スイーツ日記目次

NOTE
TOP
SHOP目次

11

Love Love Sweets !

2005.11.02
ゴディバ
「ラズベリービターガナッシュ」
昨日のビスキュイと一緒に買ったチョコバー。
中にラズベリーのチョコクリームが入ってます、濃いです。ひとカケラずつ、大事に食べてます。

皆様、DM届きましたか?
11月25日〜27日の金土日に本厚木の晴れ屋さんでkittをやります、来てください、ネ!

DMのイラストはプレゼント社のコピーライターさんに描いてもらいました。
若い娘風や大人しめ風やショートカット風、ロング風と忙しい所何枚も描かせました。
結局、お姫様風を採用しましたが、並べるとグルーヴィジョンズみたいで可愛いです。
次回は20人位を並べようかな。コピーライターさん、いいのが出来ました、お疲れ様でした!

明日、文化の日なんだってね。今朝気付いた、世の中休日運転なんだね。良い休日前夜をお過ごしください。
【素材提供:Night on the Planet
2005.11.01
ゴディバ「チョコレート・ビスキュイ」
プレゼント社のおやつ、4枚入りで682円の高級ビスキュイです。
しかし本日は一人がランキンランキンの取材で、も一人が高島屋通販の打ち合わせで社内におらず。
そして私は会社の使ってないPHSを解約しにオフィス街ならではリーマンばかりの五反田ドコモへ。
さんざん待たされ、待たされ続けたワタクシはこの4枚、どうしたでしょうか?

ずっと前にヨシミ先生からゴディバの「ヘーゼルナッツ・ビスキュイ」を頂いた事があって
それがすっごく美味しくて、これは買わねばって買いに行ったら何枚入っていたか覚えてませんが(10枚位)
なんと1680円で、一人で食べるならいいやって買わなかったのです。
で、最近やっぱり食べたいわって、いつも寄る渋谷のゴディバに行ったら、直営店のみ取扱商品のため
そこにはなくて、カイロに行く時、直営店を通るのでのぞいたら、「ヘーゼルナッツ・ビスキュイは国内品切れです」・・と。
今日のチョコレート・ビスキュイはどこかにありそうな、わざわざ人にあげなくてもいい味、(だから一人で食べました)
で、「ヘーゼルナッツ・ビスキュイ」はビスケットの女王様って味。並外れて美味しかったんだよなぁ・・食べたい・・
2005.11.03
コージーコーナー
「カボチャタルト・紅芋ムース」
天気が良かったから中央林間から鶴間の森を抜けて相模大野まで散歩。
無印に寄っただけ。今日はカフェなど入らず帰ってきて「おうちカフェ」だ。
旦那さんのセレクトで買ったコージコーナーのケーキでおやつ。
季節のケーキを選んだとの事だが店頭で目の前にあった色鮮やかな2種を選んだのは間違いない。

写ってるカーネーションは2週間前に買った一本300円の。
さすが300円長持ちする、薄い紫は弱って来たので枝を切って花だけにしたけど
濃い紫はまだまだ大丈夫。
そういえば今年はまだチューリップの球根植えてない、確か10月頃から植えていいはず。次の休みにやらないと。
2005.11.04
セブンイレブン
キャラメルと木苺のショコラ
金曜日恒例、旦那さんのお土産・コンビニスイーツはセブンイレブンの新商品「キャラメルと木苺のショコラ」。
どうやらセブンイレブンは毎週新商品を出している様子。
「セブン弁当」は毎週火曜日に新商品が出るとの噂を聞いたことがありますがスイーツもそうなんでしょうか?
先週の新商品は「カスタードのワッフル」で(もちろん先週食べました)
その先週の新商品は今週も存在しているのでしょうか?セブンイレブンを経営している方、是非教えてください!

