2006 April
Love Love Sweets!!

スイーツ日記目次

NOTE
TOP
SHOP目次
2006.05.02
アンリシャルパンティエクリームサンドのクッキー
       
アンリシャルパンティエのクリームサンドのクッキー、1枚84円、今日のおやつ。
昨日、何件かのお使い物を買いに行ったついでに買ってみた。
これももちろん美味しいけど、白い缶に小さいクッキー50個が入った、あれが1番楽しくて美味しいな。

プレゼント社に新しいコピーライターさんが入る。
以前は広告業ではない大手の会社で8年働いてた子。
プレゼント社に良く来たよね〜、何もプレゼント社に入らなくてもね〜って気もするが
広告の仕事をやりたくて「宣伝会議」の学校へ通ったりしてた、と。そりゃ面白い話が出来る。
ノダナギさんの最近のポスター可愛いい、とかフカサワさん企画の新しい携帯はいいとか、そんな話が出来る。
やりたい事が見つけられて、それに近づく仕事が出来て、そういう前向きな人が社内に来るとやはり違うなと
プレゼント社にて1日中休み時間みたいに皆に話しかけてばかりいる私は、そう思ったのでした。
2006.05.01
シボッチのお土産「オレンジピールのデニッシュ食パン」
       
おととい、シボッチが愛甲石田のパン屋さんでお土産を買ってきてくれた。
「大納言っていうパンだ」ってシボッチが言うのだが、オレンジピールしか見当たらなかった。
今朝、トーストして頂きました、オレンジが効いてました、ごちそうさまでした。

「あー休みが始まるわー」ってGWの予定を立て始めようとしたら熱が出た。
明らかに過労なので、日曜日にたくさん眠ったら元気になった。
目が覚めた時に今いつなのかどこで寝てるのか全く分からない位良く寝た。すっきりした。

絶対見逃せない番組な訳ではないし、ファンという訳でもないけど
TVを見ない私が、人生でかなり見てると思うTV番組は「世界の車窓から」(フジツー提供)。
1週間年中無休で放送していて、ニュースステーションの後で、日記を更新してる時間でもあるから。
スポンサーに提供番組の企画を出す時「世界の車窓から」みたいなのはどうですか?と
20年前から言ってるよなぁってしみじみと旦那さんが言う。
世界の鉄道を回ってるカメラマンはどういう人だろか、ずっと同じ人だろか、誰が原稿書くんだろ。
写ってる国よりも、作っている人が興味深い。
【素材提供:Night on the Planet
2006.05.04
伊勢原野生のみかん
       
連休前半は伊勢原の実家で。
父・正夫氏がアナグマの親子に逢うという散歩コース、上粕屋の山を散策。
道なきヤブの中を歩き、正夫氏の見事なタケノコ取りの技を披露してもらう。
街中を歩く時は足の悪い人を装っているが、山の中は軽快、猿並。
山の中にておにぎりで昼ご飯。GWの半日以上、よその人には会わない行楽、贅沢。

山の中で野生のみかんの木を見つけ、もいでみたら皮がむけないほど硬く、たくさんは取らず下山。
家に帰って食べてみたら、甘くて美味しい。もっと摂ってくれば良かったと皆で話す。
読書もPCもせず、昼寝もたっぷり、いい休日でした。
2006.05.06
「M&Mチョコレート」
       
イトコのミワちゃんちの近所にある、蟹サラダの美味しいお蕎麦屋さん「ろ」へお昼を食べに日帰り旅行。
埼玉県の神保原、渋谷から95分、M&Mを食べながら「終末のフール」を読んでたらあっという間に到着。
「ろ」の料理、お蕎麦はもちろん、お通し、シメサバ、サツマイモの天ぷら等旨し。
食後のエスプレッソを頂きたかったが、混んでいたので断念して、軽井沢へ向かう。

