厚岸から霧多布
琵琶瀬鳥瞰図 あやめがはら なみだみさき びわせ
鳥瞰図は『カシミール3D』で作成しました。

あやめが原
あやめが原 Ayamegahara
太平洋に突き出した断崖の岬の上に一面ヒオウギアヤメの花が咲き乱れる...観光地です。 美しいんですが、なんかもうひとつなんです。厚岸町には悪いけど。なぜでしょう。
駐車場で車を降りると大ボリュームのご当地ソングが聞こえてきます。これは岬に行って しまえば聞こえないので大丈夫。林を抜けると眺望が広がり、アヤメの群落です。 放してある馬がアヤメ以外の花を食べてしまうらしく、アヤメしかないのでどっかの菖蒲園の ようです。問題はこの辺にあるんじゃないかと思います。
photo:あやめが原 1999/06
アクセス:道道沿い。駐車場・トイレ・売店あり。厚岸と霧多布を結ぶバスでも行けます。


涙岬
涙岬 Namidamisaki
写真左端の崖が少女の横顔に見えるのがお分りでしょうか。つまり涙岬は横から見るものなのです。実物は写真よりも立体感があり、 もっと人らしく見えます。泣いているかどうかは知りません。 崖の端まで歩いて行けるのでスリルがあって楽しい場所です。昔は『知る人ぞ知る』的な場所だったのですが、 今は小さな駐車場が作られ、わかりやすくなりました。願わくばこれ以上工事の手が入りませんように。
観光案内を見ると”アイヌの少女がどうした”とか書いてありますが、まあなんというか。
photo:涙岬 1990/05
アクセス:道道沿い。駐車場あり。バス停は無かったかもしれないが 頼めばおろしてくれるでしょう。


琵琶瀬
琵琶瀬展望台 Biwase-tenboudai
霧多布湿原を見下ろす高台です。北を見れば湿原、南を見れば海岸線が望める、お得な展望台です。 よーく探せば湿原にタンチョウやエゾシカを見つけることが出来るかもしれません。
さて、ここには「さわやかトイレエトピリカ」という変な名前の公衆便所があります。 暖房・BGM・自動ドア付、外見は海鳥のエトピリカを模した変な建物。お立ち寄りの際はぜひ。
photo:琵琶瀬展望台から霧多布湿原を望む 2000/03
アクセス:道道沿い。駐車場、さわやかトイレ、レストラン・売店あり。バス停あり。



HOME 戻る