先週のワッフルも今週のショコラのスポンジもスーゴク柔らかい、不思議な程柔らかい。
キメが細かいというかキメがないというか、スゴーク頑張ってると思う。
スイーツとしてガッカリしないと思います、250円です、たまにはどうぞ。

中央林間の魚屋さん「旬鮮」に買物行ったら、焼き松茸を食べさせてくれた。
お店屋さんでタダでマツタケ食べたのも、あんなに大きくて美味しいを食べたのも初めて。
2005.11.05
長谷の市で買った
パウンドケーキ
由比ガ浜でコーヒー煎れて飲みました。
長谷寺でやってた「長谷の市」で買ったパウンドケーキと一緒に、海を見ながらおやつタイム。
今日は小春日和との事ですが夏日に近かったので「外お茶」はとっても快適、気持ちよい。
NUDE:の七分袖Tシャツにセ・パ・グラーヴのワンピースでちょうど良い、こんな日続くといいのになぁ。

由比ガ浜で海に向かって裸足でピラティス・ヨーガもどきをやってきた。
裸足で砂浜ってのはいいんだよ。地球に直接足をつける事ってほとんどなくなってるから
大地のエネルギーをもらう為裸足で地面に立ちましょうって聞いた事がある。
海辺沿いのカフェの窓際に座っている人からは丸見えだった模様。
こちらは目が悪いので全く気にならなかったが見てた人は摩訶不思議な心もちだっただろうな。

鎌倉まで散歩して帰宅。小田急線でぐっすり眠って帰ってきました。
2005.11.06
鎌倉・タカラヤ
「黒蒸しパン」
昨日行った鎌倉のタカラヤさんってパン屋さんで買った黒蒸しパン、今日のおやつ。
タカラヤさんは鎌倉の駅から静かな方へ歩いて、人ひとりしか通れない小道を入っていくとある。
昔はカフェもあったのだけど今はパン屋さんのみ。ハードなクロワッサンも美味しいのだけど昨日は売り切れ。
黒蒸しパン、大好きで必ず買います。

イトコのミワちゃんから借りた本・伊坂幸太郎著「死神の精度」、素晴らしく面白い。
あまりに面白くて読んでる途中でこの方の「ラッシュライフ」も買って「ながら読み」した。
本をあんまり読まない人も、最近本を読んでない人も、本はたくさん読みますよって人も面白く読めると思う。
海外旅行の長いフライトの時間、一人旅のホテルでの時間、予定の入ってない休日布団の中で
この本があったらスゴクわくわくした時間になっちゃう、そんな気がするのです。

今日は雨降り、コーヒーとちょっとの美味しい物を枕元において一日布団の中で読書して過ごすのにぴったりな日でした。
2005.11.07
中央林間・タリーズ
「ビスケット」
夜9時過ぎに我が家へ来客あり。
「リラックス中すいませーん」ってあやや(大)が突然やってきた。
ネットでNUDE:のピンクを買ってくれて、その代金を振り込もうとしたら振り込めなくてと、現金持ってやってきた。
ちょうどお買い得品をとうきゅうに買いに行こうとしてたので一緒におつかい行ってタリーズでお茶。
あやや(大)、一人暮らしを計画中。駐車場込みで4万円の部屋を探してます。
一人暮らしを始める前って、とっても楽しいのよねぇ。お友達が来たら手料理でもてなさないとねぇって
もうすでに電子レンジ対応の圧力鍋と無水鍋を2万円で購入したらしいです。
一人暮らしするってのに、そんな高い鍋買うか?って私には疑問ですが着実に準備してます。
だけど、あやや(大)は今日乗ってきた車に「輝きコーティング」8千円をして
先月辺りは1%でドクロ柄のスカートとボーダーのトップスとカルシウムでタートル買って
先週はお友達と伊豆に行って全身マッサージ11,000円をしています。
聞いてて楽しいです!景気のいい話は大好きです!あやや(大)、一人暮らししてもこの調子で頑張ってね。