コーヒー買って軽井沢の巨大アウトレット横の芝生でゴロゴロ、別荘地納得の気持ち良さ。
アウトレットを見た後、ジョン・レノンの定宿と噂の万平ホテルでお茶して別荘地を散策。
ジョン・レノンに興味はあまりないのだけど、ジョンを好きな人達が書いた小説の舞台はこの辺りかなぁと気にしながら。
2006.05.07
中央林間・なかみぞ「ギョク(玉子)」
       
中央林間のお寿司屋さん「なかみぞ」のギョク、スポンジケーキみたいにふんわり甘い。
以前は入ってなかった、小さく切った栗の煮たのが入ってた。お寿司屋さんのスィーツはギョク。

美味しさに感動のお寿司屋さん「なかみぞ」、とても久しぶりに行った、お昼に行った。
大将に「遠くに引っ越したのかと思った」と心配される程のお久しぶり。
今晩行ってみるかと予約の電話を入れると、ほとんど満員で入れない。
ホントは5回位だけど10回は断られてるのです、と伝えておいた。そんなもんだ。

プリプリのアマエビも霜降りのマグロも目の前で溶けてくウニもなんだってかんだって美味しかった。
なんで昼間から贅沢したかというと、ランチに「特ダネ寿司」とかってのがあるはずと行ってみたら平日のみの事で
結局、夜と同じように「嫌いな物はないのでオススメ握ってください」とイイお客さんになってしまったのであります。

GW中は嬉しい事にチョコチョコとご注文メールも頂いて、明日からものスゴク頑張れそうです。
2006.05.08
ナオちゃんのお土産「ぶるーべりー」
       
連休に新潟の実家に帰っていたプレゼント社のナオちゃんのお土産。
ブルーベリージャムの入ったお菓子、いつもわざわざありがとさん。
ナオちゃんは連休になると必ず深夜バスで帰省する、エライのよねぇ。

プレゼント社でやった母の日コムという仕事があって
旦那さんが原稿用紙3枚位の母の日の小説を書いた。私がたくさんチェックを入れて良くなった。
しかし、まぁ、母の日コムのトップからはとても探してもらえそうもないページである。
母の日どうしようって方、ちょっと覗いてみてくださいませ。ドライブなんて手軽でオススメでございます。
そうそ、この小説の女子の名前、「あのーそのーサチコじゃ古臭いから、えぇとー・・」って言われて
シラトリから名前を勝手にお借りして「ナナ」にしたのに、違う名前になってた。ナナじゃ今時っぽかったのかしら、ね。
2006.05.10
アヲハタ「フルーツショット・グレープフルーツ」
       
先週のランキンランキン「果実系飲料」NO.1売上の「アヲハタ・フルーツショット・グレープフルーツ」。
ゴロゴロと入ったグレープフルーツ果実をグイグイ飲む。
飲むというより食べる、果物を剥くのがメンドい人用フルーツ。
ホントに人気だそうで、ランキンのレジに並ぶ女子5人が全員この「アヲハタ」を握り締めてたりするそう。
ローカロリーで満腹感あり、朝ごはんでも可、3時のおやつでも可、夜食でも可、だそう。
取材用に買った「アヲハタ」を我が家ではドレッシングに使ってみた。ちょっと贅沢でさわやかなサラダが出来る、オススメ。

写真はランキンのHP用にマントを着せて私が撮影したもの。
NO.1になった商品は毎週こうやってキングらしく衣装を着せて撮影。
次のキングはチクビをキレイな色にする石鹸だそうだ・・・世の中には色んな商品がある。
2006.05.11
アヲハタ「プティソルベ」
       
プレゼント社のシャチョー様がアヲハタ様に取材に行った際、お土産に頂いたアヲハタ「プティソルベ」。
果実たっぷりの小さいソルベ。甘いものが1口食べたい!!って方に最適な大きさの、1個がスプーン3杯分のソルベ。
売ってる時は凍ってなくて、買ったらオウチで凍らせて食べるんだそう。
スーパーのどこのコーナーに売ってるかは不明だけど、美味しかったので冷凍庫に常備したい。

