2005.02

Love Love Sweets !!

ラブラブスイーツ目次
SHOP目次
【素材提供:
2005.02.01
グリコ
「パティシェのプリン」




コンビニスイーツの「パティシェのプリン」、カラメルソースの代わりに
アップルコンポートとラムレーズンが入ってます。
去年の夏頃、プレゼント社でこのプリンのお仕事ちょっと手伝いました。
スーパーのバイヤーさん用のコピー、真面目な一行。
「とろけるプリンとフルーツの新しいデザート」みたいなの。
その時はまだ商品化されていなかったので
食べずに説明文だけ読んでの仕事。食べてたらなぁ・・
もっと分かりやすいのが、もっと早く出来たろうになぁ。
しかし、50案位は出したと思うけど何になったんだろ?
2005.02.02
Annon cook
「Brazil」と「Hakone」




anonロールケーキ トサカさんにオススメされたカフェ「アンノン・クック」と言うカフェでロールケーキ。
生クリームにヨーグルトが入っていたり、スポンジにおからやカボチャが入っていたり
身体に優しいスイーツです。ゴハンメニューも玄米などありました。
キャットストリートのビュルデサボンの2階です。ホントにオススメ。

今日は「若槻千夏」似の友達とランチとお茶と。
今までの人生でキャピキャピした事などなかろうって言う娘さんだから
気にしたことなどなかったけど、言われてみたらマツゲとか歯の生え方とか
若槻千夏にそっくりで驚いた。遠くから見ると美人さんだよなって思ってたよ。
グラビアみたいなカッコはしないと思うけど、
今日の膝下パンツに白いブーツ可愛かったです。
2005.02.03
「キットカット タカギオリジナル」



キットカット・高木オリジナル キットカットの期間限定商品「タカギオリジナル・パッションフルーツ」。
パティシエ高木が作るパッションフルーツクリームのキットカット。
チョコレートもいつものキットカットより苦め。私はいつものが好きです。

キットカットを朝ごはん代わりにしてた時期がありました。
毎朝、売店で買って食べてました。カロリーメイトより目が覚めて元気になる。
その時は包み紙は箱ではなくて銀紙と紙。100円しなかったような・・
10年前の話。

今日は節分。太巻きを巻いて西南西を向いて食べました、無病息災。
花粉症が辛くなってきました。
2005.02.04
本厚木・晴れ屋
「HOT りんごのパフェ」



温かいリンゴと、ブラウニーとアイスクリーム、スピカのパイで出来た
晴れ屋のパフェ。こんなにシナモンが香るパフェ初めてです。

今日は法務局に行ったり、銀行を回って
2時ごろパルコ営業ニシウラさんと時間が合ったので晴れ屋でランチ。
ニシウラさん2月1日にお誕生日、おめでとう。
結婚式の2次会のお呼ばれ用に
カルシウムのワンピースをお買い上げくださったので
お誕生日にラメの入ったこげ茶の網タイツをプレゼント。
パンツと重ね着しないで、出して出してロシュツして、頑張ってください!!
2005.02.05
たまプラーザ・モンスーンカフェ
「マンゴープリン」「タピオカココナツミルク」



早めの夕飯、5時半ごろモンスーンカフェ
お店の方が「一番いい席が空いています」って
店内が見渡せる2階のテーブル席へ。
お店の皆さん、テキパキハツラツとしていて見とれてしまうね。
美味しいし、気持ちいいから、どんどん頼んじゃって、お腹いっぱい。
生春巻き、チキンサラダ、小籠包、ガパオ、海鮮あんかけ焼きそば、エビトースト・・
先々週から中華が食べたかったので満足、満足。
スイーツにもお店の方のアドバイス通りココナッツのアイスをトッピングしたら
美味しゅうございました。

昼間、グランベリーに行って「スピック」の1万3千円程のベロアワイドパンツを
千円で購入。グランベリー只今ラストセール、普通のものなら千円とか二千円です。
2005.02.07
焼きたてジャぱん
「デニッシュサンド」



パンになって発売していると聞いていたが
初めて目にしたパンコーナーの「焼きたてジャぱん」。
数年前「焼きたてジャぱん」3巻まで読んだけど、只今15巻発売中。
確かこの少年「太陽の手を持つ少年」と呼ばれていて
パン作りに適したあったかい手をしていて、変わったパンを作り出すと言うマンガ。
マンガの中では、歌舞伎揚げをヒントにして作ったパンとかあったけど
ローソンには割とフツーのパン、チョコたっぷりのエクレアとかシューサンド、
「ミドリ亀パン」はちょっと面白かったけど。

