スイーツ日記目次

NOTE
TOP
SHOP目次
2006.June
Love Love Sweets!!
2006.09.03
旦那さん作「ビスコッティ」
       
伊勢原で母上が料理教室に行っていて、旦那さんが「飛び入り参加」してビスコッティを作ってきた。
アーモンドとオレンジピールがたくさん入っていて、素材の味が生きてる美味しさ、よくできました。
ビスコッティは生地をある程度丸めて半分焼いたら(写真奥)
端からスライスして(写真手前)又焼くのです。この際、温度を落としながら焼き上げるのです。

母上の料理教室は伊勢原公民館の4階の調理室。天気のいい日は富士山が見えます。
公民館の調理室は5人以上でサークルを作って予約をすれば無料で借りれます。
特に先生もいなくて、材料だけ持参して、料理好きなお友達が6人集まって
好き勝手にそれぞれが食べたいものを作っています。公民館でお喋りしながら、夕飯を作っている訳です。
出来たら皆でおすそわけするので
遊びに行った土曜日は餃子とハンバーグと肉味噌とボンデケージョをお土産に頂きました。
それと、オバ様達から料理の知恵と。
この料理教室は気が抜けているけど、役立つ事がいっぱいです。

過去の「スイーツ日記」

【素材提供:Night on the Planet
2006.09.01
「フレンチトースト」
       
楽天のページがオープンしました。アクボポポロの新作を更新しました、見てください。
まだまだ手直しする所がたくさんあって直してる途中です。
「これから良くなるんだろうな」と思いながら見てください。

「お買物かご」がついたお買物サイトらしいSHOPになりました。
しかし、まぁ、手作り感たっぷりのページです。
最初はファッション雑誌のようにスキなくカッコよく作ろうかと考えていたのですが
匂いがないので止めました。人間臭く、いく事にしました。
こちらをご覧のkittのお客さんは今まで通りのお買物方法で構いません。
気になるもの、悩んでいるものがあったら、PCでも携帯でもメールください。
(人気商品は携帯にメールをくれた方が早く気付くのでお得です)

楽天でポイントを集めている方は、是非「楽天」の「お買い物かご」からどうぞ。
皆様、今後もよろしくお願いいたします。

今日はフレンチトーストを作ってお昼ご飯。
イチジクの入ってるパンとナッツの入ってるパンと、ペイザンみたいな茶色っぽいパンなので、写真が茶色くなりました。
2006.09.04
相模大野・FOB−COOP「オレンジゼリー」
       
大好きなFOB−COOPで、大好きなトーストサンドイッチをランチに食べたら
「ランチのサービスです」ってオレンジゼリーがついてきた。
私、FOB歴は20年近くで、FOBのトーストサンドイッチは50回位食べてるけど、ゼリーがついてきたのって初めてだ。
「スゴイ!!」って凄く驚いたら、FOBの店員さんも驚いていた。

1998年に買ったVAIOのノートを出してきて、持ち歩けるようにいじっている。
画面は今使ってるVAIOの3分の1の小ささで、ウィンドウズ98、今のより10万近く高くて、見事に使いにくい。
8年前はもちろん最新型だった。中にパルコ時代に作ったDMがたくさん入っていた。
こんなに使いにくく機能しないPCで、よくもこんなの作ってたと思う。良く頑張ってたわぁ・・と感心。
あっそうそう、確かkittが厚木パルコにオープンしたのって99年の今日だか明日。確かかどうかは自信がないが、確か・・
2006.09.05
ベルン「ミルフィーユ」
       
頂き物で食べた事がある方、お遣い物として買われる方が多いであろう「ベルン」の「ミルフィーユ」。
今日のプレゼント社でのおやつです。ピンクの小箱に3本入って200円位。
吉祥寺のビルで販売業をしていた時、異動になる他のお店の子から
「お世話になりましたー」って決まってこのミルフィーユを頂いた。
もらうと美味しいけど、自分で買うとあんまり美味しくないな・・そういうお菓子。

