スイーツ日記目次

NOTE
TOP
SHOP目次
2006.June
Love Love Sweets!!
2006.06.02
奄美大島の「落花生甘納豆」
       
奄美に住む友達のロカさんが「ロカ・パンツ」と共に送ってくれた落花生の甘納豆。
袋のコピーに「食べる活力」とある通りkitt搬入日にはぴったりなスィーツ。
ロカさんの手紙に「止まらなくなるんだよね、じじちゃまと食べて」って書いてあった。
じじちゃまの分がなくなる位だ、ホントに止まらない、旨い。

初夏のkitt、明日からです。本日、搬入無事終了。
取引先の皆様方のお陰で臨時ショップだというのに素敵なお店が出来ました。感謝感謝。
ここ数日、kittのレギュラーのようなお客様から「今回は行けません」という「残念メール」が続いていて
さみしいなぁ、ノンビリやるかぁって、のらりくらりと搬入作業。
帰りの小田急に乗った頃から「明日行きますメール」を数通頂き、なんとも嬉しい、実に嬉しい、元気になった、ありがとさん。

朝一番で行きますってメールをくれた方、11時半オープンです。お間違いなくネ。
明日とあさって、土曜日と日曜日と、3日と4日と、天気予報は両日「曇り後雨」の最高気温21度ですが
本厚木の晴れ屋さんの奥の部屋、可愛くしてお待ちしています!来てね!!
2006.06.03
あややのお土産「こがしキナコのロールケーキ」
       
わぁい、今日からkittが始まりました。
たくさんのお客様ご来店ありがとうございます。
ずっとずっと途切れる事なく、皆様いらしてくださり
夕方7時頃のロールケーキがお昼になりました。
満員御礼でゴハンが食べられないのは嬉しいもんです、感謝感激。

仕事を休みにしたから買い物してから晴れ屋カフェで
kittに来るお洒落リーダーのファッションチェックをすると意気込んでいたあやや(大)。
お決まりの寝坊をして、お客様が落ち着いてきた夕方近くにご来店…
お買い物も悩みに悩んで、楽しみにしていたカフェタイムも出来ず、次の予定があるとお帰り。
ワタクシ、夜、晴れ屋の「汁ビーフン」食べたよ。美味しかったから体験しなね!皆様も是非どうぞ。

今日のスィーツ、あやや(大)のお土産「こがしキナコのロールケーキ」どーんと1本。
あやや(大)が帰った後に、つっつんと、切らずに丸ごと端から攻め合い食べちゃった。
こういう食べ方、美味しいよね〜。つっつんも「幸せです」って言ってたよ。ありがとね!
2006.06.04
いづみちゃんのお土産「カカオ70%チョコ」
       
初夏のkitt、2日間無事終了。
いつも皆様、ご来店お買上、ワタクシを楽しませてくれてありがとうございます。
連日、おかしな方がたくさんいらしてくださり、大笑いしたので目元口元が危険な肌状態になりました。
街でシワ多めの店員さんを見かけたら、お客さんに恵まれた人なんだなとご理解くださいますようお願いします。

今回も遠いトコから来てくれたお客様がいる。
12時頃ご来店の静岡・三島からのリサちゃん、1時半頃ご来店の山梨からのトモちゃん、遠い所ありがとう。
2人とも感心する程のおしゃべりさんで、kittにいると私に「ウルサイ、ウルサイ」言われるので
カフェで仲良く2時間位お茶してた。ほぼ初対面なのに、途切れることなく喋ってた。フシギー。
6時半頃、リサちゃんはロマンスカー、トモちゃんは八王子からの特急に乗るために揃ってお帰りになりました。
リサちゃんはkittに長時間いたため、おかしな魔法にかかり、高卒初任給位のお買物をしてました。どどーん!!