タリーズのレジ前であやや(大)は「ゴハンが食べたい」って言ってました。
とうきゅうのお刺身コーナーでお買い得になったシメサバを見たからだと思います。
2005.11.08
鎌倉・タカラヤ
「パウンドケーキ」
鎌倉のタカラヤさんで買ったパウンドケーキ、黒糖を使っててコクがありそうなパウンドケーキ
プレゼント社のおやつ用に買ったのに持っていくのを忘れてしまった。残念、今日のおやつはナシでした。

今日、トサカさんがアンガ・山根クンを目撃した頃、私はプレゼント社の冬支度をしておりました。
プレゼント社の壁2面はガラス張りで見栄えはとってもいいのですが、夏暑くて冬寒い。
室内でいくら暖房焚いたって古いビルの薄い一枚仕立てのガラスのプレゼント社は外と変わらず寒い。
プレゼント社で働いて体調悪くする子が多かったけど良く分かる。私、ヤダから冬はなるべく出勤しないもん。
そんなんじゃいけないと、今年はしっかり冬支度。窓ガラスに「窓際あったかシート」を貼り付けました。
後はひとりずつのデスクの下に「あったか暖らんシート」と「一畳カーペット」を取り付けます。
冬支度グッズを通販サイトで探すのもとっても楽しい。内緒でファーのルームシューズも頼んでみたり・・楽しい。

プレゼント社の一階のオーニタさんのイタリアン、本日店名が入った。「fire mama」、なるほどファイヤーか!!
2005.11.09
ケイコちゃんのお土産
「モンブラン」
見栄えが良くないのですが、ケイコちゃんのお土産のモンブラン美味しかったです。
旦那さんが会社から使用済みファックス用紙に包んで通勤鞄にいれて持って帰ってきたのです。
会社にラップもホイルもあるのだけどいらないファックス用紙で包んでセロテープで止めて
持って帰って来る所、オジィチャンぽくてなんとも可愛らしい。

プレゼント社に数年在籍していたケイコちゃんが11月に結婚します。
夫婦でお呼ばれしたのですが、ちょうどハレキトでワタクシ欠席、残念。
で、手作りネックレスを送ったのですが
ちょうど私が出社してないその日にプレゼント社に手土産持って遊びにいらしたと、偶然。

ケイコちゃんの結婚式で旦那さんが主賓の挨拶をするそうです。
「自称スピーチ上手さん」は「いい所みせられなくて残念だなぁ」って言ってます。
式に呼ばれて主賓の挨拶って毎回聞かないよねぇ・・
出席者全員が食事の手を止めて聞き入るいい挨拶してコイヨ!
2005.11.10
フレンチキッチン
「自家製アイスクリーム」
展示会を2件回ってセガちゃんと待ち合わせてヒルズへ。
コールド・ストーン・クリーマリー」っていうアイスクリーム屋さんが先週ヒルズに日本初上陸。
冷たい石の上でアイスとナッツとフルーツを混ぜ合わせて作ってくれるアイス屋さん、米国には1000店舗。
土日は1時間以上待つって話。平日の夕方暗くなって寒くなった頃には大して並んでいないだろうって
行ったのだけど、やっぱり一時間は待ちそうな程並んでた、最後尾はどこだ?って程・・・寒いのに・・ちぇっ。

で、ゆっくりくつろげるハイアットのフレンチキッチンへアイスクリームを食べに行ったわけです。
ベッドになりそうな大きなソファであちこちにキャンドルが灯されてる空間に満足。
しかし、アイスクリームは美味しくなくて
しかも残ってるのに「おさげして宜しいですか?」って持っていかれてしまった、ちぇっ。
おうちで食べるハーゲンダッツが一番美味しいって事だな。
2005.11.11
セ・パ・グラーヴさんで
「チョコ」
昨日、セ・パ・グラーヴさんのアトリエでコーヒーといただきました。
「セ・パ・グラーヴ」さんは私よりちょっと年下のデザイナーさん一人のブランドです。
いつも着たいのがたくさんあります。ハレキトでもいつも人気、皆さん一枚は持ってると思う。

