スイーツ日記目次

NOTE
TOP
SHOP目次
2006.June
Love Love Sweets!!
2006.08.02
四ツ谷 ポール 「ショコラ」
       
プレゼント社に行く前に四ツ谷のカイロに寄ったので四ツ谷アトレの「ポール」でお昼ごはんを買った。
うっかりデニッシュ系2種になってしまった。ポールのデニッシュ、層がサクサク、ハラハラしてる。
パリの有名老舗パン屋さん「ポール」、日本ではパスコが経営しているらしい。
以前よりお店を見る機会が増えてきた気がする。

2階にあるプレゼント社に上がる時に1階のイタリアン「ファイヤーママ」のランチメニューを見るの楽しみ。
なんとお昼ごはんを買ってしまった日に限って食べたいメニュー発見。
「トマトと桃の冷製パスタ」。パスタに桃だって。食べてみたかったぁ。
食べた事がないものになかなかチャレンジ出来ないって人がいるらしいが
ワタクシ食に貪欲。守りの物は出てこない「おまかせコース」、その店の自信作を食べるのが好きである。
それにしても「桃のパスタ」食べたかったなぁ・・ファイヤーママに又やってもらおう。

過去の「スイーツ日記」

【素材提供:Night on the Planet
2006.08.01
二子玉川 スターバックス「ジャバチップフラペチーノ」
       
プレゼント社からの帰宅途中、田園都市線が人身事故で全線ストップ。
二子玉から渋谷にも中央林間にも行けず、お疲れモードの人達で駅構内は殺伐、嫌な空気。
すぐに下車して二子玉の高島屋を散策。
秋物のディスプレイを眺めて、スタバでジャバチップフラペチーノを食べて
午前中に行ったセ・パ・グラーヴさんの冬の展示会のオーダーシートを付けたりしてたら
すっかりと夏が終わる気分になってしまった。

その上、「これが書けたので小説家になって良かったと思いました」という
作家本人の帯が付いた文庫を復旧した電車内で読んでいたら
軽く書かれているのに案外重い話で「もうすぐ冬だ、あったかコート出さないと」って晩秋な気分になってしまった。
こういう日は早く眠るに限る。思い切って今日中に寝てやるぞ。
2006.08.03
相武台前 ジャカルタラーメン「揚げバナナ」
       
相武台前にあるジャカルタラーメンへあやや(大)に連れて行ってもらった。
カウンター席のラーメン屋さんで南国な内装、1号店って事だがココにしかない「ジャカルタラーメン」。
今日食べた「ジャカルタ・ラーメン」、スープは鶏の出汁でレモングラスや香草の香り、さっぱり旨し。
他にはミルクスープのラーメンやナシゴレン、ビーフン焼きそば、温野菜サラダなど、どれも500円前後。
最後に頼んだスィーツは「揚げバナナ」、美味しーい!!
バナナをちぎってつぶしてお砂糖と牛乳につけておいた物に衣をつけて揚げてるんだと盗み見た。
美味しかったなぁ、近所だったら通ってしまうなぁ。

あやや(大)と座間温泉へ行った。かんかん照りの露天風呂は実に気持ちいい。
「初めは気持ちいいと思ったんですけどダメです・・」ってあやや(大)はすぐに「ぬる湯」に移動。
目的の岩盤浴に入り、大量に汗をかき、爽快、すべすべ。
「億万長者になったら毎日ココに来ます」って又今日もあやや(大)は言っていた。
そんなあやや(大)は仕事場で急な人員欠如があり、21時から仕事。岩盤浴の後の仕事、こたえるわー。
2006.08.05
中央林間 獺「玉子プリン」
       
なんの予定もない晴れ日、嬉しい、大掃除日和だ!!
梅雨時に中途半端に入れ換えた夏服や布団や食器、全部まとめてすっきり衣変え。
一心不乱に根詰めて、クーラーなしで頑張った。ホントに頑張った。

