2005.12.04
伊勢原・ドゥージェム「リンゴのケーキ」
実家近くのフレンチ「ドゥージェム」さんでランチ後のデザート。
パティシエさんの今日のオススメは「リンゴのケーキ」。
タルトタタンみたいなリンゴが甘酸っぱくて美味しかったですよ。

晴れ屋さんでkittをやった時に、大好きな娘に会いに父・正夫氏が来たのだけど
あんまりお相手をしてあげなかったので、金曜日に親孝行しに実家へ遊びに行ったら2泊してしまった。

金曜日、正夫氏と「なんつっ亭」に並んで、私が2千円出して正夫氏が2百円出してラーメン食べて
丹沢湖に紅葉を見に出かけた。
正夫氏は行く店寄る店でジョウ舌にドク舌を浴びせるので、どこででも私が謝って
二人乗りの車中でも正夫氏はずっとずっと喋り続け、なかなかハードな親孝行。
そして帰ってから「この娘の相手は疲れるよ」とかなんとか・・
まぁ丹沢湖の紅葉がキレイだったので良しとしましょう。3日間、ゆっくりのんびりいたしました。
【素材提供:Night on the Planet
2005.12.01
「柚子茶」
売ってる柚子茶は柚子のジャムをお湯で溶く。
私が作ったのは柚子の皮を刻んでお湯に入れただけ。柚子の香りのする湯、今日のはスイーツじゃないか?

いろんな本を読んでいる、「ながら読み」。
只今の移動のお供は「林真理子の名作読本」。
雑誌クレアに連載していた「20代に読みたい名作」等をまとめた一冊。54作の名作を簡潔に読書案内しています。
何か読みたい、でも何を読んでいいか分からないって方は、この一冊を読んでみましょう。
どれもこれも読んでみたくなります。名作紹介なので映画になっているものも多くそれも観たくなります。
書店で平積みになってる新刊ばかり手にしている私は紹介されてる名作をほとんど読んでません。
読んでいて恥ずかしくなります。年内に何冊読めるかしら・・

スイーツ日記目次

NOTE
TOP
SHOP目次

12

Love Love Sweets !

2005.12.05
神戸土産
「たこやん」
先々週、旦那さんが「震災後の街作り」の取材で神戸へ行った時のお土産「たこやん」。
見かけがたこ焼きのスイーツ。「センスがなさ過ぎる」と私は食べず、先日のkittでお客様に配りました。
「美味しい」と、皆様温かいお言葉、ありがとうございました。

そんな旦那さんは文章を作る事が仕事で、ほぼ仕事と変わらぬ脳みそを使い、趣味は俳句を作る事。
若い人は滅多に読まない「サンデー毎日」の「俳句王」に毎週、投稿している。で、先週「俳句王」に選ばれた。
「冬の海原色の服武者のごと」という575。
選者いわく「まるで生き物のよーな冬の海のイメージ」「ヴィジュアルがせまってくる」と。
しかし選者の方、この俳句を詠み間違えてます。
作者の旦那さんは「冬の海、ゲンショクの服・・」と作ったのですが
どうやら選者は「冬のウナバラ色の服・・」と詠んでくれたらしく
思わぬダイナミックさが評価され「俳句王」を取ったようです。

「俳句王」を取ると500円の図書カードが送られてきます。趣味が俳句投稿なおかげで私の読書生活が潤います。
2005.12.07
南町田・クィーンアリス
「栗ミルクレープ」
モンブランとミルクレープが大好きな私に嬉しいスイーツ「栗ミルクレープ」。
久々にアリス。この秋からの新メニューかな、今まで気付かなかった。

今日の一番大事な仕事はグランベリーモールの中の郵便局で可愛い切手を買うこと。
ここの郵便局は記念切手がとても多い、しかも広くてキレイ。で、混んでない。
kittもそうだけどプレゼント社は請求書を出すときは記念切手を使う。
なんと封筒もシンプルでキレイな色の、ちょっと気になる物で攻めている。しかし高い。
で、ワタクシ勝手に経費節約とばかりに無印っぽいものに変えた。シャチョー様は不服らしい。

