ラブラブスイーツ・ファイル
SHOP目次
【素材提供:Night on the Planet
2005.01.01
トサカさんからいただきました
「シャンパーニュ・ムタール・ロゼ」



新しい一年の始まりです。皆様、おめでとうございます。
今年もどうぞご愛顧4649お願いいたします。

シャンパン美味しいです。
クリスマスに戴いたのですがイヴは忙しかったので、お正月にゆっくり飲んでます。
大好きなシャンパーニュのロゼです。甘ったれてないロゼです。スゴクお好みです。
久々飲んだのでデロデロしてます。とっても気持ちいいです。
お客様から年賀状を思いの他いっぱいもらって嬉しく眺めてます。いい正月です、プハァー。

ルミネで働くシラトリちゃんは元旦から初売りです。
ラ・フェンテで働くトサカさんは明日も休めます、気分良く飲んでますでしょうか?
美味しいお酒が飲めますよう、皆様、今年も頑張りましょう。
2005.01
LOVE LOVE SWEETS!!
2005.01.03
大山阿夫利神社
「おしるこ」



初詣と言うよりカロリー消費したくて、大山登山しました。
さすがに三が日だから混んでいて、スゴイのね、駐車場が空くのを待つ車で渋滞。
ですから、大山街道の途中から車を降りて歩き始め、お土産通りの階段を昇って
ケーブルカーに乗らず、女坂を上がり、阿夫利神社まで1時間ちょっと。
適度にハード、気持ち良ろし。kitt登山部、次回ありましたら次は参加しようかしら・・・
我が家の48歳は伊勢原駅スタート阿夫利神社ゴールの「大山マラソン」に
参加しようか思案中。
二人とも明日の筋肉痛の具合を見てからね。

阿夫利神社に着いて、持参したおにぎりに、おしること甘酒。カロリー消費出来てないです。
2005.01.04
ゆかりちゃんのお土産
紀の国屋「ゆすら」



まん丸な白餡をホワイトチョコで包んだ和菓子、「晴れ屋」のゆかりちゃんのお土産。
伊勢原の実家にお正月料理をご馳走になりに帰った所
ゆかりちゃんもお呼ばれしておりました。
せっかくのお休みなのに、ゆかりちゃん、良く働いてました。お疲れ様。

お正月のお祝いらしく、お重のおせちの他にカニ、焼き豚、肉じゃがと続き
深夜12時過ぎから春巻きを揚げて、白いゴハンと春巻きパーティー。
〆がもっとも高カロリー、危険だなぁと思いながらもペロリと3本ご馳走様でした。
2005.01.05
和三盆の
「らくがん」



母が買っておいたお正月のお菓子。
お喋りしながら、お茶飲んで、ちょっとつまむのに思った程甘くなくて
普段は「らくがん」なんて食べないけど福寿草とか糸巻きとか可愛いくていいもんでした。

今日からボチボチと仕事してます。
どこでも出来る仕事です、家でも出来ます、布団の中でも進みます。
だから、なかなか取りかかりません。
今日は、10やるべき所3です。
明日は電車に乗って、仕事をするべき環境の整っているプレゼント社に行って
頑張ってきます。

年末からテレビで「いとうせいこう」氏を良く見かけます。なんとなく嬉しい。
2005.01.07
新潟のお土産
「胡桃草子」



プレゼント社のナオちゃん、ご実家の新潟に帰省した際のお土産。
ゆべしみたいなお菓子、美味しかった、ごちそうさまです。

今、プレゼント社でやってる仕事、ある出版社の「詩歌コンテスト」の書評。
素人さんが応募してきた詩や川柳を読んで300文字の感想文を書くのですが
ナオちゃん、とっても上手。ナオちゃんの書評を読むと、その作品を読んでみたくなる。
私のは中学生の夏の宿題程度でして、更に皆さんの数倍の時間がかかり
しかも今日は「ポエム酔い」をしてしまい、会社から戦力外通告を受け
サウナに行ってしまいました。あぁ、すっきり。
明日からの連休もポエムです。
2005.01.08
マリちゃんから
「チョコクッキーシュー」