ギャラリーのページ、セ・パ・グラーヴさんの前回の冬→春の展示会を更新しました。
今度のkittで半分位はお見せできそうです。花柄のバッグ、とっても可愛いんだよねぇ。
シャツにデニム、なんでもない服で持って欲しいです。

11月25日〜27日のハレキトの準備、やりたい事たくさんあってドキドキしてしまう、不眠気味です。
2005.11.12
青山・大坊珈琲店
「チーズケーキ」
豆を炒って挽いて淹れてくれるコーヒー屋さん「大坊」さんで、かすかにシナモン風味のチーズケーキ。

こちらに来るお客様は一人で文庫を片手にコーヒーを楽しみに来る方がほとんどで、いつも静か。
二人で行くとヒソヒソ話でも悪いよなって思って、今日は開店一番に行ってみました、良かった、誰もいなかった。
毎朝自分でコーヒーを淹れる取材好きな旦那さんは、淹れてくれた女の方にイロイロ聞いておりました。
その豆にあった挽き方、ポットからのお湯の入れ方、蒸らし方とイロイロあるようでした。
イロイロあるけど、こちらで飲むコーヒーは極上です。

今日は風が強かった、表参道の並木道の落ち葉が雨みたいに降ってました。
ヴィトンもシャネルもディオールも落ち葉に困ってる様子でした。
2005.11.13
青山・シーズキャンディー
「チョコ」
青山のロイヤルホストのちょっと先のチョコレートのお店「シーズキャンディー」
友達のムライさんに教えてもらいました。粒売りで、ゴディバ等より大きめで自分のおやつにイイ感じ。
マシュマロのキャラメルがけや生姜のチョコがけ、正統派ではないものばかり選んでみました、楽しいです。

土曜日、スパイラルでチーズフェスタがあったので行ってみました、ちょっとのぞいたって感じ。
そこで友達のムライさん親子に会ったのですが彼女らは3時間チーズフェスを満喫したようです。
私がチーズフェスでムライさんと別れて2時間半後「だるまやラーメン」に入る前に連絡すると
「今スパイラル出たところ」ってRe:メール・・ではご一緒にと、だるまやラーメンで合流。
久々の「だるまや」。野菜ラーメン、食べても食べても野菜が出てくる嬉しいラーメン。優しい和風ダシ、旨し!
2005.11.14
「ミニ薔薇」
お友達のクメさんからミニ薔薇が送られてきました。
八百屋さんで売ってるミニ薔薇ですから、食卓の添え物用の茎をカットしたミニ薔薇です。
その日の我が家の食卓は「さばミソ」「つみれ汁」「あさりゴハン」だったので
添えてみましたがどれも似合わず・・
で、スイーツにと朝ゴハンのパウンドケーキを飾ってみました。朝から華やかです。

お友達のムライさんもミニ薔薇をもらっていて、最大限にミニ薔薇が活かされた添え方をしていました。
こちらです。こんなケーキを目の前で見たことないです、売ってるのも見た事ない、ムライさんのお手製です、感動。
近頃の結婚式はシンプルケーキが主流みたいだけど、やっぱり普段お目にかかれないムライさんケーキがいいよなぁ。
そんな私は結婚式にムライさんにケーキを作ってもらったのでした、2段になったカラフルなの、幸せ者だ。
パーティーなどで派手なケーキを探している方、ムライさんに一言ご相談ください、スゴいの作りますよ。
2005.11.16
アクボポポロで「ロールケーキ」
本日、トサカさんとお昼ゴハンを待ち合わせして、アクボポポロの展示会へ。
大盛りの麦ゴハンで西京焼き定食を食べた後なのに、出してもらったロールケーキをペロリといただいてしまいました。

