スイーツ日記目次

NOTE
TOP
SHOP目次

10

Love Love Sweets !

2005.10.02
コンビニスイーツ「黒ごまぷりん」
旦那さんのお土産「黒ごまぷりん」、パッケージの通りなめらかだったけど甘くて残した。
次の日、可愛そうに残りを買ってきた人が食べていた。

リリー・フランキーの「東京タワー」を読み終えた。
色んな書評や帯に書いてある言葉、皆さん「泣きました」って。本当に泣きました。
後半100ページは辛いです。電車の中では読めません。
夜中、こんなに泣くのは久しぶりだって位泣きながら鼻かみながら読みました。次の日は目が腫れて外出禁止です。
泣くだけでなく、文章も上手いです、話が面白いです。読書好きなので字の量も多めで嬉しいです。
色んな事を考えちゃう一冊です。
今まで「リリーの文章は良くない」と言っていた旦那さんが「面白い、面白い」と読んでます。
「セカチュー」で泣いた人なので、どれだけ泣いてくれるか楽しみです。
2005.10.01
ヨッコちゃんお手製「おはぎ」
ヨッコちゃんが毎年お彼岸に作るおはぎ、今年は運よくいただけました。
ホントに美味しくできているので、ご近所さんは毎年楽しみにしていると思う。
今年も3連休毎日作ったとの噂。ありがとうございました。これは先週頂いた時の写真。

ヨッコちゃんから来たメールに「オカリナを始めました」とありました。
土曜日の夕方はオカリナだそうです。確かお昼過ぎにはダンスのレッスンが入ってます。
その前にはカイロに行っています。待ちに待った休日の土曜日はお忙しいです。
「買ったけど着ないから」って45RPMの半袖を私にくれるヨッコちゃんは
私の母の姉なので60歳以上だと思われます。
この前銀座で会った時に見たスカートが忘れられないようでメールをくれました。
「買うまでの迷ってる時間が楽しいのです」って。
バリバリ働いてたくさんお洒落しちゃいましょう!
又資生堂パーラーへ「シュリンプサンドイッチ」と「苺パフェ」を食べに行きましょう!
【素材提供:Night on the Planet
2005.10.03
田子の月「最中」
こちらは「田子の月最中」箱入り。先日会ったリサちゃんからのお土産。
富士山が切り紙風に描かれた可愛らしい箱です、大事に取っておきます。
最中の中に栗入りがあって美味しかったですよ、静岡では有名だという高級お菓子、ありがとね。

リサちゃんは三島駅を使っている静岡県民です。
5年以上前、青学の厚木校舎に通ってる時にkittを見つけてくれました。
その時も実家の静岡から通ってました、青山本校舎に通う時も実家から、バイトを掛け持ちしつつ。
で、先日会う時にボーダフォンのトラブルで、私が約束の前日に「明日は1時ね」ってメールしたら
次の日の朝に届いてしまい、約束の日は明日だったかと思い、約束の時間に来れませんでした。
私が待ち合わせ場所に着いた時は、まだ静岡のお家だったのに「今から行きます」って1時間半遅れで
やってきました。長距離選手はタフです。「今熱海です」って途中からのメールもタフでした。

リサちゃんの部屋からの写真を送ってもらいました。ずっと住んでいたくなるの分かります。
2005.10.04
「いちじく」
とうきゅうでいちじくを半額にて購入。
皮剥いて食べやすく切ってグランマニエをかけて冷蔵庫へ。数日楽しめちゃう。
早くもいちじくが終わる季節だそうです、早いなぁ。

週末から3連休だという事で、思い切ってどこかへ行くか?って思いました。
ウチには春先に当たった「8万円の旅行券」があるので、京都とか行ってみようかと調べたら
連休中の京都って一人6万円位になっちゃうのね。じゃぁいいやって山北方面の1泊2食10,400円の宿はどうだろう。
露天風呂もあり料理もそこそこ美味しいらしく運が良ければ離れに泊らせてくれたりする宿。
電話で父・正夫氏に言うと、早速今朝その宿まで問い合わせに行き(電話でなくて行ってしまう不思議)
現場から朝8時半に「月末までいっぱいだ」と連絡。
そりゃそうだ、皆連休の予定は楽しみにずっと前から立ててるよね。
まぁいいや、我が家は伊勢原に母上の手料理を食べに行きます。そしてスポーツクラブに通います。