プレゼント社のマリちゃんからいただきました。
どこから買ってきたのでしょうか?「失敗でした」って言ってたみたいですが
名前の通り、チョコとクッキーとシュークリームを合わせたスイーツです。
ミスドで食べたことがあるような味です。
マリちゃんは入社してからまだ2ヶ月位。
小学校のときにリトルリーグに入っていたと言う体育会系で
ハキハキしてて、気持ちよく挨拶ができる方。
いい娘が入ってきたと言う感じ。
って思ってると、プレゼント社のライターさんはフリーになってしまうのであります。
フリーになられた皆々様はしっかりやっているのでしょうか・・?元気かしら。

で、マリちゃんはしばらくプレゼント社で頑張ってね。
2005.01.09
相模大野・伊勢丹・宮川本廛
「デザートのオレンジ」



母からお誘いを受けて相模大野で鰻のランチ。
伊勢丹のレストラン街、とっても混んでました。
お子様連れも多かったので、若者があんまりいなさそうな鰻にしたのです。
父・正夫氏オススメの鰻屋さん「宮川本廛」。
行きつけは、四ツ谷にある「宮川」らしく、「旨いから行った方がいい」と薦められる。
四ツ谷のカイロの先生に聞いたら、あの値段なら美味しいに決まってると。
で、正夫氏は2段になっている鰻重が気に入っていて、以前イラストまで書いてくれた。
聞くと、一度も自分で払って食べた事がないらしい、そりゃ旨いでしょって話。

鰻好きな旦那さんは家でモーレツに仕事。「悪いよね」とか言いながら
今日はワタクシさっぱりと白焼き膳をいただきました、オイシカッタ。
2005.01.11
五反田・スターバックス
「マシュマロ カフェ モカ」



プレゼント社からちょっと歩くと
松屋、吉牛、てんやがあって、ドトール、タリーズ、モス、サブウェイもあって
贅沢なハンバーガー屋さん「クアアイナ」もすぐ近く
ラーメン500円の古い中華屋さんはすぐ裏で、隣のビルの地下は安いお寿司屋さん、
個人経営のスープカレーのお店や、おばあさんがやってる「スワチカ」って定食屋もあり
ラーメン屋さんもイタリアンも5件位、夜は居酒屋・昼は定食屋さんってのは10件以上
・・と、1ヶ月毎日違うお店に行ってもまだ回り切らない程、
「食」が大充実の所に会社があるので、
厚木パルコ時代しょっちゅう行ってたスタバでランチをするのはとっても久しぶり。
スタバのフードが美味しくなったと噂を聞いており、本日お昼を食べ損ねていたし
軽く済ませたかったので、「広告批評」片手に行ってみました。旨くなってた、ホントに。
ハムとチーズのホットサンドを食べたけど、「やれば出来るじゃないか」って味でした。
期間限定「マシュマロカフェモカ」はスッゴク甘いです、喉が焼けそうに甘いのです。
2005.01.12
五反田・ごたんだせんべい
「ざらめ」



「ごたんだせんべい」と言うお煎餅屋さん、大崎広小路駅の前の細い道を入った裏通り。
シルバーの蓋が付いたガラスの大きな丸い瓶に1種類ずつお煎餅が入ってる。
「激辛」とか「ぬれせん」とか「にんにく」とか変わったものはありません。
昔からある5種類くらいしかありません。狭くて飾り気なくて、引き戸の古いお店。
ふらりとお買い物に行きたくなります。
たくさん色々欲しかったから500円のバラエティーパックみたいの買ったら
「ざらめ」が最後に残りました。
やっぱり、お煎餅は、おしょうゆ味で香ばしいのがいいのよね。