今日、母上と南町田のお寿司屋さんで食事をした。
後からカウンターの隣の席に座った常連らしき男の人が「馬で当てた」って話をし始めた。
100円買ったら20万になったそうだ、倍率ドンと2000倍。店内のお客様全員が聴衆となった。
お寿司屋さんらしい話題。お寿司の味より印象的だった。
こんなに当たっても今までの馬人生ではまだまだ負けだって言っていたが、賭け事は楽しいって事だ。
本日は大安吉日なので、帰りにナンバーズを買ってみた。
2006.05.12
上野・舟和「あんこ玉」
       
自分の今日の誕生日をたまに思い出したり、ほとんど忘れたりして過ごしていた訳ですが
「昨日は思い出したのに今日は忘れちゃって
スィーツを買ったのだけどバースデー・スィーツと思って買ったんじゃなくて
ちゃんとしたのは明日買えばいいんだけど」って
旦那さんからわざわざ携帯に電話があった。ちょうどジムの受付だったので手早く冷たく電話を切った。
旦那さんは先週から毎晩「土曜日のバースデーディナーの計画」を立てたがっていたが
私は行きたかったフレンチの予約が早々に取れなかったので、明日は雨みたいだし家にいたいとか言い、盛り上がらず。
こういうのはお祝いする方が盛り上がるもんだ、楽しいもんだ、一緒に盛り上がらないとつまんないもんだ。
ひとつ大人になったから、今晩は一緒に盛り上がってやるかな・・と思う。

SHOPのページを更新しました。「初夏の黒・特集」です。
「夏の定番インナー」のレース・キャミソール、再入荷しましたのでこちらもヨロシクです。

で、旦那さんが買ってきたスィーツは
打合せで行った上野で見つけた「舟和」のカラフルなあんこ玉。フルーツ味の餡イロイロ。
2006.05.13
中央林間・獺「ブルーチーズ・ハチミツがけ」
       
お久しぶりに近所の酒亭・獺(カワウソ)さんへ食事に行きました。
「お酒に合うチーズ盛り合わせ」のブルーチーズにはピンクペッパー1粒とハチミツが付いてきます。
小さいことにエライなぁって感心することの多いお店です。
今日は獺でゴハンをしようと昨晩決めて、旦那さんは「なんのお酒を飲もうか」とか「何食べようか」とか
「奥さんいるかな」とか寝る前にワクワクしてました。気軽に行けるけど、そういうお店です。

獺さんでは「初夏のカップ酒祭り」をやってました。本格派からカップデザインキュート系を揃えて。
女子は舌が肥えていて美味しいお酒を飲みたいと本格派を選び
酔いたい男子がちょっとお安めのキュート系を飲むのだそう。
旦那さんは「黒牛」「志太泉」「菊姫」と3本ククッとカップ酒祭りをしてました。
最初に「ふくよか」な「黒牛」を飲んだのは順番ミスで、正しく飲むなら「志太泉」「菊姫」「黒牛」の順だったなと
1口ずつ飲んだワタクシは思いました。
2006.05.15
「スターバックス ディスカバリーズ ミラノ」
       
夕方、プレゼント社で眠くなり、散歩に行ってコンビニスタバラテ「ディスカバリーズ・ミラノ」210円、購入。
ラテとしては美味しいけど、スタバじゃないどこかで飲んだラテの味。
プレゼント社から一番近いコンビニの向かいはスタバなので、アイスラテが飲みたかったら
スタバに行った方がいいか・・・イロイロ考え目が覚めた。

本日、プレゼント社担当の会計士さんお2人に初めてお会いした。スーツ姿、見るからにサッソウ。
キビキビ、ビシバシと気持ち良さそうに不明数字を片付けてく。
1人の方が「8月頃の○○会社とのこの金額は・・・」なんて言うと
もう1人の方が「895番ですね」って帳簿を見ないで取引番号を言ったりする。スゲー!
「取引番号を全て覚えてるんですか?」って質問したかったけど、空気の速さに抵抗できず
大人なので大人しく黙る。まったく違う職種の方の仕事ぶりを見るのは楽しい。次回の来社もちょっと楽しみ。
2006.05.16
「ムライさんお手製ケーキ」
       