アクボポポロの展示会の後に来週末のハレキトの「1%」をあさりに代々木八幡へ。
最近体力がなくなってきたと言うトサカさんに大きい段ボールを上げ下げしてもらいまして
可愛い冬物をたくさんご用意いたしました、是非皆様お楽しみにいらしてください。

今日はたくさん笑った。何に笑ったかと考えたら1%の営業をやってるトサカさんの毎日を聞いて、だ。
笑うほど楽しい話が毎日ある訳ではなくて、笑えるほどヒドイ話がたくさんあるのよね。
多分、本人はとっても辛いと思うけど、グチらず面白いことがあった風に話すから笑っちゃう。
笑うと楽しくなる、まぁいっかと思う、仕事でストレスになりそうな事は笑うのが一番よ。
実際、本人はお酒が飲めないほど胃が痛いらしいからジューショーだけど、笑う門には福きたるよ。
今日はアリガトさん。私が楽しかっただけだったりして・・
2005.11.17
町田・アラカンパーニュ「チーズケーキ」
「紅葉の日光・同級生と2泊3日のバス旅行」から帰ってきた母上が「お土産があるから会いましょう」と
食事に誘ってくれたので、忙しいとなんにも作りたくなくなるんだけど、ちゃんと食べたい私は喜んでお出かけ。
町田ルミネの「梅の花」、個室でゆっくり豆腐懐石、旨し。
温かいものががいいタイミングで出てきて、若いバイトらしき係りの子もちゃんとしてて好感。
熱海の1泊3万円の旅館より美味しいし感じ良し。で、満足。母上との食事は町田だと必ず「梅の花」。ゴチソウ様。

ユザワヤでハレキトのディスプレイを探して、帰りにケーキでお茶。
母上からは洋ナシ・青リンゴ・トマト・牛肉・キムチ・コーヒー・・日光と関係ない物をたくさんもらった。
和菓子も入ってたけど「山形」って書いてあった。日光のお土産はどれだったんだ?
2005.11.18
粂さんから
「中華菓子」
来週のkitt祭りでクリスマスディスプレイに使う「あるモノ」が欲しくて
お友達の粂さんの職場なら「無料」で「確実」に手に入るので「調達」をお願いした。
とっても可愛らしいあるモノが中華菓子と今日届いた、これがあればどこのクリスマスディスプレイよりも可愛くなるぞ。
来週、皆見に来てね、「カワイーイ」って言ってね。

で、上の写真は一緒に送ってくれた中華菓子。お花の形と色ととってもカワイイ。
食べる時も花びらを一枚ずつちぎって食べるの、カワイイの。
粂さんは中華街で可愛くてつい買ってしまったが甘いだろうからと我が家へ送ってくれた。嬉しいわ。

今日は取引先様を2件。千駄ヶ谷の次に代官山。
原宿で電車かな・・とかタクシー乗ろうかな・・とか考えてたら結局歩いてしまった。
いい運動。
2005.11.19
渋谷・DEAN&DELUCA
「ストロベリービスケット」
渋谷の「DEAN&DELUCA」でオバカっぽくてとっても可愛い「ストロベリービスケット」を昨日購入。
キャラメルドーナツと今日の朝ゴハン。今日も一日お仕事たくさん、朝から浮かれて頑張れます。

我が家に商品が届き始めてます。
セ・パ・グラーヴさんのレエスがちょこっと付いたニットのボレロがスゴーク可愛いです。
アクボポポロさんの膝下丈のパンツのチェックがとってもイイです。
今年流行のベロアジャケット、NUDE:さんでも作ってます、さすがにちょっと違います、カッコイイ。