プレゼント社が9月中に引越しをするので、ちょっとずつ片付けをしている。不用品多し。
気が向くと、資料として使った本を近所のブックオフに運んでいる。
今日は12冊持って行って260円。6冊は値段がつかず返された。今日の成績悪し。
たまに10冊で千円になる時もある。保存状態で決まるのかしら・・
今のプレゼント社は不用品がお金になれば、と言うより、不用品もらってくださいって状態。良くないなぁ。
2006.09.06
アフタヌーンティー「モンブラン」
       
先日、町田の「梅の花」で食事をした後にイモウトさんが渡仏を機会に「i Pod」を買った。
CD20枚とCDデッキがこのアフタヌーンティーの「モンブラン」より小さく薄く軽くて済む。
故障や修理もフランスで対応すると言うし、素晴らしい。

イモウトさんの買物の後にアフタヌーンティーでお茶をしながら
「i Pod」と共に「モンブラン」の写真を撮っていると
「今日、イモウトさんが財布にお金が入っていないというのに、母上から借金をして「i Pod」を買った・・とか
「スイーツ日記」に書くんだな」とイモウトさん自らが言っていた。
そう、ウチのイモウトさんは食事に行くってのにお金は持たず
この後もお金を借りてスニーカーを買っていた。こういうタイプこそ一人で海外に住んじゃうんだと思う。
フランス一人暮らしも心配無用だ。腕をあげて帰って来て欲しい。いつ、帰ってくるのかは不明だが。
2006.09.07
「水ようかん」
       
頂き物の小豆がたくさんあったので「冷しぜんざい」でも作っておきましょうと
標準レシピの半分量のお砂糖で小豆を煮た。
たくさん煮たので、寒天で固めて「水ようかん」風も作った。
砂糖入れるの忘れたでしょって言うさっぱりした味、ワタクシ好み、食べ過ぎてます。

楽天開店記念のプレゼント企画を始めました。
ラクテンページの右上に小さく目印がありますのでクリックしてみてください。
応募がなかったら寂しいので、皆さんじゃんじゃん応募してください、カモンカモンでお願いします。
それと、メールマガジンを配信することになりました。
お買物ページが新しくなる時に送る予定です。どんなもんだかお試しに、こちらからご登録くださいませ。
楽天開店したら売上げないけど、やる事いっぱい!!ガンバルワー!!
2006.09.08
「塩バーム」
       
「塩バーム」という名の塩味の効いたバームクーヘン、今日のおやつ。
我が家のコピーライターにどんな味がするか尋ねたら、「ブルーの巻きスカートをはいた淑女」との答え。
「りりしくて、いさぎよい、高貴な味がする」との事であるが
ウチのコピーライターは洋菓子を貴婦人とか少女に例え、和菓子を雛人形や五月人形に例えることが多い。
そのルーツはなんだろか・・

今日、お買物ページにデニムを更新しました。
デニムってサイズを詳しく書かれても、履かないと分からないよね・・・ごめんなさいね。
今日辺り、皆様にDMが届いていると思うのですが、「秋kitt」を9月29日(金)30日(土)10月1日(日)にやりますので
気になるものを履きに来てくださいね。
しかし、夕方早速、デニムのご注文が楽天の注文フォームから来ました。わぁい、嬉しい!!
楽天フォームからの初の注文なので、マニュアル見ながら2時間かけて発送準備までいたしました。
服の販売、HP作成、今までやってる事なのに「ラクテン」にて服の販売は全く新しい事をやってる気分です。
こういうのは慣れです。ジャンジャン注文が来て、早業でお届け出来る様になりたいものです。
全国津々浦々、kittの服を着てくれるお客様が増えるといぃなぁ。
2006.09.10
「アイリッシュマグクリーム」
       
プレゼント社が来週引越しなので準備のために日曜出社。
「引越しましたDM」の宛名作りや段ボール20箱以上になりそうな雑誌や本の整理。
夕飯は川崎の旦那さんの実家で食事。

帰りのバスで旦那さんがシャックリを始める。
あまりに奇妙奇天烈な音を出すので、バス乗客の代表として厳しく叱る。
旦那さんはバスを降りてもシャックリが止まらず、電車に乗る前に売店へ飲み物を買いに。
お金を払う時に、持っていた紙袋を落として中から物が出て来てしまい、あたふたして驚いて、シャックリが止まった。
滅多に飲まないポカリを駅のベンチで私が飲んだ。シャックリって驚くと止まるって本当なのねぇ。