アクボポポロの前開きトレーナーのご予約は大人気服となりまして本日にて受付終了です。
たくさんのお問合せありがとうございました。ご予約くださったお客様には数日中にお届けできます、待っててね。
2005.10.05
ヨックモック「秋のクッキー芋味・栗味」
プレゼント社での今日のおやつ、芋味と栗味のクッキー、渋谷フードショー・ヨックモックで購入。
12枚入り525円、季節感があって可愛らしいのでちょこっとの手土産に良いと思われますが
ヨックモックで買うならやっぱり「シガール」の方が美味しかったなぁ。

今週、アクボポポロさんの前開きトレーナーが大人気だったので通販事業部出荷班は大忙し。
(通販事業部制作班も仕入班も経理班も出稼ぎ班も同一人物一人なんだけどね)
予約も終了して出荷も終わり、一息つくとご購入された皆さんからメールが届く。
とっても嬉しい、スゴク嬉しい、メール大好きって位嬉しい。皆さんお忙しいのにわざわざありがとう。
「持ってる服と合います」とか「明日も寒かったら嬉しいな」とか「サイズも大丈夫で嬉しいです」とか
「ヤバイ!!ちょ〜かわいんだけど」とかね。
ヤザキさん明るい色と合わせてるかな、マホマホ着ていったかな、皆に見せびらかしてくれるかなミワちゃんとか
あやや(小)白いの着てイキナリ汚すんだろうな・・とか考えながら今日は五反田でお仕事でした。
コピーライターのプレゼント社は連休も忙しそうです。
2005.10.07
伊勢原ドゥージェム「モンブラン」
ドゥージェムさんのモンブランを昨日と今日2日続けていただきました。
昨晩、コースを頂いて最後にモンブランを食べたのですが
甘さが控えめすぎるのか、なんだか分からないけどさっぱりし過ぎな気がしました。
ドゥージェムのパティシエさんもそれが気になっていて、シェフの方も交え見直し会。
次の日である今日、ティータイムに改良版のモンブランを食べると甘さは変わらず栗の甘さのみでクリームの濃度が上がり
昨日より美味しくなっておりました。是非伊勢原ドゥージェムさんへ秋を楽しみに行ってください。
350円でテイクアウトもしております。

昨日今日、私はいくつのスイーツを食べたでしょう?
パティシエのイモウトさんに頼まれてメニューが分かりやすくなるようにスイーツの写真を撮りに行きました。
どのスイーツ食べますか?私は全部食べちゃいました。どうぞご覧ください。
2005.10.09
山北町・カフェリーフス「モンブラン」
伊勢原から246を車で40分位下っていくと、右手の高台にログハウスの「カフェ・リーフス」があります。
ログハウスも店内のインテリアも手作りで、その手作り感が素人っぽくなくて良い感じ。
テラス席でお茶を飲んでるとすぐ近くに鹿が現れるとの事。旅をしてる気分になれる空間です。
不思議な事にこちらの壁に父・正夫氏の描いたTシャツがありました・・いつの間にか常連・・不思議です。

山北にあるお蕎麦屋さんへお昼を食べに。
お蕎麦屋さんのユウナちゃん(小1)に只今流行りの「お洒落魔女・ラブ&ベリー」のカードアルバムを見せてもらう。
小学校低学年に人気の「ラブベリ」はとってもマセてる。カードにお洋服やヘアスタイル、足元のイラストと
低学年が読めるように全てひらがなでお洒落のコツが書いてある。「縦ラインを強調のソックスで足長効果を狙って」とか
「肩見せニットでギャル風コーデの完成」とか「縦巻きカールとふんわりピンクメイクが超かわいい」とか・・
「ウチのクラスにはヘソ出しが結構いるけどユウナちゃんの所は?」って聞いてみたら
喜んで何度も何冊も「ラブベリ」カードを見せてくれた。