土曜日の夕ごはんは「獺さん」でと旦那さんと約束していたのだが
あまりに疲れて、夕方になって行きたくないと横になる。
旦那さんが「つまんないなぁ」って、夏休みに親と海に行く約束を楽しみにしていたのに
仕事の用が出来たから「ごめんね」って言われちゃった小学生みたいに哀しそうに言うので
ホコリまみれのまま重い足をひきずり、獺さんへ。
「豚バラ肉のネギ塩焼き」とか「鶏のお刺身」とか「いわしの塩焼き」とか「クリームチーズの冷奴」とかで
すっかり元気になった。食べた、食べた、暑い夏は食べるに限る。

最後に食べた「玉子プリン」、カラメルソースの焦げそうな味がとても美味しい。
店内は暗くて写真が良く撮れないので、「獺さん」の入り口写真。店内もあれこれイイ感じ。
2006.08.07
ムライさんお手製「びわジャム」
       
ムライさんのジャム・シリーズ第3弾は「びわジャム」。
ムライ家の庭で取れたびわで作ったジャムをマスカルポーネと黒胡椒で頂きましたよ、旨し。
ムライさんが普通のレシピでびわジャムを作った後に、「黒胡椒とびわのジャム」のレシピを見つけたそうで
やってみたかったとメールをもらい、こんな組合せにしてみました。美味しかったわ。

ムライさんちからのジャムの空き瓶が貯まりました。
他にも捨てられないで貯めてしまった空き瓶がたくさんあるので、送ります。
又、新しいジャムを作ったら送ってください。
2006.08.08
「キットカット・小豆」
       
五反田のファミマで見つけた「キットカット」期間限定・小豆。
薄桃色の小豆風味のチョコレート、キットカット・ベーシックの方が美味しいに決まっているけど、試しに食べた。
「コンビニ100円スィーツ」にしてはキットカットは美味しい。
ビアードパパのシューも「100円スィーツ」にしては美味しい。

今日の昼間、イトコのミワちゃんからのメール。
「今、会社に刑事が来て張込み中。隣の建物に犯人がいるらしい」と。それはエキサイティングな昼休みだ。
しかし、外出禁止令が出て野次馬も出来ず、なんだか分からず終わってしまったらしい。
なんだったんだろ?ニュースを見てもやってなかったんだよね。
2006.08.09
ナチュラルハウス「手びねりクッキー」
       
すごく硬くて、甘くない、麦味おいしいクッキー、今日のおやつ。
ギュッと詰まっていて、後をひく旨さ、おやつというよりいつもゴハンになってしまう。

今日、NUDE:さんからプリントTシャツの絵型が届きました。
フォーク、安全ピン、ナイフ、銃をモチーフにしたTシャツ。
「花とミツバチ」でさえ可愛らしくはならないNUDE:さんなので
とがったモノシリーズはかなりとがってます、怖いです。
全てUネックの半袖で8,400円、色はチャコールかシロ、9月中旬入荷予定。
1番怖そうなのをヒラヒラスカートと着ようかな。
2006.08.10
「わらび餅」
       
暑かった今日のおやつ、大好きな夏のスィーツ「わらび餅」。
雑誌やネットで「わらび餅オススメ・コメント」を読むと、いつも食べてるのと絶対違うんだろなって思う。
「ワラビの粉の香りが鼻をくすぐる」、「エグミやクセが心地いい」、「夜露のようにはかない」・・・そんなの食べた事ない。
わらび餅屋さんのわらび餅は、中央林間とうきゅうの200円のとは別物なんだろうな。

今日、畳変えをした。香りが良くて、すっきり気持ちいい。
せっかくだからと、ちゃぶ台を出してきて和室で夕飯にした。
玄米ごはんとアジの開き、納豆、ゴマ豆腐、野菜サラダ、野菜みそ汁。偶然にも和室に合った献立、満足。
和室のゴハン、風情がございますが、ちゃんと座ってられないから、たまーにたまにでいいかな。
2006.08.11
中央林間FLO「カシスとざくろのジュレ」と「・・・」
       