写真は昨日の夕方、散歩途中のタリーズで。アイスにエスプレッソをかけて生クリーム。あぁ美味しい。
2006.09.11
「ロッテのおやつイロイロ」
       
プレゼント社の女子がロッテに取材に行き、お土産に「ロッテのおやつセット」を頂いて来た。
ロッテサマ様、素晴らしいお土産です。
女子がいなかったので、なんの取材で行ったのかは不明。
ロッテのトッポとアーモンドチョコをおやつにたくさん食べた。
了承得ずに勝手に食べたが良かったのだろうか・・・と今になって考える。
「頂きましたぁ」とメモでも置いてくれば良かったな。

もうすぐ引越しのプレゼント社風景が見えるように写真を撮った。
手前に見えるミドリのはソファベッド。ランチの後にはここで昼寝をする。先週、ぐっすり眠って起こされた。
引越し先では、青空が見える広いテラスに向けてこのソファを置く予定。気持ちいい昼寝が出来そうだ。
2006.09.13
青山 ブラウンライス・カフェ「ソイ・チャイ」
       
昨日、イトコのミワちゃんと青山のブラウンライス・カフェでお茶をした。行ってみたかったカフェ。
お茶の時間に行ったので、食事はしなかったのだけど
「季節の野菜せいろ蒸し膳」や「ベジバーガー」などマクロビっぽいメニューが充実、
ナチュラルフードのお店なのに内装が土臭くなり過ぎず、抜けた感じ、魅力的。

お買物ページを更新しました。中途半端な更新です・・・すいません。
秋雨前線停滞により肌寒くなり、袖の長い服が欲しい方がいるのでは?と慌てて更新なのです。
金曜日までには見やすくします。ごリョーショください。

季節の変わり目とは関係なく体調不良。体の右側の調子が悪く、困ってます。
この一ヶ月、PCの前にいる時間が長かったのが原因です。困ったわぁ・・
2006.09.14
ディーン&デルーカ「チョコレートケーキ」
       
先日イトコのミワちゃんからお土産に頂いた「ディーン&デルーカ」のいちじくの乗ったチョコレートケーキ
お酒の効いた生クリームと食べたら美味しさアップしそうな味。
デメルのチョコレートのケーキ程濃い口ではありませんでしたよ。
来週の週明けにはフランスへ旅立つイモウトさんが来たので、少し分けてあげました。

今日までやってた「ルームス」という大きな展示会に「ロマン商会」さんの新作を見に行ってきました。
kittのお客様皆様ほどではないけれど、私も装身具はイロイロ持っているのに
「ロマン」さんの新作は「欲しい、欲しい!」と、あれもこれも欲しくなりました。
今回はアンティークのパーティーバッグのバックルを使ったネックレスが素敵でした。

今回のルームスではバイヤー様のみのお土産にカスタムビーサンが用意されていて
(ブラジルのビーサンを好きな色の組合せで作ってくれる)
旦那さん用にピンクと赤の配色で頂いて来たのだけど
なんで夏の終わりにビーサン?って思ったら、ルームスはもう2007年春夏コレクションでございました。
2006.09.17
ホテル・アリエッタ「朝ごはん」
       
土曜日にプレゼント社の引越しがあった。
金曜日は夜24時まで片づけをして、五反田にある小奇麗なビジネスホテルに泊まった。
朝ごはんはロビーから好みのパンと飲み物をセルフサービスで
部屋に持ち帰り、狭い部屋のベッドの上でいただきました。
ビジネスホテルなんだけど、看板や造りが洒落ております。

金曜日、片付けの途中23時ごろ、今までの大家さんにお世話になった挨拶へ行った。
「ファイヤーママ」のママ(オーニタアツシさんの母上)はグリーンが大好きなので
オリーブの木を差し上げた。23時だというのにママはキッチンやらフロアで働いており
23時だというのに元気が出るからとコーヒーとケーキをごちそうになってしまった。
ママが育てているハーブの鉢植えに囲まれ
2メートル以上ある大きなグリーンの下で夜風を浴びて頂く夜のおやつはとても美味しかった。
2006.09.18
黒糖焼酎「瀬戸の灘・古酒」
       