ユウナちゃん、今日はカードをお手本に、黒にラメロゴが入ったぴったりTシャツとスカートはアーミーなカーキにしたそうだ。
「いけてる度」高し!
2005.10.11
中華街のお土産「胡麻餅」
プレゼント社のダイヒョーが中華街にて仕事があり、お土産に中華菓子。胡麻風味の餡子、餅米で出来た皮、旨し。
カニしゅうまいと肉まんのお土産もあり。絶対美味しいと言ってもらいたくて一番高いしゅうまい、大奮発。
それはそれは美味しかった。またよろしくお願いします。

涼しくなって来て心地よくて毎日眠いです。春先と秋口はいつもそうです、眠いです。
で、秋が旬な食べ物はなんでもかんでも美味しいから困ります。
連休は一度もスポーツクラブへ行きませんでした・・寝たり、本読んだり、寝たり、本読んだり、で、終わってしまった。
春樹様の「東京奇譚集」も読み終えてしまった。最後の「品川猿」っていう書下ろしが良かったので
いい短編集だったとの感想。短編集はCDアルバムと一緒で順番がとっても大事だな。

今日の夕方、外がピンクで夕焼けがキレイでした。明日は晴れです、洗濯たくさん出来るの嬉しい。
2005.10.12
「リンゴと柿」
今日のスイーツは秋らしくリンゴと柿です。
果物売り場にはイロンナ種類のリンゴや柿が並んでます。リンゴなんて10種類近くあります。
毎日1種類ずつ食べてみようと思って買ってきたのですが名前を覚えておりません・・
種無し柿1個63円がとっても美味しかったです。

先週から身体右半分が痛くて、本日カイロへ。
身体のバランスを治してもらうと、頭痛はもちろん歯痛や風邪も治ったりする。
喉の風邪をひきそう・・治るといいが。
先生は旬のものを食べなさいと言う。だから今日はリンゴと柿。
仕事がたくさんで会社に行けず在宅勤務で頑張っている旦那さんが剥いてくれた。
家にいると奥さんに使われてしまうのだ、忙しいのにお風呂掃除もしていたよ、立派だ立派。

家事をちょっと手伝ってもらった間に(・・?)shopページを更新しました、1%です、画像より数倍ステキです。
是非お手元でお確かめください!
2005.10.13
「ココア」
風邪をひきそうなので朝からココア。
ココアに入ってるポリフェノールは風邪の細菌やウイルスを撃退してくれるって噂。
そういえば涼しくなってきた頃去年も飲んでたなぁ。去年大きな風邪をひかなかったのはココアのおかげかも。

風邪ひきそうだからって、昨晩眠る前と今朝、ココアを飲んで
花梨のハチミツ漬けもなめて、ビタミンC入りのコラーゲン飲料も飲んで
更にマルチビタミンを買って摂取。仕事を終えて五反田から帰ってくるととっても元気。
体力が余ってる感じなのでプールに行って来た。水中ウォーキング30分とサウナ10分で更に爽快。
欠けていくのか満ちていくのか、お月さまがプールから良く見えて気持ちよかった。
月光欲の出来るプール、中央林間のスポーツクラブは快適です。
2005.10.14
たまプラーザ・マリブ
「ホットトルティーヤ」
アップルシナモンをトルティーヤで巻いて揚げたものにアイスクリームと生クリーム。
たまプラーザにあるカフェ「マリブ」のスイーツ、どれもやる気があって美味しそう、他にはない感じが良い。
お洒落なソファとテーブルに何故だかさぬきうどんがメインのカフェ、居心地良し、長居する人多そう。

写真向こうの栗タルトを食べたのは美容師のセガちゃん。
今日はセガちゃんが働く美容院でカット。終わった後に一緒にお茶。
へぇーお店の人とお茶するのってこんな感じか、お客さんとお茶は良く行ってたけど
お客さんとしてお茶行くのは滅多にない、特に平日だったりして楽しいもんだ。