今回の片付けは旦那さんと2人。あまり叱りつけずに手際よく終了。
多分、いづみちゃんのお母様の海外旅行土産というチョコを食べながらだったから頑張れた。
皆々様、いつも本当にありがとうございます。又、懲りずに遊びに来てね。
2006.06.05
トモちゃんのお土産「タルト」
       
昨日のトモちゃんのお土産、タルトが3種類。家で開けてみて、ひと切れが大きくてビックリ。
プリンのタルトとオレンジチーズケーキとフルーツのタルト。
昨日、トモちゃん、kittに5時間いたんだから一緒に食べれば良かったわ。なんで食べる時間がなかったのかしら?
それは喋っていたからです、セ・パ・グラーヴの花柄のワンピースを迷っていたからです。
トモちゃん、まだ迷ってます。あのワンピースです。皆、買っちゃえばいいのにって思ってます。
似合っていたので、どうぞ買ってください、着てください。

今日はさすがにお疲れです。今日は早めに失礼します。
2006.06.06
ユウコさんのお土産「シュークリーム」
       
ユウコさーん、素敵な写真が撮れましたぁ!!
ユウコさんがお土産に持ってきてくれたシュークリームとヒマワリです。
小田急フローリストで「ヒマワリ全種類ください」と注文し、花束にして持ってきてくれました。
カッコいい花選びです、マネしようと思います。皆さんもマネしてください、シャレてます。

ヒマワリの水切りしながら、シュー食べました。
ヨーグルトクリームとマスカルポーネクリームのシュー、
生クリームやカスタードではなく、サッパリなので安心していくつも食べました。
「甘いもの好きな旦那さんと食べて」と言われました。旦那さんは夜12時に焼酎と、です。
ユウコさん、ありがとうございました。
2006.06.07
ナオコちゃんのお土産「ハーモニカの街あつぎ」
       
ピーナツ屋さんが作ったハーモニカ型のスィーツ
kittにお友達と1番乗りしてくれたナオコちゃんのお土産。
プレゼント社での今日のおやつ。「厚木ってハーモニカ生産が高いのか?」とか
「ハーモニカ消費率が高いんじゃない?」とか皆で言いながら頂きました。
HPで調べたけど、厚木とハーモニカの関係分からず、でしたが
このハーモニカ・スィーツはアド街の「薬丸印」に選ばれております。楽しいお土産、ありがとう。

今日の昼間、都内で「夕立ち」があった。
田園都市線ではお天気が良かったのに、渋谷に出たらどしゃ降りで
五反田駅では傘を持ってる人も駅構内で雨宿り。駅売店の傘も完売。
私は傘を持っていなかったので、迎えに来てくれるよう会社に電話をした。
そして、駅でお迎えを5分待っている間に晴れ間になった。傘をささずに会社へ行った。
一瞬の出来事でありました。シャチョー様、お疲れ様でした。
2006.06.08
南町田コールド・ストーン・クリーマリーのアイス」
       
GWに北海道へ行って夏休みにも北海道へ行くというヨシミ先生と
禁煙してないあやや(小)と「コールド・ストーン・クリーマリー体験」をしに南町田グランベリーモールへ。
冷やした石の上でアイスクリームやフルーツやナッツを練って混ぜて作ってくれるアイスクリーム屋さん
出来た当初は1時間待ちなんて当たり前だったけど、さすがに今日は平日だし天気良くないし
並ばないでイケるでしょうねって行ってみたら、結構並んでた・・20分は確実だよ・・どうする?って・・
しかし、メニューをもらって組合せを考えてたら、決められなくて楽しくて、あっという間に順番がやってきた。
私はギリギリで「コーヒーアイスにマンゴーとココナツとパイとホイップクリーム」に決まったけど
あやうく「コーヒーアイス」のみになりそうだった。ものスゴク迷うんだよ。
次は「チョコアイスにキットカットにオレオにバナナにホイップクリーム」はどうかね?