旦那さんが大騒ぎで帰ってきた。
良くある事だが私を怒らせたために、ケーキのお土産を買って
名前を忘れないうちに伝えようと必死だった。
中央林間にもの凄く美味しそうなケーキがあったと言うのは分かったけれど、名前は分からなかった。
旦那さんが見た目で惹かれたケーキは、薄い布に包まれたチーズケーキなのだが
この布がクリームかと思って買ったらしい。
両方、美味しかった。近所のケーキ、自分で買ってくるより美味しい。

明日は風邪気味の旦那さんをおいて、1人でイトコのミワちゃんちにお泊り。
新居のマンションから花火が見えるそう。ステキー!!しかし、明日の天気予報は午後から雨。

プレゼント社は来週も休まず営業だけど、明日から世の中の皆様はお盆休みなのネ。良い夏休みを。
2006.08.13
熊谷 カフェ・ド・リッチ「ショコラ・ショコラ」
       
毎夏のミニミニ旅行、埼玉にあるイトコのミワちゃんちにお泊り。
今年はミワちゃんが熊谷に引っ越したので、そちらへ。
窓から荒川土手が見えて、熊谷花火大会の花火が大きく見えるとの事で行ったのだが
雨で順延になってしまった。昨日のこと。花火大会は昨日の朝10時に中止決定。
しかし、夕方4時ごろからキレイに晴れてしまった。
土手まで散歩に行ったら、花火のための場所取り、たくさんのビニールシートが河原に並んでた。
「あーあ」って残念がる人達が何故だか土手に集まってきていて
花火を打ち上げるであろう方を眺めてた。

私が帰ってくる今日、順延の花火大会開催で、河原付近や街にデミセが続出。大きい花火大会だったのね。
さっき、ミワちゃんちから写メール。ミワちゃんちは花火絶景ポイントだった。来年のお楽しみだ。

ミワちゃん曰く、熊谷にある「昔ながらの名曲喫茶」に連れて行ってもらいランチを食べた。
私が選んだ食後のスィーツは「ショコラ・ショコラ」。ケーキの説明が「美味しいチョコレートケーキです」とひとこと。
本当に美味しいチョコレートケーキ。違うの頼んだミワちゃんも、次は「ショコラ・ショコラ」にすると言っていた。
2006.08.14
モデルさんのお土産「うなぎパイ」
       
kittで紹介する秋服がたくさん集まってきました。
HPに載せるのにモデルさんが着用していた方が分かりやすいので
今日はモデルさんを我が家に呼んで撮影です。
モデルさんはkittの事をご存知で、kittらしく着こなして、らしくポーズをとってくれて感謝です。
スタイリングと撮影をする私、途中で何度もお腹が空きました。
オシキリモエの如く1日に何着もの服に着替えるモデルさんは重労働です、疲れた事と思います。
モデルさんは日焼けで肌を赤くしたり、虫刺さされ跡をつけてもいけません、大変なお仕事です。

モデルさんが静岡銘菓「夜のお菓子・うなぎパイ」をお土産にくれました。
うなぎパイが何故「夜のお菓子」かというと「夜、製造しているから」だと真面目に教えてくれました。
天然ってこういう方の事だと思いました。夜のお菓子の意味、違うと思います。
2006.08.16
五反田 イル・パドリーノ「濃厚プディング」
       
お盆も休まず営業のプレゼント社の3人で近所のイタリアン「イル・パドリーノ」へランチへ出かけた。
この時期、お盆休みでランチが出来るお店も少なめ。
たまたま開けてみたって感じの、いつも賑わってもいない食べ物屋さんの
店頭メニューに「売り切れ」の文字が目立つ。
五反田オフィス街、働いてる人はたくさんいるようだ。帰りの電車も混み混みだったし。