セガちゃん、来週ベガスへ旅行だってさぁ、今年になってから毎月旅行へ行ってるんだってぇ
見かけによらずアクティブなんだよねぇ、エライなぁ。
2005.10.16
鷺沼駅・
ステラおばさんの「クッキー」
どこかしらで見かけるクッキー屋さん「ステラおばさんのクッキー」ってお土産に買った事は何度かあるけど
自分で買って食べるの初めて。エスプレッソとココナツとジンジャー買ってみました。
お土産でもらったら美味しいって思う、自分で買うとそれ程ってクッキー。
昨日、旦那さんの実家に遊びに行った時使った鷺沼駅の駅構内にもあった、お土産用のお店だ。

昨日は十三夜。先月の中秋の名月・十五夜の次に月が美しい夜なのに大雨だった。
明日が満月で、十三夜は満月の2日前の少し欠けてる月の夜。
今晩の月は雲の向こうで見えそうで、月の明かりは見えるけど、綺麗にくっきりは見えなかった。
スポーツクラブのプールのガラス天井に月を見ながらウォーキング30分。
その前のボディーヒーリングってレッスンで足がガクガクになった。
30分の短いレッスンなのですが、たまにしか出ないので応えるのです。
2005.10.17
味輝
「アップルデニッシュ他」
イトコのミワちゃんからたくさんパンが届きました、嬉しいです。
朝8時にクロネコさんが配達してくれるので朝ごはんにココアといただき
夕飯が終わったらほうじ茶とおやつにいただきました、ごちそう様でした。

今日は晴れ屋さんであやや(大)と会う約束をしていました所
長崎から実家に帰って来ているアヤちゃんから連絡をもらったので、それではご一緒にって事になり
アヤちゃんちは2歳半のテンタ君がいるので、じゃ2歳半のヒナちゃんと1歳のフウタ君がいるレイコちゃんもって誘って
4人の大人と3人の子供でランチになりました。

あやや(大)がアヤちゃんとレイコちゃんはママなのになんでスタイルが良くてキレイにしているのだと
ずっと不思議がっておりました。ママ二人は余裕がなくて疲れていると言いますが
一番疲れて見えたのはあややでした。ガンバレ、あやや!皆でイズミ君との事を応援しているぞ!
ランチタイムでのあややの為の恋愛大作戦会議は役に立ったかしら?デートはどうだったのかしら?
2005.10.18
台湾風小皿料理の店で「花生湯圓」(ファースンタンユェン)
「ピーナッツを煮込んだ特製スープにサツマ芋と白玉が入った秋冬に食されている台湾式の温かいスイーツ」が
小皿料理のお店での秋のオススメスイーツ。食べた事がないスイーツは食べてみたいので食後に頼んだ。
こういうものはこういうものなのかしら・・・この名前のスイーツを美味しく食べさせてくれる所が他にきっとあるはず。
ここのが手抜きだったに違いない、そんな味。甘いお湯にサツマ芋と白玉と落花生が入ってた、まずくはないんだけど。

夕方、イモウトさんが結婚式に着ていく服に合わせてイロイロ買いたいとの事で町田で待ち合わせてフラフラした。
久々に町田を歩いたと言うイモウトさんは「購買意欲のわく街だ」と財布の紐が緩めな感じでお財布を買ってた。
お財布はくたびれたのを使っていると金運が下がるってとの姉の助言も聞き入れてましたが
お財布は自分より稼ぎのいい人からプレゼントされたブランド物を使うといいそうだよ。

夕飯にあるビルの台湾式小皿料理の店に入った。
どれもこれも考えられない速さで出てきて、化学の味が効いていた。
料理が出てくるのが遅いってのは困った店だが、あまりに早いと何か疑ってしまう。ちょっと不思議な店だった。
2005.10.20
「IKOオーツクラッカー」
「イコクラッカー」ってあんまり甘くないオーツ麦たっぷりのビスケット。かなりお好み。
中央林間では見かけないので南町田のスーパーで買いました