遅ればせながら「カルシウムの2005春」展示会日記で更新しました、見てね。
2005.01.13
麗子ちゃんちで
明治「ショパン」



「あなたがショパンを口にするなんて100万年早くてよ」って夏木マリのCMの
新発売チョコレート「ショパン」を美味しかったからと麗子ちゃんが出してきてくれました。
チョコがビターで美味しかった、確か4個出されて2個食べて残りお土産にもらいました。
ごちそうさまでした。

今日は、ヒナタ1歳10ヶ月とフウタ3ヶ月を子育て中の麗子ちゃんちへ伺いました。
ヒナちゃん、相変わらずです。パルコの時から会うと号泣されてましたが
今日もなかなか笑顔にならず・・産まれたてのフウタ君はずっと笑ってます。
筋肉質なまん丸ほっぺで、見るからに健康そうな男の子、天使の笑顔でした。

チビッ子と思いっきり遊んだりした訳ではないのですが、良く眠れそうです。
麗子ちゃん、毎日エライです。全国のママ、エライです。
2005.01.14
ミワちゃんのお土産
柏屋「檸檬(れも)」



「美味しい」と評判の、郡山のチーズケーキ。
こういう小さめチーズタルトの中では、かなり高得点です。
「レモン」という字を使ってますのに、レモンがあんまり効いていないのが残念と
ミワちゃんは言いますが、ねっとりクリーミー感が美味しいです。

イトコのミワちゃんが泊まりで遊びに来ています。
ホントは鎌倉にお泊りして、ぷらぷらしようとしたのですが、
明日は雪との事で中止です。
今日は、夕飯にカレーをルウから作りました。バナナとマンゴー入れて
乾煎りしたスパイスを20種入れるのです。ウマウマです。是非やってみて下さい。
2005.01.16
家で「カフェモカ」



麗子ちゃんがくれたカップと鍋しき。あったかな鍋しきがダイドコを「天然生活」っぽく
してくれます。風邪ひかないように、一日おきでココア飲んでます。
今日は牛乳が少なかったので、コーヒーも入ってます。

昨日も今日も寒い。寒い休日、何しよう?って方、カレー作り楽しいです。
私は「ギャバンカレースパイス20種セット」を買って、好きな感じに混ぜました。
辛いものが苦手なので、赤い色の「カエンペッパー」は入れません。
「カルダモン」「シナモン」「コリアンダー」「クミン」「ガーリック」「ペッパー」で
20種入れなくとも、カレーっぽくなります。
「フェネグリーク」ってカレーっぽい匂いです。で、黄色くするのに「ターメリック」です。
「カルダモン」と「シナモン」を残しておいて、美味しいチャイが出来ます。
部屋があったか、しばらくカレーが楽しめます。
2005.01.17
タリーズ
「アイリッシュマグクリーム」



好きなアイスクリームに熱いエスプレッソをかけて生クリームにて510円。
シナモンをミルで挽いて、いただきます。タリーズではコレしか頼んだ事ないです。
中央林間駅前にもタリーズ出来ました。家まで2分なのだが、寄り道してお仕事1時間。
家でやるよりはかどります。

数日前、芥川賞・直木賞が発表になりました。
直木賞を取った角田光代さん「対岸の彼女」
以前から色んな書評で面白いって評判だったのですが
近頃すっかり文庫派になった私は「1600円は高いなぁ」って買わずにいました。
しかし、角田作品を5つ6つ読んでいるので、受賞作は読んでおかないとって
本屋さん5軒見ましたが、全て受賞コーナーもなく、この作品もありません。
売り時なのに、どこも在庫切れらしいです。角田光代さんノーマークだった訳です。
2005.01.18
マクヴィティ
「トリプルクランチビスケット」



最近とうきゅうでよく買っています。全粒粉が得意なマクヴィティの中でも
特にガシガシしてるビスケット、ナッツとチョコと全粒粉のかたまり、美味しい。
プレゼント社でのおやつは「バニラサンド・ダイジェスティヴ・ビスケット」byマクヴィティ。