アメリカ生まれのアイスクリームは抑えることなく甘く、3人で即スタバへ。
夕方になっていくオープンカフェは、この季節は気持ちいいです。平日にゆっくり、楽しかったです。又ね。
2006.06.09
五反田 イル・パドリーノ「アフォガード」
       
金曜の夜、プレゼント社・ナツミちゃんの歓迎会。
五反田のイタリアン「イル・パドリーノ」にて。パスタのソースが美味しい、なかなかやるなって味。
スィーツにはアイスのエスプレッソがけ。第一候補のスィーツがソールドアウトで・・ね、外れナシのスィーツを。

今日は新コピーライター・ナツミちゃんにプレゼント社がどれだけ素晴らしい仕事をしてるかを伝えるための会。
ある会社の社長さんの人生を描いた本のゴーストライターの仕事
「私はハワイで悠々自適な暮らしをしていると〆てくれ」と、大阪在住のその人に言われて一冊書くんだよね〜、とか
教祖的な人が出す瞑想CDのセリフも考えたよね〜、とか。
ナツミちゃん、コピーライターの仕事にがぜんヤル気が出た事でしょう。
昨晩から今朝まで、ある大手パン屋さんのデニッシュの名前を50個作ったり
プレゼント社のコピーライターさんの仕事は想像力不可欠、ホラ吹きでないと出来ません。
2006.06.11
ヨシミ先生にもらった「さくらんぼ」
       
木曜日にヨシミ先生に会った時、さくらんぼを頂いた。
その日にほとんど食べちゃったんだけど、とても美味しかった。
旬だから美味しかったのか、高いのだったのかな、実に美味しかったのであります。

昨日、グランベリー109で映画「間宮兄弟」を観た。
数日前「キッチン」を観たけど、同じくモリタ作品、影像がきれいで心がきれいな映画。
誰かと仲良くしたくなる映画でありました。餃子と、塩むすびが食べたくもなる映画でした。

今日はお客様から受けたお直しが何点かあったので作業して発送。
コンビニで宅急便を出した帰り、お昼に「てんや」で「海老あなご天丼」をテイクアウト。
「海老あなご天丼」なのに海老が入っていなかった。おかしなネーミングだ。
2006.06.12
銀座松屋 ドゥボーヴ・エ・ギャレ「板チョコ」
       
カカオ85%の板チョコ、プレゼント社のシャチョー様が銀座での打合せの帰りにお土産に購入。
「ドゥボーヴ・エ・ギャレ」って、パリで1番古いチョコレートのお店で、創業者は薬剤師。
「チョコは嗜好品であると同時にお薬」だそうです。たくさん食べましょう。

20時頃のスポーツクラブ、いつもより混んでた。皆、早く来て早く帰ってサッカー観戦だ。
サムライ・ブルーのTシャツ着てテンション上げてる人はいないかと見回した。
自分の着てるカルシウムの変形ドットのTシャツが1番サムライ色に近かった、失敗。

ジムの帰り、とうきゅうの入り口で「応援しよう!」って垂れ幕と共に
ビールの山とドイツソーセージのコーナーがあって、珍しいのでじっくり見てた。
気付くと私の羽織ってたカーデガンが「まさに!」な青。今日、着るべきではなかったな。

サッカーの試合中、興味のない私はお風呂に入った。
旦那さんが1人で騒いでる様子が聞こえた、大フィーバー。
今日の旦那さんの仕事、午後から運よく宮前平で打合せ。夕方、そのまま帰ってきた。ズルだ。
2006.06.13
「タマリンド」
       
今日のスィーツ、ちとグロい。「タマリンド」って名前のマメ科の植物、ムライさんがくれた。
カラの形も奇妙だけど、中の実も「うわっ」て感じ。むいてそのまま食べる。味は干し柿とか干し芋みたい。
食べた後に鮮やかなブルーベリー色の、植えて発芽させたくなる種が出て来る。かなり貴重な体験、ありがとさん。