今朝、お友達のムライさんからお手製ケーキが届いた。朝から嬉しい。
バラの花の形をしたオレンジ・シナモン・ケーキとオレンジピールのチョコがけと
オレンジ・ママレードとその他イロイロ、全てお手製。素晴らしい!!
カロリーを考えてバターではなくマーガリンにしたら思った味が出せなかったとの事だが
実に美味しい。ただの趣味とは思えぬお手前、感心していただきましたよ。

ムライさんは和菓子教室やパン教室、たまに蕎麦打ちなどお稽古事をたくさん習っているので
近所に住んでいたらなぁと常々思う。週にお稽古が4日続くこともあるというから
教室で持ち帰りになる和菓子やパン、きっと食べきれずに残しているはず。
数日前にはソーセージ作りの教室にも出てたよなぁ。ご近所だったらなぁ・・・
2006.05.17
アクボポポロさんで「カヌレ」
       
今日はアクボポポロさんとNUDE:さんの展示会。
秋立ち上がりの水玉のブラウス、秋の手作業パッチワーク・スカート、冬のズルリと長いジャケット
欲しいのいっぱい。アクボポポロさんがパワーアップしていて、とても良かった。良かった、良かった。

アクボポポロさんのアトリエ、代官山の一軒家。展示会中は玄関は開けっ放しでネコちゃんも出入り自由。
お茶を出してもらってカヌレを頂いていると、どこからかオバちゃんって感じのオバサマが現れて
「たくさんもらっちゃったから差し入れ、食べて」って笹団子を置いていった。近所のアパートの方だそう。
アクボのアトリエでネコちゃんを飼い始めてから、お喋りをするようになって仲良くなったとの事。
お隣に住むオバァチャンともネコちゃん繋がりで仲良くなって、たまに上がりこんで2時間位お喋りして行くんだって。
都内のアパレルのアトリエにしては不思議な空間、アクボポポロらしい空間。

6月3日(土)4日(日)の2日間、晴れ屋さんで「初夏のkitt」をやります。「early summer kitt」です。
アクボポポロさんの花柄のカットソーもあります。是非、6月の予定にいれてくださいね!
2006.05.18
スターバックス・サザンテラス店「マカデミアナッツ・クッキー」
       
月に1度の歯医者の日、父・正夫氏とお昼を食べて、その後新宿南口のスタバでお茶。
正面入り口のガラス張りのカウンター席に70歳近い父上と並んで座る。
スタバのイメージを壊すような絵だと言いながら。
スタバのクッキーはどれも湿気てるような食感。今日のもキャラメル風なクッキーだった。

天気予報を見ると晴れマークが少ない。梅雨入りなのかしら、憂鬱だわ。
洗濯がカラリと乾かないのが困るし
パンツの裾丈を靴を履いて地面に付く位にしてるので、雨の日はパンツがはけない。困る。
外出するのもメンドくなるしヤダなぁって、今日父上に会ったら
「雨でも傘なんてささないよ」って晴れの日と変らぬ風でハデなベスト姿で歩いてた。陽気な変人ぶりに脱帽。
雨で気分が変ることなどないようだ。あの変人ぶりを見習わねば、と思いました。
2006.05.19
粂さんからもらった「スイカ」
       
友達の粂さんが私の誕生日祝いにスイカを送ってくれた。
粂さんは野菜に囲まれた仕事場で
kittで使った姫リンゴをはじめ、割と気軽にポケットに入れるくせがあるのだが
このスイカはさすがにポケットに入らず、仕事場の段ボールで送ってくれた。
スイカが丸々1個、2人暮らしの我が家にあるとは珍しいことで
スイカ割りでもやろうかと思案したが、大人しく入刀して食べた。
季節真っ盛りではないけど甘くてジューシー、美味しかった。