中央林間は銀行やATMが少ないので、銀行回る日は南町田のグランベリーへ行きます。
銀行帰り、部屋に飾る花が欲しくてグランベリーの花屋さんをのぞいたら紫色のカーネーションがありました。
バケツには158円って書いてあったので2本お願いして包んでもらったら、レジで630円って言われました。
1本158円で2本なのにおかしいと聞いてみたら、158円はカーネーションの後にある花だと・・
もう包んでしまったので諦めて帰ってきましたがおかしな話。カーネーションが入ってるバケツに158円って書いてあるのに。
せめて「すいません」とか言ってくれればいいのになぁ。
お店に立ってるんだから心に思ってなくても「ごめんなさぁい」って言えるようにしてよねぇ。

で、販売やりたい人いませんか?
アクボポポロさんが新宿ルミネにお店を出します。興味のある方メールください。
笑顔で勝負なら負けないわって人、素直に謝れる人、大歓迎です。(募集終了いたしました)
2005.10.21
「マロンとプリンのパフェ」
金曜日恒例・旦那さんのお土産、コンビニスイーツ、秋らしい栗テイストのプリンパフェ。
お帰りは12時過ぎで、さすがに甘すぎて全部は食べられませんが
どんなセレクトしてくるか毎週楽しみなのです。

昨日の夜から又しても風邪ひき始めな体調。
ココアとビタミンCとコラーゲンと。それでもなんとなく調子悪し。
思い切ってスポーツクラブへ。プールとサウナですっきり元気になって帰ってまいりました。

今朝、田園都市線が停電で一時運休になったらしい。
サウナでOLさんが大変だったと話してた、帰りの夜道でもOLさんが携帯でどれだけ大変だったか訴えていた。
朝7時半の出来事でサウナのOLさんは池尻で体験、早い出勤だなぁ。携帯のOLさんは中央林間で乗った所だったって。
2005.10.22
三田・コートドール「タルトタタン」
秋ならではのスイーツとして忘れてはならない「タルトタタン」、今年初めて食べました。
赤ピーマンのムースで有名な三田にあるフレンチ「コートドール」でのランチメニューのデザートです。
こちらのシェフは何冊か本を出しており、イトコのミワちゃんに借りて読んだ事があり
今回ミワちゃんと二人で楽しんで参りました。今朝ギリギリに予約を入れたのですが予約しなかったら入れなったかもでした。

この後雨が降りそうなお天気だったので「都ホテル東京」のラウンジのようなカフェでゆったり。
今日もお仕事で打ち合わせに出てた旦那さんと待ち合わせ、3人でお茶。
「コートドールどうだった?」との質問にミワちゃんが「素朴な料理だった」と答えたら何故かニヤッと。
料理に満足してない訳では決してないのよ、フレンチなのに直球勝負の料理が多かったから
私達はもっとチャラチャラした料理がお好みなんです、気取った料理。
美味しいのとサービスが良いのは当たり前で。それがフレンチに期待するものなのです。
お肉が多い料理だったからそう感じたのかな、野菜を使った料理が少なかったからかな。
接客はとっても良かった、つかず離れずの笑顔で素晴らしかったです。
2005.10.23
つきみ野・ラ・パウサ
「クランベリーとチーズのロールケーキ」
選挙の投票所と同じ方なので、選挙投票後に立ち寄るカフェ。
今日のスイーツはロールケーキ、チーズ味のクリーム美味しい。厚さもたっぷり嬉しいです。
このカフェのお嬢さんはスペインがお好きでスペイン旅行を楽しむコツを教えてくれるらしいです。
スペイン旅行をする方がいたら是非行ってみてください。