暑い夏でも食欲の落ちない私の今日のランチはラザニア。チーズたっぷりアツアツ。
デザートは、バナナがつぶして入ってるみたいな濃厚なプディングで
朝昼晩とイタリアンだったら太るよねーって、伊人はでっかくなる訳だよねーって。
ゼッポレというイタリアの揚げパンを人の分まで食べたかったが止めた。あれは美味しい。

NUDE:さんのTシャツが色々なメンズ雑誌に掲載中。
パフィーちゃんがCMで1227着用中、ですって。
2006.08.17
「葛饅頭」
       
「20日頃更新予定」と書いたSHOPのページを更新しました。
今日は17日。20日頃というには早いのですが、遅いよりはいいだろう・・と更新します。
今回は久々登場の「チドリ」さんの「ことりポーチ」です。
「チドリ」さんは昔の着物を集めてきて、「ことりポーチ」を作っています。
手の指を広げた位の、手のひらサイズです。鞄から出てきたら可愛いです。
お友達にあげたりしたら喜ばれます。一羽ずつしかいないので早い者勝ちです、どうぞ。

「チドリ」さんのチエちゃんは、アマミさんやビュシュラのシズカちゃんと一緒で文化の時の同級生です。
すっかりと「ことりポーチ職人」です。
いつもたくさんのオーダーが来ています。下町だとかロンドンのセレクトだとか幅広く飛ばしています。
チエちゃんは月に何羽の「ことりポーチ」を産んでいるのでしょうか?

チエちゃんは、一人暮らしの時に部屋で鳥を放し飼いしていたら
タンスの裏に卵が産んであったと話を聞いた事があります。
ことり好きです。写真のハガキはチエちゃんからトリ年の時に来た年賀状。写真も巧い。
今日の私のおやつは葛饅頭、「ことりポーチ」のページを作った後にゆっくり食べました。
2006.08.18
「フルーツプリッツ」
       
なんと甘味(あまあじ)プリッツ「フルーツプリッツ」なるものが売られていた。
プリッツって塩味でおつまみなイメージだったので、気になり購入。
私の好きなチーズ+フルーツみたいな生ハムメロン的な出会いはフルーツとプリッツには全くなく
舶来果物臭のする細長くて甘いグリコのおやつでした。やはりプリッツはサラダ味が1番だな。

カルシウムさんから冬の展示会のDMが来た。
A4の柄の入った封筒に(プリッツの下に写ってるのがそうです)冬っぽいイメージ写真が数枚。
そして、ポストから取った時に封筒の中でシャカシャカと小さいものが動く音がしたから
「何か入ってる、開封時要注意だ」と思って開けたら紅茶の葉っぱがそのまま入っていた。
前回に引き続き「イングリッシュ」がテーマなのかな。紅茶は飲んでみた方がいいのかな。

来週、冬の展示会、ニットやファーの展示会。来週も暑そうだ。
2006.08.20
中央林間 タリーズ「アイリッシュマグクリーム」
       
10日以上ぶりにサボってたスポーツクラブへ行った。
エアロサイクルで40分走って、消費カロリー200カロリー。
「ドーナツ1個分消費」と出た・・・そんなもんなのねぇ。
午前中に久々の筋トレ、1日体が痛かった。

夕飯後に旦那さんととうきゅうへ買物へ行った途中で
タリーズの「8月限定アイリッシュマグクリーム」を食べた。
キャラメルのアイスにエスプレッソをかけて生クリーム、そしてエスプレッソパウダー。
エスプレッソパウダーをかけるのが8月限定だったようだ。
確実に200カロリー以上の夜のスィーツだ。カロリーの事などすっかり忘れて美味しく食べた。

とうきゅうにあった小さい手芸店が今日で閉店。
7割引きなので派手な色のミシン糸をたくさん買った。
見るからに男子高校生がたっぷりと手芸用品を買い占めていた。こっそりと人気があった店だったんだろうなぁ。
2006.08.21
ハーゲンダッツ「ピーチシャルドネ・パルフェ」
       