昨日おつかいへ行く道、いかにも風邪ひきって咳をしている主婦の人が前を歩いていた。
移りそうでヤダなと思いながら抜かせず約2分。そして同じスーパーで同じような経路でおつかい。
ヤダなぁって思ってたからか、夜になったら咳が出始めた。朝まで咳止まらず・・
朝、ココアと薬で治ったみたいだけど、風邪をひいてなくてもマスクをしましょう。予防が大事。
2005.12.08
銀座・シアトルズベストコーヒー「ソイ・チャイラテ」
今日の大事なお仕事は銀座の銀行へ行くこと。プレゼント社の仕事、手形の取立て。
10月25日に早稲田方面にある大手さんへ手形を受け取りに行ってそれをお金にしてもらうように手続き。
で、お金になって通帳に入ってくるのは2月。夏にやった仕事じゃないか・・?お金になるまで長いなぁ。

午前中にクリスマス近い銀座の街のディスプレイを見ながら歩く。どのお店も素敵。
特にプラダのディスプレイが美しかった。誰が見ても上品なクリスマスのコーディネート、素敵だった。

で、銀座で休憩。スターバックスはオバサマに占領されていたので、先のコーヒーショップ。
スパイシーな飲みものが好きだからチャイ。甘かった。
2005.12.09
青山・ヨックモック
「グレープフルーツジュース」
中庭も建物もいつも綺麗に手入れされているヨックモックでミワちゃんと待ち合わせ。
飲み物を頼むと必ずヨックモック定番「シガール」が付くのが嬉しいのよね。

午前中は石神井へ今年最後のお墓参り。
ゴム手袋とスポンジ持参で墓石を見事に磨いて来ました。
豪奢大好きなフジちゃん(祖母)の為にお花はもちろん仏花は使わずクリスマス仕様で
まるでセレクトショップ店頭のようにお墓をディスプレイ。これで気持ちよく年越しできるはず。

今日もお昼ごはんを食べ損ね、夕方5時半に青山「大かまど・寅福」で夕飯定食。
美味しいご飯が自慢のお店なのに、今日はご飯の炊き上がりが硬めで残念。
良く来ていて気に入ってるお店なのでお会計の際に一言忠告、笑顔にて。
2005.12.11
ゴディバ
「ラズベリーチョコレート」
イトコのミワちゃんにもらったゴディバのビスキュイ「ラズベリーチョコレート」。
ラズベリー味のチョコがサンドされてました。さすがに美味しい。「チョコレートビスキュイ<ラズベリー」であります。

今日はシボッチが私と同じスパイラルをかけたいと中央林間までやってきた。
美容院はウチのすぐ近くで、シボッチがパーマ中に
私は旦那さんをアシスタントにクラムチャウダーとサラダとソ−セージと、なんだか朝ご飯みたいなランチを準備。
で、私よりも軽くイイ感じに仕上がったシボッチと旦那さんと昼間からシャンパンでランチ。イイ休日。

美容院からウチまでの近道にヨソのマンションの庭を通るんだけど
そこで紫色の実がついた枝を発見。100本以上なってるので数本いただき!!
来年のクリスマスリースに使おうかな。
2005.12.12
「アーモンドパイ」
プレゼント社の一階に先月オープンしたオーニタアツシさん経営の「ファイヤーママ」というレストランでランチ。
イタリアンなのだけど昼間は定食屋さん風。今日のランチメニューはこちら
私が食べた、野菜がたくさん乗った「長崎ちゃんぽん」には麦ゴハンのチビおにぎりが付いてきた。
このビジネス街でパスタ中心のランチを出すイタリアンは10件位はある訳だから
イタリアンシェフが作る「日替わりの定食屋風」は正解。ちゃんと美味しかったし。

そして、オーニタさんのお母様に「頂き物だけど食べて」ってアーモンドパイを頂いた。
お母様はきっと70歳近いと思われるのですがギャルソン風なイデタチでホールでしっかりお仕事されてます。
明るくて、お客様の顔もしっかり覚えており、かなり優秀なホールスタッフだと思います。
オーニタさんの妹さんもホールにいて、これまた明るい笑顔で迎えてくれます。
夜のメニューに「イタリアン鍋」というのがあり、是非体験したい。
2005.12.13
カルディ
「トリフ・デ・フランス」
南町田のカルディ店頭で「スタッフ絶賛オススメチョコ!」
とかなんとかってキャッチで売ってた「トリフ・デ・フランス」。
400円位の箱売りで、トリフが6個位入ってるのかなって買って
プレゼント社のおやつタイムに開けたら袋にゴロゴロと25個位入ってた。
たくさんで嬉しい、しかも美味しい。私もちょっとオススメしちゃう美味しさ。
カルディの「スタッフ絶賛品」は信用できるかも。

トリフと一緒に1階の「ファイヤーママ」から出前したコーヒー。
なんとプレゼント社には出前もしてくれる。ランチ後に人数分のコーヒーをオーダー、食後のコーヒー仕事場で。
オーダー後にマシンで淹れてくれる濃い目のコーヒーが仕事場で飲めるとは贅沢でございます。
あっ領収書書いてもらうの忘れた・・私のおごりになってしまった・・
2005.12.14
ヨッチャンのお土産
「チーズうさぎ」
柔らかいお餅の中にチーズクリームが入ったお菓子。
「チーズうさぎ」という可愛い名前のお菓子を
ヨッチャンが新宿まで行って買って来てくれた、ありがとネ。
お喋りしながら食べてたら一個じゃ足りない、美味しくてするする食べちゃう、私は今日何個食べたでしょう?