ぱっとしない天気に元気になる1枚の写真、どうぞ。
カルネのHPを見てたら発見して、「見つけたよ」ってメールしたら
「エビちゃんの様にはいきませんね〜(^-^) 」ってメールが返ってきた。この写真、とても元気そう。笑顔になります。
2006.05.20
ムライさんお手製「ココナツ・ジャム」
       
友達のムライさん独自のレシピで作り上げた「ココナツ・ジャム」。
千切りにしたココナツとマンゴー、キウイ、夏みかんの絞り汁、マンゴーリキュールで作ったそうです。
ココナツはタイフェスに出かけて丸ごと買ったものを使った本格派です。
ジャムというより、夏のフルーツとココナツの美味しい瓶詰め。そのまま食べちゃう。
旦那さんにこのジャムの名前を考えてもらったら
まろやかな女性らしいので「フランシーヌ」との事です。
私は、ココナツが入っているので、もう少し日焼けした肌の女性らしい名前の方が良いかと思うけどね。

わぁい、晴れた!晴れた!とたくさん洗濯した。我が家の天気予報士が今日は雨は降らないと言うので
洗濯を出したまま、半袖を着て森を通って町田のヨドバシへ行った。
ヨドバシから出たら空が真っ暗で大雨・・・よく降ってくれるわ。
明日は晴れ、快晴だそうです。
2006.05.22
味輝「デニッシュいろいろ」
       
イトコのミワちゃんが送ってくれたデニッシュいろいろ、今日の朝ご飯。
何度も送ってもらっているのだが、毎回初めて食べるパンがあって
朝一番の宅急便で「味輝」さんの段ボールのお届けがあると開けるのが楽しみ。
今回もどれも美味しく頂きました。お弁当にも持って行きましたよ。

ミワちゃんが、パンと一緒に「伊良部先生」の新しい小説を送ってくれた。奥田英朗著「町長選挙」。
ちょっと久しぶりな伊良部先生、変わらずで面白い。
電車の中でつい泣けて涙を我慢する小説って結構あるけど
笑いたくなって本で顔を隠すしかない小説ってのも珍しい。
読書ってホントに娯楽、通勤も楽しい。明日も伊良部先生と通勤だ、とても楽しみ。
2006.05.24
数寄屋橋・ナチュラル・ローソン「ドーナツ」
       
数寄屋橋のナチュラルローソンでプレゼント社のシャチョー様が買って来てくれた「ドーナツ」。
「ブラウンシュガーと大山高原の新鮮牛乳で作りました」って書いてあるドーナツ
こだわりの原材料使用なのですが、良くみると乳化剤、増粘剤なども多く入ってる。
「美味しいからイイけどねー」って言いながら頂きました、ごちそうさまです。

数寄屋橋の、とあるビルで打合せがあったシャチョー様。
訪問先の方に「1階のドトールで20分待っていてください」と言われ
座ってるより歩きたい気分だったらしく、数寄屋橋周辺を雨の中、散策したそう。
裏通りのビルに連なるスナックやレストラン・料亭の看板の「ジュンコ」やら「喜泉」やら「エルチャテオ」の文字に
「美味しいのかなぁ」とか想像を膨らませながら歩いたそう。
そんな数寄屋橋・看板巡りの話を真面目にされて、驚きながら笑いが止まらず。

連日「もう2時だ」とか「6時過ぎた」とか「9時になっちゃったよ」とか言いながら、あっという間に1日が終わる。
展示会日記のページをやっと更新しました。見て下さいね。
2006.05.25
八重洲口・キースマンハッタン「ピケット」「コニッツ」
       