プレゼント社の帰りにちょこっと用があって、代官山「アクボポポロ」へ。
里親を募集していたネコちゃん5匹は全てもらわれたらしいです。
行く宛てのなくなったパトちゃんとその母猫は、アクボのアトリエの中であったかく
過ごしてました。いつのまにか、アトリエに大きな小屋もあり、お幸せな猫です。
2005.01.19
新橋駅前・胡萩堂
「豆大福」



旦那さんのお土産「豆大福」。
打ち合わせや取材で出かけるとスイーツをお土産に買ってきてくれるのだが
私はココ「胡萩堂」の「ふ饅頭」が好きなわけです、「豆大福」ではなく・・
「はなまる」でもおめざとして紹介している人がいたのです。
今度は間違えないようお願いします。

今日は、久々、厚木パルコへ行きました。
駅を降りてすぐ、お仕事前のミカジマさんとすれ違って
一番街で「ピースアニマル」のお姉さんと会って立ち話して
MUJIでお願いしていたヒザカケを、つっつんに会って買って
ニシウラさんと「晴れ屋」で里芋バーグ定食を食べました。
晴れ屋に「リンゴのパフェ」なるもの発見。「HOT」という文字あり。温かい果物とアイス・・
美味しそう。今日は無理だったので、是非また食べに行きます。
2005.01.20
あやや(大)が作った
とんでん座間店「パフェ3種」



あやや(大)がバイトしてます、和風ファミレス「とんでん座間店」。
急に行く事が決まって、代々木でお仕事中のトサカさんも
ラフォーレのセールの応援に向かってるシラトリちゃんも誘ったのですが
結局、あやや(小)とヨシミちゃんと3人で行ってきました。
「とんでん」のスイーツは、あやや(大)が作っています。
夕方5時から12時までバイトしてます、土曜以外はいます。
あやや(大)のかしこまった「ようこそ、いらっしゃいませ」が聞きたい方、
座間警察署近くの「とんでん」へ。
あんこう鍋、いかのわた焼き、やりいかのお寿司・足部分、美味しかったです。
3人でたくさん食べました、楽しかったです。
今度は是非あやや(大)もご一緒しましょう。
2005.01.21
中央林間・とうきゅう
「いちごみるくもち」



来週の水曜日、1月26日、イチゴ狩りメンバー募集!!
本厚木から平塚行きのバスで「下戸田」ってバス停下車、徒歩5分の
「杉山いちご園」でイチゴ狩り。午前11時本厚木駅に集合です。参加費1500円。
参加資格者はkittの服を持ってる方、イチゴが好きでやる気のある方、未経験者でもOK。
参加希望の方、メールください!お待ちしています。

今朝、中央林間駅で、色違いで私と同じコートを着た、ワシャワシャ頭の娘さんが
笑顔で走ってきました。朝から嬉しい出会いは、美容師さんのセガちゃんでした。
セガちゃんと途中まで田園都市線で通勤しました。
そこで、「イチゴ狩り」計画を立てたのです。
あいにく、トサカさんもシラトリちゃんもお仕事です。
今のトコ参加者はセガちゃんと二人です。お休みが合う方、Let'sストロベリー!!
2005.01.22
中央林間・とうきゅう
「クリーム&練乳いちごプリン」



イチゴの季節です、皆さんイチゴ狩りに出かけましょう!!

とうきゅうの店頭にイチゴポッキー、イチゴクッキー、イチゴのお菓子が並んでます。
どこもイチゴ祭りです。「とんでん」もイチゴフェスやってました。
南町田のクイーンアリスのスイーツも、美味しいイチゴ、やってるだろうな。
(今日、旦那さんがアリスの前で「土佐礼子」を見たと言う。でも確信ないので載せない)
でも、きっと一番美味しいのは、もぎたてのイチゴだわよ。来週楽しみだわ。

