初回:01.5.6 last update at
01.5.6から02.8.12までの来訪者数:2,400)+02.8.13より

畑中久美子の

晴れ!!ときどき太鼓

 

畑中久美子の最新の活動はこちらで紹介しています。

 

器楽アンサンブル「エスニック・キッチン」のブログ:

http://blog.livedoor.jp/ethnickitchen/

 

最新のプロフィ−ルはこちら:

篠笛奏者 畑中久美子

 

 


 

はじめて和太鼓に出逢って三年。

最近は、和太鼓やパーカッションでの出番がちょっとずつ増えて来ました。
去年、なぜだか我が家に来た太鼓たちの出動回数も、このところ激増!!

んでもって、せっかくホームページをやっているのだから、そろそろ自分の
演奏活動のコーナーを作ってみようかな、という気になりました。

4
年前からやっているジャズのホームページ「開けてびっくりジャズ詩玉手箱」を見て、
Kumiさんのライブ予定は?」なんていうメールがいまだに来るのですが、
すみません、ジャズもジャズボーカルも、このところ、とんと御無沙汰です。

ですが、私の太鼓は、やっぱりどこかジャズ的リズムになるみたいで、
まあ、そういう太鼓でもいいのかなあ、なんて近頃考えています。

和太鼓には、メロディーもあるし、ハーモニーもあるなあって、最近、思います。
昔、昔、大昔、太鼓は今よりずっと”言葉”であり、”歌”だったんじゃないかなあ。
言葉にはみんな”たましい”があって、太鼓打ちは、晴れた日に”歌”を奏でる吟遊詩人。

そうさね、雨が降ったら、太鼓は休み。

20015月)



「晴れ!!ときどき太鼓」のページを作って2年。
太鼓をはじめてから、なんだかんだと5年がたった今日このごろ。
まあ、人生、照る日、曇る日、いろいろだわね。

5
月の末に、主人の思い掛けない転勤で大阪に転居しました。
任期は一年か一年半とのこと。
というわけで、雨でもないのに太鼓は休み。(雨も降らぬに袖しぼ〜る〜〜)
でも、東京に置いて来た太鼓は、みんなが使ってくれてます。

何年かぶりに、ライブスケジュールが全くない生活を送っています。
はじめは「骨やすめ〜〜」なんて思っていたら、そのうちなんだか骨抜きにされたような、
こころもとない生活です。

でも、滅多にない機会だし、充電期間と考えねばねえ。
って、漏電期間になっちゃいそうな気もするけど、しかし、ここは心機一転。
以前からちゃんとやりたかった篠笛のお稽古に通いはじめました。
必要に迫られて吹いていた笛は、全くの自己流だったので、立ち往生していたのですが、
今回は笛の持ち方からきちんと教えていただいて、いろいろと目から鱗です。

女手で太鼓を運ぶのは大変だったけど、その点、笛はいいです。
篠笛一本お腰にさして、この先しばらくは、”降っても晴れても笛三昧”
明日はいずこの空の下。(20038月)




■プロフィール
01.5.6

■活動拠点
01.5.6

■活動履歴&ライブ予定
01.5.604.1.11更新)



お問い合わせはメールにて:
kumi-h@ba2.so-net.ne.jp




 

「和太鼓・民舞・お祭りサイト」・ホームへ戻る