旦那さんの気に入ってるニットの袖がずるずるに伸びてしまって
お直し屋さんで働いてるヨッチャンに相談したら、休日出勤の日に直してくれるって。
高校の学祭の写真を見せてくれてたりしたヨッチャンが手に職就けて頼もしいわ。
で、ヨッチャン休日出勤の今朝9時に大和駅でニットを渡し、帰りに出来上がりを我が家へ届けてくれた。
ヨッチャンは「子供舌」なのでグラタンとブイヤベースを作って夕飯。
前に「つっつん」が「車を買ったのでキムラさんちまで20分で着きます」っていうのを思い出し
「つっつん」も呼んだ。1時間以上かかって来た。
お二人とも仕事場で苦労が多いらしく痩せていた。また、いっぱい食べにきてネ。
2005.12.15
新宿・ハーフスィート
「豆乳アイス」
新宿のクィーンズシェフって高級食材のスーパーが知らぬうちになくなって
上から下まで資生堂のエステが入ってた。その端っこにあるオーガニックカフェに入った。
知られてないから人がいなくて、セルフサービスで楽だし、コーヒー300円、イイとこ見つけた。

我が家から5分以内に歯医者さんは3件以上あると思う。数件、行ったけど怖いし気に入らない。
だから、遠いけど渋谷にある受付も会計も治療も若くはない先生が自分一人でやってる歯医者さんに行っている。
私に合ってる。紹介してくれたのは父・正夫氏。今回、予約のときに先生と企んで、正夫氏と同じ時間にして驚かせた。
治療が終わって、待合室に戻って来たら娘がいるってのは驚くよね。そりゃ驚いてた。

午後から父・正夫氏は「日本のテレビCM創世記」の取材(というかお喋り)に同業者と新宿で仕事。
私も仕事がない訳ではないのだが、面白そうなのでついていった。非常に面白かった。
日本でテレビCMを作り始めた会社のクリエイター達の話。要するにもうおじぃちゃん達の話な訳だがエネルギッシュ。
ブルーバードのCMを長年やり続けてたのにコンペで電通に負けた時の話が面白かった。
電通は一番売れてる時のジュリーが白のスーツに白の帽子を被ってコンペに現れたって・・そりゃ負けるって、すげぇって。
負けた企画の方は、それでもいつブルーバードの仕事が来てもいいように、絵コンテが書けるように、
どんなブルーバードも書きこなしたって。今日聞いた話、雑誌「広告批評」でのいつものメンツの座談会よりずっと面白いよ。
2005.12.16
オダサガ・ミスド
「エンゼルショコラ」
あやや(大)とオダサガで有名な餃子屋さん「萬金」へ行った後、お茶するのにミスドに寄った。
餃子をいっぱい食べたからドーナツ食べる気なかったけど、あやや(大)が
「ドーナツ全品100円フェアなのに食べないんですかー?」って言うから食べた。あやや(大)は2個食べてた。

あやや(大)が3キロ痩せた。片想いのイズミ君に呼び出されてフラれたって。
わぁい、失恋パーティーだー!!萬金餃子で祝・失恋!!
あやや(大)の事を気にされていた皆様、あやや(大)は今回フラれましたが
次は南海キャンディーズの「山ちゃん」みたいな人を探して幸せになるので見ていてください。
「美味しいです、いくつでも食べられます」って水餃子をお気に召してたし、ダイジョーブ。(だと思う)

ゴハンが終わったのが早い時間だったので、あやや(大)の運転で「座間温泉・湯快爽快」へ行ってきた。
岩盤浴15分を3セット、露天で満月見ながら素っ裸の月光浴。化粧水もつけてないのに肌スベスベ。
あやや(大)、明日から絶対いい事あるはずだ。あややの恋物語、私の楽しみ作ってね。
2005.12.18
「カプチーノ」
南町田のカルフールの前にフランス車シトロエンバンで現れるカフェがある。
エスプレッソ100円、アメリカンも150円(だったかな・・)お安くて美味しい。
皆さん、屋外のカルフールのベンチで寒そうにしてコーヒーを飲んでいる。
近所に住んでるオジさんとか犬の散歩途中のオバさんとか。
車がいいからか雰囲気ある風景に見える。寒い日に外でコーヒーってのが粋に見えるのかしら。