アマミさーん、頂きました「瀬戸の灘」、大事に呑んでますよ!
奄美に住むお友達のご実家の押入れで古酒となった「瀬戸の灘」、7月の奄美旅の際、お土産に頂きました。
瓶の裏に「S57.7.26」ってマジックで書いてあります。22年物のヴィンテージ焼酎であります。
ワインと一緒で長い時を刻んだ焼酎は、値段が付けられない程、お店に出ない程の価値があるそうです。
奄美にある、黒糖焼酎を揃えた美味しいゴハン屋さん「真珠」のご主人が言ってました。

古酒となった瀬戸の灘は栓をあけると素晴らしい香りが部屋中に漂います。
鼻でも舌でも、トロリとしたお酒のシロップを感じます。
大事に大事に呑んでいるのですが
初めて栓を開けた時、お約束かのように瓶を倒してグラス一杯こぼしている人が我が家にいました。

そうそう、奄美でこの夏お友達になった「あげーさん」がkittの事を書いてくれています。こちら
「あげーさん」はレポートして文章にするのがとても上手いと感心してたら、「書く」仕事をしていたのです。
あげーさん、ワタクシ、右の肩と腕と手首と甲が痛くて、思ったように「お買物ページ」が進みません・・
って言われてもねぇ・・だよね。
2006.09.19
「ジャムトースト」
       
今日は6時まで仕事をして、それから千葉までお通夜に出掛けた。
同級生のお父様が亡くなられた。
どんな顔してお友達に会ったらいいものかと心配してたら
元気そうというのか、淡々と「昨日から暇でね〜」って言う。
まぁ、それではと文化の同級生も数名集まったので、斎場のお寿司や天ぷらを頂きながら遅くまでお喋り。
台東デザイナーズビレッジやルームスの話、これからやってみたいファッションの話。
やってみたい事を口に出すと明確になるもので
お通夜の場でお父様の思い出話はあまりなかったのだけど
娘さんはお父様のお陰でこれから先の何かが見えたのでは、と私は勝手に思っております。
娘さんのこれからの活躍に期待、応援。

近頃、、ゴハンをちゃんと作って食べてない。トーストにジャムをはさんでお弁当。朝、手軽に出来てよろしい。
2006.09.20
田田のお弁当「小さいスィーツ」
       
先週、プレゼント社が1分も離れていないビルへ引越しをしたら、通勤の道が変わった。
今までは駅を出たら右の道を歩いていたのが1本左になった。違う街に出勤気分。
信号待ちをせず会社まで行ける。けど、ラーメン屋を何件か通過するので豚骨の熱風を浴びなければならない。
しかし、空が見える大きな窓とグリーンのある社内は来客が待ち遠しい位良い。
私のデスクの窓の向こうにはオリーブの鉢を置いた。オリーブと、意外と緑の多い五反田の街を見ながら
おにぎりと出し巻き自慢の「田田のお弁当」を食べた。一口大のオハギみたいなの、小さいスィーツが嬉しい。

そんな優雅なランチタイムを取ったのは17時頃で
プレゼント社の雑務は終わる事がなく、ワタクシの帰宅時間は中央林間着23時半。
今日は「kitt楽天開店企画」のプレゼントの当選者発表の日だ!と、マニュアル見ながら
もうひと頑張りしてみました。

「ことりポーチ」にたくさんのご応募、本当にありがとうございました。
ことりちゃんがお手元に届く幸運なNサマ、どうやって使うかな。考えると夜中に笑顔になります。
2006.09.21
「クイニーアマン」
       
来週末のkittの準備のために、今日は1%へ商品を借りに行く日。
それではと、1%のエイギョーさんのトサカさんと12時半にランチの約束をした。
だから、朝ごはんはクイニーアマンと青大豆豆乳で軽く。
しかし、11時過ぎにトサカさんからメールが来た、「遅刻して、今から会社に行くので・・」って。
思い切った遅刻よね・・ここのところ、仕事が忙しいみたいで体調不良って噂もあるけど
昨日飲み明かして朝起きたら10時過ぎてたのでは?って仮説もある。
遅刻の真相は謎のままにしておきましょう。

