日本地図
モスバーガーから日本を考える(うそ)
根室には日本で一番東にあるモスバーガーの店舗があります。 最東端のモスですね。では、西の端はどこでしょう。石垣島なんですねえ。 なんでこんなことを書くかというと、私がどちらの店にも行ったことがあるからです。 もちろんワザワザ行った訳ではありません。
私にとってもモス初遭遇が石垣島でした。この店はチェーンの中でも、 初期に作られた店のはずです。なにせ当時、関西には神戸(王子公園) に一店しか!ありませんでしたから。
石垣島店は最南端の栄冠にも輝くかと思ったら、石垣真栄里店が僅差で最南端のようです。
それはともかく、こうして地図に書くと日本って広いですよね。パスポートなしで 亜寒帯から亜熱帯まで旅できるんですから。
(ワールドワイドな○クドナルドの最北、最南ってどこだろう。)

HOME 道東メニューに戻る