あやや(大)に続きリサちゃんも、上手くいかなかった話。
2年前に合コンで知り合って、ずっとメールで繋がってて、2年ぶりに合コンみたいに会ってみたら
連れてった友達とその彼が仲良しになってしまった、知らぬ間に・・となんだか失礼しちゃう話。
年末に良くやった、ゴクローゴクローって大笑いして楽しませてもらったけどネ。
私はTVの電源をコンセントから抜いてしまう程、TVを見ない。
これだけ面白いドラマが身近にあるから、知らない人が演じてるドラマなんて不必要なんだと思う。

で、トサカさん「今年は素敵なクリスマスかもしれません!乞うご期待!」とか浮き足立ってる。
3連休終わった後が楽しみです。
2005.12.19
アンリ・シャルパンティエのケーキ
「なんとアンリ・シャルパンティエが相模大野の伊勢丹に出来ていた!」と驚いて
ウチのイモウトさんがお土産に買って来てくれた。
ここのケーキなら誰も文句は言わないぞって美味しさです、ホントに美味しい。
銀座の路面にも喫茶付のショップが出来たとか聞いてたから海外物進出かと思ってたら神戸発でした。

伊勢原のドゥージェムで働くイモウトがクリスマスケーキの箱に付けるサンタを印刷して欲しいとやってきた。
24日にクリスマスケーキのご予約がいくつかあって、レストランも予約満席だそう。
今週中にたくさん予約が入るようにとサンタをたくさん印刷してあげたけど
あんまりたくさんの予約が来たら大変だ、一人で何個のクリスマスケーキが作れるものでしょう?
ちなみに23日と25日のディナーは空いてるそうです、ヨロシクお願いいたします。
2005.12.20
ハーゲンダッツ・セサミ
プレゼント社で熱中して事務仕事をしてたら中央林間駅に23時5分前の到着になってしまった。
閉店間際のとうきゅうでデキアイソーザイを買おうと思ったら
売り場は既に片付けが始まっており何もなし。(完売かな)
で、カップ麺とハーゲンダッツ。
季節限定のハーゲンダッツ・黒ゴマ味のセサミ
ハーゲンダッツには他にもっと美味しいアイスがある・・との感想。
でも、100円のバニラアイスを食べるならダッツのセサミにするかな。

今日の「ファイヤーママ」のランチに付いてた「白菜の千切りサラダ」が美味しかった。
白菜とタマネギの千切りにジャコとコショウとドレッシング。ウチですぐに真似できる料理、得した気分。
2005.12.21
セブンイレブン「ココナツプリン・抹茶ソースかけ」
冷蔵庫に食べ忘れていたスイーツがあった。
旦那さんのお土産のコンビニスイーツ、ココナツプリン。
食べ忘れちゃう位だから、コンビニスイーツはもう買ってこなくていいぞと言い渡す。
スパルタな奥さんは、出来たら打ち合わせや取材時に行く街で小さくて美味しいスイーツを買ってきて欲しいと
今出てるブルータス「手みやげ特集」で勉強をしてもらうよう指示している。
今回の「手みやげ特集」には「太巻き寿司」「中華まん」「酒の友」もあるので電車内で何度も喉が鳴ってしまったらしい。

クリスマスの3連休が始まります。明日がプレゼント社の忘年会。
休日前の遅い電車で帰ってくるのがヤなので「一休コム」で安くなったホテルを予約しました。
こちらのサイトでは贅を尽くしたホテルがドタキャンや予約が入らなかったからと
直前にとってもお安くなります。私は良く使ってます。
今回は贅を尽くした感じはしませんが寝具と朝ご飯が自慢のホテルを半額で予約、楽しみです。
2005.12.23
「オレンジ」
昨日泊ったセレスティンホテルのお風呂で柚子湯、読書しながらオレンジ食べた。