ランチは13時に待ち合わせて、代々木八幡でお刺身とカツと煮物の3点盛り定食を食べた。
トサカさんの仕事の話やらイロイロ、いつものように笑い飛ばして話を聞いたが
実は深刻な話だったのかもしれないな、と今思う。今日は心労にて遅刻だった事にしよう。
数年一緒に働いた経験のあるトサカさんの名誉の為に言っておくが、滅多に遅刻はしないタイプです。

秋kittの1%はセールのものもあるけど、今年の可愛いのもあります。トレンチとかワンピースとか、ね。
2006.09.22
代官山 トムズサンドイッチ「カフェオレ」
       
代官山に昔々大昔からあるサンドイッチ屋さんでランチをした。
全てのサンドイッチが千円以上(ドリンク別)で高いのだけど
食べる度に「ワタシ、世界で一番美味しいサンドイッチ食べてるわ」って思う。
店員さんが多少無愛想でも許してあげる唯一の食べ物屋さんだ。
今日は、食べ終えてからぼんやりしてたら、淹れ立てのコーヒーのおかわりをくれたので
珍しくお砂糖入れてミルクを入れて、甘くして飲みました。お疲れかしら・・

今日はNUDE:さんとアクボポポロさんへ行った。
NUDE:さんに気持ちの良い生地の着易そうなカットソーがあった。
アクボポポロさんにハンドメイドのなんとも可愛らしいジャケットがあった。
来週末のkittでご覧になれます。皆さん、いらしてね。
秋kittお知らせページ」を見ながら、ご自分のワードローブとお財布と相談しながら、お洒落計画して来てね。
2006.09.24
伊勢原 ドゥージェム「ココナツのプラマンジェ」
       
ウチのイモウトがフランスに長居するというので
数週間前に家族で「いってらっしゃいませ会」をした時、「ドゥージェム」さんで食べたデザート。
ココナツのプラマンジェにアーモンドのソースをかけて頂きました。

イモウトさんは20日に20キロのスーツケースと大きなリュックをしょって旅立ち
3日ほどして「無事に着いてるから」と実家に電話があったそう。
時差の読み間違えで夜中の2時半に電話をしてきたそうだ。
フランスに着いて、銀行の手続きが上手く出来ず、住みたかった寮には住めなかったけど
知らないフランスのお姉さんが銀行の手続きをしてくれて、お昼ご飯をごちそうしてくれたらしい。
フランスのカフェテリアでフランスのお姉さんとランチ、絵になる事やってるなぁ。

こちらは、土日両日、kittの準備です。
まだ1%とNUDE:の商品しか届いていません。搬入間際が忙しそうです。
トサカさんも買ったという1%のVネックのワンピース、試着してみたら良かったよ。
私だったらヒザ下のスパッツでスニーカーって着こなししか出来ないんだけど、ね。
2006.09.25
「ハーゲンダッツ・ヘーゼルナッツ」
       
渋谷駅の田園都市線からJRに向かう途中にいくつか円柱がある。
ラッシュ時でなくても人の多いこの空間に邪魔だなぁって位置にあるので
広告にはもってこいな訳で、その円柱、今は茶色の樹皮柄で覆われている。
そして、下の方に「ハーゲンダッツ」のロゴのみ。商品の絵も文字もない強気の広告。
今日食べたハーゲンダッツの「ヘーゼルナッツ」に「NEW」マークが付いていたから
これの広告だったんだろうな。

今日はプレゼント社の用事で江戸川橋まで集金に行き
kittの準備で西麻布のカルシウムさんへ。
カルシウムさんは29日まで文化服装学院で架空のショー会場を作って展示をしています。
バイイング等はしていませんが、カルシウムさんの歴史が60点集まっていて、誰でも見に行けるそうです。
私も見に行きたいなぁって思うのだけど、なぁ。