今日は、新宿伊勢丹行って、四ツ谷のカイロ行って、グランベリーモール行って
近所の「かわうそ」・・・今日の「かわうそ」さん、料理が遅くて、なんでかしら寒かった。
寒かったからスイーツ食べず、家でイチゴプリンです。
2005.01.23
「リンゴ煮ました」



いただき物のリンゴがあったので、
飲みかけの白ワインとプラムとザラメで煮ておきました。
レモンもざくざく切って皮ごと入れました。酸っぱく美味しくできました。
ヨーグルトと朝ごはんです。

寒くて外出したくない日曜日でした。夕方雪が降ったし寒かった・・・って事で
布団にもぐって、お茶とクッキーをお供に、一日中読書してました。
対岸の彼女」一気に読みました。初めの5行で「絶対面白い」って思わせる作品。
角田光代さんが朝日新聞で書いた「直木賞」受賞のコラムもスゴク良かった。
その時まだ受賞作が手に入らず読めずにいたけど、「これが読めたからいっか」って
思う程いいお話だった。ホントいいお話。旦那さんが渋谷駅で涙流す程いいお話でした。
2005.01.24
マリちゃんから
「ミニシュー」




今日のプレゼント社のおやつ、ミニシュー、生クリーム入り。
マリちゃんがお昼ゴハンを買いに行きながら買ってきてくれました。
冷たくて美味しい、ポンポン食べてしまいました。ごちそうさまです。

お昼休憩行こうかなって思いながら「キトネット・ギャラリー」を作り始めてしまい
お昼が5時半になり、モスで簡単にコロッケフォカッチャ。
お蔭様で「セ・パ・グラーヴ」の夏の展示会日記、更新できました、見てください。
今回も女っぽいです、カットソーではなくて衿のある布帛の服、一枚で気取れます。
夏に着るシャツ、いっぱい欲しいです。デニムでなくてテロテロしたスカートに
合わせたいです。夏物見ると、身体に気合いれないとって思います。
皆様、頑張ってますか?頑張りましょうね!!
2005.01.25
南町田・クイーンアリス
「リンゴのミルフィーユ」




今日のお昼ゴハンです。
サクサクパイにシナモンの効いたリンゴ、カラメルソースとアイスクリームです。
久々、アリスのギャルソン、ナカモトちゃんとお喋りしました。
グランベリーモールはあさってから半期に一度のセールだそうです。
散歩気分で歩きに来ると人が多くてびっくりするって。

明日のイチゴ狩り、中止になりました。
最初のイチゴ園は「親戚に不幸があった」そうで休園。
その次は雑誌の一番上に載ってたイチゴ園、2月3日まで予約がいっぱい。
その後、10ヶ所程電話しましたが、なんとまだ赤くなっていないので・・との事でした。
土・日に人が多かったからイチゴがないって所もありました。
イチゴ好きな勇士が4名揃ったのですが、残念ながら今回は中止です。
又、きっと企画するのでその時は連絡します!!
2005.01.26
南町田・スターバックス
「エスプレッソ・コンパナ」




濃くて苦いエスプレッソ30mlに甘い生クリームちょこっと。
大人のスイーツ、ちょっと気取った食後の一杯です。

あやや(大)がバイト前に自転車でやってきた。
近いからと言うのだが、この寒い中、自転車で40分。
今のバイト先も近いから決めたと言うのですが
毎日1時間近く歩いて通っているらしいです、たくましいです、変わってます。
スタバでココアを飲んで、「ココアの味がしない、牛乳だった」と
正々堂々、本名等書いて、アンケートに答えてました、ちょっと変わってます。
「スイーツ日記にノーメイクで頭もバサバサであやや(大)が来た、って書くんだろうな」
って言ってました。で、私に冷たくあしらわれても「リフレッシュしました」って
ほんの少しの時間で帰って行きました。又、リフレッシュしに来てください、待ってます。
2005.01.27
表参道・ARI
「マフィン3種」