旦那さんの最近のお仕事「キース・マンハッタン」のスィーツの、箱とかしおりのコピー。
ダックワースとフィナンシェをジャズテイストを含め説明してくださいって事で
ジャズの本など買ったりして制作。コピーの仕事って出来上がった商品は頂けない。
「コピー作りっぱなし」はいけないと、近場にないので大丸デパート「キース・マンハッタン」にてわざわざ購入。
食べてみながら「コピー」をチェック。
JazzCD「スターダスト」をアマゾンで購入したりするスィーツ好きとしては、一ヶ所直して欲しいところもあったが
格調高さは漂っているので、まぁOK。
「キース・マンハッタン」の前を通ることがあったら是非どうぞ。1箱700円、コピー代が500円です。

6月3日(土)4日(日)の2日間、晴れ屋さんでkittやります」のページを作りました。
商品がまだ手元にないので、クリック出来ない所もあります。
毎日少しずつ更新します。お買物計画のお役に立てるよう作ります。皆さん、見てね、来てね。
2006.05.26
中央林間・サンジェルマン「チョコレート・ドーナツ」
       
今日はカルシウムさんとセ・パ・グラーヴさんにkittの商品を選びに
表参道→西麻布→千駄ヶ谷、そして表参道のコースを歩いて回った。
カルシウムさんの近くの中華屋さんでお昼ご飯をカルシウムの皆様と食べた。
最近出来た世界一カッコイイ世界一入りにくいセレクトショップの話やあちこちのアウトレットの話、
プレゼント社でのミーティングランチと又違うギョーカイっぽいランチ、楽しい。

ランチにデザートが付いてきて、カルシウムのウエハラさんが「砂糖の入った牛乳、美味しいですよ」と
「タピオカ・ココナツ」をすすめてくれた。ウエハラさんは真面目だった、真面目な人である。

今晩は旦那さんが八戸に出張にて一人。そういう日の夕飯はドーナツで終わり。
2006.05.28
中央林間・アンジェラ「マンゴーのくずよせ」
       
我が家から徒歩3分で行けるレストラン、イタリアンの「アンジェラ」で夕飯。
デザートに「マンゴー」と「葛」を使った夏らしいスィーツ、ツルツルと美味しい。
葛って美味しい。家で作ってみたいと思うけど、あれは練るのにコツだか力が必要で難しい。
葛粉が買ってありますが、そのままです。

kittの準備、はかどってます。
今回は、奄美に住む友達のお母様からの頂き物で、夏らしいお店が出来そうです。
毎回、お金をかけずに素敵なのが出来ます、有難いです。
お店のディスプレイが終わったら、お母様に写真を送ります。きっと「あげー!」と言って喜び騒いでくれるでしょう。
奄美語の「あげー」ってのはコチラで言う「わぉ」と「きゃー」とかの感嘆語です。去年、生の「あげー」を聞けて嬉しかったのです。

初夏のkittは6月3日(土)4日(日)の2日間です。「あげー、あげー」(キャーキャー)言いに皆さんいらしてください。
2006.05.30
代官山・ドロール「バナナパイ」
       
昨日はNUDEさんとアクボさんにKITTの準備で出かけた。
イモウトがたまたま代官山に用事があって出ていたのでドロールにてお茶。
私はスィーツの中でもっともパンチのあるバナナパイ、イモウトさんはグレープフルーツとイチジクのクラフティ。
クラフティとはなんであるか「お菓子博士」のイモウトに学んだのであるが
ドロールのはフロマージュな感じでアイスクリームが美味しくて、クラフティの定義混乱。
まっ、ドロールのスィーツは手がこんでいて美味しいという事です、大きいし、コーヒーもたっぷりだし。

昨晩、原因不明の腹痛が起きた。転げまわるほど痛かった。
友達のHRMさんのお腹のコドモがいたずらに来たと思われる。
彼女は昨日が「出産予定日」だったのだが、陣痛もなく、まだなんともない。放任主義っぽいからなぁ。

先ほど、セ・パ・グラーヴさんとNUDE:さんとロマンさんの商品が届きました。
夜にはSHOPのページが少しだけ更新されてる予定です。