金曜日の旦那さんのお土産、ダッツの新しいパルフェ「ピーチシャルドネ」、今日のおやつ。
金曜の夜、私は早く寝ており、25時近くのお帰りの旦那さんの「ダッツの新商品だ!食べよう食べよう」って声を
聞こえないふりして、「迷惑なお土産だなぁ」と眠りについた。
しかし、忘れていた「ピーチシャルドネ」、とても美味しい!
何層にもなっていて「バタークッキー」の層があり、素晴らしい、私のためにダッツよありがとう!と食べた。

朝、ベランダで植物に水やりをしていたら、夏の終わりな空気で驚いた。もう終わりか・・今日から晩夏だ。
今年は「冷や汁」1度しか作ってないし、真夏服も半分しか着てないし、日焼け止めなんて半分以上残ってる。
夏の風物、残暑お見舞いの挨拶も皆様に出してないよ。
あーあ、皆様への次の挨拶ハガキは秋のkittのお知らせになっちゃうな。
9月29日(金)30日(土)10月1日(日)の3日間、晴れ屋さんでkittをやります。
初秋のスケジュールを組む時、思い出してね!!
2006.08.22
「アールグレイ」
       
今日はプレゼント社に行く前に代官山にてカルシウムの冬展。
カルシウムさんのDMに入っていたのと同じ茶葉で紅茶を淹れてくれました。
象の絵が描いてある銀色の缶のアールグレー、あんまり見た事ないよねぇ。とても香りが良かった。
そうそう、DMに入ってた茶葉でお茶飲んだ。言ったら、キムラさん位かもよって。
写真に写ってないけど、チョコレートもいただきました。

冬のカルシウムさん、おしゃれめ発展途上マガジン「ミーナ」風に言いますと
「ラブ甘トップスをレギンスタイプのスキニーでヘルシーに着こなせ!」みたいな…
いや、違います。(帰りの電車でミーナを読んでたらおかしくなりました、あれは面白さ満点雑誌ですネ)
カルシウムさんのテーマは「冬に咲くバラ」。
クリスマスや忘年会、年末のパーティーには皆様にバラになっていただきたい!!
あの子もこの子もたくさんの人に着て欲しいわって服がいっぱいでした。冬が楽しみです。
2006.08.23
「夏みかんゼリー」
       
先日、ウチのイモウトさんが本を借りたいとやってきた。
実は前日にも来ているのだが、私はベランダの掃除を熱心にやっていたので
携帯もピンポーンも来訪に気付かず、帰ったらしい。すいませんねぇ。
たまたま、私が作っておいたゼリーがあったので食べた。
夏みかんとやっと固まった位の柔らかいゼライスとの融合が作りたかったのだが
しっかりと固いゼリーになってしまった。

ウチのイモウトさんは伊勢原のフレンチ「ドゥージェム」にいません。辞めてしまいました。
次の転職先はフランスのケーキ屋さんです。
パリから確か3時間の、確かナンシーという村だか町のケーキ屋さんで秋から働くそうです。
イモウトさんはホームステイだとか留学だとかでフランスに何度も行っているので
本人も私もそれ程遠い所へ行くような気がしていませんが、いつ帰ってくるのか・・?
私たちは、イモウトさんがフランス人になってしまうのだと思っています。
2006.08.24
新宿ルミネ アフタヌーンティー「トロピカル・ショートケーキ」
       
今日は月に1度の歯医者の日。父・正夫氏は娘とデートの日。
治療が終わって渋谷でランチの後に、新宿ルミネを見てからお茶をした。
昼間のアフタヌーンティーは女子でいっぱい。
父・正夫氏、入り口で「男ですけどいいですか?」とお店のお姉さんに伺っていた。
そんな正夫氏は秋を楽しむ女子のように「カラメルホットミルク」を飲んでいた。