「shop」のページをちょっとずつ更新しておりますので、チェックしてくださいね。
そうだ、このシロのパンツがネ、裾が変色しちゃったからとお安くなるの、このパンツがだよー。
好きな人たくさんいるよねー、お早めにいらしてネ、来週待ってますよ!
2005.11.20
セブンイレブン
「チョコレートシフォンケーキ」
週末恒例、旦那さんのコンビニスイーツのお土産、今週の新顔は「チョコレートシフォンケーキ」。
旦那さんはセブンイレブンの新顔スイーツを発見するのが趣味になってしまった様子ですが
私は近頃すっかり冷めており、翌日や翌々日に食したりする。
しかし、セブンのスイーツは頑張ってます。コージーコーナーと食べ比べてみようかなと思います。

今日も一日家にこもって「冬キト」(もしくはハレキト、あるいはキトの会)の準備を
ひとりで黙々としておりました。
で、眠る前にメールチェックをしたら、お客様のキリカさんから「冬のお洒落計画」のメールが来ておりました。
本日黒いブーツを買ったとの事、この冬はこんな感じあんな感じでイキたいとの事、初日の仕事後に行きますネ!って。
こういうメール、すごく嬉しい!!一日黙々だったからファッションってホントに楽しいって
曇り空から明るい晴れ間がのぞいたような爽快な気分になりました。キリカさんありがとう!
参ってないけど楽しむ余裕がない私に、皆様のお洒落計画を教えてください。
今から仕入れたり、あなたが来るまで他の人にオススメしないって接客してあなた様をお待ちします!
2005.11.21
森永「ラドンナ」
森永製菓が満を持して発売したという大人のおもてなしチョコ「ラドンナ」(HPに書いてあった)
薄さ2ミリのビターオランジェ味のチョコ、とうきゅうで新発売特価にて20枚入りが200円。
うーむ、一枚ずつの個装なので薄い一枚を食べる度にチョコよりカサのあるゴミが出るのが気になるなぁ。
しかも「薄さが生み出す上質の口どけ」って・・このチョコには全く口どけ感はございませんよ。
コピーライター事務所に出入りしてるから、コうるさい私、すいません、「ラドンナ」美味しいですから、ハイ。

クリスマスリースを作ってます。来店されるお客様何人もの顔を思い浮かべながら。
とっても楽しい。こういうのやり始めると2時間3時間平気で経っちゃうのよネ。
去年、優子さんがプレゼントしてくれたリースをいじくり始めて、楽しそうなリースになってきましたよ。
クリスマスって楽しい!こんなイベント、一年にもっとあったらイイのになぁ。
2005.11.22
フェアトレード
「オレンジの板チョコ」
フェアトレードの板チョコ、大好き。今年もこの季節。
kittパルコ時代、箱買いしてバックルームに置いて暇になると食べてたなぁ。
一人一日一枚みたいな勢いで食べてて気付くと夏に発注したパンツがはいらなくなってるのよねぇ。
このチョコはこの辺だと晴れ屋さんで買えます、種類もたくさんあるので是非あさってチェックしてみてくださいネ。

kittでも昔扱ってたフェアトレードカンパニーって途上国の立場の弱い人々の自立を支援しています。
途上国の人に商品を作ってもらって日本で売っているのです。
いままで自由が丘にしかショップがなかったのだけど青山の裏手にも出来ました。
私はそこの紙製品が好きで、先日も手漉きの封筒やらシルクスクリーンのカードやらたくさん買ってしまいました。
ちなみにフェアトレードのホワイトバンドはちゃんと100円寄付されてるよ。
フェアトレードのカタログが確か晴れ屋さんにあったはず、すっごく楽しいんだよね、オススメ。
2005.11.23
本厚木・晴れ屋
「ホットリンゴパフェ」
本日晴れ屋さんにkitt搬入。
祝日だったので奥の部屋が一日空いており、初めて昼間からの搬入作業。
いつもは夜7時過ぎから始めるので、晴れ屋さんの営業も終わっちゃうし、急がねばってやってたけど
今日はゆっくり出来ました。クリスマスの飾り付けもじっくり可愛くできました、満足満足。

