ホーム 写真集12 写真集13 写真集14

写真集13(内部塗装、足場払い)

画像をクリックすると写真が拡大されます
玄関ポーチ照明(JPG,6KB)
2002年5月22日その1
玄関ポーチ照明。
笠松電機製作所 デッキライトKS-50です。
4間幅のポーチに合計4灯とりつけます。
分電盤(JPG,11KB)
2002年5月22日その2
分電盤設置。
洗面脱衣室のユニットバスへの入口上に設置しました。
設計では、玄関土間横クロークに設置する計画でしたが、ここのほうが分電盤2次配線が短くなるという電気屋さんの提案でここに設置することになりました。
松下電工製「分電盤コンパクトパネルコスモ21」です。
玄関ポーチ部タイル(JPG,13KB)
2002年5月23日その1
玄関ポーチタイル。
平米あたり2800円のものにみえないくらい高級感があります。
福味設計士と亀岡市まで行って選んだ甲斐がありました。
玄関土間部タイル(JPG,11KB)
2002年5月23日その2
玄関土間タイル。
玄関ホールから玄関ドアに向かって撮りました。
幅1間、奥行き1間半、隣接してシューズボックスを置くクローク(写真右手)をとっていますので、家の大きさの割にはかなりゆったりしています。
外部柱梁ガルバリウム鋼板(JPG,21KB)
2002年5月23日その3
外部柱梁ガルバリウム鋼板巻き。
構造材のためガルバリウム鋼板を巻きました。
ベランダ手摺りはキシラデコール塗りにします。
内部塗装(JPG,5KB)
2002年5月23日その4
内部塗装。
キッチン天井などはプラスターボードにEP仕上げとしています。
キッチン前カウンターは造りつけ家具ですが、ポリ合板仕上げにしています。
EP仕上げの色はそのポリ合板の色に合わせてもらっています。
艶消しのホワイトなので、ちょっと漆喰みたいな感じに仕上がりました。
軒天塗装(JPG,10KB)
2002年5月23日その5
軒天塗装。
2階ベランダ上部分です。
内部塗装と同じ色にしました。
テレビ台完成(JPG,9KB)
2002年5月23日その6
テレビ台完成。
大工工事で造っていただいた立派なテレビ台です。
階段室を2階から見る(JPG,12KB)
2002年5月23日その7
階段室を2階から見る。
1階部分がプラスタボードEP仕上げ、2階部分がOSB素地表しです。
2階の畳スペースから撮っていますが1階のプレイルームが丸見えです。
外壁シーリング(JPG,9KB)
2002年5月23日その8
外壁シーリング。
外壁のガルスパンとサッシとの隙間をグレー系統のシーリング材で埋めています。
福味設計士の指示でポリサルファイド系のシーリング材を使用しています。
ポリサルファイド系は耐候性が良いようですがよく解りません。
ガス給湯器(JPG,11KB)
2002年5月23日その9
ガス給湯器。
捨て水が極力少なくなるよう、北側外壁の2階フロア面くらいの高さに設置しました。
リンナイのRUF-V2401SAWという機種です。
風呂、洗面、台所と1階SKの4箇所に給湯します。
オートタイプですので、もちろん自動湯はりが出来ます。
今が給湯専用タイプなのでずいぶん便利になりますね。
北側軒下雨樋(JPG,14KB)
2002年5月23日その10
北側軒下の雨樋。
結構大型で格好の良いものではありませんが、北側なので良しとしましょう。
南側雨樋(JPG,17KB)
2002年5月23日その11
南側の雨樋。
南側はバルコニ部分の屋根にパラペットを立ち上げて幅4間、奥行き1間の水槽(みたいなもの)をつくり、そこから両サイドに竪樋で下に降ろします。
東面には雨水利用タンクを置く予定です。
吸気口外部(JPG,13KB)
2002年5月23日その12
吸気口外部。
1階には主寝室、その奥の納戸とプレイルーム2箇所に、2階にはリビングとグルーミングルームに、計6箇所設けました。
換気計画では5箇所の予定でしたが、開閉できるタイプなので1箇所閉じれば計画どおりになりますね。
2階部分はメンテナンスを考慮して、ベランダおよびサービスバルコニのある場所に設けています。
吸気口内部(JPG,14KB)
2002年5月23日その13
吸気口内部。
三菱電機製丸形自然給気ユニット(P-13QU2過給気防止機構付フィルター付)です。
正面の蓋は浮いており1回押すと閉まり、もう1回押すと開くという構造になっています。
屋根と外壁のとりあい(JPG,13KB)
2002年5月23日その14
屋根と外壁の取り合い。
ガルバリウム鋼板の役物で仕上げています。
外壁とここがガルバリウムのシルバーですが、屋根も同材にするか、あるいは黒っぽい色にしたほうが良かったかも知れません。
足場払い(JPG,14KB)
2002年5月24日その1
足場払い。
建物の外観が見えました。
前面道路からは屋根は全然見えません。
通りがかりの人からは「3階ですか?」とよく聞かれるそうです。
2階各種スイッチ(JPG,7KB)
2002年5月24日その2
2階各種スイッチ。
カメラ付インターホン、シーリングファンと照明器具のスイッチです。
シーリングファンのスイッチは強・中・弱・切の4つで、回転方向の切替は本体についています。
2階トイレ(JPG,10KB)
2002年5月24日その3
2階トイレ。
TOTO (便器)レスティカ サイホンゼット式 CS90B (手洗付タンク)SH91BA (ウォシュレット2階のみ)アプリコットC1です。
サイホンゼット式は水たまり面が広いので汚物が水中に沈みやすく、臭気の発散と汚物の付着が少ないことが特徴です。
洗浄水量も大:8リットル、小:6リットルで従来型13リットルより大幅に少なくなっています。実際ショールームで試してみましたが、本当にこれで流れてくれるのか心配になるほど水量が少なかったです。
アプリコットC1はシリーズの中でも最廉価で温風乾燥機能が省かれていますがオートパワー脱臭、タイマー節電、ワイヤレスリモコンと機能が充実しており、デザインもスッキリしているため選択しました。
洗面ボウル(JPG,9KB)
2002年5月24日その4
洗面ボウル。
TOTO L546U(8.5リットル、ペールホワイト)、マーブライトカウンター(プレーンペールホワイト)、シングルレバー混合栓 TLF31UDX(ホース付きタイプ)、水石けん入れ TS127AR。
石けん入れがついているとは思っていませんでした。
カタログによれば
当社指定以外の石けん液をご使用の場合、水石けん供給器具が故障する可能性があります。
チョット気になりますね。

ホーム 写真集12 写真集13 写真集14