×
noone〜anyone〜someone
   息が白い。
『冬に駆けずり回るものでは無い』かつて、誰かがそう言っていたのを思い出す。
全く、同感だ。
まして、雪道など……逃亡者には以っての外だ。
「……結局は、名すら取り戻せず死ぬか」
見上げる空は薄暗く、深々と雪が降り続ける。
徐に剣を   それも、ぼろを纏う姿には似つかわしくない、長剣を   引き抜く。
「精々、手を焼かせてやるまでだな」
「……本当に、それでいいのかい?」
 
数刻の後。
「おい、そこな者」
「……はい、何でございましょう?」
兵士らしき男が声をかけると、
道端へ座る、ボロボロのフードを纏う男の片割れが、僅かに顔を向ける。
「お前は、どの位ここに居た?」
「はい……脇のと今朝から居りますが」
「左様か。……その通りか?」
「旦那様、こいつに尋ねても無駄でございますよ……口が利けませぬので」
視線を向けられた片割れは、震えながらも、ゆるゆると頷く素振りを見せた。
「……その様だな」
「……それで、何の用でございましょう?」
「うむ……こちらに、耳の長い男が来たと思うのだが」
我が意を得たり、とばかりに頷くフードの男
「ああ……ああ! そいつでしたらば、東門の方へ」
「フン……なるほどな。 事を仕損じたと悟って、落ち延びるつもりか。
 全く、下賤な血には相応しい末路というべきだな」
「で、旦那様……お恵みを頂けませんでしょうか? この寒さで、相方も私めもほとほと参っておりまして……」
「……いいだろう、くれてやる。
 その代わりに、ここであった事は他言無用だ、良いな?」
「はい、それは心得ておりますとも……ありがとうございます」
 
「……いけねぇなぁ、あんなに震えてちゃよ。 そんなにびびったかい?」
「……いや」
「まぁ、そんなこったろうとは思ったがね……一応、こっちの立場も考えてくれたって訳かい」
フードを捲れば、柄にかかった左手。
「礼は言う。 だが、何故こんな真似をした?」
「やつらが好きになれんから。 ……って事でどうだい」
「……俺を、どうするつもりだ?」
「さぁねぇ……ま、とりあえず俺のヤサにでも来てもらおうかね」
「……いいだろう、あんたの名は?」
「人に物を尋ねる時ゃ、まず自分からって、習わなかったかい?」
「……今俺には、教えられる名が無い」
「ふぅ……んじゃ、『誰でもない』とでも……呼ばせてもらおうかね」
NO@サヴァン SWRPG