で、夕飯もデザートも晴れ屋さんで食べちゃいました。
温かいリンゴと冷たいアイスとブラウニーのパフェ、搬入作業を手伝ってくれたつっつんと半分こ。
つっつん、偶然にも休日で、しかも「ヒマでーす!」って事で今回もお手伝いをお願いしました。
天気の良い祝日、ホントは何してた?って聞いたら「なんにも・・」って言ってたよ。相変わらずサ。
「チューコ」って言ってたけど、スゴク可愛いピンクの車に乗ってたよ。

そうそう、晴れ屋さんのドリンク新メニュー「雑穀コーヒーオレ」、優しい味でとても美味しかった。
ノンカフェインでコーヒーの味はしないから、コーヒー苦手なつっつんも美味しいと飲んでたよ、オススメ。
2005.11.24
本厚木・晴れ屋
「チョコクッキー」
昨日、晴れ屋さんで買ったクッキー、今日のおやつ。
晴れ屋さんのレジ横にある手作りクッキー、一袋300円。お会計の時つい買ってしまう、どしても買ってしまう。
手作りクッキーってスーパーで売ってるクッキーと全くもって別物、美味しさが違うんですよ。だから、つい、ネ。

明日からkittです。
「ろまん」さんのティアラの石を使って作ったネックレス、年末のパーティーや忘年会などに狙っている方多そうですが
なんと「ろまん」さんのアクセサリーのサンプルセールもございます。どこでもやらない特別セールです。
あったかコートもいっぱいあるから、気合入れていらしてネ!気合入れて待ってますから。

あっそうそう、トサカさんが明日から3日間「出張」という名の旅行で九州です。意外と冷たいのよ、あのヒト・・・
で、シラトリちゃんもDM出したのになんの連絡もないのよねぇ・・
多分、新しい彼でも出来て忙しいんだと思うんだけど・・冷たいわ。
ですから3日間、私一人です、皆様ヨロシクじゃんじゃん買ってってネ!
2005.11.26
オイカワちゃんのお土産
「栗甘納豆」
マツシマナナコ似のオイカワちゃんがくれたコハクに輝く食べる宝石、栗甘納豆
片付けしながらヒトカケ食べた。甘さを超越したスイーツ、甘くてビックリ、最後に目が覚めた。

2日間、ご来店くださったお客様多数の方、いつになくお客様が多くてKITT大繁盛!って思ったでしょ?
何度かお客様の波がありまして、あの狭いお店に3人4人重なる事が多かったのです。
ゆっくり選べなかった方ごめんなさいネ。ずっと忙しかったわけではなくて
両日2時間以上1人での待機時間はあったのです。ですからワタクシ2日間ともしっかり「晴れ屋ランチ」しています。

本日午後から、前半は笑顔自慢の美人さんトモちゃんが、後半は笑顔で不運自慢をするオイカワちゃんが
素晴らしいサポート接客とお畳みをしてくれて本当に助かりました。2人とも気立てのいい娘さんで
私に接客されるよりお客様は気持ち良くお買物が出来たかもしれないわ。お2人さん、ありがとネ、又お願いしますね!

明日最終日、ティアラ・パーツのネックレス、も少しあるよ。来てネ、来てネ、待ってまーす!
2005.11.27
あやや(小)のお土産
「らぽっぽのチョコ」
近ごろ彼が出来て楽しそうなあやや(小)のお土産、お芋のスイーツ「らぽっぽ」のチョコ。
おさつスティックのチョコがけ、好きな感じです、ありがとネ。
そして見ての通り、ティアラ・パーツのネックレス見事完売いたしましたよ。皆さん幸せなお姫様になれますように。

本日の営業報告。
12時過ぎに珍しく早いお越しのヨシミ先生、そして来たなって二人リサちゃんとナッチ、で、あやや(小)
最後に年末年始に三週間も海外旅行をしちゃうオーハラさん。
晴れ屋さんのユカリちゃんから見ると1客来店すると1客お帰りになるから
今日は1人1時間半のアポイント制にしているのか?・・と思ったそう。そう、今日はなんだかいい感じでした。

