をしていなかったらしく
デザートタイムにギャルソンの方がキャンドルの点されたスイーツプレートを運んできて見事に驚いてくれました。
お誕生日おめでとう!いくつになっても華やかなドレスのコレクション続けてねー!可愛いの着てよねー!

森美術館の「ダビンチ展」と「杉本博史展」そして無料の「都市模型展」、とっても楽しい、3時間夢中でした。
2005.09.26
中央林間とうきゅう「モンブラン」
中央林間とうきゅうは23時まで営業です。
21時半になると「半額シール」や「お買得価格」のシールが貼られます。
今日のモンブランも500円→250円に値下がり、買いです。
モンブランが売っている一帯は「栗フェア」、トッポのモンブラン味やマロンクリームのチョコが並んでるのですが
端っこに「はま栗」と「栗スピーチキン」とのポップで「はまぐり」と「クリスピーチキン」が売ってます。
意外と売れてます。

アクボポポロのトレーナ2種、週の初めにご予約を一度締め切ります。
今回ご予約くれた方、水曜日発送予定です。
今週やっぱり欲しいと心に決めた方、メールお待ちしています。
2005.09.27
五反田ファミリーマート「シナモンクッキー」
オイカワちゃんがメールをくれた。
「サンクスで売ってる石鍋シェフプロデュースのメロンパン180円が美味しいよ」って。
銀行周りの途中でファミマに寄った。「新発売」の文字とともにシナモンクッキーが並んでた、買ってみた。
お昼に食べた・・イマイチ。
そして「スターバックス・ディスカバリーズ」というスタバでは飲めないスタバ、
ラテとエスプレッソがコンビニにて今日から発売、210円。
一度は飲まねばと思ってたのに、駅で広告はたくさん見たのに、コンビニでは気付かず、今日は飲めず・・
コンビニスイーツもしっかりチェックせねば。

オイカワちゃんオススメのメロンパンはサンクスかサークルKで売ってるとの噂。
ウチの近所、プレゼント社の近所、ないんだよなぁ。
オイカワちゃんはマツシマナナコに似てるのだが(私しか言わないんだけどね)
小学生の時、休み時間にヒカルゲンジを踊って歌ってたらしい。同級生(トサカ)からの情報です。
2005.09.28
「チーズケーキ」
連休の最後の日に作りました、チーズケーキです。
ちょっとずつ食べやすいように小さい容器に小分けに作ってみました。
レシピは友達から教わった「ケンタロウ」氏のものです。
ブラウンの泡立て器で混ぜてしまえば簡単に出来上がり、クリームチーズ、生クリーム、レモン等を
使ってるから美味しいのだけど、見栄えも良く作らねばならないからお菓子って難しい。

随分涼しくなってきて、きっと朝早く出勤する方は寒い位なんだろうなと思います。
乗り換えに使う渋谷駅にはいろんな人種が集まるので、いろんな格好の人がおりました。
もうウールのタートルを着てる女の子やフードにボリュームのあるファーのついたブルゾンを着た子
そしてファーのロングコートを着た子。世の中、急な寒さに着るもの困ってます。
そこで、こちらオススメです、アクボポポロの前開きトレーナー
裏があったかな起毛なので半袖に羽織れば朝夕は寒さ知らず、昼間室内では半袖になれます。
Gジャンより可愛らしい。まだまだ予約を受け付けています。是非お早めに!!
2005.09.29
リサちゃんのお土産「田子の月・最中」
本日、気持ちの良い行楽日和。
ピーターラビットのマグカップ持参で御殿場からやってきたリサちゃんと
ベトナムっぽいホーローマグ持参のウラタさんのガイドで茅ヶ崎巡り。
駅から海まで30分歩く道に雑貨屋さんとカフェが点々と現れる、歩くのが好きな人には楽しい街。
雑貨屋さんは個性があってグレードも高く、平日なのにどこのカフェにもなんとなくお客さんがいる。

平日お休みな私達は海辺でコーヒーを淹れて休憩、リサちゃんのお土産の静岡名物(?)「田子の月・最中」と。
気候も良かろうしバーベキューでもなんて言ったのだけど、経験者はおらず
この位ならとアウトドア用ケトルとミニコンロを持参してコーヒー。
海辺は風が強く、海辺と国道の間の松林内遊歩道で火を使い、「タバコの火注意」な看板の真横だったから
遊歩道を修理しに来てる市の職員さんらしきオジさんに注意されるかと思ったら
「外でコーヒー淹れるなんて余裕があって素晴らしい、人間には必要だよ」って感心される、良かった。

外で過ごすのにちょうど良いお天気で、コーヒーと最中でお喋りして2時間半あっという間。
もう少し雑貨屋さん巡りでもって思ったら暗くなってしまった。又ゆっくり行きましょう。
2005.09.30
とんでん座間店「杏仁パフェ」
昨日リサちゃんと夕飯に行った「とんでん」でのスイーツ「杏仁パフェ」
「すいませーん、傾いちゃいました」と「とんでん」で働くあやや(大)が運んできた。
私たちが入った時間、満員御礼に混んでいた。「なんでこんなに混んでるのか分からないんです、
人数も少ないシフトだし、おまけにウチが入ってるからめちゃくちゃです」ってあやや(大)が言ってた。

今日は下北にあるロマンさんのアトリエに新作を見に行き、その後イトコのミワちゃんと青山の「大坊」さんで
コーヒーを飲んだ。こちらは生豆を煎って挽いて煎れてくれるコーヒー屋さん。さすがに美味しい、極上のコーヒー。

そういえば厚木のスタバが日曜日で終わりです。あの辺一区画を大きなビルにするそうで
改装のため1年間休業との事。ずっと前からスタバ厚木店で働いてるお兄さんが教えてくれた。
kittパルコ時代の早番では必ず寄っていたあのスタバは7年半になるそうです。
朝、あのお兄さんが挨拶してくれるととても気持ちが良かったなぁ。先日も少しお話して「イッテラッシャイ」って
お別れしましたが、この後どこに行くのかなぁ。中央林間にはスタバがないから作ればいいとオススメしたら
「自分が経営者だったら即作ります」って調子いい事言ってたなぁ。イロンナお客さんとも行ったよなぁ。