左からカボチャのマフィン、栗のマフィン、リンゴのマフィン。
毎朝1個づつ食べます、朝起きるのが楽しみになります。
西麻布にあるカルシウムさんに行く時、いつも寄ります。
小さいカフェコーナーもあって窓から青山通りが眺められるお店です。

昨晩「魂のワンスプーン」と言う番組にヌキテパのシェフが出ていました。
五反田にある魚が得意なフレンチの、スイカが好きな田辺シェフ。
シェフの料理を数回食べた事があるけど、ホントに美味しい。
昨日は「震えるほど美味しい」って言われてたけど、美味しくて黙っちゃうの。
テーブルが静かになっちゃう、言葉にならない程美味しいから黙って食べ続けちゃう。
昨日は土を使ったソースで変わった料理をしてました、常連さんはオーダーしたり
してるのかしら・・それとも、コースに組み込まれたりしてるのかしら。行きたいな。
2005.01.28
いよかん1個100円



風邪の予防のためビタミンCが摂りたくて、いよかん食べました。
風邪をひいてる方が多いです。
プレゼント社も私以外が不調のようです。
だから、私、昨日と今日、出社してません。
健康な人が休んでいます、おかしな話です。
我が家にも風邪っぴきがいますので
私は予防のため家の中でもマスクをしています。
風邪っぴきをバイ菌扱いしています。

皆様も「手洗いうがい」しっかりして、たくさん美味しいビタミンCをおとりください。
2005.01.29
イチゴと黒糖葛湯



イチゴの上に、吉野葛と黒糖で作った葛湯をかけて食べました。
葛湯って風邪ひくと食べてたけど身体があったまるからいいのかしら。
我が家には、「咳・喉・熱」の風邪らしい風邪をひいている方が1名いるので
風邪っぴきのためのスイーツです。

我が家の風邪っぴきさん、先程近所の病院に行ったのですが
5分で帰って来られる道を迷ったらしく、45分かけて帰ってきました。
まず病院を出て、反対方向に向かってしまい、隣駅近くまで歩いて
更につきみ野マイカルの通りまで行ってしまったそうで
その道順を聞いて大爆笑。熱があると言うのに、いいお散歩です。
「誰にも言わないでよ」って言いながら布団に入っていきました、お疲れさんです。
2005.01.30
ナタデココ・ヨーグルト



ナタデココ写真 「食物繊維たっぷり」って書いてあったからナタデココでヨーグルトの朝ごはん。

今週末は中華街で中華を食べるはずが、風邪をひいた旦那さんが
死んだように眠り続けているので、一人で散歩。
歩いて南町田グランベリー。「アウトREDセール」とか言って大繁盛。
本屋さんで「デジカメ」や「ホームページ」の本を熱心に立ち読み。
親切な本屋さんで座り読みが出来るように、イスとテーブルもある。
グランベリー内の洋服屋さんの子が休憩に良く使ってる様子、ありがたいよね。
私が撮る洋服の写真がモアレ状態になる事多し。解決法を探すが見つからない・・
どなたかご存知の方、いらっしゃったら教えてください。
無地の服なのに「この服はマーブル模様か?」って思われないようにしたいのです。
2005.1.31
伊勢原・らくじん
「杏仁豆腐」




杏仁豆腐 ヨソのお宅の「確定申告」をやって参りました。
ああ言う書類を見たら、血圧が上がっちゃってヤなのと言うので
お金の計算を苦痛と感じない私は酢豚定食を報酬として働きました。
必要書類は全て揃えてあったので、30分で出来る気分でいたのですが
3時間みっちり。結構大変。書類には「自分でやりましょう、記入しましょう」って
書いてあった・・やってもらっても法に反する訳ではないんだよね・・?
途中分からない所は、書類と電卓を持って、近所の郵便局に質問に行きました。
税金を払う為の書類を作成する訳なので、
公務員の方は親切でした、一緒に考えてくれました、税金を上手く使った気がしました。
ヨソのお宅の財政を見てきました、ウチってこんなんで暮らしてるのねって
実家の確定申告をして初めて知りました。