カルシウムさんのトレンチコートは残念ながら秋kittには間に合いません。一応、報告。
2006.09.27
「餅どらやき」
       
プレゼント社のシャチョー様がお引越しのお祝い返しを買いに行くたび
おやつを買って来てくれる。
今日は渋谷のフードショーにあるちょっと気になる和菓子屋さんの「餅どらやき」。
餡に小さいオモチが入っていて、皮にも餅米を使い、もっちり仕上げのどらやき。
夕方には売切れになっている事が多いのだが、人気商品に厳しい私はそこまでかぁ・・って思う。

今日はセ・パ・グラーヴさんの春の立ち上がりウメハル物の展示会、千駄ヶ谷のセパ・アトリエで。
綿や麻の春ニット・ワンピースやかぎ針のボレロ、ミント色したテロっとしたカットソー、男子受け良さそうな服多し。
ニットワンピは是非ともメリハリボディーの方にヤラしさ倍増で着ていただきたい。
ニットのワンピースってラインが出て、どうしたって肉感的に見えるから敬遠されがちだけど
「ビターチョコ色」もあって衿ぐりも広めで、すっきり見えるように出来てますので
春にはどうぞチャレンジしてみてくださいませ。コツコツした人にもタートルと合わせてオススメです。

金曜日からの秋kittの、お知らせページが出来上がりました。ご覧ください。
2006.09.28
「ナシ」
       
夏の疲れには梨です。水分たっぷりで美味しいです。
夏が終わって、体が乾いてます。トマトも丸ごと食べたくなります。カラカラです。

秋KITT前日、お店作りの搬入日。
最近の搬入は引越し便に頼んでいて、ハンガーラックの組み立てを手伝う位で
重い段ボールを持って晴れ屋の階段の上り下りもなく、楽してます。
しかし、何故だか毎回忘れ物をしてしまい、前々回はボディーを忘れ(佐川急便にて配送)、前回は看板を忘れた。
今日は、引越し便のオジサンが忘れ物はないかと念を押し聞いてくれて無事搬入完了。
秋なのでシックに、いつもよりスッキリしたお店が出来ました。
とても広く感じます。いい感じです。

明日から3日間、皆様の夏の思い出、秋の近況、イロイロと、聞けるのを楽しみにしております。
皆さん、いらしてね。待ってます。
2006.09.29
晴れ屋で「クッキー」
       
秋kitt初日、たくさんのお客様、ご来店ありがとう。
残ってた夏休みを取って来てくれたり、フレックスで早めに仕事を切り上げて来てくれたり、嬉しいです。

今日の15時頃にお店にいたお客様、シラトリ含む5人の皆さんはkittで顔見知りになった方々。
ワタクシ、ランチを取りたかったので「ちょうど良いわ」と皆さんにお茶に付き合っていただき
汁ビーフンを食べました。
晴れ屋さんからの差し入れ「おからクッキー」と共に「kittお客様談笑の絵」を撮らせてもらっちゃた。
好きな物が一緒だと、話も弾む。楽しい時間が過ごせましたよ。ありがとね。

土曜日、日曜日に来るかなと思っていたお客様が続々いらっしゃった金曜日。
明日とあさって、ヒマな時間が多いかな・・・
2006.09.30
あやや(小)のお土産「85%カカオ・チョコ」他
       
今日のおやつはあやや(小)のお土産のチョコレート。
秋kitt2日目の本日、ちょっと多めの1人の時間にパリパリ食べたよ。高そうなチョコレートありがとね。
あやや(小)ー、「セパのスキニーデニム・サイズ34」キープしとくから、毎日お尻を上げる体操するのよ!がんばれよ〜!

kittに通ってくれる娘さん達が分身を連れてやってくるようになった。
いつも来てたのに1年位顔を見ないわって思ってると、ママになって現れる。
今日は、ミワちゃんとババさんが女の子の赤ちゃんを抱いて来てくれた。良かった、女の子で。
そのうち、ママと2人でお買い物に来てくれるはず。kittのお客様が倍になるわぁ!!

ママになってもkittに1枚1万円以上の服を買いに来てくれるママさんのお洒落魂、ホントに嬉しい。
さっき帰ってきたら「久々にkitt服を買い 独身気分になりました☆」ってミワちゃんからメールがあった。
楽しそうにお買物してたものね。また、楽しみにいらしてネ。