昨日の7時頃、タリーズでアイスにエスプレッソをかけたのを食べたら
夜寝つけなくなり、月曜からフラフラです。
2005.02.08
らぽっぽ
「皮付きスティックポテト」



プレゼント社の今日のおやつ、カリカリしたスティック大学芋。
私以外の皆さん、お昼から夕方まで取材です、早めのお昼ででかけました。
夕方、ハラヘリだろなと思ってイモです。
渋谷のフードショーで、バレンタイン祭りの中、イモ買いました。

今日は新宿経由で帰ってきました。
新宿ルミネをさっと見ました、スゴイです、買う気満々なOLさんがたくさんです。
ビームスやアクアガールのレジやフィッティング、並んじゃってました。
そして、どこのショップもディスプレイはアオミドリです。
アオっぽいミドリ、ミドリっぽいアオ、販売さんもワンピースやプリーツスカートで
皆さんアオミドリを着てました。流行らない訳ないって言う勢いのアオミドリでした。
2005.02.09
代官山・drole(ドロール)
「紅茶のロールケーキ」



代官山droleの紅茶ロール、美味しそう。かなり厚めの一切れ。
ヒルサイドテラスの向かい側にある2階のカフェであやや(小)と。
一番奥のテーブルだけ何故かちゃぶ台で座布団、靴を脱ぐから気がゆるむ席。

西麻布と代官山に春物を受け取りに回ってました。
寄り道してラ・フェンテ「1%」にいたら、会社の健康診断で千駄ヶ谷に来ていた
あやや(小)からメールあり。「近くにいたらお茶しませんか?」
「今ラ・フェンテ。おいで」って即Re:メール。トサカさんが電話しちゃって「おいで」って。
「ハイ、今行きます」って可哀相なあやや(小)、とっても暇なラ・フェンテに
二人のお姉さんのエジキになりにいらしたのです。
どなた様も渋谷周辺で一人でお茶する事があったら私の携帯にご一報ください。
近くにいたら手厚くおもてなしします。あやや(小)ステキなデニム買ってました。
2005.02.10
アラ・カンパーニュ
「ケーキいっぱい」



海老名の丸井の「アラカンパーニュ」でお土産を買ってきてくれました。
この方は「パティスリータダシヤナギ」より断然「カンパーニュ」派だそうです。
美味しいです、私、結局一日で2個半食べちゃいました。ごちそうさまです。

お土産を買ってきてくれたのは、今日更新したショップページ
モデルさんをやってくれたkittのお客さんです。誰でしょう?
トサカさん、シラトリちゃん、分かりますでしょうか?誰だろね?
4年前(?)ほら、あのNUDE:のラベンダーのニット買った人ですよ。
真夏から売れたVネックの、可愛いニット。大事に着てくれて嬉しいです。
民生の10周年DVD見てバンドの話してたら、あっと言う間に時間が過ぎました。
楽しかったです。また来てね。
2005.02.11
「天津甘栗」



カルフールで500gで500円。最後だからってお姉さんが580g入れてくれた。
たくさん入れてもらったのに、たくさん食べちゃった。
もうちょっとしかないです。

さっき、紅白の再放送を見ました。
3連休の初日、甘栗食べて雑誌めくってダラダラとテレビなんて見ちゃって
「ケミストリーって二人組だったのかぁ」とか(旦那さん)
マツケンサンバを初めて見たりして拍手しちゃったりして(旦那さん)
いい休日です。
2005.02.12
「キャラメルのパウンドケーキ」
「バラの花形・紅茶ケーキ」




同級生のムライさん手作りのケーキ2種。
奥のパウンドケーキ、美味しくてびっくり。
生地がキャラメルで、上にもクルミとキャラメルがかかってます。
どこかで売ってたらリピーターになっちゃう。
手前の紅茶ケーキもムライさんらしくバラの形、こんなステキなの食べた事ないです。

ムライさん、数日前のお掃除中にギックリ腰をやりました。
それなのに約束をしていたからと、川口からわざわざやって来てくれました。
ムライさんは逆境に立ち向かうのが好きな性格です。
ギックリ腰なのに、ゴージャスな飾りがいっぱい付いたずっしり重いスカートを
はいていました。どんな時も楽をしないのです。手入れも怠らないので肌もキレイ。
しかし、家には呼んでくれません。片付けたら来てと言って10年経ちます。
2005.02.13
「グリュワイン」
「チョコマジパン」