旦那さん驚きの今日の一冊、モデルもやってるhanae*ちゃんの「小学生日記」。
文庫で出ていて、その中の「ポテトサラダにさよなら」って言うのが全国中小学生作文コンクールで賞を取っている。
誰が書いたかは教えないで「ポテトサラダにさよなら」だけを読んでもらって、後で小学生が書いたと教える。
とても驚いていた、上手いって。モデルをやらずに作家の道に進んで欲しいと強く言っていた。
本当に上手です。小学生の時の身の回りのお話が書いてあるのですが、小説のように面白いです。
大人の作家が主人公を小学生にして書いた物は負けちゃいます。頑張ってもダメだなって思う、生の小学生日記。
hanae*ちゃんは今は中学2年生。「国立中学生日記」というのを書いている、一冊になるのとても楽しみ。
2005.10.24
ボンヌ・ママン
ナッツサブレ
南町田で買ったビスケット、今日のプレゼント社でのおやつ。皆でちょっとずつ。
パッケージが可愛いから人気がある様子。味は普通に美味しいですって感じかな。

プレゼント社の入ってるビルはオーニタアツシさん所有のビル。
一階がもうすぐオーニタさん経営のイタリアンレストランになる予定。ワタクシ、とっても楽しみ。
工事中のフロアをのぞいて毎日楽しんでます。11月中にオープン予定。
誰か有名人来ないかな。タイゾー議員からの開店祝いの花輪とか来ないかなぁ。

そして最近とっても気になっているカフェがある、「カンボジアレストラン・アンコール」。
プレゼント社の並びの雑居ビルの2階にある、狭くて暗い階段を上って行かねばならぬので様子が分からない。
入り口の黒板にはランチメニュー「サラダ・ソウメン・カレー・野菜・デザート」で750円と書いてある。ソウメンかぁ・・
で、今日前を通ったら「日帰りランチ」って書いてあった、日替わりの事だと思う。気になるカフェだ。
2005.10.25
「スコーンとバナナブレッド」
冷凍してあったスコーンとバナナケーキを焼き直して食べました。
どこで買ったんだっけなぁって思い出しながら食べました、確かたまプラのパン屋さんだ。
昨日、渋谷のフードショーに催事で出てたあのパン屋だ、名前なんだっけなぁ。

今日は早起きで、早大通りを歩いて用一件、新宿通りを歩いて用一件、竹下通りを歩いて用一件。
竹下通りを出た所でNUDE:のスズキさんにばったり会った、びっくりした、「見られたくなかったー」とスズキさん。
NUDE:のお洋服を着ておキレイなお母さんは娘さんのお迎えに大きな婦人用自転車に乗っていた。
車と同じ速さで走ってるから恥ずかしいって。代官山から代々木まで自転車でお迎えってスゴイ。

最後の用は1%の春の展示会。又しても長居してしまった。年内にお見せできるものもあり、かわゆし。
で、明治通り→表参道→青山通りを歩く。たくさん歩いた、さすがにお疲れ、夕飯はサッポロ一番塩ラーメン、野菜たくさんで。
2005.10.26
「ロータスカラメルクッキー」と「ホットワイン」
先週末、風邪をひいておりました。
土曜日の約束のフレンチは体調万全で臨みたかったのですが鼻風邪ひきながらでした。
鼻をすすりながら、メインの牛テールの赤ワイン煮を「女性の方には多い」量、しっかり食べました。
そして、その後「都ホテル東京」で大好きなロータスの「カラメルクッキー」付きの鉄観音茶を飲んでる時に
気付きましたが、風邪が治っている様子。
家に帰ってきてから、ドイツ帰りのキョウちゃんが作ってくれたホットワインを飲み
山田エイミーのエッセイ「熱ポン」を読んだら次の日は完治でした。
「熱ポン」を読み進むとなんと「風邪には牛テールが一番効く」って書いてありました。なるほどです。
皆様、風邪には牛テールですわよ、うわっ風邪かもって思ったら即牛テールざます。