今日も晴れ屋さんでしっかりゴハンを食べて7時半から片付けスタート。
今回はお手伝いを誰にも頼まず、撤退作業は一人だったのだけど
途中で赤いコートにエンジのパンツ、赤とブルーのボーダーのニット帽をかぶった救世主(49歳)が現れ無事終了。
今回も皆様ホントにありがとう、最後には店内でリンゴ狩りも出来てとっても楽しかった。次は春物、3月終わりかな。
2005.11.28
優子さんのお土産
「コンフィチュール」
優子さんからステキなお土産もらっちゃいました。
左は優子さんお好みの「バナナ・チョコ・クルミ・オレンジ」のコンフィチュールで(オレンジピール旨し)
右は「好きそうだと思って」と「ストロベリー・ラズベリー・トマト」のコンフィチュールです。
イチゴジャムにトマトが入ってる訳です・・・美味しかったですー。
トマトの匂いはなくベリーのジャムがさっぱりした感じでしたよ。
買ってきてくれた優子さん本人がスッゴク不気味がってましたがそんな事なかったのでトライしてみてください。
すぐ食べられるようにとリッツも一緒にありがとうございました。

そしてお店で言うのを忘れてしまいましたが去年優子さんにいただいたリース
今年はピンクペッパーで飾ってみました、どうでしたでしょうか?
下にぶら下がってる天使ちゃんは、ウラタさんが働いてる茅ヶ崎の雑貨屋さんで買いました。
にぎやかで楽しそうな今回のkittらしいリースだったと思います。
2005.11.29
キリカさんのお土産
「ラスク」
キリカさんのお仕事場の購買で売ってるラスク。
甘いラスクをお土産にしたかったそうですが売切れで「自分で甘くしてくださいネ」とごま塩ラスクをいただきました。
朝ゴハンに「トマト入りコンフィチュール」をつけて食べましたが、そのままでバター風味が美味しい、食べ過ぎます。

九州旅行で「冬キト」へ来られなかったトサカさんへkitt業務連絡・・というかkittの噂話。
ミノちゃんが男の子出産、一ヶ月も早く産まれちゃったらしいけど母子とも健康。ミノちゃんがママです。
オイカワちゃんが次に会うときはオイカワちゃんじゃないかも・・「キャー」だってさ。どうだかなぁ・・
そして、ミッちゃんが新しい彼と来店、これには驚いた。一緒に住んでるんだって。
会った瞬間「アラ、ミッちゃんおキレイになってどうしたの」って思ったら、そういう事でございました。
女の子は分かりやすくて好きです。で、そういう人の幸せなお話をこっそり聞くのは楽しいです。

予定の日曜夜に九州から帰ってこられず、月曜朝に帰ってきてそのまま出社したってあなたの話もある意味楽しい。
2005.11.30
五反田スタバ
「クリームブリュレラテ」
ランチタイムを逃したため夕方五時にスタバでキッシュ。
この冬限定「クリームブリュレラテ」発見!「ブリュレ」をドリンクで表現だと!新顔は必ず試しますよ。
キャラメルマキアートにブリュレのカリカリ味がプラスされた感じ、まっ冬には一回体験しときましょう。

プレゼント社の定期購読をお願いしてる「あゆみブックス」の店員さん・フジワラさんが今日でお仕事終わり。
まだ学生さんでスペイン語の通訳になりたいと学業専念のためって。
とても優秀な店員さんで文庫一冊買うのにもフジワラさんにレジしてもらったら気持ちいいのです、とても残念。

フジワラさんが最後だからという事でいつも立ち見してた厚さ5センチの布地見本帖など他数冊買って
昨日も思い切った書籍買いをしましたので年内はかなり楽しめそう。
ゆっくりとお風呂につかって・・ぬくぬくと布団の中で・・考えただけで至福でございます。