キョウちゃんお手製ドイツ仕込のグリュワインと
アーモンドを潰して粉にして作ってくれたマジパンのチョコ。

kittのお客さんでもあったキョウちゃんが10日前にドイツから帰ってきた。
フラリと言う感じでドイツに行って、2年ぶりに帰国。
ドイツでは、最初の1年間は語学勉強、2年目は靴作りの修行。
こちらがキョウちゃんが修行していたお店のホームページ
トップのサンダル、とってもカワイイ。オーダーで作るんだって。
持ってきてくれた自作の靴3足の中にこのサンダルもあって
キョウちゃんの肌の一部と言っていた。
お客さんの足型を作ってオーガニックな皮革でしっかりと作った靴は
20年近く履けると言う。日本に戻ってきて、どうやって靴を作り続けていくかは
模索中ですが、自分の足に合った靴を探している人は多いので是非続けて欲しいです。
2005.02.14
「生チョコ」



キレイなまん丸、妹が作った生チョコレート。
お義兄様(旦那さん)にと、仕事が終わってから職場で作ってくれたそう。
ひとつはアールグレイのチョコ。もうひとつはフランスで買ったと言う蜂蜜の味。
両方ともクセのある味なのに、当てられず・・・

バレンタインデーです。毎年、自分で生チョコ作ります。
この時期、世の中に一粒300円やらの高級チョコが氾濫しますが
生チョコを家で作って食べるのが一番美味しい。
チョコと生クリームとバターと香りのいいお酒。それだけで出来ちゃう。
15分位で出来ちゃって、とっても簡単だから、他の日に作ってもいいのだが
毎年、この時期にしか作りませんなぁ。
今年はいっぱい頂き物があるから来週にでも。
2005.02.15
「求肥のお餅」



プレゼント社のナオちゃん、先週の3連休を大阪へ小旅行、の、お土産。
ヤワヤワな求肥のお餅にキナコをかけて戴きます。
名前は読めなくて分からなかったけど、大阪のお菓子。(みたい)
ナオちゃん、今日はサントリーの新商品のお茶の試飲会に行きました。
仕事ではなくて趣味で。

皆様、DM届いていますでしょうか?
3月4日(金)5日(土)6日(日)の3日間、晴れ屋さんでkittやります。
皆様がシフト調整できるように早めにDM出したつもりですが
2月って28日までだからあんまり「早め」でもなかったのですね。
意外と日数がない事に気付き、あせってきました。
2005.02.16
ボダムショップ・代官山
「キャラメル・ラ・テ」



使い勝手のいいカフェ、代官山ラ・フェンテ1Fの「ボダム」。
適度に空いていて、適度に広い、そこそこ美味しい、適度な感じ。

午前中にアクボポポロさん夏の展示会。ステキでしたよ。
アクボポポロのヒガさんと初めて外でランチ。
アクボポポロの言葉の意味は「水の民」です。ヒガさんは正にそういう人です。
神秘的な方で吸い込まれるように話を聞いてしまいます。
色々な説から今年中に東京に大きな地震が来ると言います。
でも、今朝の大地震、気付かなかったそうです。眠りが深かったそうです。
一人暮らしの女性ですが防災グッズも揃えていないそうです。
でもきっと生き残るんだよって会社の皆さんに言われてました、そういう方です。
2005.02.17
鎌倉・カフェグラス
「キャラメル・チーズケーキ」



鎌倉駅からたくさん歩いて、鎌倉宮の手前右「アトリエ・キカ」と言う
若手アーチィストさん達の雑貨のお店の隣のカフェ。
チーズケーキにパセリが乗ってるのはどうか?と思う・・ちょっと酸っぱめとの声もあり。

今日はトサカさんとヨシミちゃんとウラタさんと鎌倉へ「歩け歩けの会」(只今命名)。
小町通りで精進料理を食べて、銭洗い弁天と佐助神社へ。
佐助神社は縁結びの神社らしいです、誰かに良いことあったらお知らせします。
お知らせできる事を祈ります、切に希望しております、嬉しい報告ありますように。

次回はきっと「登れ登れの会」です。大山登山。登りたい人メールください。
ウラタさんは登るでしょうか?今日は程よくお疲れです、良く眠れそう。
2005.02.18
新橋・小萩堂
「麩饅頭」