しかし中央林間のお肉屋さんを見たけど牛テールってあるもんじゃないのね。
って事は皆様ホットワイン用のハーブを入れたワイン、これもかなり効き目あります、常備です。
今度キョウちゃんに作り方を聞いておきます、ドイツでは風邪にはホットワインなんですよね、身体がポカポカになります。
2005.10.28
六花亭「マルセイバターサンド」
ちょっと用があって町田へ行った。
数日前「町田とうきゅう25周年イベント・諸国名産味まつり」の新聞広告が目に入って気になったので寄ってみた。
久しぶりに物産展を目にしたけど変わらないものなのね、それ以上食べてはいけませんってオバ様がたくさん。
何故だか「天むす」が人気でたくさん並んでた。
特に買うものないなぁって思ったのだけど、好きなので「レーズンサンド」を買った。六花亭のはやはり美味しい。
小川軒のとどっちが美味しいかな?小川軒のはお土産に使うけど自分で食べた事ないかもなぁ。

今日の夕飯はあじの開き、ジャーマンポテト、ほうれん草のおひたし、金平ごぼう、納豆。
ジャーマンポテトを肉じゃがにすれば正しい日本の夕飯だった。
まだ今日のうちにやりたい事あるんだけどなぁ、あじの骨がのどに刺さって辛いのよねぇ。
小さくて細い小骨一本なのになぁ、ひどく辛い。既に開かれてる、そんなあじにやられたよ。
2005.10.29
鶴間・サカモト
「デザート盛合わせ」
ふたつ隣の駅「鶴間」にあるフレンチ・サカモトへディナー。
ちょっと久しぶりかもなぁって考えたらどうやら一年近く来てなかった、ごめんなさぁい、こんなに美味しいのにー!!
今日のデザートはマンゴープリンとイチジクのコンポートと焼き菓子とレモンの冷たいのと、その他イロイロ盛合わせ。
どれもどこかで買えればいいのに。特に焼き菓子美味しい、お土産にして喜んでもらえそうなお菓子。

雨が上がっていたので歩いて行こうと、寒くないようにタートルも着てしっかり防寒。
しかしちょっと歩いただけで暑くなり、鶴間のイオンでインナーを買って着替える。
帰りも40分歩いて帰ってきた。夜でもまだ寒くもなくて、歩くのにちょうどイイ。
明日はどこまで歩くかな・・って思ったら雨だって、残念だ。
2005.10.30
「ホットケーキ」
朝ごはんにホットケーキ。メープルシロップたっぷり。野菜たくさんコンソメスープと。

何回か前の休日に旦那さんが一人で本屋へ行った。私にも何か一冊買ってきてと頼んだら
江國香織著「流しのしたの骨」を買ってきた。文庫になってるのを何度も目にしてたけど面白そうに思えなかったから
買わないでいた本だ。なんだかなぁって文句あり気に読み始めた。毎晩布団の中で読んでいた。
ひとつの家族のお話、面白い。あとがきに「独自性、閉鎖性、たとえお隣でもよそのうちは外国より遠い」って。
分かる分かる、家にはひとつずつ決まり事ってあるもんねぇ。
同じ日本でもよそのお宅へ行くとここでは住めないぞって思うよねぇ。私は気ままな生活してるから特に。

でもこの本「流しのしたの骨」は大勢の家族の生活も楽しいだろうなぁって思わせてくれる本。
主人公「こと子」がヨシヨシに、そよちゃんって長女がムライさんに
次女のしま子ちゃんがkittのお客さんで3年以上会ってないトモちゃんに似ていて、思い出しながら読み終えた。
もっと読み続けていたい小説だった。

2005.10.31
味輝「パンいろいろ」
今朝8時にクロネコさんが届けてくれました、イトコのミワちゃんからです。
朝ごはんに食べたデニッシュは中にたっぷり黒ゴマ餡が入ってました。
予想をしていなかったのでびっくりしました。ごちそう様です、いつもありがとう!

パンと一緒に京都のお土産が入っておりました、箱に入った「ちりめんじゃこ」です、高級です。
ミワちゃんはこの前の週末に京都と奈良へ旅行にでかけていました。
「京都の裏通りにはセレクトやカフェが増えていて歩くのに楽しい」との事です、行ってみたい。
今回はビジネスホテルに泊ったそうですが、一緒に行くなら俵屋に泊りましょう、と。
そうなんです、「俵屋の秘密」という本も読んでいます、俵屋旅館に泊ってみたいのです。
これから京都いいんだろうなぁ。