スィーツ日記を読んでくれてる方が気にされてる事。
6月5日のトモちゃんは、花柄ワンピを買ったかどうか、どうしたか?
買いましたー!お買上になりましたー!!ありがとう!!
しかし、宅急便開封時にハサミを使いワンピースを切ってしまったと事件があり
戻してもらって、私がお直ししたりして、なんだ、かんだとありましたが
山梨のスーパーにお買物行くのに是非着て頂きたい。セパのデニムを重ねてはいて。

皆様、kittからの宅急便はパンダ柄のヨンダ・ガムテをビリビリはがして開けてね。
新潮文庫の応募券を10枚集めるともらえる「パンダ柄ガムテ」可愛いです。
kitt通販部でお買物して「パンダ柄ガムテ」の梱包を受け取ろう!!
2006.06.14
大山山頂で「チョコいっぱい」
       
昨年の大山登山から1年。今年もセガちゃんとあやや(大)と登頂!!
登るのも苦しい、下るのも怖くて辛い。なのになんで登るのか?1年経つと辛いの忘れちゃうのよね。
気分爽快な感じしか覚えてなくて、又登ってみちゃう、の、くり返し。多分、来年も。

去年、山頂で携帯コンロでコーヒーを淹れてる人を見ていいなって。
それをきっかけにアウトドア用のコーヒーセット一式購入して、今年は山頂でしっかり淹れて温まった。
山頂は汗がひいて冷たくなったのもあるけど寒くて、ゆっくり楽しむ間はなかった。だけど満足。

山頂でおにぎり食べるから持参ネって言っておいたのに
あやや(大)がレンチンしないと食べられない野菜あんかけ春雨を持ってきた、山に。
固まって冷たいままで「美味しいです」って食べてた。おかしな人だ。
今年は遅刻せず、しかし2時間睡眠にて、見てぬ間にチョコをたくさん食べながら登頂。
2006.06.15
ハーゲンダッツ「ナッツカフェ・パルフェ」
       
エスプレッソのアイスと、マカデミアナッツ、キャラメルソース、グラハムクッキーのパルフェ。
美味しいに決まってるハーゲンダッツの組合せ、そりゃそうだよ、美味しいよ、美味しかったよ。
昨日、久々に献血してきた旦那さんが言ってたけど、献血後にダッツのアイスがもらえるんだって。
なんと旦那さんは素晴らしい事に80回以上献血をしている。が、ダッツは食べた事ないんだって。
私は献血をした日に倒れて入院した事がある。・・・ダッツに関わる余談です。

皆様、ご存じの方もいらっしゃると思うのですが
残念ながら代官山の1%のショップが7月9日で閉店します。
で、今週末の17日(土)から夏のプレセールが始まり、トサカさんが17日(土)18日(日)の両日ショップにいます。
すっかり営業さんになったので「販売をするのは最後かもしれません!」とか言ってますが
1%が又どこかにショップを出す時が来たら、お店に立たない訳にはいかぬだろうよ。

1%の今年の夏物が早くも半額になってるらしいので、今週末、代官山へお買物に行ってみてください。
トサカさんに「幸せなんですってねー」て声をかけてきてください。合コン番長、「やっと」です。
2006.06.16
「ドライフルーツ イロイロ」
       
タメダさんにもらった「さんざし」と、トサカさんにもらった「枝付きレーズン」と
母上が作った「オレンジ」と、伊勢丹で買った「杏」、ドライフルーツがイロイロあったので並べておやつ。
太陽が出ないので、太陽をたくさん浴びたものを食べて頑張りましょう。

ホストが歌舞伎町のゴミ拾いをするってニュースを見た。
そんなん当たり前だとかってコメントもあるらしいが、すごーくエラいと思う。
昨日、父・正夫氏と渋谷からガラガラに空いている田園都市線に乗ったのだが
持っていた使用済みのロマンスカーのチケットで紙飛行機を作って
電車の扉が開いた瞬間にホームに飛ばしたのである。ゴミを捨てたのである。
娘の私は怒ってホームに拾いに行ったさ。おかしな事をする大人である。