私の予約時間に渋谷の歯医者さんに着くと既に正夫氏は治療中で
5分位すると待合室に現れる。いつも斬新な格好だ。
今日は気に入ってるパンツのヒザが破けたからとまさに自己流正夫流のヒザアテをしていた。斬新。
手縫いでしっかり、色づけももちろん自分で、オリジナル大好き。
「雑巾がくっついてるみたいになった」と言っていたが、物を大事にする心はエライ。見習わねば。
オリジナルは本人が1番楽しい。
2006.08.25
ナオちゃんのお土産「武士の娘」
       
プレゼント社のナオちゃんのお土産。帰省先の新潟土産「武士の娘」というお菓子。
杉本鉞子著「武士の娘」という小説があり、舞台は著者とも新潟で
それをお菓子にしたという。回りの淡雪寒が意外と美味しくて、皆でびっくり。
この小説は海外でベストセラーになったそうで、ナオちゃん曰く川端康成的小説である。

ここ数日ホームページの勉強をし直している。とても熱心に・・
ワタクシ気付けば2年以上スイーツ日記も続けており
サボりながらもヘタクソながらもSHOPのページも自力で更新しているのですが
ホームページの基本的な事を何ひとつ知らず
完成すれば嬉しいけれど、作っている過程で楽しさが実感できずにおりまして
しかし、「html」とか「<table>タグ」とかちょっと知ったら面白くなってきて
「ゼロからのホームページ作り」を一字一句とばさずに読んで実践しております。努力家なの。

だから、今日、更新したSHOPのページ、いつもとちょっと違う。
kittの服が似合うモデルさんも登場するからね、頑張っておるのです。
とはいえ、相変わらず分かりにくい所もございます、何かご質問があったらメールくださいね。
2006.08.26
アヤちゃん作「ブルーベリーとグレープフルーツ・ジャム」他
       
長崎に住んでるアヤちゃんが手作りのジャムを送ってくれた。
「ブルーベリーとグレープフルーツのジャム」と、私の大好きな「シナモン・アップル」。
WECKの瓶に詰めてあって「アヤアヤ・コンフィチュール」って感じ、可愛い。
しかも、とても美味しい。旦那さんがうなって食べてたよ。ありがとね。

長崎のアヤちゃんもヨシミ先生も今年こそはトレンチが欲しいとおっしゃる。
いいのがあったらと毎年探しているのだけど、どうにも「今年こそは」欲しいそうで
今年は運よくヌードさんでもセパさんでもカルシウムさんでもご用意してます、さぁどうぞ
はっきり言って、どれも安くはありませんが、どこも力を入れて作ってます。
トレンチって形がシンプルだからパターンも気合を入れて作るだろうし
生地に手を抜くと恐ろしい事になるしね。冬に向けてのお洒落計画、今からじっくりしてくださいね。
2006.08.27
中央林間 ラ・パレット「デザート盛り合わせ」
       
食べに行きたいと思いながら、どうやら1年ぶりでお久しぶりに近所のフレンチ「ラ・パレット」へゴハン。
予約して「こんばんは」ってお店に入ったら、名前を言ってないのにすぐにいつもの席に案内してくれて
「ご予約ありがとうございます。」って。こういうお店は又来たくなってしまう。
前菜の「野菜のマリネ」も「人参のムース」も「野菜だけのメイン」もとても美味しかった。

食事に行ってる間に父・正夫氏から留守電が入っていた。
明日21時からのTBSドラマ「メッセージ・伝説のCMディレクター杉山登志」をどうやって見るか・・と。
杉山登志さんは我が家ではスギさんと呼ばれ、CM創世記を一緒に歩んだ父・正夫氏の仕事仲間である。
2人は広告に興味のある人ならご存知のニッテン(日本天然色映画)の初期メンバー(社員)で
スギさんのカッコ良さは母親からも聞いていた。
私が子供の頃、今の私の年頃で天才は自殺してしまった。新聞の一面に記事が載った。なんとなく覚えてる。
明日のスギさんのドラマ、昔の資生堂のCMも流れるらしい。女の人の美しさが迫力満点で大好きなのよ、楽しみ。
ニッテンのオジジ達はこれを機会に青山の「スモーキー」辺りに集合するのかな。
「スギさんズルいよなぁ、カッコイイままで。」って長髪にオーバーオールで仕事してた皆さんがグチるのよ。
2006.08.29
町田 梅の花「嶺岡豆腐の杏仁豆腐」
       