前日2時間睡眠の旦那さんはさっさとシモンズのベッドで熟睡。
私は井坂幸太郎ならではの青春小説「砂漠」が面白くてお風呂で2時間読書、まさに至福。
部屋はとっても狭かったのだけどバスタブが大きすぎず首のカーブも気持ちよく、寝具も良かった。
ヒルトン、雅叙園、セルリアン、マークシティーのホテルで比べたらナンバーワンの寝心地、シモンズってさすがなのネ。
ホテル滞在者用のラウンジに24時間飲み放題のコーヒーマシンもあったし、14階にガーデンもあって
何もしないで気持ちよくゆっくり過ごすには良いホテルだった。
も少し広い部屋もあったみたいで、天蓋つきベッドのお部屋もあるらしい。又使いたい、出来れば連泊で。

今回のホテルライフが良かったのはお供に連れて行った本が「砂漠」だったから。
大学生の小説なんだけど、仙台を舞台にしてる所がカッコいいのよね。地方都市万歳。
2005.12.24
相模大野・FOB・CO−OP「ジャムトースト」
昨晩上手く寝付けず夢見も悪く、お昼頃起きても気力がなくて
でも朝ご飯は食べたいので相模大野の伊勢丹のFOB・カフェでジャムトースト。
なんと雑穀トーストにジャムはボンヌママンの小瓶が付いてきた。かわゆい、嬉しい、さすが。

相模大野伊勢丹も中央林間とうきゅうもクリスマスイヴならではの賑わい。
こういう日はゆっくり家で過ごすのが賢い。
ランチタイムの朝ご飯が終わって帰ってから、キッチンの大掃除。
換気扇など苦手な所は指示だけ出して旦那さんにやってもらった、ありがたや。
明日は窓拭きとベランダ掃除。最高気温10度で晴れマーク、掃除日和だ。
2005.12.25
「焼きバナナ」
フルーツに火を通して食べるの好きです。
バナナをバターで焼いてラムをかけて表面をカリっとさせて、イチゴと生クリームとアイスで「いただきます!」
これが私の朝ご飯です、一日元気で頑張れます。

窓拭きとベランダ掃除、「あぁもう40代も終わっちゃうよ」って明るくない話題を好む49歳の活躍で
早めに終了。明日、実家でクリスマスパーティがあるので手伝いに今日から泊りに出かけます。

実家では、毎年、鶏に野菜やパンを詰めて丸ごと焼きます。まさにクリスマスな食卓。
私は鶏の丸焼きの手伝いは苦手・・・詰める作業も焼きあがって取り分けるのもどっちもキラい・・・
好都合なことに父・正夫氏が趣味・狩猟なので鶏一匹位の解体はお手のもの。
焼きあがった鶏の身をほぐして次の日にマヨであえてチキンサラダにしてサンドイッチ、最高です。
2005.12.27
「クリスマスケーキ」
ウチのイモウトさんが作ったクリスマスケーキです。
という事は伊勢原・ドゥジェムさんの今年のクリスマスケーキです。
ケーキの上にフランスから取り寄せたサンタクロースがたくさんいます、楽しそうなケーキです。
クリスマスならではの生クリームとイチゴのケーキ、
シンプルなだけに「パティシエさんお手並拝見いたします」ってケーキです。
キムラ家のクリスマスパーティーのお客様、ジュン君ナオミさんも絶賛、
生クリームもスポンジもとっても美味しい、何かのお酒も使い小業の利いたケーキ、
身内の作ったケーキですがホームメイドな味ではなくてパティシエさんの味でした、幸せ。
2005.12.30
「イチゴ」
昨日、茅ヶ崎のガレットのお店へ行って
海岸沿いを江ノ島まで6キロ歩きました。
朝から喉が痛かったので風邪をひきました。
昨晩は熱もあって体が痛かったのですが
今は喉の奥がはれて耳と顔が痛い・・
インフルエンザかもしれないので今から病院です。
帰りに本をたくさん買ってきます。
人に移すといけませんので年末年始は家で寝込み正月です。
2005.12.31
「ウィンターチョコレート」

オーガニックな板チョコ一枚577円、クリスマスのいただきもの。
シナモンとコリアンダーが入っていてスパイシーで美味しいです。
唾が飲めない位喉が痛いけどこれをヒトカケ食べると楽になります。

昨日、病院に行って「風邪ですね」って言われて薬を出してもらいました。
薬剤部で薬を受け取ったら、喉が痛い風邪なのに「くしゃみ・咳止めの薬」が出てました。
受付のお姉さんに「咳は出ないんですけど」って言ったら「じゃぁ飲まなくてイイです」って、さ。
この病院はお金が欲しいのねぇって思って、飲まなくていい薬にお金を払って帰ってきました。
今年最後に不思議な話です。

本を何冊か買ったけど1行読んだら眠ってしまいます。体が衰弱してる人って感じです、良く眠ってます。