父上はアウトドアのお店で頭に装着できる懐中電灯(ヘアバンドにライトが付いてる)を
いいもの見つけた!って買っていた。夜、盗みに行くのに使うって。
これからの時期、人んちの山に梅干用の梅を盗みに行くとみた。
2006.06.18
中央林間 タリーズ「エスプリームセット」
       
旦那さんの所にタリーズの社長様にインタビューするっていう仕事の話があって
「いっとこ、いっとこ」ってタリーズへ。
タリーズの社長様の書いた本を買って下準備した所、コーヒーの味には自信があるって。
ワタクシ、どういう訳かタリーズではスィーツみたいなドリンクしか飲まないのよねぇ。
今日もアイスクリームのエスプレッソがけ。甘くて苦くて冷たくて熱くて、美味しい。
自信のあるタリーズのストレートなコーヒーって飲んだ事ないや。

今日はマンションの一軒一軒に排水口の掃除が回って来る日。
何時になるかは分からないけど家にいてください、と言われ、掃除をしながら待つ。
なかなか回って来ず部屋が片付いた。
明日は晴れるって。早起きして洗濯じゃんじゃんしないとネ。

過去の「スイーツ日記」

2006.06.01
DEAN & DELUCA「キャラメル・ウォールナッツ」
       
ファミマで売ってる「DEAN&DELUCA」のアイスクリーム
「抹茶味が美味しい」と美食家さんから情報を頂きました。
濃厚好きな私は「キャラメル・ウォールナッツ」を購入。
ハーゲンダッツとは違うキャラメル味です、なるほどねーってキャラメルです。
「DEAN&DELUCA」のフラペチーノがすごーく美味しいっていうのも聞くんだけど
私の知ってる渋谷店では椅子もないし人ゴミすごいし、食べる機会がなかなかないです。

アイスの季節だ、暑いです。今年もクールビズとか言う季節です。
近所のセシリアの女子高生も夏服です。
スカートのブルー*グリーンのチェックが可愛いです。あの生地で膝丈パンツが欲しい感じです。

昨日、トサカさんとこ(1%)で夏のイロイロ借りてきました。
ビックリプライス、盛りだくさん。暑くなるのはこれからです。
あさって土曜日、しっかりがっつり、お買物にいらしてくださいね!
【素材提供:Night on the Planet
2006.06.19
麻布十番 梅芯庵「一口ドラ焼き」
       
プレゼント社シャチョー様が以前一緒に仕事をした広告デザイナーの方に
新しい仕事を紹介したら、その方わざわざ手土産を持って五反田までお礼にいらっしゃった。
麻布十番のミニドラ焼き、嬉しい手土産。ワタクシ、かなり嬉しい。今年の東京手土産ベスト5に入るぞ。
お店のマークがシンプルでインパクトがあり、紙袋の内側が真っ赤で、広告デザイナーさんから頂いた手土産ってトコ、○。

先週は大山登山にて筋肉痛のため、本日のスポーツクラブは1週間ぶり。
ジムのあちこちで「ジーコがなぁ」とか「クロアチアがなぁ」とか「ミヤモトがなぁ」とかの声が聞こえる。
お酒が入ってないだろうに女子やら男子やら若者やらオジサンやら熱い意見交換をしてた。
こりゃ、世の中の居酒屋では言いたい放題なんだろなぁ。でも、皆、応援しちゃってるんだよねぇ。
不平不満だらけなのに応援・・・私には理解できない「サムライ・スピリッツ」である。
2006.06.21
五反田 スターバックス「バナナ・モカ・フラペチーノ」
       
フラペチーノの季節です。
今日はスタバのバナナ+チョコにしましたが、チョコチップが入った「ジャバ・チップ」ってのも美味しそうです。
プレゼント社にいると16時過ぎに決まって眠くなるので、スタバまで散歩してフラペチーノを制覇しようと思います。