プレゼント社の代表が新橋方面に取材に行ったのでお土産。
この笹の葉の匂いがとっても新鮮な感じで、お餅も柔らか、アンコが透き通る色で
甘さ抑え目で美味しいのですよ。
今日は大福と間違えずに購入してくれました。
お茶も煎茶に変えて皆さんお仕事はかどります。

kittのホームページではアフィリエイトはしてません。
リンクをクリックしたりすると、HPの持ち主にお金が入ってくるとか言うシステム。
広告塔っぽいの好きだから(父親も旦那さんも広告の仕事なり)
楽しいし、色々リンク貼ってます。自由に楽しんで行ってください。
2005.02.19
グランドハイアット「フレンチキッチン」
「デザート盛り合わせ」



ホリエモン日記で「サービスが良くて土曜日は空いている」と書かれていたので
イトコのミワちゃんとお食事に、ヒルズにあるグランドハイアットの2階へ。
ブッフェスタイルで美味しいものをちょっとずつ楽しめる。
野菜もちゃんと美味しいし、ソースやバターが美味しかったので満足。
シャンパンもマメにつぎに来てくれてサービス良ろし。
広くて席もいっぱいあってお隣とは遠いし、優雅に長居が出来るいいレストラン。
デザートのケーキが5種類くらいあったけどお腹一杯でこんなセレクト。

冷たい雨の土曜日でもヒルズは人がいっぱいでした。
何を目的にコレだけ集まるのだ?不思議なビル。
晴れていれば散歩に良さそうです。
2005.02.20
ダロワイヨ
「マカロン」



昨日ミワちゃんからもらった「ダロワイヨ」のマカロン、キレイ。
マカロンってどう言う味かお伝えするの難しい。歯ざわり、口どけが大事なお菓子。
ダロワイヨのは大きめでクリームも多め。美味しかったです。
日本ではホントのマカロンは出来ないと聞きます。
パリにおける温度と湿気で出来るお菓子だそうで
「ポール」では「マカロン」を頼むと特別室から出してきます。
しかしなぁ、開封して食べる所は日本だからなぁ・・と思うのですが・・努力を買います。

今日は旦那さんの実家・川崎で夕飯。お義父さんがお酒を飲んで
グチってばかりなので、帰り際に「もう来ません、次はお義母さんと食事に行きます」と
おどして来た。昔の父親だから人からびしっと言われた事ない人。
可哀想に年を取ってから口の立つ嫁にいじめられています。周りが楽しそうです。
2005.02.21
晴れ屋
「シナモン」「チーズ」



晴れ屋で売ってる手作りクッキー。
ある時とない時と・・今日はある時だったので2種類「シナモン」と「チーズ」。
明日のプレゼント社でのおやつに買いました。

長崎から里帰りしているアヤちゃんと晴れ屋で会いました。
2歳になるテンタ君、赤ちゃんではなく子供になっていた。
厚木パルコの時、ママが洋服選ぶのに
レジのテーブルに置きっぱなしで平気な赤ちゃん。
今日もずっとご機嫌、マツゲがすっごく長くて女の子みたいなモテそうな少年でした。
アヤちゃんママはテンタ君に結構おやつを作ってあげてるそうです、エライ。
2005.02.22
サンジェルマン

「ドーナツ」




村上春樹様と佐々木マキさんの「ふしぎな図書館」、絵本みたいな本。
一気に読んだら勿体無いから、毎晩眠る前に少しずつ読んでいます。
春樹様の小説に出てくるお食事メニューはいつも気になっていて
どうやらたくさんの皆さんも気になって「村上レシピ」と言う本もある程。
今回は「カキのスープ」や「蜂蜜入りの紅茶」も気になったけど
「羊男の揚げたドーナッツ」、これは皆さん食べてみたくなっているはず。
外はかりっと中はとろけるように柔らかいドーナッツだそうです。
どこに行ったらそんな揚げたてドーナッツが食べられるのか・・
結局、私はサンジェルマンですが、春樹様の住む大磯辺りには揚げたてが
食べられる移動ドーナッツ屋とかが来るのかもしれない。
人の集まらない所程美味しいものがあったりするもんです。
2005.02.23
ゼックス代官山
「デザート」




ラ・フェンテの3階のイタリアンでランチ。デザートはシャーベットとババロア。
前菜はブッフェになっていて、お好きな物をお好きなだけ。
前回は感じなかったのですが、今日はなんだかどれも塩辛かった・・・
シェフが花粉症で味が分からなくなっていたのか
手の大きくひとつまみが非常に大きいシェフだったか・・と判断。
2度と来ないって事はないです、春一番の日に来たのが悪かったって事で。