朝から父・正夫氏に電話をした。
案の定、こちらの用件を聞かず、昨夜のドラマ「メッセージ・伝説のCMディレクター杉山登志」の辛辣な感想を話し始める。
「フジキナオヒトよりスギさんのが全然カッコイイよ、ちらっと写真が出たけどちゃんと見た?」とか
「デンメイさん役のフジタツヤは良く似せてた。今、ちょうどあんな感じ」とか、15分間ワタクシあいづち打ち続ける。

最後に私の用件。「頼まれてたビデオ録画失敗したから」。「なんでよー、何してんのよー」って騒がれた。
言い訳すると、我が家でTVを2時間付けっ放しなんてありえない話で
番組録画をするなんて5年ぶりだし、私はTVと仲良くないのよねぇー。
PCでの録画は出来ていてDVDには焼けるので許された。

久々に見たTVドラマは、物創りには情熱と惜しみない努力が必要、というのが伝わってきて良かったな。
なんの仕事でも、自分で納得いく表現がしたければ自分の身を削って当たり前なのよ。

そして、今日は母上からお誘いがあったので、父・正夫氏を抜かしてイモウトと3人で「梅の花」で食事。
「杏仁豆腐」に入ってる嶺岡豆腐って牛乳と生クリームで出来たお豆腐。もっちりでとても美味しい。
2006.08.30
「彩果の宝石」
       
プレゼント社の近くのガラス屋さんからの頂き物、小さいゼリー。
大きな缶に色とりどりのゼリーが入ってる。
冷たい方が美味しいかと缶ごと冷蔵庫にしまったら、誰も食べなくなってしまったようだ。
こういう小さいスイーツって手の届く所にないと減らないもんだ。

午前中にアクボポポロさんの冬の展示会に行った。
代官山の一軒家で玄関も窓も開けっ放しでクーラーをつけなくても空気が通って快適。
窓からの景色も緑が多い。環境の良い仕事場、うらやましい。

プレゼント社は、仕事場の環境が人間に不親切に出来ている。
壁一面の大きな窓からはビルの谷間なので空も見えず、ガラス1枚なので夏は暑くて冬は寒い。
外出して帰って来た夕方、外よりクーラーをつけた社内が暑かった。
そんなプレゼント社は来月引越しをする。空が見える、東南に大きなテラスのある部屋だ。
パリのフラワータワーのようにテラスを緑化しようと企んでいる。
しかし、4車線の交差点角のビル、排ガスがすごそうで、野菜を栽培する気になれないのが残念。
2006.08.31
ハーゲンダッツ「ナッツカフェ」
       
SHOPのページは明日の夜に更新の予定です。
kittのお買物ページ、明日から楽天にてオープンします。
新しい事がやってみたく、6月のkittが終わってから説明会に行って始めてしまいました。
8月はほとんど毎日「楽天」でした。PCに向かって座ってるだけなのに、体力使いました。
毎日ゴハンを4食食べて、おやつも3回。だけども体重は減りました。思ったよりきつかったのです。

今日も元気に楽天が出来るように、朝からハーゲンダッツを食べました。
旦那さんが新発売だと言って買ってきたのですが
どう見てもパルフェの定番「ナッツカフェ」でした。なんだってかんだってハーゲンダッツは美味しい。

写真に写っているアジサイ、「秋アジサイ」と言ってブルーとグリーンの混ざった渋めな花。
魅せ頃なのか、傷んでいるのか分かりにくいけど、ススキと飾ってる。
最近、お花屋さんに変わった花がたくさんあって、つい買ってしまう。