今、出てる「ブルータス」が夏スィーツの特集。
毎日スィーツを食べてるのに、世の中には食べた事がないスィーツがいっぱいある。
322種類のスィーツが出ていたのだが、未体験スィーツは300種類以上だ。
中でも魅力的だったのは和風アイスクリーム部門1位の「しょうゆ(黒豆)アイス」、食べてみたい・・
ので、お取り寄せ手続きいたしました。届け先をプレゼント社にしたら福利厚生費で計上してもいいかしら。

沖縄で夏スィーツを食べるフカッちゃんのページ、とても素敵。
柄々なワンピースが素敵でどこのか見たらヴィンテージだって。最近多いな、ヴィンテージ。古着とは別物なのかな。
2006.06.22
すももジャムで「ジャムトースト他」
       
数ヶ月前に旦那さんが物産展巡りの仕事の際に
山形館で購入した「すももジャム」。手をつけず置きっ放し。
週に1度「スイーツ日記に載せてくれ」と言われ続け、やっと今日開封。
少しだけお豆腐があったので水切りして練ゴマと和えてトーストに乗せたり
マーマレード・トーストもして、酸っぱい「すももジャム」とバランスの取れた朝ごはんが出来ました。礼。

今クローゼットに欲しいものを「SHOP」のページに更新しました。ご覧ください。

24日(土)から代官山1%が昨年の夏物などの70%オフセールを始めます。閉店セールらしい超特価です。
この前のkittで「5千円で買える服ください!」って入ってきた人(コバリ母さん)行くべきです。
土日両日、トサカさんがお店にいます。14日間休まず働いてます。来週はズル休みしたいと言ってます。
2006.06.23
ムライさん作「オレンジママレード」
       
友達のムライさんが送ってくれたママレード、今日でおわり。
ラム酒を入れたとかで苦味があって甘味も程よく、そのまま食べられちゃうママレード。
あまりに美味しいので実家に少しおすそ分けしたら、素晴らしい!!って驚いてた。
私は気にしてなかったが、「とても美しい!
」との感想。オレンジの皮のスライスが見事に薄くて美しいって。
さすがムライさんです。パティシエ・ケイコのいる我が実家で絶賛のママレード、次のジャムを待つ!!

夕方、ジムでサッカー負け試合・再放送を見ながらエアロバイクを選手と供に汗をかきつつ40分。
汗かいて走り続けたら苦しいもんね、シュートは簡単に出来ないよねぇ・・とか
でもサッカーが仕事なら魅せてくれなきゃダメだよねぇ・・とか
実感しつつ、サッカーを仕事にする人の事を考えながら、脈拍上げて40分、爽快。
プレゼント社が急に忙しくなり、旦那さんは寝ないで仕事、要するに五反田のデスク前にお泊りで
ワタクシ今晩は1人でゆっくり。いい汗かいたから、良く眠れそう。
2006.06.24
「レーズン in ブルート・レゼルバ(辛口)」
       
枝付きレーズンのパッケージに「シャンパンにひと粒入れると不思議な事に浮いたり沈んだりします」って
書いてあったので、楽しみでやってみた。ところが沈んだままだった。
スペインのお酒だからシャンパンとは言わないのでダメだったのかしら・・
しかし、この発泡ワインはお値段以上に美味しい。ハーフボトルで700円位。
うかい亭で1杯1500円で飲んだシャンパンより美味しいんだよねー。
ウチの裏のお米屋さんにて半ダース購入が常。いいお客さんである。