友達のネグリン・ムライさんと「ルームス」と言うアッシュ・ペー主催の展示会。
まだ冬物着てるのですが、早くも次の秋冬展。
「ルームス」の中でも華やかな「東京ろまん商会」さんのアクセサリーを
3月のkittの会で皆様にお見せ出来ます。秋の新作の中から
水晶やローズクォーツを使った、夏でも出来るもの選んできました、お楽しみに!!
2005.02.24
表参道・ARI

「コーヒーのマフィン」




表参道のマフィンのお店、いつも色々な種類のマフィンをテイクアウトなのですが
今日は窓際の席でお茶しました。
窓の向こうは青山通り・246、マフィンは確かエスプレッソです。

このお店、多分「アリ」って読むんだと思う。
アリシマさんだかアリコさん、28歳くらいの女の方がやっています。
カルシウムさんに行く時にこちらのマフィンをお土産に持って行きます。
カルシウムのキクチさんも美味しいと言って、インド放浪帰りのお友達に教えた所
そのお友達には「アリちゃん」と言うマフィン屋さんを始めた同級生がいたのです。
どうやら「ARI」さんのようでした、皆がびっくりしたちょっと不思議な話です。
2005.02.25
モロゾフ

「チーズケーキ」




「東京するめクラブ」の「地球のはぐれ方」をミワちゃんに借りて読んでいます。
スゴイ変な所ではなく、ちょっと変な所へ行って、ああだこうだ言う本です。
トップは名古屋です。ちょうどパルコ営業のニシウラさんが明日の夜
名古屋に転勤で行っちゃいます、来週のkittを待たずに行っちゃいます。
急に名古屋に転勤と言われ、急に一人暮らしだそうです。
名古屋の喫茶店のモーニングはコーヒー(300円)を頼むと
小倉トーストとゆで卵、食後にところてんが付いてくるらしいですよ。
名古屋のパスタはオリーブオイルの香りはせず、あんかけが乗っているそうですよ。
kittをとっても可愛がってくれたニシウラさん、気をつけて名古屋で頑張ってね。
「マウンテン」と言う喫茶店で「抹茶小倉スパゲティ」を食べてレポートくださいね。
とっても楽しそうな街です、いつかコーヒーぜんざいを食べに行きたいです。
2005.02.26
伊勢丹・宮川

「白焼き膳」の冷菓




遅めのお昼、早めの夕飯を食べに相模大野・伊勢丹へ。
元気になるよう、うなぎの「宮川」。私はいつも白焼き。
「うなぎ」ならばチビッ子がいなくてゆっくり出来ると思い行ったのだが
お年寄りの集まりがいて、面白くなさそうな昔話が聞こえてきて、ぐったり・・
レストランでの大きな声は公害。

今日から商品がたくさん来てます。
送ってくださる皆様、ありがとうございます。
NUDE:がたくさんあって嬉しいです、かっちりではなくてリラックスなの多いです。
着丈があるけど、ダラダラ見えない。ステンレスの入ったニット、カワイイ。
お子様との公園お散歩、美容院のお仕事着にぴったりです、皆様待ってまーす!!
2005.02.27
サンジェルマン

「ベーグルサンド・シナモンアップル」




春物を検品して、着たり脱いだり畳んだり、色々してたら
お腹が空いて、食べる物がないので、我が家の冷蔵庫「とうきゅう」へ。
今日はサンジェルマン。リンゴの煮たのとチーズが美味しいですよ。
コレ苦手な人多そう・・私、フルーツとチーズの組み合わせ、大好き。

金曜日から晴れ屋さんでkittです。
心配事がございます。皆さん冬の間に太ってませんか?
私は2キロ位増えてます、大変です、春物パンツやノースリーブを着たりして
マズイって思ってます。カッコイイパンツがたくさんあるけど皆さん平気かなぁ。
心配でございますが、全部持って行きます。
夏には痩せると言う事で試着してください。がんばりましょう!
2005.02.28
「おたるワインキャラメル」



ランキンランキンのキャラメル部門で1位になった「りんごキャラメル」の会社の
「おたるワインキャラメル」。
プレゼント社で「りんごキャラメル」の電話取材をしたら、北海道から姉妹キャラメルを
たくさん送ってくれました。こちらもランキング1位になりますように
キングの衣装を着せてみました。さっぱりキャラメルです。

ランキンランキンのCD部門1位ってちょっと不思議です。
「オリコン1位」ってニュースが出る2週間前には取材が決まっています。
発売してないけど1位は決まってます。明らかに向かうところ敵なしなんでしょうね・・
でも、地方の小さい工場のお菓子がホントに1位になって
取材を受ける広報など担当がいなくて慌ててる時もあります。社長てんてこまいです。