あやや(大)に会った。今日の夜は会うのが卒業以来という中学の同窓会だと。
この前のkittで買った1%のワンピースを着ていく。
「気合入れすぎてませんかねぇ」「ぜんぜーん」
「靴はカルネで買ったいつものでいいですよねぇ」「そりゃダメだ。白いのにしなよ」
その他、作戦会議をしたが、あやや(大)はうまい事楽しんでいるだろうか。
車を持っていて飲まない質だから、朝まで付き合って皆を送るはめになっていないだろうか・・心配だ。
2006.06.26
鶴巻温泉・陣屋「抹茶アイス」
       
日曜日から1泊、毎年恒例の親孝行旅行、旦那さんの両親と、近場で鶴巻温泉・陣屋。
トトロのミヤザキハヤオ監督が陣屋のおかみさんのイトコさんらしく度々こちらに現れるとか
ここでトトロを描いたとか、映画「トトロ」に陣屋敷地内の緑と似た景色が登場するとか
広い庭を散歩してたら父・正夫氏からそんな電話があった。
入り口に色紙が飾ってあったりしたから、嘘ではないかも。

庭にあるレストランでお茶をした。
景色は良かったけど、コーヒーは落としてから時間が経っている味。
クッキー付きで650円。650円ならオーダーもらってから淹れればいいのに、簡単なのに・・って思う。
昔ながらの旅館やホテルってコーヒーや紅茶のお茶類の淹れ方が悪いのに高いんだよなぁ。
2006.06.27
「ボンヌママン・ビスケット」
       
相模大野のFOB−COOPのレジ横にパッケージがくずれたからとお安く売っていた
「ボンヌママン」のビスケット、紅茶と一緒にプレゼント社のおやつ。

通勤電車での楽しみ、読書。本の中でも新刊ではなく、文庫のお楽しみに「あとがき」がある。
「解説」と書かれている事が多く、小説の最後に著者のゆかりのある方が書いている5ページ位の文章。
1冊読み終えて、「あとがき」が1番良かった事がある。
最近読んだ小説で、書店員さんが「あとがき」を書いていて本編以上に心が揺れた。
全編読んでから読まないと揺れないと思う。その「あとがき」だけ立ち読みしても理解が違ってしまう。
「あとがき」を楽しみに文庫を選ぶ事もある。今日は文庫3冊購入。
2006.06.29
五反田ドトール「ケーキイロイロ」
       
プレゼント社が忙しいので又しても助っ人を頼む。今回は数年前に辞めたケイコちゃん。
ドトールのケーキを持って打ち合わせにいらした。
残念ながら私は会えなかったけど、しっかりチーズケーキは頂きました、ごちそうさまです。

梅雨のじめじめで、和室の壁にカビが発生してイヤでイヤで
大家さんに壁紙と畳を変えたいと言いに行ったら「そこまでしないでいいでしょう」と
今朝カビを取りにいらしてくれた。
カビキラーとブラシでこするだけで綺麗になった。良かった。
畳替えはする事に決定。1畳5,775円だって。

今日、セ・パ・グラーヴの秋コレクションから秋色な夏物を更新しました。
展示会で見てカワイーって思ってたプリントは、ずっと「さくらんぼ」かと思ってました。リンゴでした。
定番タンクトップも秋色で登場。定番のレースのキャミソールは前回の3色と一緒です。
2006.06.30
中央林間サンジェルマン「サッカーメロンパン」
       
W杯騒動に乗ってサンジェルマンに現れたサッカーメロンパン。まだ売り場から姿を消さず健在。
日本の試合がある前日や当日はサッカー関連商品がじゃんじゃん売れて、負けた次の日は全く売れなかったらしい。
きっと、この84円のメロンパンも読み間違えられて大量に残っちゃった日があったんだろうな。

最近の旦那さんのお仕事、ナカムラシュンスケのDVDだかビデオ制作。
残念ながらインタビューの場はないらしい。
シュンスケに関する資料をたくさん読んでいるので、旦那さんは近頃シュンスケ通だ。
で、サッカーメロンパンが映えるようシュンスケの似顔絵を描いてもらった。微妙に似ていておかしい。
DVDが完成したらパッケージに使う予定。嘘。